• ベストアンサー
  • 困ってます

iphoneのバックアップファイルについて

iphoneのバックアップファイルについて。 iphoneが認識されない、同期できない等の不具合を起こしたため、APPLEの指示により復元しました。 最新のバックアップが2011年12月だったので、 今日現在までのSMSが消えてしまうのが嫌だったのですが、新たにバックアップも取れない状況だったので やむを得ず復元しました。 復元後、バックアップファイルから復元を行おうとしたところ、 「iPhoneが要求を拒否したため~」とエラーが発生し、バックアップができませんでした。 itunesの問題かと思い、何度か再インストールをしたり、 iPhoneを新たなデバイスとして設定したり試みましたが、同じエラーでだめでした。 そこで、更に古いバックアップファイル(2011年1月)でバックアップから復元を試したところ、 ちゃんとバックアップできました。 そのため、非常に悲しいですが、 最新のバックアップファイルが壊れてしまっている可能性が高いと思うのです。 こまめにバックアップを取っていなかった自分が馬鹿なのですが、 1年分のSMSが消えてしまうことに、諦めがつきません。。正直泣きそうです。 PCからバックアップファイルのフォルダにアクセス可能なので、 最新のバックアップファイルのSMSファイルだけを抜き出し、 古い方のバックアップファイルに置き換えて、バックアップできないか試してみたいのですが、 ファイル名がすべて英数字の羅列のため、どれがSMSファイルなのか判断できません。。 判別する方法はないでしょうか? もしくは何か、SMSだけでも復活させる方法はないでしょうか? OSはWINDOWS VISTAでitunesもiPhoneもバージョンは最新です。 古いほうのバックアップフォルダと新しい方のを比較してみたところ、 新しいほうには[snapshot]というフォルダが新たに構築されていました。 これは何か関係ありますか? 一回これを外してバックアップから復元を試しましたが、 やはり同じエラーが発生しました。 どなたか詳しい方、ご教授ください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7552
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)

SMSファイルを判別する方法を記載します。 下記に記載したツールでは直接ファイル名を知ることができません。 そのため一旦SMSファイルを別名で出力し、ファイル容量でバックアップファイルを特定します。 --------------- 下記のHPからiCopyBot for WindowsをDLしてPCにインストールしてください。 プログラムを起動するとバックアップファイルを閲覧することができます。 http://www.icopybot.com/itunes-backup-manager.htm バックアップファイルの1つ(添付した図では左側のiPhone4Sとなっている部分)を選択すると右側にデータの一覧が表示されます。 「Path」と書かれた部分をクリックして文字順にソートして、「Library/SMS/sms.db」を探して下さい。 前記のファイルをダブルクリックすると中身を閲覧できます。(ソフトの購入を促す画面が表示されますが、CANCELボタンを押せば問題ありません) 中身が確認できたらファイルにチェックマークをいれて、FileメニューのExportを選択します。 「Export only checked file(s).」の方を選択してOKボタンを押すとファイルを出力するフォルダを聞かれますので、適当なフォルダを指定します。 無事にファイル(Library_SMS_sms.db)を出力したら右クリックのプロパティでファイル容量を確認して下さい。 後はPCのバックアップフォルダのファイルを容量順にソートして同じ容量のファイルを探すだけです。 参考にしたサイト:http://iphone4tips.blog112.fc2.com/blog-entry-43.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます!! 早速ためしてみたのですが、iBackupBotでは自動的に最新のバックアップデータは検出されませんでした。 (古い方は検出されました。) そのため、手動で新しいバックアップフォルダを指定すると、 「unexpected character at line 1」とエラーが生じ、読み込むことができませんでした。。 どういった意味のエラーなのか、わかりますでしょうか??重ねて申し訳ないです。

関連するQ&A

  • iphoneの過去のバックアップファイル名

    iPhone3GSを使用しています。 過去のバックアップファイルから復元したいのですが、ファイルが直近のものしかありません。DataRecoveryソフトなどを使ってファイルを復元し、さらにiPhoneへの復元はできないのでしょうか?どなたかお分かりになれば教えてください。 そもそも、iPhoneが壊れてしまったのがキッカケでした。 経過は、 1.iPhoneを落としたところ画面が白くなり再起動しても直らず。 2.SoftBankショップで聞いたら、初期化すると直るかもしれないとのことで初期化。(その前に同期はしておきました) 3.初期化の後に復元しますか?と出たので復元。 4.画面が直らないため液晶パネルを交換。→画面は復活、しかしデータは初期化後の何もない状態。 補足:2.で同期する際にCドライブがの空きが少ないとエラーメッセージが出たため、Cドライブにあるファイルを移動したり、ディスクの最適化を行いました。 5. 2.で同期していたので、どこかにバックアップファイルが残っていないかを確認するため、システムの復元をしようとしたところ復元ポイントが設定されておりませんでした。なので、DataRecoveryソフトを使ってみたところ同期していた日のファイルもあったのですが、どれを復元すればよいか分かりませんでした。 因みにiTunes上では、ボイスメモなど前の状態であります。 そして今に至ります。 現在初期化状態でiPhoneを使用しており、データ紛失日から新たなデータ(メールや写真)が蓄積されつつあります。仮にデータが復元できた場合、現在蓄積されているデータをiPhoneに追加して、最新の状態にできるのでしょうか? また復元が難しい場合、せめて連絡先だけでもと思うのですが方法ありますか? 長々とすみませんが、どなたかお助けください。

  • バックアップファイル

    不用意にバックアップファイルをデスクトップに展開してしまいました。 削除したいのですが、 このフォルダを削除するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります ということで削除できません。 アクセス許可を得る方法はどの様にすればよいのでしょうか。 もちろん管理者は私です。 バックアップフォルダは「backup files3」という名称が付いています。 よく解らない者ですのでやさしく教えて頂ければありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • バックアップファイルの削除

    iTunesのデバイス項目にある バックアップ→バックアップからの復元 これをクリックすると バックアップから復元 という小さな窓が開いて プルダウンメニューに 10個以上 今までのバックアップファイルが出るのですが このファイルを削除するにはどうしたらいいでしょうか 

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)

>そのため、手動で新しいバックアップフォルダを指定すると、 >「unexpected character at line 1」とエラーが生じ、読み込むことができませんでした。。 新しいバックアップのデータに異常があって正常に読み込みができないようです。 同じ問題が発生するかもしれませんが、試しに別のツールを使ってみて下さい。 (これで駄目ならちょっとお手上げです) iPhone Backup Extractor http://www.iphonebackupextractor.com/ 上記のソフトをDLしてPCにインストールして下さい。 起動するとバックアップファイルが検出されます。 もし自動検出されないようであればSelect backupの欄で手動でフォルダを指定して下さい。 バックアップファイルがうまく読み込めたら下にある「Expert mode」ボタンをクリックして下さい。 そこでLibrary → SMS → sms.dbにチェックを入れて「Extract」のボタンを押します。 出力先のフォルダを指定するとすこし時間を経た後にファイルが出力されます。(有料版への切り替えを促す画面がでますが無視して構いません) 指定したフォルダにLibrary/SMSのフォルダが作成され、その中にsms.dbがあるはずです。 後はNo.1で書いたとおり同じ容量のファイルを探して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ファイル復元、バックアップファイルから復活できる?

    ゴミ箱の中身も消去してしまったHP用のファイルを復元したいのですが、元のフォルダ内にバックアップファイルが残っています。 このバックアップファイルを使っての復元はできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。m(__)m

  • バックアップから復元についてiphone

    iphoneバックアップから復元について 先日、iphoneのアップデートをしようと思いiTunesにてバックアップをとりました。アップデートに失敗してしまいiphoneが初期化されてしまったためバック アップから復元をしようとしたところパソコンが古いためか(XPを使用しています、iTunesは最新版です。)復元中の画面になり何時間か待ったあげく復元に失敗してしまいました。 家にあるもう一台のパソコン(vista)のiTunesで再度復元をしようと思い、外付けHDDにバックアップファイルを移動するところまではできたのですが、ファイルをvistaに移動する際にどこに移動すればiTunesにてバックアップから復元の操作ができるようになるのかがわかりません。 どなたかよろしくお願い致します。

  • Windows7バックアップファイルの損傷

    Windows7の「バックアップと復元」で外付けHDD(LACIE製品)にバックアップをしていました。 そのバックアップファイル(ディスクと緑の矢印がついた特殊ファイル)なのですが、外付けHDDをiMacで起動させたら「コンピュータ名」の普通のフォルダに変わってしまいました。 フォルダの中には、バックアップをした日付毎にドキュメント等がすべてzipで入っていました。 WindowsImageBackupとMediaID.binはそのままあります。 これを元のバックアップファイルに戻す事は出来ないのでしょうか? PCが故障してしまい、どうしてもこのバックアップファイルが必要なのですが通常のフォルダになってしまったので「ファイルの復元」が使えずに困っています。 説明がわかりづらいかと思いますが、どなたかわかる方がいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 修理後iPhoneのバックアップからの復元方法

    修理したiPhoneをiTunesにつないでもバックアップをしっかりと復元してくれません。復元方法、バックアップファイルの場所が分からないです。 一度iTunesフォルダーをdropboxに入れノートパソコンと共有して使っていたのも原因かもしれません。 iPhone4が壊れたので、昨日、アップルストアのGenius Barへ修理に行きました。すると新品と交換できるとのこと。 iTunesに家でよく繋ぐのでバックアップはとれているだろうと思い、自宅のPCでバックアップデータを確認せずにその場へすぐに交換をしました。 (1)最初に修理したiPhoneを接続したとき、dropboxに入れたiTunesフォルダーではなく、重複して作られていたMyミュージックの中にある空っぽのiTunesフォルダーとリンクしてしまい、バックアップから復元できず、同期をしてしまいました。 (2)その後、dropboxに入っていたiTunesフォルダーをMyミュージックに入れ(この時点で重複していたiTunesフォルダーを削除)、iTunesに一旦(1)と同じように同期し、現在の状態をバックアップ。 (3)このときに出来たiT.tmpファイルを関係のないフォルダに移動し、iPhoneをリセット(初期化)して、再度接続。 (4)以前に作ったいT.tmpファイルがあるにも関わらず(2)の状態で復元。 何回か試行しましたが、これの繰り返しです。(2)の状態では連絡先はおろか、修理以前にあった写真、めーる等が全部消えた状態なので、修理以前の状態に戻したいのです。 調べたところ、iTunesのバックアップファイルはC:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Apple Computer\MobileSync\Backup\ にあるということなのですが、デスクトップを検索しても\MobileSync\Backup\というファイルは存在せず、Apple Computerは空の状態です。 (ノートPCで検索してもなかったです) (4)で(2)の状態が復元出来たので、バックアップファイルがないということはないと思います。 iT.tmpファイルは1~20くらいまであり、ちょうど同期したときに出来ているので、これがバックアップファイルとなっているのではと考えていましたが、(4)で失敗したので違うみたいです。 バックアップファイルはどこに保存されているのでしょうか? このような状態から電話帳などを復元する方法はありますか? 何か説明不足がございましたらご指摘ください。 【環境】iPhone4 iOS4.3.5 PC: Windows7 32bit iTunes: 10.4.1.10

  • itunes バックアップファイルからの復元

    誤って itunes library.itl ファイルをゴミ箱に入れてしまい、すぐにゴミ箱から戻したのですが itunesを起動すると今までのプレイリストが消えて初期化されたようになってしまいました。 幸い最近itunes のバックアップをとってありファイルの場所も調べました。 このバックアップファイルを使ってitunes を復元したいのですが具体的な手順がよく 分かりません。多分 .itl データファイルが関係していると思われますが教えていただきたく よろしくお願いいたします。

  • バックアップファイルの中身を確認するには?

    VISTAのバックアップと復元センターでDVD-Rにバックアップをとりました。1枚では容量が足らなかったらしく2枚目に移ったのですが途中で、以下のようなエラーが出ました。 バックアップの作成は正常に完了しませんでした。 エラーが発生しました。エラーの解決に次の情報が役立つ可能性があります。内部エラーが発生しました。追加情報がイベントログにある可能性があります。別のバックアップからの復元を試みてください(0x81000004) 仕方がないのでいったん終了したのですが、試しに2枚目のディスクを入れてみると、カタログとbachup file○というのが入っていました。○に10~17の数字が入っています。1枚目のディスクには2~8のファイルが入っていました。 ここで質問なのですが、このバックアップファイルの中身を確認するには復元するしかないのでしょうか? またfile1とfile9はどこにあるのでしょうか? なにとぞご教示ください。

  • outlook express メールのバックアップファイルを開くには

    outlook expressのフォルダに受信メールのバックアップファイルがあるのですが、拡張子がbakです。このファイルのメール内容を復元するにはどうすればいいのでしょうか。

  • iPhoneのバックアップファイルをNAS上に置く

    現在MacBook Air⇔無線LANルーター⇔Linkstation(有線)という接続方法でNASドライブを使用しています。 基本的にデータは全てNAS上に置くようにしていまして、iPhoneのバックアップデータも移動したいと考えています。 調べたところiPhoneのバックアップファイルは~/ライブラリ/Application Support/MobileSync/Backup/に保存されるようなので、NAS上にBackupフォルダを作成して、そのエイリアスを上記のBackupフォルダと置き換えたのですが、うまく保存されません。 むしろライブラリフォルダをNAS上に置ければとも思うのですが、このやり方がわからないのでどなたか教えていただけませんでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • バックアップファイルについて

    Word2000、Win98を使っています。 オプションの保存タブで、「バックアップファイルを作成する」にチェックを入れると、自分のパソコンでは「wbk」の拡張子がついたファイルが作成されますが、別のパソコンだと作成されません。検索してみても、RECENTというフォルダにショートカットが出来あがっているだけなのですが、なぜバックアップファイルが作成されないのでしょうか?どなたか宜しくお願いします。

  • バックアップファイルをDVDにコピーできません

    dvdshrink3.2を使用してバックアップファイルを作成しましたが、DVDにコピーしようとすると、コピーエラーになります。 「このフォルダーをコピーしようとして、エラーが発生しました。次の操作を行ってください」と出ます。 何が問題なのでしょうか? どのような操作をすればコピーすることができますか? よろしければアドバイスのほどよろしくお願いいたします。