• ベストアンサー

赤ちゃんについて質問

hoppusukippuの回答

回答No.5

3歳、1歳の息子2人います。 (1)2人ともありました。 上の子は半年くらいできれいにとれましたが、下の子は1歳前まで微妙に張り付いてました。 下の子の時に小児科の先生に「キンダロンローション」を処方されましたが、あまり気にせず数回しか使いませんでした。今ではきれいですよ。 ちなみに、下の子のほうが髪の毛フサフサでしたね。 (2)上の子は夜2時間、昼1時間弱って感じでした、たしか。 下の子は夜8時間、昼2時間とものすごかったですね。 ただ、母乳だったんで、下の子はよく寝るようになってから体重が足りなくなってしました。 助産師さんのアドバイスで寝てる間に搾乳して、夜寝る前に足して飲ましてたんですが、4ヶ月くらいで哺乳瓶が嫌いになってしまって・・・なんて。 下の子はどこに出かけるにも付き合わせてたんで、昼寝も寝つきがよかったですよ。 頑張ってくださいね。

milukichn
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり気にせずきれいになるのまちます。 たくさん寝てくれたんですね。うちもかなり寝るので、仲間がいて安心しました。よく聞く話だと、3時間~4時間だったので、うちの子寝過ぎと心配してましたが、安心しました。でも体重が減らないように注意します。定期的に母乳外来に行ってるので、体重を見て頑張ります。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん吐くのはなぜ?

    こんばんは。 もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。 最近吐かなくなったと思っていましたが、またどばっとかなりの量吐きます。げっぷも上手に出すのにです。生まれたときからよく吐く子でしたが、げっぷと同時にどばっとかなりの量吐いたり、時間がたってからとかです。たらーなら仕方ないと思っています。それに赤ちゃんの胃のことも十分に理解してませ。 それにお風呂最中もかなりの量吐きます。お風呂前1時間以上前におっぱいを飲んでいます。 どこか体調がよくないからでしょうか?同じようにな経験をされた方など教えて下さい。

  • 赤ちゃんの寝かしつけ方

    生後1ヶ月半の子の新米ママです。うちの子は眠いと泣くのですが、絶対抱っこしてある程度の振動がないと寝ません。だから、抱っこした状態で歩いたり、ゆらゆらしたりを寝付くまで何時間でもずーっとしないといけません。夜中もよくリビングをうろうろしています。スイングラックもあるのですが、その振動とは違うようで、それだけでは寝ません。だから、抱っこして歩いたりして赤ちゃんがウトウトし始めたら、スイングラックにそっと置いて眠りにつかせるという形をとっています。(日中)1ヶ月検診で知り合ったママに「えー、ずっと立って揺らしてないと寝ないんだ。大変ね」と言われました。ところで皆さんの赤ちゃんは眠い時、寝かせておくと勝手に寝てくれるんですか?(笑)この子は抱っこしないと寝ないんだなと割り切ってるのでいいんですが、さすがに最近重くて・・・。そして他の赤ちゃんはどうなのかなと疑問に思いました。それとも、月齢が進むにつれて自分で寝れるようになるんですか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんを無理に起こすことについて

    赤ちゃんを無理に起こすことについて 生後1ヶ月半になる息子を持つ新米ママです。 集合住宅に住んでいることもあって、夜になかなか寝付かず泣かれるのが怖くて、昼間どうしても起こしてしまいます。 最悪だとわかっていても、昼間息子がうとうとし始めるとくすぐったりして起こしてしまいます。 無理に起こすのはよくないですよね・・・ 先週までは昼間寝ても夜も寝ていたのですが、今週になって昼間に寝てしまって夜中に起きるようになってしまいました。 近所迷惑になるのが怖くて・・・ 何か対処法はあるでしょうか;;

  • 1か月の赤ちゃんの一日の睡眠時間どのくらいでしたか?

    1か月の赤ちゃんの一日の睡眠時間どのくらいでしたか? ふと、パンパースの冊子に 一日16時間寝ていれば大丈夫とみました 2人目なのですが、どうも着地失敗ばかりで 一日朝8時頃から夜12時まで 合計2回しか寝ません、時間にして合計7時間くらい。 母乳+(ミルク)です、なんでこんなに一回につき 寝させるのに時間がかかるんだろうと思いました 朝は8時から起きたとしますが おむつ替え授乳→ママご飯→おむつ替え授乳→ママ顔洗い→皿洗い…など 最低限のするべきことをしながら授乳などしてます 最後にミルクで添い乳で2回失敗、午前いっぱい時間がかかり寝てくれて 昼にはやっとママ仮眠という感じです。。。。 寝かせるのに疲れてしまいます 夜中は、ママはもっと眠たいので1時間~半で寝かせるようにしています そういう中、お盆に初めて上の子2歳半が実家(ママ産後里帰り)に泊まりに来ました なんといっても上の子中心に生活ががらりと変わるため 下の子のおむつ替え、授乳などあまりできなくなって ギャーギャー泣く中、上の子の相手やお世話。 すると、あんなに苦労して寝かせていた下の子なのに 疲れてしまったのか??上の子が泊まりに来た時はミルクはほとんど使わず 母乳や実母の抱っこですんなり寝てしまっているではないですかーー; それでも日中は2回の睡眠でした。 長くなりましたが、新生児や1カ月の赤ちゃんって みなさんどうでしたか?

  • 赤ちゃんの昼夜逆転について

    赤ちゃんの昼夜逆転について教えて下さい。 生後7ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。最近夜泣きが酷く疲れはてています。 夜は30分~1時間おきにおき、朝方の4時半を過ぎるとなぜか30分も寝ません。もう眠くないのか?と起こして見るも眠いのかずっとぐずぐず。昼間もずっと眠そうで、昼間はほっておくと3時ほど平気でお昼寝します。またお散歩しようと抱っこして外にでるとすぐに寝てしまいます。(ベビーカーだと泣きます) 夜泣きで赤ちゃんも眠いのかな?と思っていたのですが、母親に昼夜逆転してんじゃないの?と言われ気になってきました。 これは昼夜逆転なのでしょうか? また良い改善策はありませんか?? ちなみに夜は8時~9時に就寝し、朝は6時半~7時半に起床します。夜に遊びだすということはありません。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの遊び時間

    生後1ヶ月半の男の子がいます。 初めての子育てです。 雑誌などで、同じくらいの赤ちゃんの1日を見てると、 ママと遊ぶとか、ひとりで遊ぶとか書いてあるのですが、 うちの子は起きてる時間=泣いてる時間です。 それ以外は睡眠で、泣かずに起きてるということがないのですが・・・ 生後1ヶ月半ではそういうものかと思っていたのですが、 赤ちゃんとできる遊びという特集でも、0ヶ月からできるものも紹介してあり、1日のうち、いつそういう遊びをするのかわかりません。 オムツ替えの時もお風呂の時も、ギャンギャン泣いて遊ぶどころではないし、 泣いたら縦抱っこしてるうちに泣き止む=寝るです・・・。 起きていて機嫌がいいということがないので、泣いたら抱っこしたりしてないと、いつまででも泣いています。 みなさんは、泣いてる赤ちゃんをご機嫌にさせて遊んでいるのか、 泣かずにご機嫌な時間が普通にあるのか、どうなのでしょうか? うちの子が泣きすぎなんでしょうか? オムツもおっぱいも大丈夫で、泣くのはただ抱っこで甘えたいみたいなんですが、 起きて泣いたら抱っこ→寝るの繰り返しでいいものでしょうか。 色々刺激を与えて遊ばせたりしたいのですが・・・ 一緒に遊べるようなご機嫌な時間って、そのうち自然にでてくるもんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの爪、どのくらいまで切りますか?

    5ヵ月半の子の新米ママです。 ささいなことかもしれないのですが、みなさんは赤ちゃんの爪はどの程度まで切っていますか。 私は毎日か1日おき程度に白いところがかすかに残るところまで切っているのですが、これだとあちこち引っ掻きまくってしまうのです。 痒いところとは限らず、掻くという動作が気に入ったのか、抱いている私の腕まで爪を立ててきます。かなりの力で痛いくらいです。 あせももすぐ悪化してしまいます。 毎回深爪になるくらい切っても大丈夫なのでしょうか。 多少の引っ掻き傷は仕方ないと思っていますが、みなさんはどうされているのかなと思ったもので、お時間のある時にご意見をいただけると嬉しいです。

  • 良く泣く赤ちゃん

    初めまして! 私は8ヶ月の赤ちゃんが居るママです。男の子です。 うちの子は生後間もなくから本当に良く泣く子でした。主人の親からはそのうち楽になるからと言われ育児を頑張ってきたのですが・・・ 8ヶ月になった今も全然変わらず、以前よりも酷くなりました。 栄養は、完全ミルク+離乳食2回です。夜は11時ぐらいから朝7時半ぐらいまで寝てくれるので(2回ぐらい起きるがすぐ寝る)いいのですが昼間はほとんど床に置いておけない状態で正直まいってます。 私がほんの少し離れただけで大泣きする。 寝かしておいて傍に居れば少しは遊ぶがすぐ抱っこをせがんで泣く。 ベビーカー・チャイルドシート・お店のカートダメ! ママ・パパ以外の人もダメ。 友達と集まったり親戚と集まったりしても泣いてばかりでずっと抱っこ。 お座り・ハイハイもしない。 とにかく1日中抱っこ。 こんな感じです。 自分の親には甘やかしすぎで抱き癖つけたあんたが悪い・そんな赤ちゃん見たことない・おかしいんじゃないの?とか言われ、ストレスと自分を責めたりでかなりへこんでます。 他の子と比べてはいけないと頭ではわかっているのですが、どうして家の子はこうなんだろうと思ってしまいます。 同じような方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 2.5ヶ月のあかちゃんの授乳間隔について

    2.5ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。 最近、夜6時間くらいまとめて寝てくれるようになりました(祝) ところが、昼間の授乳が2~3時間だったのが2時間もたなくなってしまいました。 がんばって2時間はもたせようと一緒に遊んだり、あやすのですが泣き止んでくれずに、おっぱいをあげると落ち着いて機嫌もよくなります。 こういうことってあるのでしょうか?これで大丈夫なのでしょうか?

  • 赤ちゃんは泣かせる方がいいの?

    4ヶ月の女の子の新米母です。 3日間ほど赤ちゃんを泣かせていない、、ってことがよくあるのですが、ある程度泣かせた方がいいのでしょうか? 泣いている間は全身でよく動きますし・・・。 夜泣きも無く長時間寝てくれる手のかからない子です。 授乳間隔は昼間4時間ほどで、ちょっとぐずり出したらお乳をあげていますが、これってあまり良くないのかと気になり始めました。 どうぞよろしくお願いします。