• 締切済み

エクセル表示と動作がおかしい

シートに設定したセルのコメントが表示されません WIN 2000 Pro OFFICE 2000 セルのコメント枠は表示します、テキスト部分が表示されません コメント枠をクリックすると一時的に表示はされますが 他のセルを選択するとテキスト部分は消えてしまいます マクロにしても同じ症状が出ます マクロを記録編集し 「表示」「ツールバー」「フォーム」から ボタンを表示させ 「マクロの登録」 した文字部分も表示されません 又、マクロの入ったファイルを開くとマクロを 「有効」、「無効」のダイアログボックスが開いていました 今ではそのダイアログボックスが出る事も無く ファイルが開いてしまうのでマクロも使えないようです OFFICE 2000の「ツールバー」「ヘルプ」に有る アプリケーションの自動修復、OFFICEの再インストール等 やってみましたが改善されません ちなみにノートパソコン及び会社のパソコンでは 同じファイルを開いても問題は出ない状況です 何か良い解決策を教えてください 以下廻りから聞いた事を試して見ました 「ツール」→「マクロ」→「セキュリティ」でセキュリティのレベルを「高」から「低」に コントロールパネルのユーザー補助で、ハイコントラストを使用するのチェックを外す

みんなの回答

• OK_Akiko
回答No.3

こんにちは。 >セルのコメント枠は表示します、テキスト部分が表示されません >コメント枠をクリックすると一時的に表示はされますが 他のセルを選択するとテキスト部分は消えてしまいます この件は、私も他の方が回答されている通り、  【ツール】→【オプション】で、オプション設定画面→【表示タブ】の中の【コメント】部分の黒点を、”コメントとコメントマーク”のところにつける。 で直ると思ったのですが。。。 もしかして、コメントのボックス内で改行されていて文字が表示されない。。。などということなのでしょうか? 一度、コメントの設定がされているセルを右クリック→【コメントの編集】で確認してみてはいかがでしょうか? >マクロを記録編集し >「表示」「ツールバー」「フォーム」から >ボタンを表示させ >「マクロの登録」 >した文字部分も表示されません これの、「マクロの登録」した”文字部分”、というのがよく分かりませんでしたので、よろしかったらもう少し詳しく教えてもらえますか? >又、マクロの入ったファイルを開くとマクロを >「有効」、「無効」のダイアログボックスが開いていました >今ではそのダイアログボックスが出る事も無くファイルが開いてしまうのでマクロも使えないようです この件につきましては、 >「ツール」→「マクロ」→「セキュリティ」でセキュリティのレベルを「高」から「低」に という作業を、[中]に設定しなおすと、前のようにダイアログボックスが表示されるようになるのですが、再インストールされた、という事なのでよろしいかと思います。 ...こんな感じでしょうか?

• tizzy
回答No.2

tada2388さん コメントの入ったセルを右クリックで 「コメントの表示」を選択しても同じでしょうか? コメントは普段はそのセルをポイントした時に 表示される設定になっていると思います。 常に表示したい場合には上記の操作が必要です。 また、すべてをいつも表示しておきたい場合には ツール>>オプション>>表示タブ のところでコメントの項目内の 「コメントとコメントマーク」にチェック を入れると宜しいと思います。 現在は多分「コメントマークのみ」 ではないでしょうか? 一度ご確認になってみてください。 こういうことで宜しいのでしょうか? 違っていたらごめんなさい。

tada2388
質問者

補足

ご指摘の個所をチェックしました 改善されません

• mariboh
回答No.1

WIN98でEXCEL97ですので参考にはならないかもしれませんが。 コメントについては、オプションの表示タブで「コメントとコメントマーク」にチェックを入れると、全部のコメントが見えたままになりますが、そういうことではないんですか?今は「コメントマークのみ」になっているような状況とお見受けしますが…。 マクロについても、オプションの全般で、「マクロウィルスから保護する」にチェックを入れると、マクロを含むファイルを開くときには必ず無効にするか有効にするか、或いは開かないか、聞いてくるようになると思います。 お使いのPCだけ、そういった設定が変わってしまったのでは? コメントについては実験していませんが、マクロについてのメッセージは、PCの設定によって変わるような気がします。

tada2388
質問者

補足

OFFICE 2000を再インストールした所、マクロは使えるようになりました。 「コメントとコメントマーク」に、チェックを入れましたが、コメントとマクロ登録ボタンの文字は表示されず、症状は変わりません