• ベストアンサー

淋しい。苦しい。

noraminomiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

本当に人を傷つけているのでしょうか? 人との接し方を探している時点で質問者さんは思いやりのある方だと思います。知人、友人は大勢いても悪口ばかりの人とは雲泥の差です。 クラブツーリズムの趣味人倶楽部はご存知ですか?個人的に趣味の集まりをつくれて、他の集まりにも自由に参加できる、一回限りのサークルみたいなものです。一人で来られる方も結構います。 質問者さんの不安、苦しみは解る気がします。私も対人関係が苦手でした。 無理はしないでください。それに、人間関係は周りの環境に大きく左右されます。 一歩踏み出して見えてくる景色もあります。質問者さんが楽しくなれることを願っています。

love112
質問者

お礼

優しい回答、ありがとうございます。元気づけられました。 趣味人倶楽部、さっそく拝見しましたが…やっぱり主なのは東京で、私の住んでいる地域はほとんどありませんでした…。 でも、犬と遊んだり観察したりすること、歌を歌うことが好きなので そういったところから何か探してみたいです。 ありがとうございました!