• 締切済み

オークションで出品者が配送ミス

先日オークションで釣り具のリールを落札しました。出品者の配送ミスで違うリールが送られてきました。別な人が落札したリールと入れ違いで配送したようです。一度返品するすることになりました。 ここまでは、面倒ですが不満はないです。 自分に届くはずのリールが一度別な人に渡っています。その人にしても自分と同じたち立場ですが、腹を立ててリールにいたずらで分解したり、落としたりして、破損させていることも考えられます。 出品者には点検してもらいますが、おそらく細かい点検はできないと思います。メーカーにオーバーホール出してくれと要求するのは、やりすぎだと思いますか? 誤配送する前の状態で多少の不具合があっても納得いきますが、このまま受け取って不具合があったら納得いかないです。 キャンセルすればいいと思いますが、意見を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.7

常軌を逸脱した場面を想定し過ぎです。  全面的に出品者が悪くても、過度な要求は通りません。     自分の商品を再送して貰う為、出品者へ送り返す必要があるのだから、  まともな思考の持ち主なら、なるべく届いたままの状態で保管するでしょう?     間違った商品が届いたからといって手荒には扱うのは異常者くらいですし、  送り返されて来た商品に目立つ傷みが見られでもしないない限り、 大半の出品者は問題が無いものと看做して再発送する事でしょう。  オーバーホールに出せという要求を受け入れるとは到底思えません。    他の落札者の手に渡った品物を受け取るのが不満なら、 取引を白紙に戻し、全額返金の方向で話し合いを進めては?   

回答No.6

>自分に届くはずのリールが一度別な人に渡っています。その人にしても自分と同じたち立場ですが、腹を立ててリールにいたずらで分解したり、落としたりして、破損させていることも考えられます。 よくそんな事考えますね。 普通の人間だったらそんな事しません。 他人が自分と同じ考え方をしていると思わない事です。

noname#155869
noname#155869
回答No.5

やりすぎだ まるでヤクザだ イタズラしたいのはあなただけだよ。

noname#224282
noname#224282
回答No.4

相手のミスに乗じた過度の要求だと思います。 誤配送先の方が故意に壊す必要も無いし、輸送程度で壊れるようなものなら、そもそも釣りで使うような負荷に耐えられないでしょう。心配なら、いっそうのこと、必要な日に間に合わなかったとキャンセルを申し出たほうが、どちらにとっても幸せでしょう。

回答No.3

いやしい人間ですね。 同じ日本として恥ずかしく思います。 ゲスの極み

回答No.2

まだ正規の品が届いていない状況ですので何ともいえませんが、 たぶん別のお相手があなたの商品を開封したでしょう。 しかしながら、分解したり壊したりしないかぎりは オーバーホールは少々過度の要求であるように思われます。 また、誤って開封しただけではキャンセルの事由としても若干弱いでしょう。 製品に不具合がなければ、基本的にあなたの自己都合のキャンセルとなり、 返品を受けるかどうかは相手の善意によるものとなります。 相手が1~2度使用していた場合は、明らかに中古扱いですので返品事由に相当します。 故意に壊して送り返す人はいないでしょうし、 そうであった場合は当然無償修理か、交換して送ってくれるでしょう。 すんなり商品が届かずご気分を害されたでしょうけれど、 配送間違いは誰にでもあるものですから、製品に特段の不具合が無かった場合は そのまま穏便にお済ませください。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

届いてから判断すればいいじゃないですか 壊れてない可能性もありますしね

関連するQ&A

専門家に質問してみよう