• ベストアンサー

Nifty-Serve の思い出

どんなことがありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.1

懐かしいですね。 わたしは始めてチャットに参加したとき あまりに楽しくて、ほとんどロム専でしたが 朝までずっと参加していましたよ。 パソコン通信、ホント懐かしいです…

mota_miho
質問者

お礼

「チャット」ですが、フォーラムの「リアルタイム会議」ですか? それとも他に、チャットってあったんでしたかしら。 》朝までずっと参加していましたよ 電話代の請求が、かなり高かったではなかったですか?  回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • hamomile
  • ベストアンサー率17% (18/101)
回答No.7

AIR CRAFT で自動巡回していた。 フォーラムにも参加してオフ会にも出て、趣味以外は何の共通項もない人たちと知り合いになれた。 チャットのおかげでタイピングスピードが、かなり上がった。

mota_miho
質問者

お礼

》AIR CRAFT で自動巡回していた 「AIR CRAFT」と聞き、いろいろ思い出してきました。私ですが、最初は初心者向きだった「まいとーく」を使い、次に「NifTerm」にしたような記憶があります。 》フォーラムにも参加してオフ会にも出て、趣味以外は何の共通項もない人たちと知り合いになれた これこそパソコン通信の楽しさだったと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.6

オフ会行った。(SJWAVE) 今ではインターネット上でメールアドレスや本名を出すことができないけど、当時はメールアドレス公開が一般的。 生涯の友にはなれなかったけど、いい友達ができた。 会社の仕事でパソコンのサポートしていた。(FPCVB:PCベンダーフォーラムB) 会社でアカウントとってくれなかったので、個人のIDで参加。 収入に余裕のあったころは、接続料金なんてきにしていなかった。 ま、メールアドレスまで公開して、討論や会話をするなんて、もうこの時代では考えられないでしょうね。

mota_miho
質問者

お礼

》生涯の友にはなれなかったけど、いい友達ができた。 趣味や興味のあることが共通の人と出会う場がパソコン通信でしたね。よき時代でした。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8865)
回答No.5

モデムの設定で、8ビット、NONE、1ビットなどなどの設定をしたことですね。 あとは、RT(リアルタイムトーク)とか、HP(ホームパーティ)なんかも参加していましたし、「教えてください/教えます」の掲示板には、常連状態でしたね。 その他は、入会時に海外へもアクセスするかどうかの選択肢もありましたね。 今でも会員で、もう1つはBIGLOBE(旧PC-VAN)の会員でもあります。 そう言えば、その頃から「ものすごい情報を売ります」といって、アクセス権1000円分で、販売しているヤカラがいましたね。

mota_miho
質問者

お礼

》「教えてください/教えます」の掲示板には、常連状態でしたね。 その掲示板のことは知りませんでした(--というか記憶にありません)。フォーラムとは別だったのでしょうか。 》今でも会員で、もう1つはBIGLOBE(旧PC-VAN)の会員でもあります 色々なところに参加されていたんですね。また、PC-VANでは、チアリさんがいらっしゃったんでしたかしら。とにかく、当時はいい時代だったように思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.4

『テレホーダイ』を使っていた方も多かったので、23時からRT会議室の人数が増えます。 大阪のオフ会にも、よく参加しました。 飛行機・バス・新幹線・夜行列車・・・退社から直行してオフ会終えて会社に直行ということもあります。

mota_miho
質問者

お礼

》大阪のオフ会にも、よく参加しました。 パソコン通信の楽しさの一つがオフ会でしたね。 》飛行機・バス・新幹線・夜行列車・・・退社から直行してオフ会終えて会社に直行ということもあります。 すごく熱心な会員さんだったことが伺えます。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 会社のネットをつなぐのに使わせてもらいました。  フォーラムにも参加しておりましたね。またチャットとか個人レベルでのフォーラムみたいなサービスとかも。パティオだったかな。  色々と知り合えたし、オフ会にも参加したし。結構楽しかったですよ。  また、バトルウオッチャーという集まりにもいたから、ここで様々なバトルの情報やら見てきました。  みなさんどうしているのかな。趣味のフォーラム関係ではツィッターでお仲間を見つけてしまったので、嬉しくなりましたね。

mota_miho
質問者

お礼

》またチャットとか個人レベルでのフォーラムみたいなサービスとかも。パティオだったかな。 「ホームパーティ」もあったように記憶しています。 》また、バトルウオッチャーという集まりにもいたから、ここで様々なバトルの情報やら見てきました。 これは知りませんでした。バトルも結構あったんでしょうね。 それはさておき、パソコン通信ライフは楽しかったですね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まだヤフオクもなかった頃ニフティの売ります掲示板でいろいろ出してた。結局パソコンの通信料がバカ高くて儲からなかった。

mota_miho
質問者

お礼

》まだヤフオクもなかった頃ニフティの売ります掲示板でいろいろ出してた。 ニフティは先行していたのにその利を活かすことができなかったんですね。パソコン通信という形態にこだわり過ぎたのでしょうか。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NIFTY SERVE の思い出

    こんにちは。 インターネットが普及する前、私はニフティ・サーブを利用していました(それも、パソコン通信機能のついたワープロで)。 リアルタイムチャットはマアマア楽しかったです。 便利に感じたのはアメリカの有名新聞の記事を検索、印刷出来る機能です。 アメリカで公開された映画の評判なども読めました。 お聞きしたいのは、ニフティ・サーブを利用しておられた方の思い出話です。 便利だったよ、とか……いや、今のネットに比較したら原始的だよとか、何かコメントをお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • NIFTY-Serveについて

    NIFTY-Serveの ”FGALWINL LIB・4 【研究室】”というところを 覗いて見たいのですが、どうすれば見ることが出来るのでしょうか?

  • Nifty-serveにあったソフトなど

    NiftyがNifty-serveの頃にパソコン系のフォーラムでは、 ソフトやデータがありましたがもうダウンロードできないのでしょうか? もうどこにもないのでしょうか?

  • NIFTY-Serve FWINAL LIB#5とは?

    Vectorで「タイルメニューTileMenu」というランチャをみつけ、ダウンロードしました。 作者Tack'nさんのホームページを訪れてみようとしましたが、それらしきWebページはみつかりませんでした。 私のコンピュータのOSはWindowsXPですが、ダウンロードしたランチャはWindows95対応のようです。 同梱されていたヘルプファイルによれば、NIFTY-Serve FWINAL LIB#5に最新版があるとのことでしたが、このNIFTY-Serve FWINAL LIB#5のホームページの所在がわかりません。 NIFTY-Serve FWINAL LIB#5というのは窓の杜やVectorとは全く種類が違うサイトなのですか?

  • 「思い出」「思ひ出」「想い出」「想ひ出」・・・

    こんにちは このたび子供会のアルバムを作る事になり、 表紙に大きく「おもいで」という文字を漢字で、 その他たくさんのイラストを書くことに決まりました。 教養なき者の質問で申し訳ないのですが、 「思い出」「思ひ出」「想い出」「想ひ出」・・・ どれが正解ってあるのでしょうか? 正解が無い場合、子供会のアルバムの表紙として 御回答者的に、どれが一番相応しいと思いますか? お礼はシンプルな形になるかと思いますが 宜しくお願い致します。

  • ワルドナーのサーブを覚えたいのですが、ワルドナーのサーブをサーブを覚え

    ワルドナーのサーブを覚えたいのですが、ワルドナーのサーブをサーブを覚えるのに最適な動画を教えてください。

  • バレーボール 伸びるサーブ 落ちるサーブ

    自分はいま高2でして、男バレのピンチサーバーをしております。 サーブはフローターです。 無回転サーブはある程度打てるのですが、 無回転での伸びるサーブと落ちるサーブを打ち分けられません。 落ちるサーブは最近ましになったのですが、 伸びるサーブはコントロールもできずにアウトになることが おおいです。 無回転サーブを打つときは、ボールの表面に手をあてて形をつくり その手でボールを打ちます。腕は振りぬくまでは行きませんが 1/4くらい振ります(振りぬくを1としたとき) 伸びるサーブと落ちるサーブを打ち分けるコツまたは イメージなどのアドバイスをください。

  • サーブが入りません><

    始めまして。genelationといいます。15歳♂で、もうすぐ、中学校の夏の最後の大会があるんです。そこで質問なのですが、サーブが入らないんです。具体的に言うと、10本中5本くらいは、無回転の良いサーブが打てるんです。しかし、残りの5本は左に飛びすぎたり、高くなりすぎたりして、アウトになってしまうんです。チームメイトに聞くと、どうも体重が左に乗りすぎていて、そのせいでサーブが左に飛びすぎてしまうと言われるのですが、どうもそれは、左足がサーブを打ったあとに左へ開いているからなっているようなんです。そこで、色々と考え、最初から左足を前のほうに出しておいて、右足に体重をかけてうつようにしているのですが、それだと、ボールがよく見えないときがあり、トスの位置がずれてしまったりするのです。一体どうすればよいのでしょうか。教えてください。

  • サーブ900について

     はじめまして。車の買い替えを検討中でサーブ900シリーズ(89~93年式)のターボモデルが候補なのですが、オーナーの方、また過去にオーナーだった方、インプレッションや弱点などを参考までにお聞かせ願いたいのですが・・・お願いいたします。

  • ほぼ100%決まるサーブ。

    硬式テニスを愛好する者です。 またその中でも特にサーブ&ボレーを愛好する者であります。 さて、私は右ききですが、左ききのスライスサーブと同じような 回転をするサーブを追及しています。 (普通のサーブと逆に、ボールの内側をラケットのバック面で、  サっと外側にえぐるように打つのです。  これはリバース回転って言うのですか?) やってみるとできない事はないのですが、安定せず、 ねらった場所に入れる事はできません。 はっきり言えば、成功するのは1/10位です。 でも、成功するとすごく切れて、相手を完全にコートから追い出せる、 どころか、相手は全く触れません。(右ききのバック側に入れば。) 返せても、ネットに詰めれば、ボレーでほぼ決められます。 プロの試合を見てもこんな変わったサーブを打つ人はいないので、 不可能なんでしょうか? しかし、捨てるには惜しいサーブなので、どなたか、正しい打ち方 を教えてくれる人はいないでしょうか?