• ベストアンサー

川崎市への転居

川崎市の教員採用を目指しています。 不合格でも川崎に転居して、住もうと考えています。 どこがよいでしょうか。 市内のどこの学校に配属されてもいいようにしたいです。 聞いた噂では南武線沿線で武蔵小杉から登戸あたりがよいと伺ってます。 また、不動産会社の探し方も教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aegis30
  • ベストアンサー率72% (42/58)
回答No.1

下のリンクを見ていただけると分かるように、川崎市に沿ってJR南武線が走っておりますので、川崎市内の移動を考えるなら南武線沿線でよろしいかと思います。 http://kawasaki.linkdou.com/material/transit_route_map.html 武蔵小杉~登戸間は便利は便利ですが、その区間は車内がとても混雑します。(武蔵小杉駅で東急東横線と連絡、登戸駅で小田急小田原線と連絡するため。)むしろこの区間は自転車で移動した方が楽だと思います。 朝は北から南への電車が混み、夜は南から北への電車が混んでるイメージがあります。 南武線沿線なら川崎駅を除くと、武蔵溝ノ口駅が一番栄えている印象ですが、休日新宿へ出たいなら登戸駅、渋谷・二子玉川へ出たいなら武蔵溝ノ口駅、横浜・渋谷に出たいなら武蔵小杉駅でしょうか。 不動産屋はだいたいどの駅の目の前にありますので、飛び込んで行けばよろしいかと思います。 大手であればネットでも物件を紹介していますので、それも参考にされてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 川崎市中原区か多摩区で引っ越しを考えています。

    川崎市中原区か多摩区で引っ越しを考えています。 現在、川崎市幸区「鹿島田駅」周辺(多摩川寄り)に住んでいます。 引っ越し先を2つまで絞ったのですが迷っています。 どちらも軽く駅周辺を散歩済です。 1. 川崎市中原区「武蔵中原駅」周辺(駅から徒歩10分の多摩川寄り) 武蔵小杉駅まで一駅で川崎発の南武線の終電近くの電車が登戸止まり、武蔵中原止まりがあるため 交通に関しては便利。 南武線快速停車駅でもある。 住むには少しガヤガヤしすぎ? 買い物は便利で小杉や川崎に行けばさらに充実。 2. 川崎市多摩区「中野島駅」周辺(駅から徒歩5分の多摩川寄り) 登戸駅と稲田堤駅が両隣一駅にあるため、都内に出るには便利。 反面、川崎駅からの南武線が武蔵溝ノ口、武蔵中原、登戸止まりがあるため不便。 閑静な住宅街が多く買い物もスーパーやコンビニがあるので困らない。 病院なども充実している。 どちらも普段の買い物などは便利で区役所もどちらも近かったです。 都内中心で考えるか、川崎中心で考えるかですかね? 今まで川崎~武蔵小杉間が生活の中心でしたので両駅付近とも詳しくありません。 ご意見お聞かせください。 30代独身の男で、1K,1DKの賃貸マンションを検討中で結婚の予定はありません。(独身主義です) 仕事は中野区の都内です。(新宿乗り換え)

  • 神奈川県川崎市について

    上京して一人暮らしを考えています。 場所は、東横線沿線で 「武蔵小杉」「元住吉」「日吉」「綱島」 などの駅が候補にあがっています。 しかし知人の話では「川崎市」は工場地帯なので 大阪でいうと「西淀川区」「此花区」のような感じで 空気があまりよくない、だから避けたほうがいいのでは と言われました。 本当でしょうか? 「武蔵小杉」「元住吉」は川崎市 「日吉」は川崎市、横浜市 「綱島」は横浜市 になりますが、「武蔵小杉」「元住吉」と 住所が川崎市の「日吉」は、空気があまりよくないんでしょうか? 環境的に悪い場所なら考え直そうと思うのですが・・。 「綱島」を選んだ方がいいんでしょうか?? また、違う質問なのですが「綱島」は、 渋谷から何分くらいかかるのでしょうか? 急行などは止まらないですよね?不便でしょうか・・

  • 川崎の南武線沿線に詳しい方、教えて下さい

    職場が川崎(最寄りはJR川崎駅)になるため、南武線沿線への引っ越しを検討中です。 ちなみに女性・独身です。 今のところ、個人的な事情により武蔵中原、武蔵新城、武蔵溝ノ口は外したいと思っています。また登戸以遠も候補からは外しています。ここまでは絞れたのですが、川崎でも小田急沿線は土地鑑があるものの、登戸より南(東?)はあまりよくわかっていません。 一応、通勤が楽でスーパーや商店街が使えそうということから武蔵小杉周辺と平間~鹿島田が気になっていますが、このあたりはどんな感じでしょう?また、女性の一人暮らしでまあまあ良いというとどの辺になるでしょうか?オシャレな要素は求めていませんが、あまり寂しすぎるところは微妙かも、、他にオススメがあったら教えていただきたいです。 なお、部屋は1Rか1K、7万円台前半(できれば7万以内)で抑えたいのですが厳しいですか? それともう一点、川崎市は特に南の方が風紀の面でイマイチという話はよく聞きます。それは私も承知の上ですが、川崎区や幸区あたりは治安が悪いというのは本当なのでしょうか?もちろん自分で緊張感を持って生活することが肝要だと思いますが、もし女性の一人暮らしには適さないというようなことがあればアドバイスいただけると助かります。 まとまりのない質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 川崎市内の治安の良い場所、悪い場所

    年内中に川崎市への引っ越しを考えています。 希望は、南武線の武蔵小杉~溝の口か、 京急大師線の川崎大師駅周辺を考えています。 川崎市は場所に寄って、治安の悪いところがあると 聞くので、治安の良い場所と悪い場所を教えてください。 また、川崎市以外でも、神奈川県で治安が良く、 住みやすい場所はありますか? よろしくお願いします。

  • 職場が川崎市内、住むならどこがおすすめか

    今川崎市の南武線沿いに住んでいるのですが、諸々の事情で引っ越しを考えています。 ・仕事は川崎市内を数年で転々とする ・溝の口、登戸、小杉のいずれかから30~40分圏内 ・ゴミを漁る人が少ない ・ポイ捨てが少ない ・マナーのある人が多い ・ごちゃごちゃと道が狭かったり自転車が行き交わない ・子どもがいるのでそれなりに公園等がある ・教育水準が低くない ・坂は平気 ・できれば家賃はおさえたい わがままな条件をあげていますが、この条件がだいたい当てはまる駅、町、具体的な地域を教えて頂けますでしょうか。 新参者で近辺の地理関係、環境がわからないので、よろしくお願いいたします。

  • 川崎市の武蔵小杉駅付近、または沿線で音楽の練習ができる公共の施設

    タイトルのとおりなのですが、川崎市の武蔵小杉駅付近、または沿線で、音楽の練習ができる公共の施設を探しています。 武蔵小杉から近い方が望ましいですが、電車でのアクセスがいい所でしたら、多少(乗車時間20~30分が限度)遠くでも構いません。 人数は4人なので、小さめの練習室などですと嬉しいです。 なお、ミューザ川崎・川崎市総合自治会館は問い合わせ済みですので、その他の施設をお願いします。

  • 選択乗車について

    選択乗車について 乗車券をこのように購入した場合 名古屋~(新幹線)~品川~(横須賀線)~武蔵小杉~(南武線)~川崎~(東海道線)~鶴見(横浜市内) 選択乗車を利用して、このような経路での利用は可能でしょうか? 名古屋~(新幹線)~小田原~(東海道線)~品川~(横須賀線)~武蔵小杉~(南武線)~川崎~(東海道線)~鶴見 ※横浜や川崎で途中下車もする 乗車券の運賃計算をする場合は打ち切らざる得ない経路(打ち切っても結局横浜市内となりますが)となりますが、効力は別と考えてよいのでしょうか(川崎~鶴見間が重複する)? 回答お願いします。

  • 中学校塾

    神奈川県川崎市多摩区 南武線沿線 登戸~稲田堤区間 で中学校2年生でありますが塾を探しています。家庭教師等の情報も宜しくお願いします。

  • 川崎市中原区の駄菓子屋さんを捜しています。

    川崎市中原区の駄菓子屋さんを捜しています。 まだ引っ越してきて間もなく、こどもを連れて行きたいと思っています。 車は所有してませんが、自転車は持っているので割と広い範囲で行動できます。 自宅の最寄り駅はJR南武線の武蔵中原と武蔵新城です。 場所、店名などの情報をいただけるとうれしいです。

  • 川崎市出身の漫画家、イラストレーターを探してます!

    神奈川県川崎市出身(武蔵小杉であればなお良しです。※ただし限定ではありません。)の名の知れた漫画家さんやイラストレーターの方がいらっしゃればどなたか教えていただければ思います。よろしくお願い致します。