• 締切済み

こんな事言われるのって…

rarararoseの回答

回答No.4

私は何かあった(遊んだ日や何かを頂いた日の)次の日には必ず 昨日はありがとう!と言います。 そして一緒に遊んで子供が叩いてしまったなど・・・申し訳ないと思った後は その時に謝っていても改めて 昨日(またはこの間)はごめんね。と言います。 私は親しき中にも礼儀ありだと思ってます。 親しい人程それは大切にしたいと思ってます。 仲良くしていても、気は使います。使いたいです。 大切にしたいので・・・。 親も子も気持ち良く過ごすためでもありますし、逆に深い意味はないと思いますよ。

noname#158265
質問者

お礼

ありがとうございます。私も遊んだ翌日は昨日はありがとうとか、子供がごめんねーなどとは言いますし、他のママもそうなのですが、そういう感じじゃないんです。 『この前、あんな言い方しちゃってすごく失礼な言い方だったなって帰ってからずっと考えていて…』と深刻そうに言われたり、『この前、変な事言ったなって反省してたのよ…』とか『お子さんの事、悪く言っちゃって本当にごめんね』と、私からしたら『そんな事ぜんぜん気にも止めてなかった!』という内容ばかりで、これを友人に話したら『確かにそんな言い方、ママ友同士言わないよー?』と言われ、私自身も、深刻に謝ると気にし過ぎて会話ができなくなるから、お互いそういうのはなしにしよう!と謝ってきたママみんなに言った様な感じです。