• ベストアンサー

簡単で難しい算数の問題

小学4年生の算数の問題です。 割り算は筆算まで習得できています。 「一万円札100枚の厚さはおよそ1cmです。  60兆円積むと高さはどれくらいですか?」 解き方自体は単純なものですが、桁数が多いので混乱してしまうよう です。 また「高さはどのくらい」というところでcm→m→kmと単位を変換 していくことでさらに難しく感じるようです。 (cmのままというのは多分△だと思います) 同じパターンで 「500万円積むと高さはどれくらいですか?」 という問題は正解しているので、まったく解き方がわからないわけでは ないようなのですが・・・ 桁数の多い問題をすっきり解く方法をご存知の方、子供にわかりやすく 説明する方法をご存知の方、どうぞお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

桁の多い計算をするときは、「電車」を使うことをお勧めします。 実際、私もそうやって教えています。 「電車」の作り方です。 1.長方形の色画用紙を用意します。 2.4つの長方形を、「窓」に見立てて切り抜きます。 3.車輪を下の方に書いてもいいですね。 4.4つの窓の上に、「一」「十」「百」「千」とかきます。 これが、「一号車」です。 同様に、「万号車」「億号車」「兆号車」をつくります。 その「電車」を並べ、電車の窓を見ながら、60兆をノートに書いてみます。 (黒板なら、黒板に電車をはって、窓の中に数字をチョークで書くのですが) 60000000000000と書けたら、 後ろから四つずつ、ノートにも「電車」の「一号車」「万号車」「億号車」「兆号車」の枠をつけさせます。  ____   ____   ____   ____ |   60| |0000|  |0000| |0000|    ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄ こんな感じですね。このときの単位は「円」ということを確認してください。 次に、 「1万円札100枚」=100万円=1cm の理解です。これは、結構すんなりできると思います。 そして、100万を、先ほどの60兆円の電車の下に、同じ要領で書きます。  ____   ____   ____   ____ |   60| |0000|  |0000| |0000|    ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄  ____   ____   ____   ____ |     | |     |  |  100| |0000|    ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄ こんな感じですね。 そうすると、 「1」の真上のゼロ(つまり、100万の位)が1cmということがわかります。 そこから、左側に順番に、 「一、十、百、千、万・・・」と数えていくと、「6千万」ですね。 これは、 6千万cmということです。 「この6千万は、何?」と聞いてください。 「円」と答えてしまったら、 100万「円」の位が1「cm」だったことを再確認させ、ここで単位が円からcmにかわることを必ず押さえます。 そして、 先ほどの電車を利用して、また6千万をノートに書きます。  ____   ____   ____   ____ |     | |     | |6000|  |0000|    ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄ ですね。 次は、ゼロを消しながら、cm、m、kmを考えさせます。 つまり、  ____   ____   ____   ____ |     | |     | |6000|  |0000| =cm   ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄               ↓  ____   ____   ____   ____ |     | |     | |6000 | |00  | =m   ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄                           ____   ____   ____   ____ |     | |     | |600   | |    | =km   ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄ となり、 答えは600kmです。 円からcmにかわるところなど、細かいところまで、本当にわかっているか?確認することが大切です。

kskb305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、こういう電車を使えば、子供も多い桁数に対して取り組み やすいかもしれませんね。 子供を見ていると「解き方がまったくわからないわけではない、単位の 換算も理解できている」ようです。 ではなぜ解けないのか・・・桁数の多さに拒否反応、苦手意識があるから のようです。 明日、一度この電車を使って説明してやりたいと思います。

その他の回答 (12)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.13

 自分にも小4の娘がいます。嫁が算数を苦手としているので自分が娘専任の算数家庭教師をしています。  さて、娘は既に寝ているので同じ問題を出したら解けるか不明ですが明朝出題してみようと思います。では自分なら娘にどのような解き方を教えるかと言えば単純に0を消去していく方法を教えます。100÷10は100の0を1つ消せば答えが出ますよね。ですのでまず60兆と百万を上下に右詰めで書かせます。そして、百万のゼロの数だけ60兆のゼロを消します。すると、6千万になります。つまり60兆の中に百万が6千万あることになります。なので、6千万cmが答えです。特に問題に単位の指定がないからこれで正解ではないでしょうか?  ちなみに6千万cmを0を2つ消してm、更に3つ消せばkmになります。なので、600kmになります。

kskb305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 0を消していく方法を子供に教えました。 100の中に10がいくつあるか、これは100円玉と10円玉に置き換えて 説明するとすぐ理解できました。 ただ60兆の中に百万がいくつあるかと言うと、ピンとこないようです。 桁が増えても考え方は同じ、と大人は理屈でわかってても子供には 難しいようです。 今はとりあえず「二つの数字の同じ数だけ0を消したものが答え」と 覚えるように言いました。 確認したところ、答えの単位はcmままでもかまわないそうです。 (ご指摘の通り、問題の中で単位変換の指示がないので) もちろん単位まで換算して答えが出せるのがベストだそうです。

回答No.12

#9です。 四桁区切り、三桁区切り、について補足です。 現在の小学校の算数の教科書では、 四桁区切り、で大きな数を教えます。 そのとき、1,0000,0000,0000のように点を打って覚えるのではなくて、 教科書では、それぞれの数字が四角の中に入っていて、その四角が、四桁ずつ色分けしてかいてあります。 No.9で紹介した「電車」の計算も、現在の教科書の考え方が考慮されています。 実生活では、三桁区切りですよね。 でもこれは、西洋の数学の考え方が入ってきたからこその、三桁区切り、つまり、英語などの影響なのですよ。 もともと、日本は、四桁区切りで計算していたのです。そろばんも四桁区切りですよね。 そういうことも考慮されてなのか、 現在の小学校の算数では、基本的には四桁区切りで教えます。 ただし、カンマではなく、四角で数字をかこんで色分け、ですが。 そして三桁区切りのカンマについては、 「生活の中で見かける数字は、三桁でカンマを打ってあるものもあります」というようなコメントとともに、 ワンピースの値札(5,000円)などの写真がついている程度です。

kskb305
質問者

お礼

補足をありがとうございました。 子供のノートなどを見ると四桁区切りに棒を引いて書いています。 コンマとの区別をしているんでしょうね。 書き方にもよるんでしょうけど、 100|0000|0000 → 1001000010000 のように見えて、私は見てて混乱するのですが。 子供自身はまだ実生活でさほどコンマに触れる機会がないせいか、 四桁区切りへの違和感はないようです。

  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.11

#5、10 Duosonicです。 >>60,000,000,000,000円は単位が「円」で「束」ではないですよね。この場合「高さ1cmの100枚の束=1,000,000円」だから60,000,000束(cm)ですよね? >あれ? そうすると、最終的な答は 60,000,000cm =600,000m =600km ということ? トリックですねぇ。60万kmじゃあ、万札でなくて一円札ですよね。何だか妙に多いからヘンだなぁと思ったんですけど、そうか、よく見ると正解されている方もおられますね!(^^;)ゞ う~む、確かに大人でも桁数に惑わされてしまいます 、、、

  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.10

#5です。 そうなんですか? 小学校では四桁区切りを教えている??  すごい驚きです。 6,0000,0000,0000 、、、なるほど、#5でちょっと触れましたが、万、億、兆など、日本流の「数量呼称」の変化に合わせたという訳ですね。米国では三桁区切りでピッタリ「ミリオン、ビリオン」と数量呼称も変わりますが、日本の場合、四桁区切りにしないと数量呼称がピッタリとは変わりませんから、児童には分かり難いのは確かですけどね。 問題は実社会では三桁区切りですから、反対にその子が大人になってから混乱しないんでしょうかね?  三桁と四桁区切りが世の中に氾濫したら、我々もいちいち確認しなければならず、面倒になりますよね。ふ~ん。 ちょっと話が逸れてしまいました。失礼いたしました。

kskb305
質問者

お礼

今、見直してて気付いたのですが、 >60,000,000,000,000円(ゼロが13個) >この中に「高さ1cmの100枚の束」は600,000,000,000束あります。 60,000,000,000,000円は単位が「円」で「束」ではないですよね。 この場合「高さ1cmの100枚の束=1,000,000円」だから60,000,000束 (cm)ですよね? 大人でも桁数に惑わされてしまいます・・・

noname#231526
noname#231526
回答No.8

 数の数え方(万→億→兆)と、長さの単位(cm→m→km)の双方をよく理解し、確実に運用できるかを問う問題ですね。  まず、題意を正確に数字に直します。ここの、日本語読解力というのが、文章題を解く上で一番重要です。つまり算数の文章題を解く力のかなりの部分は、国語の力です。  1万円札が100枚で1cmですから、金額でいうと100万円で1cmです。 100万円 → 1cm  腕試しに10倍を考えてみましょう 1000万円(一千万円) → 10cm  簡単ですね。  さらに10倍してみましょう。ここで数の位取りの理解と、長さの単位の理解とがためされます。 1億円 → 100cm = 1m  この後は、金額の方は一万倍ごとに単位が上がりますが、長さの方は1000倍ごとに単位が上がることに注意が必要です。まず1000倍を考えてみます。 1000億円 → 1000m = 1km  ここで10倍します。ここでは、数の単位の理解が試されます。 1兆円 → 10km  ええっと、問題は60兆円ですね。60倍。 60兆円 → 600km  1万円の枚数を出すために、いきなり 60兆円÷1万円とすると、小学生は目が回るかもしれませんね(^^;;; 万→億→兆、cm → m → km と習っているはずですから、その順番で一つ一つ理解したことを積みかさねていけば、簡単に解ける問題でした。

kskb305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの子供の場合60兆÷100万で計算した涙ぐましい後が・・・でも 解答欄に「600000」とだけ書いていました。 単位換算の途中で力尽きたのか・・・(ほかの回答にはちゃんと単位が 書いてあったので)・・・途中で単位を見失ったのか。 お金の単位も長さの単位もそれぞれの理解はできていると思いますが あわせ技の換算だと難しく感じるのでしょうね。 私もそこを説明するのに悩みます。 文章読解のために、これからはもう少し読書をさせようと思います。

  • R_Earl
  • ベストアンサー率55% (473/849)
回答No.7

こう考えてはどうでしょうか? 「一万円札100枚の厚さはおよそ1cm」を「100万円で厚さはおよそ1cm」と考えます。 100万円で厚さ1cm →1000万円で厚さ10cm →1億円で厚さ100cm(つまり1m) →10億円で厚さ10m →100億円で厚さ100m →1000億円で厚さ1000m(つまり1km) →1兆円で厚さ10km →10兆円で厚さ100km →60兆円で厚さ600km 一気に100万円から60兆円を考えるのではなく、 1桁ずつ増やしていく方法です。 まとめて考える事が難しいなら、少しずつ進んでいくことも大事です。 > 解き方自体は単純なものですが、桁数が多いので混乱してしまうよう です。 適度に(それから見やすく)メモを取っておけば大丈夫でしょう。

kskb305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 順番に一桁ずつ換算いくという方法を思いつきませんでした。 算数という枠の中にとらわれすぎていては見えませんね。 子供にとって一番簡単でわかりやすい方法かもしれません。 テストで式を書かなければならない場合だと、使えないかも しれませんが。 子供の頭の中を整理するのに使わせていただきます。

  • asara87
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.6

小4の娘がいます。 間違っているかもしれませんが・・・。 解き方は他の方が書かれているので、そちらを参考にしてください。 手元に算数の教科書がないので何ともいえないんですが、4年になってから桁の勉強があったと思います。 娘が、暗記するためにずっと「一・十・百・千・・・」と呟いていた時期がありました。 ダンナに「お父さん!1ケイ(漢字忘れました)あったらどうする?」とか質問したりしてみたり・・・。 あと、コレも3年だったか4年だったか記憶が曖昧ですが、単位の勉強もしましたよね? mなどもそうですが、dlやmlなど・・・。 チラッとプリントを見て【懐かしいなぁ】と思っただけなのでホントに記憶が曖昧で申し訳ないのですが・・・。 1学期もそろそろ終わるので、その復習なのかな?と思いました。

kskb305
質問者

補足

回答ありがとうございました。 「算数チェックシート」という先生の手書きのプリントでの出題です。 そうですね、単位や桁の復習と、それを使った応用力をつけるための 問題でしょうか。 うちの子供もお風呂に浸かって数を数えるとき「1,2,3,4・・・」ではなく 「一・十・百・千・・・」と数えて「無量大数!」と言ってからあがって きていました。

  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.5

なるほどこれは面白いですねぇ、非常に興味深いという意味でね。 この問題では、実社会で使うのと同じ桁区切りを入れるのがミソですが、桁区切りは既に教えているのでしょうか? マイルとかパウンドとか自国流の訳の分からない単位を使っている米国ですが、桁に関しては、 1,000 =thousand 1,000,000 =million 1,000,000,000 =billion 1,000,000,000,000 =trillion 、、、と桁区切り毎に数量呼称が変わるので、そうではない日本の億、兆よりも分かり易いんですよね。 その辺のことを考えると、まず黒板に60兆円を書くのでしょう。 60,000,000,000,000円(ゼロが13個) この中に「高さ1cmの100枚の束」は600,000,000,000束あります。それぞれの束は1cmだから、高さは 600,000,000,000cm = 6,000,000,000m = 6,000,000km 、、、と、桁区切りが分かっているのなら、ストレートに教えるの良いかのと。 ただ、60兆円というのは国家予算一般会計80兆円よりちょっと少ない金額ということでイメージが湧きますが、札束を積んだ高さにするとこれは正に「天文学的数字」です。外周 40,000kmの地球を150回回る長さ、38万キロ離れている月までを8回往復する長さのように具体的数字を示してやらないとイメージが湧かないでしょう。とは言うものの、月まで8往復と言われても、大人でもイメージ湧きませんけど 、、、

kskb305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつからか知らないのですが、小学校では4桁ごとに数字を区切って いるようなのです。 私自身は「高さ1cmの100枚の束」は600,000,000,000束あると考える なら3桁区切りで考えたほうがわかりやすい気もします。 本当に60兆円だとか600万kmかリアリティがないですよね。 算数の問題だからいいのかもしれませんが。 生涯所得を積んだら高さはどれだけになるのか・・・リアリティが ありすぎるのも良くないかもしれません。

回答No.4

私が小学校の時に某塾でやらされた事です。 (1)大人は数字のケタを3ずつ区切ります。これを4ずつにします。 1万毎に呼び名が変わる事を区切りではっきりさせる訳です。 1万=1,0000、1億=1,0000,0000・・・・と言うように、4ケタ毎の区切りが何個でいくらの位になるかを目で覚える。 (2)計算は0を全て消して、解答の時に戻す。 これで桁がいくつになっても混乱はしないはずです。 但し、実社会では3桁区切りなので、この区切り方は算数限定だと、後に忘れさせる事も必要ですけれど。

kskb305
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 数字を4桁ごとに区切る概念は、私の子供時代にはなかったやり方で 子供の教科書を見て驚きました。 算数世界の中では合理的な方法なんですね。 4桁区切りでの数の把握の仕方をもう一度教えなおしてみます。

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.3

100:1=60兆:x 内項の積と外項の積を掛けると、 100x=60兆 x=60兆/100 (単位cm) これで、(単位cm)を出して、桁ごとに区切れば・・・・ 式を多数組合わせるよりも、正解をさせて自信をつけさせることが 「好きこそもののあはれなり」になると信じています。

kskb305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実にすっきりしていますね。 私自身も迷わずこの方法で解きますが、 100:1=60兆:X を4年生に理解させるのも別の意味で難しいですね。

関連するQ&A

  • 低学年・算数問題集への取り組み方

    小学校の子どもに、算数問題集をさせています。計算は、割り算まで問題なくこなせる程度です。最レベル問題集2年生を与えたのですが、自分で問題や例をみて解くことが出来ません。自宅で、問題集に取り組むという学習方法の場合、一緒に教えながら解くべきでしょうか。効果的な取り組み方を教えてください。

  • 小5、少数の割り算筆算について

    小5の子供が算数で少数の割り算、掛け算の筆算をやっているのですが、どうも繰り上げや繰り下がりの足し算、引き算の部分で間違えることが多く困っています。 たぶん、少数の問題でなくても、同じような間違いはよくしています。 この場合、割り算、掛け算の筆算をたくさんやらせた方がいいのでしょうか。 それとも、レベルを下げて足し算、引き算の筆算をやり直させたほうがいいのでしょうか。 何事も繰り返しやることが一番なのでしょうが、 効率のよい勉強の仕方がありましたらどうか教えてください。

  • 算数の問題、答に( )はなぜ?

    算数で、たとえば 190円のノートを5冊買いました。 いくらになりますか。 と、いう問題、 答は 190×5=950(円) となりますよね。この場合なぜ、円に()がつくのでしょう?ご存じの方教えてください。

  • 小学校3年生の算数の問題の答えの出し方

    英語圏で育つ娘(小3)の問題を、私(母親)が日本語訳したものです。 「A君はインコを飼っています。毎日20gづつエサを与えます。木曜日に750g入りのエサの袋を開け、20g与えました。次に新しいエサの袋を開ける必要があるのは、何曜日になりますか?」 と言う問題です。 娘は紙に木曜日から木曜日までを何度も書き、更に20gと横に書き、750gを超えたところで、その曜日が答えだとしていました。回答としては正解でしたが、8歳の子どもにも理解できる程度の数式を使い、もっと簡単に答えを出す良い方法はないものでしょうか? 算数の得意でない私も娘と同じやり方でしたら、正解にたどりつくのですが、割り算を使って解くと、間違った曜日となってしまいました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 算数が出来ないですがこれは出来る、私はいったい。

    私は算数が出来ないです。 事務はミスがなくならないのでやめました。パソコンに頼っていたからなんとか給与計算は出来ていましたが、計算はややこしいので大変でした。 一度ファイナンシャルプランナーの試験問題を見ましたが、算数が出来ない私にはちんぷんかんぷんでした。 4則計算は普通に出来ますが、ゼロがたくさんついたわり算と掛け算は苦手です。 割り引き計算も100円ならいくらだから300円は×3、325円は300円として計算します。 そんなですが、今の会社では完成品の数の計算は出来ます。 また、物のサイズをはかり、その物に合うカバーを縫ったり出来ます。ミシンカバーやプリンターカバー、座椅子カバーなど。 私はずっと学習障害とかあるのかなと不安でしたが、どうなのでしょうか?

  • この歳でかけ算・わり算があやふや

    最初に、質問内容は算数なのにカテゴリを数学にしたことをお許しください。 僕は現在高校1年生の者です。 最近数学の問題を解いていると恥ずかしながらも思うことがあります。 それは、小学生レベルの足し算・引き算・掛け算・割り算の四則演算があやふやになってきているということです。 25×34などは筆算を使ってできるのですが、25×1006とか、筆算のさいに25に0をかけるとなるとやり方が思い出せずにつまづいたりします(でも、1006×25ならできます) あとは小数点・分数を含む掛け算とか、同じく小数点・分数を含む割り算などです。 中学時代や高校入学したて(半年前)の頃はいつもどおり難なくできたのですが、最近はどうやるんだっけ?と忘れた状態になり自信を持って筆算できません。 そこで、その解消方法や四則演算の筆算のやり方などが書かれてある小学生向けの参考書などを教えていただきたいのです。 僕自身Amazonで探してみましたが、『小4の算数』など学年別に分かれていました。僕が小学生のときは1年生で足し引き算、2年生で掛け算、3年生で割り算・・・など四則演算を学年で分割(?)してしまっていたので、もし仮に「小4の算数」を購入したとしても割り算しか演習できないのでは、と思ってしまいます。 しかもゆとり教育のせいで当時○学年で習っていた単元はどの学年へ移ったのかさえもわからないので参考書を選ぶのにも困ってしまいます。 どなたか、教えていただきたいですm(_ _)m

  • 算数の解き方で質問があります。

    30代男です。いわゆる勉強のやり直してをしておりまして、小学校の算数までは終了しました。現在中学受験の問題を少しずつやっています。 不明点がいくつかありましたのでご質問させて頂きたいと思います。 (何分知人に算数の出来る人がいないので、ここに投稿させて頂きました) 今逆算の問題を主にやっているのですが、計算のやり方で不明点がいくつかありました。 ご回答頂ければ幸いです 1: □÷0.125-3分の2=9分の10 という問題がありました。 0.125を8分の1に変換するのはわかるのですが、□÷8分の1=9分の16(右辺計算後) の状態から、私は(A)□÷8分の1×8=9分の16×8 と考え、□=9分の128と書きバツでした。 正解は(A)□÷8分の1を□×8に変換した上で、□×8×8分の1=9分の16×8分の1 で9分の2が正解のようです。 理屈としてはわかる(割り算を掛け算に直す)んですが、これってそのまま(A)9□÷8分の1×8として、□=9分の16×8分の1と進めるのとは意味合い的に何が違うのでしょうか やっている事は同じような気がします(違うのでしょうが、理解できません。悔しい) 2: 模範解答の中に 「また、式の中に分子が1の分数のかけ算や割り算がある場合は、その分数の分母を用いて、整数の計算に変換しましょう」との一文がありました。 具体的にどのような意味合いかもしわかる方がいれば教えて欲しいです。 下記が私が参照しているサイトです。よろしくお願いいたします。 http://www.manabu-oshieru.com/chugakujuken/sansu/gyakusan/renshu/015b.html http://www.manabu-oshieru.com/chugakujuken.html

  • 小4の算数の問題です

    小4の算数の応用問題です。 (1)168をある数と8の和でわった商から5を引いたら7になった。ある数とはいくつか。ある数を□として式を作り求めよ。 (2)160円の金魚を5匹買おうとして1000円札を出したところ、いくらか安くしてくれた為、275円のお釣りが戻ってきた。一匹あたりいくら安くしてくれたか。 (3)ジュースが2lを2dlの瓶4本をいっぱいにしてから、その残りを何人かで等分すると、1人分が3dlになった。何人で等分したのか。 小学生の子に丁寧に教えてあげたいので、詳しい解説だけでなく、解説の仕方やヒントを教えてくださると助かります。

  • 小5の算数で教えて下さい。

    小学5年の算数です。 問 クラス全員で30人の生徒がいます。 A、Bという二問の問題を解きましたがAの問題に正解したのは18人でした。 Bの問題に正解したのは20人でした。 A、B両方の問題に正解したのはA、B両方の問題を間違えた人数の5倍でした。 両方の問題に正解したのは何人だったでしょう? と言う問題です。 正解は10人です。 38ー30=8 8÷4=2 2×5=10 のような説明をしたのですが何故4で割るのかが子供には理解出来ません。 自己流ですのでこの方法での答えの出し方自体間違えてるのかも しれないのですが、どなたか上手く説明出来る方法を教えて下さい。

  • 小学算数のいい参考書を教えてください

    小学3年の子供です。春休みに2年の算数の復習を一緒にやりました。大きい数の問題(例えば、3800より10小さい数はいくつ? 1900より100大きい数はいくつ?、順番に大きくなる数、小さくなる数の穴埋め、数直線)が全く理解していない事に愕然としました。 九九や加減の筆算、百マス計算など、機械的にやるものは、そこそこ解けます。 算数の基礎を噛み砕いて理解させる方法、いい本があったら教えてください。