• ベストアンサー

淋しい。苦しい。

noraminomiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

本当に人を傷つけているのでしょうか? 人との接し方を探している時点で質問者さんは思いやりのある方だと思います。知人、友人は大勢いても悪口ばかりの人とは雲泥の差です。 クラブツーリズムの趣味人倶楽部はご存知ですか?個人的に趣味の集まりをつくれて、他の集まりにも自由に参加できる、一回限りのサークルみたいなものです。一人で来られる方も結構います。 質問者さんの不安、苦しみは解る気がします。私も対人関係が苦手でした。 無理はしないでください。それに、人間関係は周りの環境に大きく左右されます。 一歩踏み出して見えてくる景色もあります。質問者さんが楽しくなれることを願っています。

love112
質問者

お礼

優しい回答、ありがとうございます。元気づけられました。 趣味人倶楽部、さっそく拝見しましたが…やっぱり主なのは東京で、私の住んでいる地域はほとんどありませんでした…。 でも、犬と遊んだり観察したりすること、歌を歌うことが好きなので そういったところから何か探してみたいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 目が合った時の対処法(同僚・知り合いの場合

      毎日同じ人と顔を合わす会社で、同僚・仲間・上司などと 特別話す事もない時に 目が合ってしまった瞬間、どうすればいいのか戸惑ってしまいます。 笑顔 スマイルで返せば問題ないと思いますが、もし言葉をかける事で 気まずいのを誤魔化すとしたら なんと声かければ いいでしょうか? もしくは 全く別の発想など あれば 教えてください、よろしくお願いいたします。 ※コミュニケーションが得意ではないので、声かけるきっかけを失ったり、感じ悪く思われたりすることがあります。わたしは ただただ、どうすればいいのかわからなくて目をそらしてしまったり それにより存在に気付かないで素通りしてしまう などの行動ですが、相手には マイナスの印象を与えてしまっている事でしょう。    また もし、苦手意識を持ってしまった相手(わたしが相手に、 怖い、私のことも影で言ってる、など思いながら接する) に対して、極力 意識しないで普通に接するようにしたいのですが、何か 方法は ありますか? 因みに、苦手と思ってもその人を嫌いにはなりたくないです。 よろしくお願いいたします。

  • コミュニケーション能力が低い

    私はコミュニケーション能力が極端に低いです。 相手の会話に集中できません。 人に興味が持てません。 元々人間は他人に大して興味が持てないものだとしても、興味がなさすぎてどうしたらいいかわからない感じです。 私は大の大人ですが、周りは私に対し子どもに話しかけるような話し方をするので、コミュニケーション能力が子どもレベルなのだと思います。 情けなく感じます。なのに周りに甘えている気もします。 私はパソコンを始めると何時間でも続けてしまいますが、それは脳にとって悪いだろう、時々人と話して気分を高めなければ、と最近では感じています。 時々人が冗談を言い合うのも、パソコンなどにガーっと集中してしまいやすい心を元に引き戻すためのものか!と気付きましたが、そうなんでしょうか? 気持ちより言葉の正確さばかり求めがちです。 バカ=相手をののしる言葉 などという思い込みがどうしてもあり、 お前バカやの~などと小突く冗談が言えず、また言われると好意だろうと思っても寒気がします。 こんな私はどうしたらコミュニケーション能力を高められるのでしょうか。 くそ真面目な上に無口なので、つまらない人に違いないとは思いますが、 できるだけ自分も相手も楽しめる毎日を過ごしたいと思っています。 1年前にアスペルガー、うつ、社会不安障害と診断され今は病院には行っていません。

  • 僕に当てはまる病名。

    メンタルに関する事なのですが、 フリーターでバイト探し中なのと、 病気じゃないからいかなくていいと言われたのでいけないので 質問します。 自分の事は、 浮き沈み激しい 、気持ちがころころ変わる、不安、相手に合わせる、気持ちを話してから 相手の気持ちを聞くと わからなくなる 、 好きなものがない、話すのが苦手、 すぐあがってとっさに思わない言葉がでる、記憶ができない、ネガティブ、一人ではなにもできない 、向こうから話し掛けられなければ 自分はいらないきがして すぐ友達をやめる、 女の子としか絡みたくない、オトコが苦手、です もし、診察サイト、みたいなのあれば 教えてください。 長くなりましたが、 わかりましたら、 お返事おねがいします。

  • 足のむずむず

    毎日ではないのですが無性に足を動かさないと我慢できないときがあります。 寝てるとき、座ってるときに足を無意識に動かさないとつらいです。 痛いというわけでもかゆいという感じでもありません。 気づいたら治ってたりまたなったりします? これは病気ですか?対策を教えてください。

  • 自閉症について。

    自閉症について。 最近私は自閉症ではないかとおもうようににりました。現在20代前半、クリエーター業。言葉の組み立てが苦手なため箇条書きで説明させていただきます。  ■仕事上お客さんと話す祭、上手くコミュニケーションがとれません。雑談しても長く続かず機械的な対応になってしまいます。 ■人の気持ちが上手く読み取れません。仕事仲間に「それ失礼だよ」とか「空気よもうよ」と言われたことがあります。 ■言葉を組み立て文章にしたり発言するのが極度に苦手です。仕事で自分の意見を求められることがあるのですが、質問されても黙りこんでしまったり、考えを話しても相手に上手く伝わらないことが多々あります。 ■一人でいるほうが気楽です。集団で食事や遊びに行くことが苦痛に感じることがあります。上手く集団に溶け込めず一人浮いてしまいます。 ■記憶力が悪いです。人の名前や誕生日、昨日何をしたかなど思い出せないことが多々あります。 この他にもまだあります。 今はなんとか仕事をさせてもらっているのですが、人間関係が上手くいかず精神的に続けられるか不安です。今まであまり人と関わってこなかったせいか、ここまで病気や障害のことを意識することはありませんでした。そして自分は人とどこか違うなと強く感じるようになりました。一人が気楽と言いましたが、本当は私もみんなと楽しく遊んだり話しをしたりしたいです。でもそれが私にとって困難で苦痛なんです。人間関係を理由に自殺未遂も過去にありました。辛いです。これはなにかの病気、障害なのでしょうか。今後、どうしたらいいのでしょうか。 治したいです。 よろしくお願いします。

  • 人生において大切なこと・・思いやり ES/添削願

    人生において一番大切なことと理由、 以前も質問させて頂きました。 改めてお題を変え書き直しました。添削お願いいたします><。(ES/就活) 私が人生で一番大切にしていることは「思いやり」です。 思いやりを意識しコミュニケーションを構造することはコミュニケーションの基本であり 良質な対人関係が生まれると考えます。 実際に初対面の方と接する際以下三つのことを意識しております。 1.明るい挨拶とお礼をすること 2.笑顔をつくること 3.相手の言葉を受け入れること どんなに良い言葉や正しい言葉も相手に響かなければ一方通行の自己満足となるので 拙い言葉でも相手を思いやる気持ちがあればお互いに通じ合えると考えております。 そこで思いやりを少しでも多く相手に伝えられることを考え下記で挙げた 挨拶、笑顔、聞くの三つは才能に関係なく相手に思いやりを伝えられると発見致しました。 この思いやりを意識しコミュニケーションを取ることは私のモットーであり 今までも初対面の方でも別れる際には打ち解けることができ自分の自信にも繋がっております。 今後、社会人になっても思いやりを大切に良質なコミュニケーションを築き上げていきたいと考えます。

  • 苦手な人との対応について質問させて下さい。(長文です)

    苦手な人との対応について質問させて下さい。(長文です) 現在進行中のプロジェクトの別会社の担当者と、全くソリが合わず、困っております。 コミュニケーションが取りづらく、また威圧的な方で、 目前にしたり、電話がかかってくるだけで、萎縮してしまい、適切な対処ができずにおります。 そうなった原因というのが、 「これは何故こうなったのですか?」 「根拠はなんなんですか?」 「なぜ、最初からここに気づかなかったのですか?」 等、こちらが回答を用意していないごもっともなツッコミがたくさん入る事で アタマの中が真っ白になってしまい、絶句している私を見て 鼻でフンと笑われたり、呆れられたり、という事が続いたからなのです。 もちろん、回答を用意していない私に、落ち度はあるのは重々承知ですし、 先方の言い分が通っている事も承知です。 そうして苦手意識を持ってしまった事で、 増々コミュニケーションが取りづらくなってしまい 電話がかかって来たり、顔を見るだけで、胃が痛くります。 会話がぎこちなくなりますし、かなり緊張もします。 毎日、その人から何か責められたらどうしよう、と、ありもしない不安に苛まれたり メールひとつ送るのでも、緊張してしまいます。 緊張し、萎縮してしまうため、 ミスがミスを呼び、負のスパイラルを起こしてしまいます。 自己暗示かけているのかもしれませんが、 何をやっても、うまくいかない状況です。 アタマを切り替えて仕事出来ればいいのでしょうが、 なかなか出来ずに、鬱々とした日々を過ごしています。 相手から好かれようとは思いませんが、 せめて、仕事が円滑に出来るようにするためには、 自分がある程度、リラックス出来るようになれば良いのかもしれまん。 苦手な人への対応は、みなさんどうされていますでしょうか? また、自分の気持ちのコントロールはどうされていますでしょうか? 教えて頂けるとありがたいです。

  • 鬱か神経症かわかりません

    いつもお世話になります。 前回の質問と重複しますがお許し下さい。4月~5月本社へ行き緊張のあまり上司とコミュニケーションがとれず、自分は何かの病気なのだと思い込み鬱になりました。 小売店なので、何とかお願いをして今は店舗で責任者に戻してもらいました。 しかし、 話し方が変?冗談も言えなくなってしまった…まわりの評価が気になる…一番の悩みは 意識しすぎて周りとのコミュニケーションがとれない… 大好きな仕事だったのが苦痛で仕方ありません。また どんな風に笑顔になれば良いか分からず毎日ひきつった作り笑顔です。 また それらを意識しすぎて周りとのコミュニケーションがとれない… 大好きな仕事が今では苦痛で仕方ありません。また どんな風に笑顔になれば良いか分からず毎日ひきつった作り笑顔です。数ヶ月の自分なら強気でてきぱき仕事をこなし、周りに指示を出し時には笑えていました。 鬱症状はだいぶなくなってきたのですが… 毎日暇さえあれば この症状は何かとネットで調べたりしてます。 妻からは色々アドバイスを貰ってますが、どうすれば良いか もうわかりません。 1ヶ月前からメンタルクリニックに通って薬を飲んでいます。 これは神経症に陥ってしまったのでしょうか… これからどうすべきか教えてください。

  • 病気との付き合い方

    こんにちは。こちらで何度かお世話になりました。心療内科に通院して3ヶ月になります。最初は神経症と言われ、今は病院を変わって産後の抑鬱状態と言われてます。薬が変わって(アモキサン、デパス、ドグマチール)最初すごく調子が良かったのですが、2週目から母の手伝いに来れない日の夕方ちょっと気分が沈んでしまい、3週目からは毎日夕方落ち込みます。    この何日か最悪な事が続いて(自転車を盗まれる、車のキーを失くす(スペア無し)、子供の初めての発表会に間に合わず見られなかった、風邪をひいた)あまりにも辛く、我慢の限界を超えて死のうと思いましたが、できませんでした。子供も私に気を使うほどです。死ねない以上この病気と付き合っていかなければならないのでしょうが、もう嫌で嫌でたまりません。自分がこんな病気だという事を今だに受け入れられないし、現実から逃げたい気持ちでいっぱいです。よく病気と上手に付き合っていく、とか聞きますが、どうすればいいのかわかりません。薬を増やしてもらった方がいいのでしょうか?なるべく気分転換はするようにしています。子供(5ヶ月、6歳、8歳)はかわいくてたまりません、主人も理解があり、毎日話し(愚痴)を聞いてくれます、それで生きていられるような感じです。            毎日逃げたい、死にたい、ばかりの私です。上手に気持ちを切り替えられる考え方、辛い時の乗り切り方等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • さびしいです

    閲覧ありがとうございます。 私はネットでもリアルでも友達はいるのですが、なぜか孤立感がひどいです。 日常では挨拶も欠かさないです。でもコミュニケーションをとるのがへたです。 だからいつもひとりでいるような感じです。 ひとりでいることは、時には快適なこともありますが、さびしくもあります。 この負のスパイラルから抜け出すには、どうしたらよいですか? 死ぬこともできません・・・。