• ベストアンサー

算数の問題

warkereの回答

• warkere
回答No.4

「こんな試験、下らない」と、わざと間違えている学生が1/4も健在!、ということです。  何の疑問も抱かず、ただ与えられた問題に取り組んでしまうのは、到底、大学生とは思えません。 1/4の学生が、しっかりしていて、残りの3/4は、どうかしているのです。

madausa
質問者

お礼

なかなか鋭い洞察ですね。 私が問題を読んでみて感じた感想の一つに「こんな簡単な問題」に疑問をもってしまったばっかりに誤答してしまった学生が何割かいるように感じます。とくに(2)は問題中に計算式を示したことがひっかけになっているように感じました。

madausa
質問者

補足

お礼文の日本語がおかしいですね^^;すみません。