• 締切済み

カーナビ購入にあたり質問と相談

この度、カーナビ購入を検討しています そこでいくつか疑問点と購入に当たり相談させてください。 カーナビの知識については、時々見聞きする話でおぼろげに把握してる程度です ●地図更新料 カーナビを見に行くと地図更新料315円/月 という記載がありました 昔は2万ぐらいする地図ソフトを購入して更新する・・・というイメージだったのですが最近のシステムはどうなっているのでしょうか? 個人的には余り遠出はしませんし、稀に更新が出来たら良いのですが・・・・ 上記みたいな月額制だと会員登録になりそうですし、強制的に徴収されそうですし 年3600円程というのは自分の使用頻度からすると勿体無いなぁという気がします 欲しいときだけ更新で315円というのは虫が良すぎるので無いでしょうし 現在はどういったシステムなのでしょうか? ●ボタン式かタッチパネルかインターフェースについて 今日、カー用品店で展示品を見てきました モニターの大きいタイプはボタンが無く、タッチパネル式の操作のタイプがありました ただ、多くの人間が触っているからか反応が鈍かったです 新品だとスマートフォンの様な軽快な操作感があるのでしょうか? 誤操作や、古くなってくると反応が鈍くなるのが心配です モニターの大きさは小さくなりますが、回すタイプのボリュームの付いたタイプがあります ほぼモニターが占めているタイプでも下部に細長い小さなボタンが付いた物があります 個人的には回すタイプのボリュームが使いやすいので好みなのですが モニターが小さくなると何か不便があるか気になります 使ってみた使用感等で構いませんのでご意見をお聞かせください。 ●ナビの使用目的と価格帯について 音楽等はPCで一括管理をしたいのでHDDタイプに録音していくより PCで録音・管理しSDカード等のメディアで扱いたいと考えています 駐車場での時間つぶしや休憩等でDVDは観たいですが地デジに関しては無理に高画質でとは考えていませんので1セグぐらいで十分と考えています とすると性能的にはDVD・1セグ・メモリ(8G~)・SD/USBメディア対応 ぐらいが最低条件になります 大体8万~10万ぐらいが予算(取り付け費用込み)ですがお勧めはありますか? それとも先にもう少し高い価格帯の物を買ったほうが良いでしょうか? モニターの質は~以上の方が良いとか メモリは8Gだと微妙だから16Gはあったほうがストレスないよみたいな・・・・ 皆さんのカーナビに関する経験談でも構いませんのでお話をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.2

地図更新については、メーカーなどによっては、次回の更新無料という サービスもある物もあります。ユーザー登録しておけばメーカーより 送ってきてくれます。 インターフェイス等は、長い年数使っていてもそれほど反応が悪くなったりは しませんが、個人的には、画面の汚れはどうしても気になってしまいますね。 ただ、画面は大きい方が見やすいのは間違いありませんし、とくに 2画面などで使うときに小さい画面だと不便に感じます。 価格やグレードによってナビの性能が変わるものや、まったくいっしょの性能の 物がありますので、販売店さんにいろいろ聞いてもらって、見比べるのが いいかと思います。 それと、春から夏にかけては、モデルチェンジのシーズンになってきます。 買う時期としては、どうかな~とも思えますが、安く買うには その辺を考慮しながら決めた方がいいですよ。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

カーナビで質問する時は、インダッシュ、オンダッシュ、ポータビルを希望しているか書くと良いと思います。 ●地図更新料 私もカーナビ(ポータブル)を利用していますが、それほど更新を気にしていません。めったやたらと道路が新設されたり地名が変更になることは有りませんし、最新の地図が必要なら本体を買い替えれば良いと割り切っています。<ポータブルナビ どうしても最新地図を求めるならスマートフォンでナビをさせる手もありますよね。 ●ボタン式かタッチパネルかインターフェースについて タッチ式が主流でしょう。外部リモコンで操作する機種もありますが。。。カーナビにスマートフォン並の操作性を期待する方が誤っている気もします。 ●ナビの使用目的と価格帯について ミュージックサーバーとして使いたいならHDDタイプ。それ以外ならSDカードにMP3を保存して再生するタイプ。ポータブルタイプでも再生可能なものがあります。この場合、カーオーディオのAUXに有線接続しないと音が悪いです。 私は大手メーカーのものと、ヤフオク・中国製・8千円程度のものを使用していますが、どちらも音楽再生可能。それほど高音質を求めない(FM放送程度で満足)ので中国製でも満足できましたけどね。