• ベストアンサー

オークション 商品の配送

配送料について基本的なことをお伺いします。 オークションにて商品を出品し無事に落札されました。 相手と連絡を取り、口座へ指定料金の振込みをして頂きました。 送料着払いで合意を得ているのですが、どちらからの配送になりますか?と尋ねられました。 仕事が忙しいのでコンビニで配送するつもりだったのですが、このような質問をされた事を考えると、郵便局で送るのとコンビニで送るので落札者の負担が変わってくるのかな?という疑問を抱きました。 そこで質問 1.郵便局とコンビニで配送料に差はありますか? 2.もし料金が違う場合、あらかじめコンビニからの配送になると伝えたほうが親切ですか。 もう一つ 重量別の料金表などが詳しくのっているサイトがありましたら教えてください。 はずかしい質問ですが、 どなたかご存知の方宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは! 私もオークション参加者でーす。 そーですねえ。。。。 1.郵便局とコンビニで配送料に差はありますか? yahoo ゆうパックならコンビニのほうが安いですね(10%) ただゆうパック(郵便局)と宅配(ペリンカン クロネコ等)とは値段は違います。 郵便局は重さに対しての値段 宅配は重さとサイズでの値段ですから。 だから軽いのに長いモノをおくると長さでの計算だしね。 ちょっと損かな。 あ、でもなにかあったときの補償の額がちがう。 ゆうパック(5万円)より宅配のほうが補償額が大きいから! 私は50000円こえたりする品はクロネコ(30万まで)とか使います。 そーでないならゆうパック派です。 シールたまるしね♪ 2.もし料金が違う場合、あらかじめコンビニからの配送になると伝えたほうが親切ですかそーですねえ オークションページに 「落札代金の入金確認後、お品はコンビニより(クロネコ)着払いにて発送します」 くらいでいいんでは? もう一つ 重量別の料金表などが詳しくのっているサイトがありましたら教えてください。 http://luna.pobox.ne.jp/auction/ 送料の虎 …小包・宅配便のサービスと価格を比較 ここで色々のってますよ! ではでは!素敵なオークションライフを!

参考URL:
http://luna.pobox.ne.jp/auction/
imasyu
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 >落札代金の入金確認後、お品はコンビニより(クロネコ)着払いにて発送します とても為になりました。この表現をそっくりつかっている登録者をyahooオークションで見かけたら私だと思ってください(笑)

その他の回答 (3)

• mitigusa
回答No.4

ひょっとして、どちらからの配送とは 貴方が住所を明かしていないので、貴方のお住まいはどちらからという内容の質問ではないでしょうか? コンビにで送るとの事ですが、宅配業者は何処を使うかという事なのでしょうかね? 1、郵パックでの配送の場合、コンビに持ち込みと・郵便局持込の場合に料金が違う化と言う事の質問でしたら、違いは有りません。 2、重量等の問題で料金が確定しないのでしたら、確定後、配送料金と伝票番号を連絡してあげたら相手の方は安心すると思いますよ。 郵便局のホームページに料金計算できるページが有ります。

imasyu
質問者

お礼

なるほど、距離によって料金が違いますもんね 相手の為にも県名ぐらいは明かしたほうがいいですね ありがとうございました!!

• sai231ko
回答No.2

郵便料金表です」 軽いものは宅配便より定型外の方が安いようです。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/fee/index.html
imasyu
質問者

お礼

大変為になるサイトでした。ほんとにありがとうございます!!

• BIGMAC
回答No.1

当然ゆうパックと宅急便では送料が違います。 ゆうパックの場合着払いですと元払いより高くなります。 送料の比較は下記SITEなどを参考にされるのがよろしいかと。

参考URL:
http://luna.pobox.ne.jp/auction/#top
imasyu
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URL大変為になりました。