iPhoneのバックアップファイルについて

このQ&Aのポイント
  • iPhoneが認識されず、復元する必要がありましたが、バックアップができませんでした。
  • 古いバックアップファイルでの復元は成功しましたが、最新のバックアップファイルが壊れている可能性が高いと思われます。
  • 最新のバックアップファイルのSMSファイルを判別し、バックアップを試みたいが、ファイル名がわからない状況です。また、バックアップからSMSを復元する方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

iphoneのバックアップファイルについて

iphoneのバックアップファイルについて。 iphoneが認識されない、同期できない等の不具合を起こしたため、APPLEの指示により復元しました。 最新のバックアップが2011年12月だったので、 今日現在までのSMSが消えてしまうのが嫌だったのですが、新たにバックアップも取れない状況だったので やむを得ず復元しました。 復元後、バックアップファイルから復元を行おうとしたところ、 「iPhoneが要求を拒否したため~」とエラーが発生し、バックアップができませんでした。 itunesの問題かと思い、何度か再インストールをしたり、 iPhoneを新たなデバイスとして設定したり試みましたが、同じエラーでだめでした。 そこで、更に古いバックアップファイル(2011年1月)でバックアップから復元を試したところ、 ちゃんとバックアップできました。 そのため、非常に悲しいですが、 最新のバックアップファイルが壊れてしまっている可能性が高いと思うのです。 こまめにバックアップを取っていなかった自分が馬鹿なのですが、 1年分のSMSが消えてしまうことに、諦めがつきません。。正直泣きそうです。 PCからバックアップファイルのフォルダにアクセス可能なので、 最新のバックアップファイルのSMSファイルだけを抜き出し、 古い方のバックアップファイルに置き換えて、バックアップできないか試してみたいのですが、 ファイル名がすべて英数字の羅列のため、どれがSMSファイルなのか判断できません。。 判別する方法はないでしょうか? もしくは何か、SMSだけでも復活させる方法はないでしょうか? OSはWINDOWS VISTAでitunesもiPhoneもバージョンは最新です。 古いほうのバックアップフォルダと新しい方のを比較してみたところ、 新しいほうには[snapshot]というフォルダが新たに構築されていました。 これは何か関係ありますか? 一回これを外してバックアップから復元を試しましたが、 やはり同じエラーが発生しました。 どなたか詳しい方、ご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.1

SMSファイルを判別する方法を記載します。 下記に記載したツールでは直接ファイル名を知ることができません。 そのため一旦SMSファイルを別名で出力し、ファイル容量でバックアップファイルを特定します。 --------------- 下記のHPからiCopyBot for WindowsをDLしてPCにインストールしてください。 プログラムを起動するとバックアップファイルを閲覧することができます。 http://www.icopybot.com/itunes-backup-manager.htm バックアップファイルの1つ(添付した図では左側のiPhone4Sとなっている部分)を選択すると右側にデータの一覧が表示されます。 「Path」と書かれた部分をクリックして文字順にソートして、「Library/SMS/sms.db」を探して下さい。 前記のファイルをダブルクリックすると中身を閲覧できます。(ソフトの購入を促す画面が表示されますが、CANCELボタンを押せば問題ありません) 中身が確認できたらファイルにチェックマークをいれて、FileメニューのExportを選択します。 「Export only checked file(s).」の方を選択してOKボタンを押すとファイルを出力するフォルダを聞かれますので、適当なフォルダを指定します。 無事にファイル(Library_SMS_sms.db)を出力したら右クリックのプロパティでファイル容量を確認して下さい。 後はPCのバックアップフォルダのファイルを容量順にソートして同じ容量のファイルを探すだけです。 参考にしたサイト:http://iphone4tips.blog112.fc2.com/blog-entry-43.html

hawks_mau
質問者

補足

ありがとうございます!! 早速ためしてみたのですが、iBackupBotでは自動的に最新のバックアップデータは検出されませんでした。 (古い方は検出されました。) そのため、手動で新しいバックアップフォルダを指定すると、 「unexpected character at line 1」とエラーが生じ、読み込むことができませんでした。。 どういった意味のエラーなのか、わかりますでしょうか??重ねて申し訳ないです。

その他の回答 (1)

• u-bot
回答No.2

>そのため、手動で新しいバックアップフォルダを指定すると、 >「unexpected character at line 1」とエラーが生じ、読み込むことができませんでした。。 新しいバックアップのデータに異常があって正常に読み込みができないようです。 同じ問題が発生するかもしれませんが、試しに別のツールを使ってみて下さい。 (これで駄目ならちょっとお手上げです) iPhone Backup Extractor http://www.iphonebackupextractor.com/ 上記のソフトをDLしてPCにインストールして下さい。 起動するとバックアップファイルが検出されます。 もし自動検出されないようであればSelect backupの欄で手動でフォルダを指定して下さい。 バックアップファイルがうまく読み込めたら下にある「Expert mode」ボタンをクリックして下さい。 そこでLibrary → SMS → sms.dbにチェックを入れて「Extract」のボタンを押します。 出力先のフォルダを指定するとすこし時間を経た後にファイルが出力されます。(有料版への切り替えを促す画面がでますが無視して構いません) 指定したフォルダにLibrary/SMSのフォルダが作成され、その中にsms.dbがあるはずです。 後はNo.1で書いたとおり同じ容量のファイルを探して下さい。