• ベストアンサー

Nifty-Serve の思い出

どんなことがありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 192455631
回答No.1

懐かしいですね。 わたしは始めてチャットに参加したとき あまりに楽しくて、ほとんどロム専でしたが 朝までずっと参加していましたよ。 パソコン通信、ホント懐かしいです…

mota_miho
質問者

お礼

「チャット」ですが、フォーラムの「リアルタイム会議」ですか? それとも他に、チャットってあったんでしたかしら。 》朝までずっと参加していましたよ 電話代の請求が、かなり高かったではなかったですか?  回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hamomile
回答No.7

AIR CRAFT で自動巡回していた。 フォーラムにも参加してオフ会にも出て、趣味以外は何の共通項もない人たちと知り合いになれた。 チャットのおかげでタイピングスピードが、かなり上がった。

mota_miho
質問者

お礼

》AIR CRAFT で自動巡回していた 「AIR CRAFT」と聞き、いろいろ思い出してきました。私ですが、最初は初心者向きだった「まいとーく」を使い、次に「NifTerm」にしたような記憶があります。 》フォーラムにも参加してオフ会にも出て、趣味以外は何の共通項もない人たちと知り合いになれた これこそパソコン通信の楽しさだったと思います。回答ありがとうございました。

• Ensenada
回答No.6

オフ会行った。(SJWAVE) 今ではインターネット上でメールアドレスや本名を出すことができないけど、当時はメールアドレス公開が一般的。 生涯の友にはなれなかったけど、いい友達ができた。 会社の仕事でパソコンのサポートしていた。(FPCVB:PCベンダーフォーラムB) 会社でアカウントとってくれなかったので、個人のIDで参加。 収入に余裕のあったころは、接続料金なんてきにしていなかった。 ま、メールアドレスまで公開して、討論や会話をするなんて、もうこの時代では考えられないでしょうね。

mota_miho
質問者

お礼

》生涯の友にはなれなかったけど、いい友達ができた。 趣味や興味のあることが共通の人と出会う場がパソコン通信でしたね。よき時代でした。回答ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.5

モデムの設定で、8ビット、NONE、1ビットなどなどの設定をしたことですね。 あとは、RT(リアルタイムトーク)とか、HP(ホームパーティ)なんかも参加していましたし、「教えてください/教えます」の掲示板には、常連状態でしたね。 その他は、入会時に海外へもアクセスするかどうかの選択肢もありましたね。 今でも会員で、もう1つはBIGLOBE(旧PC-VAN)の会員でもあります。 そう言えば、その頃から「ものすごい情報を売ります」といって、アクセス権1000円分で、販売しているヤカラがいましたね。

mota_miho
質問者

お礼

》「教えてください/教えます」の掲示板には、常連状態でしたね。 その掲示板のことは知りませんでした(--というか記憶にありません)。フォーラムとは別だったのでしょうか。 》今でも会員で、もう1つはBIGLOBE(旧PC-VAN)の会員でもあります 色々なところに参加されていたんですね。また、PC-VANでは、チアリさんがいらっしゃったんでしたかしら。とにかく、当時はいい時代だったように思います。回答ありがとうございました。

• wild_kit
回答No.4

『テレホーダイ』を使っていた方も多かったので、23時からRT会議室の人数が増えます。 大阪のオフ会にも、よく参加しました。 飛行機・バス・新幹線・夜行列車・・・退社から直行してオフ会終えて会社に直行ということもあります。

mota_miho
質問者

お礼

》大阪のオフ会にも、よく参加しました。 パソコン通信の楽しさの一つがオフ会でしたね。 》飛行機・バス・新幹線・夜行列車・・・退社から直行してオフ会終えて会社に直行ということもあります。 すごく熱心な会員さんだったことが伺えます。回答ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.3

会社のネットをつなぐのに使わせてもらいました。  フォーラムにも参加しておりましたね。またチャットとか個人レベルでのフォーラムみたいなサービスとかも。パティオだったかな。  色々と知り合えたし、オフ会にも参加したし。結構楽しかったですよ。  また、バトルウオッチャーという集まりにもいたから、ここで様々なバトルの情報やら見てきました。  みなさんどうしているのかな。趣味のフォーラム関係ではツィッターでお仲間を見つけてしまったので、嬉しくなりましたね。

mota_miho
質問者

お礼

》またチャットとか個人レベルでのフォーラムみたいなサービスとかも。パティオだったかな。 「ホームパーティ」もあったように記憶しています。 》また、バトルウオッチャーという集まりにもいたから、ここで様々なバトルの情報やら見てきました。 これは知りませんでした。バトルも結構あったんでしょうね。 それはさておき、パソコン通信ライフは楽しかったですね。回答ありがとうございました。

回答No.2

まだヤフオクもなかった頃ニフティの売ります掲示板でいろいろ出してた。結局パソコンの通信料がバカ高くて儲からなかった。

mota_miho
質問者

お礼

》まだヤフオクもなかった頃ニフティの売ります掲示板でいろいろ出してた。 ニフティは先行していたのにその利を活かすことができなかったんですね。パソコン通信という形態にこだわり過ぎたのでしょうか。 回答ありがとうございました。