iPhoneのバックアップファイルについて

このQ&Aのポイント
  • iPhoneが認識されず、復元する必要がありましたが、バックアップができませんでした。
  • 古いバックアップファイルでの復元は成功しましたが、最新のバックアップファイルが壊れている可能性が高いと思われます。
  • 最新のバックアップファイルのSMSファイルを判別し、バックアップを試みたいが、ファイル名がわからない状況です。また、バックアップからSMSを復元する方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

iphoneのバックアップファイルについて

iphoneのバックアップファイルについて。 iphoneが認識されない、同期できない等の不具合を起こしたため、APPLEの指示により復元しました。 最新のバックアップが2011年12月だったので、 今日現在までのSMSが消えてしまうのが嫌だったのですが、新たにバックアップも取れない状況だったので やむを得ず復元しました。 復元後、バックアップファイルから復元を行おうとしたところ、 「iPhoneが要求を拒否したため~」とエラーが発生し、バックアップができませんでした。 itunesの問題かと思い、何度か再インストールをしたり、 iPhoneを新たなデバイスとして設定したり試みましたが、同じエラーでだめでした。 そこで、更に古いバックアップファイル(2011年1月)でバックアップから復元を試したところ、 ちゃんとバックアップできました。 そのため、非常に悲しいですが、 最新のバックアップファイルが壊れてしまっている可能性が高いと思うのです。 こまめにバックアップを取っていなかった自分が馬鹿なのですが、 1年分のSMSが消えてしまうことに、諦めがつきません。。正直泣きそうです。 PCからバックアップファイルのフォルダにアクセス可能なので、 最新のバックアップファイルのSMSファイルだけを抜き出し、 古い方のバックアップファイルに置き換えて、バックアップできないか試してみたいのですが、 ファイル名がすべて英数字の羅列のため、どれがSMSファイルなのか判断できません。。 判別する方法はないでしょうか? もしくは何か、SMSだけでも復活させる方法はないでしょうか? OSはWINDOWS VISTAでitunesもiPhoneもバージョンは最新です。 古いほうのバックアップフォルダと新しい方のを比較してみたところ、 新しいほうには[snapshot]というフォルダが新たに構築されていました。 これは何か関係ありますか? 一回これを外してバックアップから復元を試しましたが、 やはり同じエラーが発生しました。 どなたか詳しい方、ご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.1

SMSファイルを判別する方法を記載します。 下記に記載したツールでは直接ファイル名を知ることができません。 そのため一旦SMSファイルを別名で出力し、ファイル容量でバックアップファイルを特定します。 --------------- 下記のHPからiCopyBot for WindowsをDLしてPCにインストールしてください。 プログラムを起動するとバックアップファイルを閲覧することができます。 http://www.icopybot.com/itunes-backup-manager.htm バックアップファイルの1つ(添付した図では左側のiPhone4Sとなっている部分)を選択すると右側にデータの一覧が表示されます。 「Path」と書かれた部分をクリックして文字順にソートして、「Library/SMS/sms.db」を探して下さい。 前記のファイルをダブルクリックすると中身を閲覧できます。(ソフトの購入を促す画面が表示されますが、CANCELボタンを押せば問題ありません) 中身が確認できたらファイルにチェックマークをいれて、FileメニューのExportを選択します。 「Export only checked file(s).」の方を選択してOKボタンを押すとファイルを出力するフォルダを聞かれますので、適当なフォルダを指定します。 無事にファイル(Library_SMS_sms.db)を出力したら右クリックのプロパティでファイル容量を確認して下さい。 後はPCのバックアップフォルダのファイルを容量順にソートして同じ容量のファイルを探すだけです。 参考にしたサイト:http://iphone4tips.blog112.fc2.com/blog-entry-43.html

hawks_mau
質問者

補足

ありがとうございます!! 早速ためしてみたのですが、iBackupBotでは自動的に最新のバックアップデータは検出されませんでした。 (古い方は検出されました。) そのため、手動で新しいバックアップフォルダを指定すると、 「unexpected character at line 1」とエラーが生じ、読み込むことができませんでした。。 どういった意味のエラーなのか、わかりますでしょうか??重ねて申し訳ないです。

その他の回答 (1)

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.2

>そのため、手動で新しいバックアップフォルダを指定すると、 >「unexpected character at line 1」とエラーが生じ、読み込むことができませんでした。。 新しいバックアップのデータに異常があって正常に読み込みができないようです。 同じ問題が発生するかもしれませんが、試しに別のツールを使ってみて下さい。 (これで駄目ならちょっとお手上げです) iPhone Backup Extractor http://www.iphonebackupextractor.com/ 上記のソフトをDLしてPCにインストールして下さい。 起動するとバックアップファイルが検出されます。 もし自動検出されないようであればSelect backupの欄で手動でフォルダを指定して下さい。 バックアップファイルがうまく読み込めたら下にある「Expert mode」ボタンをクリックして下さい。 そこでLibrary → SMS → sms.dbにチェックを入れて「Extract」のボタンを押します。 出力先のフォルダを指定するとすこし時間を経た後にファイルが出力されます。(有料版への切り替えを促す画面がでますが無視して構いません) 指定したフォルダにLibrary/SMSのフォルダが作成され、その中にsms.dbがあるはずです。 後はNo.1で書いたとおり同じ容量のファイルを探して下さい。

関連するQ&A

  • iPhoneの復元(新しいiPhoneとして設定する)をしてしまい。カ

    iPhoneの復元(新しいiPhoneとして設定する)をしてしまい。カメラロールがすべて消えてしまった。 このような状態なのですが、カメラロールに保存していた、画像や動画を復活させることは可能でしょうか? Windows7 64Bit iPhone3GS  連絡先や、メモ帳、カレンダー、アカウントなどはiTuens側でバックアップをとっていたので、その後、iTunesの情報タブから復元できました。しかし、カメラロールのバックアップを保存し忘れてしまいました。  iTunesの情報タブには無い、カメラロールの画像や動画も復元可能なのでしょうか? もう一つ、Cドライブ/(ユーザー名)/AppData/Roaming/Apple Computer/MobileSync/Backup/英数字の羅列 には、更新日時が復元前になっている英数字が羅列しているフォルダがあります。 このバックアップフォルダからカメラロールの情報を取り出すことはできませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バックアップから復元についてiphone

    iphoneバックアップから復元について 先日、iphoneのアップデートをしようと思いiTunesにてバックアップをとりました。アップデートに失敗してしまいiphoneが初期化されてしまったためバック アップから復元をしようとしたところパソコンが古いためか(XPを使用しています、iTunesは最新版です。)復元中の画面になり何時間か待ったあげく復元に失敗してしまいました。 家にあるもう一台のパソコン(vista)のiTunesで再度復元をしようと思い、外付けHDDにバックアップファイルを移動するところまではできたのですが、ファイルをvistaに移動する際にどこに移動すればiTunesにてバックアップから復元の操作ができるようになるのかがわかりません。 どなたかよろしくお願い致します。

  • iPhone4でのバックアップデータからの復元失敗

    使用していたiPhoneの母艦を変更する際に手違いでデータを失ってしまいました その後バックアップしておいたデーターから復元を試みたのですが 何度試してみても途中でiPhoneとPCの接続が切れました とのエラーが出ます ケーブルを変え、PCも変えて再挑戦してみたら今度は何度やってもある程度時間が経ったところで 復元中に問題がありました。再起動してもう一度~ というエラーがiPhoneの方に出ます この時iPhoneの再起動をタップするまではiTunes側は特にエラーも無く残り時間が増えるのみです 一度完全にまっさらにしてみてやり直しても同じく途中で問題が発生したので再起動して云々のエラーが出ます どのタイミングでエラーが出るのか見ていた所バックアップのあるフォルダの バックアップAから復元する際にバックアップBが作成されて、そのBがAと同容量に達して少しするとエラーが出ていると思われます(推測 以前バックアップがきちんと取れているか確認した際には復元できたのですがその後何かしらの同期やら操作ミスでバックアップデータの方が破損したんだと諦めたほうが良いでしょうか? せめてカメラロールと電話帳SMS/MMSだけでも良いので抜き出して戻したいのですが、方法は無いでしょうか? バックアップデータを漁れるソフトで回覧してみたところ、バップアップデータの暗号化さえしていなければ抜き出せる物が目の前にあって何か方法は・・・・?と諦めきれません OS,iTunesは共に最新 バックアップ時のOSは4.21 PCはwindows(vista)です

  • iPhoneのバックアップにつて

    今iPhone4を使っているんですが、iPhoneが故障などした時のためにiPhoneのデータをバックアップしたいと思っています。それで質問なんですがもしiPhone4が故障で出荷時の状態に戻ったらiTunesのフォルダさえバックアップしておけばあとパソコンでiTunesと同期すればiPhone4のデータはiTunesと 同じに復元できますか? あとバックアップするのはマイミュージックにあるiTunesのフォルダだけでいいんですか?

  • iPhoneのバックアップ

    先日iPhoneSEをこわしてしまい、バックアップをiTunesに取ってからiPhoneを新しいものに交換しました。(同じ機種)そのあとバックアップを復元しようとすると【バックアップが壊れているか、復元先のiPhoneと互換性がないために、iPhoneを復元できませんでした。。】とエラーメッセージがでて復元できません。 色々調べて、ウイルスなどで弾かれてもいないし、他のバックアップ復元アプリ?で中身をみたらちゃんと写真なども残っています。(そのアプリで復元は有料なのでできないです) どうしたら復元できるようになりますか?質問などでもしっかり答えるので助言していただければ幸いです。

  • iPhoneのバックアップ

    iPhoneのバックアップがiTunesで出来ません。 「iPhoneとの読み書き中にエラーが出たため、バックアップできませんでした」というエラーが出ます。 再起動したり、アップデートは最新にしたり、いろいろ試しました。。 http://katayoku.blog.jp/archives/1029522153.html そして今、iPhone側に問題が?と思い、↑このサイトを参考にしてやっているのですが、エラーログがよくわかりません。 写真の通りのログです。 わかる方、助けてください。

  • 修理後iPhoneのバックアップからの復元方法

    修理したiPhoneをiTunesにつないでもバックアップをしっかりと復元してくれません。復元方法、バックアップファイルの場所が分からないです。 一度iTunesフォルダーをdropboxに入れノートパソコンと共有して使っていたのも原因かもしれません。 iPhone4が壊れたので、昨日、アップルストアのGenius Barへ修理に行きました。すると新品と交換できるとのこと。 iTunesに家でよく繋ぐのでバックアップはとれているだろうと思い、自宅のPCでバックアップデータを確認せずにその場へすぐに交換をしました。 (1)最初に修理したiPhoneを接続したとき、dropboxに入れたiTunesフォルダーではなく、重複して作られていたMyミュージックの中にある空っぽのiTunesフォルダーとリンクしてしまい、バックアップから復元できず、同期をしてしまいました。 (2)その後、dropboxに入っていたiTunesフォルダーをMyミュージックに入れ(この時点で重複していたiTunesフォルダーを削除)、iTunesに一旦(1)と同じように同期し、現在の状態をバックアップ。 (3)このときに出来たiT.tmpファイルを関係のないフォルダに移動し、iPhoneをリセット(初期化)して、再度接続。 (4)以前に作ったいT.tmpファイルがあるにも関わらず(2)の状態で復元。 何回か試行しましたが、これの繰り返しです。(2)の状態では連絡先はおろか、修理以前にあった写真、めーる等が全部消えた状態なので、修理以前の状態に戻したいのです。 調べたところ、iTunesのバックアップファイルはC:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Apple Computer\MobileSync\Backup\ にあるということなのですが、デスクトップを検索しても\MobileSync\Backup\というファイルは存在せず、Apple Computerは空の状態です。 (ノートPCで検索してもなかったです) (4)で(2)の状態が復元出来たので、バックアップファイルがないということはないと思います。 iT.tmpファイルは1~20くらいまであり、ちょうど同期したときに出来ているので、これがバックアップファイルとなっているのではと考えていましたが、(4)で失敗したので違うみたいです。 バックアップファイルはどこに保存されているのでしょうか? このような状態から電話帳などを復元する方法はありますか? 何か説明不足がございましたらご指摘ください。 【環境】iPhone4 iOS4.3.5 PC: Windows7 32bit iTunes: 10.4.1.10

  • iPhoneのバックアップについて

    iPhoneを新規購入するにあたり現在のiPhone8のバックアップをとりたいです。iPhone5から8にする際に自身のPCでiTunesから1度だけバックアップを取ったことがあります。 そのpcは2年以上電源も入れておらずWindows7です。購入時にウィルス対策ソフトを入れたのみ。なので、このpcは使わない方がいいですか? 他にpcは無く購入予定もありません。 iPhoneの使用済みストレージが80GB程あるのでiCloudの月額400円の200GBを契約しバックアップを取ろうかと思っています。 iCloudでバックアップするのは写真や動画のみでしょうか? iTunesでやった際はアプリや連絡先、LINEの履歴など全てがそのままバックアップされました。 lineのトーク履歴などは個別にバックアップできるのは知っていますがアプリ毎に個別にバックアップや引き継ぎをしなくてはなりませんか? どこかで異なるOSだとバックアップを復元出来ないと見たのでiPhone8は最新のOSにしてからバックアップをとり新iPhoneに復元しようと思いますがこのように他に必要な事はありますか? よろしくお願い致します。

  • iPhoneのバックアップから復元について

    iPhoneを復元しました。以前とったバックアップで復元してもアプリで使用していたデータがすべて消えてしまい戻りません。戻す方法はありますか? iOS5にしてから再起動を頻繁に起こしたり調子がわるく、バックアップをとってから復元を実行してみました。 至近でバックアップしたものでは復元ができず、アプリの中で使用していたもの、メール設定情報、SMS送受信履歴もすべて消えてしまいました。 仕方がないので8月にバックアップしたもので復元をしてみましたが 上記と同様にこれらの情報は戻りません。iOS5では戻せないのでしょうか? 本当に困っています。戻す方法はないでしょうか? バックアップ・復元でPCのitunesから行っています。バックアップもPCに保存しています。 復元中に見ていると画面が中国語になったりしたので数回復元を実行しました。 iTunes10の5.0.142のバージョンです。 クラウドに保存して復元する方が良いのでしょうか?容量が足りなかったのでバックアップはPCで取るようにしています。 どなたか助けてください。本当にほんとに泣きそうです。

  • iphoneの過去のバックアップファイル名

    iPhone3GSを使用しています。 過去のバックアップファイルから復元したいのですが、ファイルが直近のものしかありません。DataRecoveryソフトなどを使ってファイルを復元し、さらにiPhoneへの復元はできないのでしょうか?どなたかお分かりになれば教えてください。 そもそも、iPhoneが壊れてしまったのがキッカケでした。 経過は、 1.iPhoneを落としたところ画面が白くなり再起動しても直らず。 2.SoftBankショップで聞いたら、初期化すると直るかもしれないとのことで初期化。(その前に同期はしておきました) 3.初期化の後に復元しますか?と出たので復元。 4.画面が直らないため液晶パネルを交換。→画面は復活、しかしデータは初期化後の何もない状態。 補足:2.で同期する際にCドライブがの空きが少ないとエラーメッセージが出たため、Cドライブにあるファイルを移動したり、ディスクの最適化を行いました。 5. 2.で同期していたので、どこかにバックアップファイルが残っていないかを確認するため、システムの復元をしようとしたところ復元ポイントが設定されておりませんでした。なので、DataRecoveryソフトを使ってみたところ同期していた日のファイルもあったのですが、どれを復元すればよいか分かりませんでした。 因みにiTunes上では、ボイスメモなど前の状態であります。 そして今に至ります。 現在初期化状態でiPhoneを使用しており、データ紛失日から新たなデータ(メールや写真)が蓄積されつつあります。仮にデータが復元できた場合、現在蓄積されているデータをiPhoneに追加して、最新の状態にできるのでしょうか? また復元が難しい場合、せめて連絡先だけでもと思うのですが方法ありますか? 長々とすみませんが、どなたかお助けください。