idセレクタについての質問

このQ&Aのポイント
  • idセレクタについて資料を元に勉強していますが、ケース1とケース2の結果が同じになるかどうか分からないです。
  • idセレクタはid属性でデザインをつけるものだと思っていますが、ケース2の方が簡単に記述できると思っています。
  • #contents #leftboxという記述には意味があると思いますが、その意味が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

idセレクタについて

資料を元に勉強しているのですが 以下idセレクタの違いがどうしても分かりません・・・。 <ケース1> #contents #leftbox { color:red } <ケース2> #leftbox { color:red } ケース1と2の結果は同じになると思っています。 CSSファイルにケース1で、参考資料には記述されていました。 idセレクタは、id属性でデザインをつけるものだと思っているのですが。 id属性は同じ名前のものはないと思っています。 よって、ケース2で記述するほうが楽だと思うのです。 ただ、 #contents #leftboxとわざわざ記述している意味があると思うのですが その意味がわからないのです。 どなたかお分かりの方がいられましたら ご教授お願いします。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どこ(メニューなのか、サイドバーなのか、ヘッダなのか、、、)にあるかを、 CSSファイルを見ただけで判断できるようにするためです。

ShiftTail
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 やはりそういうことですか。 すっきりしました。 ありがとうございました。