• ベストアンサー

1円オークションについて

1円オークションについてお尋ねします。 食品などの単品で1円オークションがたくさんあります。 ス―パーなどで500円位で買える製品が1円オークションにでています。 入札は0人で1円のままです。 入札しようとしたら送料が800円くらいかかります。 これって出店者はどういう考えで出店しているのでしょうか? 明らかに配達料の方が高いことが多くあります。 これは宣伝用に出店しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 一円オークションは、大体同梱5個迄良く、一つ落札て発送さすより、安価だと皆さん大体3~5個の入札・落札迄しますね。 大変製品は粗悪で直ぐに壊れる商品ばかりですが、締め切り時間が近づき入札が入ると評価の少ないIDが被せて来ます。 そのIDが多々出現してある程度の価格になりますよ。それに釣られて入札すると「落札おめでとう」で落札になってしまいます。 保証付きでも安価な為に、壊れても文句言う人少ないのでは? オークションの様子見て下さい。 必ず終了間近には入札されますので。 特に、広島・大阪・埼玉が有る内、広島は酷い。 ちゃんと、送料や価格操作されて高い買い物になります。 以前にも、同等の質問に回答してますので、検索出来るなら検索下さい。

sasuke3150
質問者

お礼

同梱包は知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 49fc5a53
回答No.6

あなたが入札すると締め切り間際に違う人が入札します。また、あなたが入札すると締め切り間際に再び入札されます。 そうすると金額が跳ね上がっていきますよね? 定価に達するまで落札させないためのサクラがいるんですよ。 試しにやってみたらわかります。

sasuke3150
質問者

お礼

サクラがいるのですね。 それは違法ですよね。

• Devil-Ear
回答No.5

定期的にこう言うバカな質問を見かけますがそもそも1円で買える食品があるんですかね? また、送料が800円と言うのは食品によってはクール宅急便など特殊な方法を使う場合がありますので、通常の宅急便よりは高くなるでしょう。 まあ、1円で落札できるのかどうかも判りませんが、もう少し常識を持った方が良いと思いますよ。 送料を払うのが嫌なら近所のスーパーで買えば良いんです。 それで何も問題ないと思いますが?

sasuke3150
質問者

お礼

聞きたかったのは何故こんな出店があるのかが解らなかったのです。 だれも入札されない出店に疑問を持ちました。

• bin-chan
回答No.3

配送業者さんとの契約で、大量に荷物を出す約束をするとビックリするくらい安い単価になるそうです。 なので、「差額」を見込めるカラクリ。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 これって詐欺ですよね! ヤフーなどはチェックしないのでしょうか? また、出店の規約に送料の規定はないのでしょうか?

• asflugels
回答No.2

宣伝(つまりは出費)というよりはしっかり実利をとってると思いますよ。 今はトランクぐらいの大きさでも1000円以下で送れる時代です。 それを厳重梱包・出荷手数料などわけのわからない名目で金を取るわけです。 オークションでの買い物は落札価格+消費税+送料+振込手数料=・・・で落札しましょう。 この前見たバイクヘルメット、1000円。他に送料5000円だって(笑)

sasuke3150
質問者

お礼

それは詐欺です。ヘルメットの送料1500円はサイトに通報しよう。

• buchichi
回答No.1

500円で売っている物が1円で出品されていて、 送料が800円と言うことは、送料で儲けていると言うことです。

sasuke3150
質問者

お礼

送料でもうけている業者は掲示板でたたこうかな。