• 締切済み

こんな事言われるのって…

rarararoseの回答

回答No.4

私は何かあった(遊んだ日や何かを頂いた日の)次の日には必ず 昨日はありがとう!と言います。 そして一緒に遊んで子供が叩いてしまったなど・・・申し訳ないと思った後は その時に謝っていても改めて 昨日(またはこの間)はごめんね。と言います。 私は親しき中にも礼儀ありだと思ってます。 親しい人程それは大切にしたいと思ってます。 仲良くしていても、気は使います。使いたいです。 大切にしたいので・・・。 親も子も気持ち良く過ごすためでもありますし、逆に深い意味はないと思いますよ。

noname#158265
質問者

お礼

ありがとうございます。私も遊んだ翌日は昨日はありがとうとか、子供がごめんねーなどとは言いますし、他のママもそうなのですが、そういう感じじゃないんです。 『この前、あんな言い方しちゃってすごく失礼な言い方だったなって帰ってからずっと考えていて…』と深刻そうに言われたり、『この前、変な事言ったなって反省してたのよ…』とか『お子さんの事、悪く言っちゃって本当にごめんね』と、私からしたら『そんな事ぜんぜん気にも止めてなかった!』という内容ばかりで、これを友人に話したら『確かにそんな言い方、ママ友同士言わないよー?』と言われ、私自身も、深刻に謝ると気にし過ぎて会話ができなくなるから、お互いそういうのはなしにしよう!と謝ってきたママみんなに言った様な感じです。

関連するQ&A

  • ママ友と会って多少疲れても我慢しますか?

    ママ友と会って多少疲れても我慢しますか? 1カ月に2回ほど会っているママ友がいます。子供は、共に9カ月の男の子です。 会う時は、たいていお茶しながらおしゃべりして、解散という感じなのですが、 私の子供が、ママ友と会っている時いつもぐずりっぱなしで、 あやすのに必死で、全くといっていいほど落ち着いて話が出来ません。 子供の泣き声が、大きくて、彼女(ママ友)の声がよく聞き取れないので、 いつも「え?なんて言ったの?」と聞き返している状態です。 先日お茶した時も、お昼寝をさせて、離乳食とミルクをあげた状態で 会ったのですが、 会ったそばから子供がぐずりだして、 おやつをあげても、抱っこしても、何をしてもだめで、 反り返ってぐずぐず泣きわめき、 手におえませんでした。 ママ友の子供も同じような感じなら、私も少しは安心出来るのですが、 彼女の子供は毎回機嫌がよく、ぐずっている所をほとんど見た事がありません。 彼女自身も、 「手がかからないし、楽。」と言っていました。なので、正直、会う度に 「なんで、うちはこんなぐずるの・・・」と比べて落ち込んでしまいます。 今まで、6回くらい会いましたが、毎回こんな感じで、 彼女は優雅にお茶してるのに 私は子供をあやすのに必死で、注文した飲み物も毎回ろくに飲めないし 「ぐずってばかりでごめんね」と彼女にすごく気も使うので、 なんだか会うのが苦痛になってきてしまいました。 最近は、「家で泣かれるのなら別にだれにも気を使わなくていいし・・・」と思って、 出掛けるのが嫌になってきています。 かといって、1日中子供と家にいるのもストレスがたまるので 気分転換にとママ友と会っているのですが 毎回こうなので、気疲れします。 この前、誘われた時、会おうかどうしようか迷ったのですが また子供が激しくぐずる姿を想像したら、気が滅入ってしまい、 「その日は予定があって」と嘘をついて断ってしまいました。 彼女と会う時は、30分~1時間以内なので、長時間ではないと思うのですが 毎回ぐずりかたがひどいので、なぜだかわかりません。 一人で子供を連れて買い物に行った時は、 昼寝をしてくれたり、1時間くらいおりこうにしていてくれたりするのですが、 ママ友と会っている時に限って、いつも半端じゃないくらいぐずります。 私としては、お互いの家で会ったりしたほうが気楽だなと思うのですが、 彼女は「家で会うと気分転換出来ないし・・・」と、家で会うのはあまり望んでいないようです。 最近、会って帰って来ると疲れがどっとおし寄せて来ます。 「もう会うのやめようかな・・・」と思ったり、 「でも、人づきあいに多少我慢は必要だし・・・」と思ったり・・・。 彼女と会っていて、つまらなくはないですが、特別楽しいとも感じません。 子供をあやすのに必死だからかもしれませんが・・・。 以前も、他にたまに会うママ友がいたのですが、毎回こうで、 会ってもおしゃべりやお茶どころでなく、 そのうちに自然消滅してしまいました。 子供がぐずっても、気にせずお茶すればいいのかもしれませんが、 とにかく泣きわめくので、 ほっておけないし、のんきにお茶する気分にもなれません。 同じような経験をしたかた、何でも良いのでご意見お願いします。

  • 公文にお子さんを通わせてる方

    公文にお子さんを通わせていらっしゃる方に質問します。 もし、ママ友が、「公文に通わせるんだったら○○塾のほうがいい」と言ったら、気に障るものですか? そのママ友は、ご自分のお子さんが公文に通っているのを知っているものとします。 意見聞かせてください。 そして気に障るという方、それがもし自分の誤解で、それが解けたとき(ママ友は公文を否定したのではないということがわかったとき)どう思いますか??そのママ友と、前と同じように付き合えますか? ちょっと変な質問でごめんなさい。

  • また同じ事言ってると毎回言われます。

    ママ友なんですが、ここ何度か会う時に、毎回「同じ事を言ってる。」と言われます。 ちょっとした事なんですが、例えば他の友達に話していない事で沢山で遊んでる時に、病気の話になって、私が、近所の医者にかかったら、とても親切にしてくれてかかりつけが見つかって良かったなんて言うと、「また同じ事言ってる」と言われます。 別に毎回、同じ愚痴や話をしてる訳でもないし、他の人は、初めて聞く事だし、この間なんて、場が凍りつきシーンとしてしまいました。 自分だって「また、同じ事言ってる」って毎回言われたら、嫌だと思うんですが、私は、どうすればいいんでしょうか?言い返すのもなんて言っていいかわかりません。 とか言ってその人と話さないと、文句言われます。

  • どうしてママ友って嫌がられるんでしょう?

    最近どこの掲示板を見ても「わずらわしいからママ友なんていらない」「自分達の話ばかりしてて子供を見てない」などと、ママ友に関して批判的な意見が多いです。 少し前の質問でも「どうやってママ友をつくればいいのか」という意味の質問に、ママ友の作り方ではなく「ママ友は必要ない」というような回答が多く、「はて?」と思いました。 また、ご近所で仲良くしている友達(子供も仲良しで何かと会います)と話してるのも、掲示板上では「つるんでる」などと批判的ですね。 もちろん、一人でいたいなら一人でいればいいと思いますし、何人かで仲良くするのも良いと思います。 だけど、グループになってる人達って一人でいる人を「かわいそう、寂しいだろう」なんて思ってないだろうし、気にもしていない人が多いのに、一人のひとに限ってグループでいるママ達を批判しますよね。 偏見がすごいなぁ~と思って、とても疑問でした。 「私は一人が好きなので」って言う人は、逆に会社や過去に友達はいなかったのでしょうか? 子供を通じてでも仲良くできる人ができたら嬉しいだろうし、面倒なことは元々の友達でも全くないとは言えないと思います。 なぜ「ママ友」ってそこまで過敏に反応されるのですか? 私としては 1、ママ友がいたら本当は嬉しいけど、できないのでそう言って諦めてる 2、もともと一人でいるのが好きで、友達なんていらない 3、過去にママ友がいたが、嫌われたり面倒な目にあって一人でいるしかなくなった。 これくらいしか思いつきません。 でも、2って、ママ友が嫌なのではなく友達自体必要ないってことですよね。 3は自分も悪いと思うし(人を見る目がないってことで)、ママ友がいけないわけではないと思います。←例えば、過去に浮気されて、以来男全員大嫌い!ってのと一緒ですよね。 他にはどんな理由で嫌がられるんでしょうか?

  • 身近な人に嫌な事をされたら、怒れますか?

    近所で親しくなったママ友なのですが、最初は明るい人で、気軽に話せるので、一緒にいて楽しかったのですが、 付き合いが濃くなるにつれて、人の傷つくことをズバズバ言っては 笑うようになってきて、冗談なのでしょうが、とても嫌な気持ちになります。 この前は 子供の事での集まりの時に、他のママさん達もいる中で、私を‘変な人’的な表現をして、からかって笑うような発言をされました。周りのママさん達は苦笑していましたが。普段は無難に挨拶程度であまり関わりのない人達なので、 みんなに私のイメージをそんな風に思われてしまうのかと思うと悲しいです。 それなのに、学校行事とかは一緒に行こうと誘われ、行事の後のランチも一緒に行くのが当然みたいな空気です。 親しいからこそ、冗談も言える仲だと思っているのかもしれませんが、私の中にも、許容範囲というものがあります。 できることなら、ガツンと言ってやりたいです。 でも何か言ったら、倍で言い返して来て、逆切れしそうな人です。 私は、あとが気まずくなるのが怖くて、言い返せないタイプです。 なので、今は我慢して、少しずつ離れて自然消滅を狙おうかとは思っていますが、 内心は できることなら、ハッキリ言ってやりたいです。 人の目を気にせず、『気まずくなってもいいや』くらいな気持ちが持てれば 楽なのでしょうけどね。他のママさん達に悪口を言われ 住みにくくならないかとか心配になってしまうのです。 みなさんだったら こんな時どうしますか? ママ友付き合い、気を付けるべきでしたね。たまにお茶するくらいの程よい距離のある 子供が幼稚園の時のママ友との付き合い方が 私には心地いいです。

  • ママ友とのつきあいかたで悩んでいます

    ママ友とのつきあいかたで悩んでいます たまに会うママ友がいます。 ママ友が欲しかったので、出来た時は嬉しかったのですが、 会っている時、正直あまり会話が弾みません。 お互い子供が10カ月で、目が離せないから、というのもあるのかもしれませんが・・・。 また、会う約束をしている時に限って、ちょうど子供が昼寝をしてしまい、 無理やり起こして連れて行く、という感じになってしまうので、 当然子供は機嫌が悪くなり、お茶している間もずーっとグズグズ言っています。 昼寝の時間が決まっていれば、その時間を避けて約束出来るのですが、 昼寝の時間が定まっておらず、毎日バラバラなので、 出掛けようとしていると、昼寝してしまう事がしょっちゅうです。 寝ているまま連れて行こうとしても、車に乗せようとした時点でもう起きてしまいます。 いつも、そんな感じなので、なんだか子供がかわいそうになってきてしまいました。 子供の昼寝時間を削ってしまっているようで・・・。 「子供が寝ちゃったから、ごめんね」とキャンセルすればいいのかも、と 何度も考えましたが、 ドタキャンする勇気がありません。 ママ友の子供は、昼寝をほとんどしないようなので、 なおさらドタキャンしずらいです。 毎週会っているわけではないし、たまになので、 無理やり起こして連れて行ってもいいのかなと思うのですが、 最近、無理やり起こして連れて行ってまでお茶する意味ってあるのか、と 考えてしまう自分がいます。 私自身が、ママ友と会っていてすごく楽しいのなら、それでもいいのかもしれませんが、 正直、つまらなくはないのですが、楽しいまでもいかないという感じです。 会うと、自分が興味がない店での買い物につきあったりもしないとだし 当然すごく気も使うので、疲れます。 でも、全く気をつかわなくていいママ友なんて、めったにいないと思うし・・・。 皆さんはママ友づきあいって、どうされていますか?

  • ママ友は居ないとおかしい?

    タイトルそのままについて、お聞かせ願いたいです。 現在私は1歳7ケ月の息子をもつ母親です。 私には、産後からのいわゆるママ友と呼べる人が居ません。 児童館などにも足を運んだりして、その場に居た方とたまにお話しをしたりしますが、その場かぎりです。それ以上仲良くなっていけそうな雰囲気でも無いので、特にこちらも積極的には出来ず、引いてしまいがちです。 別のサイトであるママさんが、ママ友1人や2人普通いるでしょう?て書いていたのを見かけた時、やっぱり私が変なのかな?と思い始めました。 ここに来られているママの方で、ママ友は居ないよという方はおられますか?(学生時代からの友達や職場の同僚のママ友は除く) おられたら、ママ友が居ない事で何か困る事はありましたか?

  • 高齢ママ。ママ友とどうお付き合いをしていますか

    40歳で初めてのママです。 毎日育児でくたびれていて家にこもっています。 これから子供の為に外出をしていろんな方に出会っていくと思うのですが、そう思うと憂鬱にもなります。俗にいうママ友。高齢ママになって周りは若いママばかりです。 高齢ママはママ友とどんなお付き合いをしていますか?そのきっかけは? いろんなコミュニティーに行くときはどんな格好でいきますか? お付き合い、自分のファッション、など、心がけていることはありますか? 私は見た目からして「中年」です。化粧もあまりしません。 やせてもいません。なので頑張って声をかけても若い方にひかれることを思うと躊躇してしまいます。(二度ほど声をかけたことがあるのですがうまく行かなかった) それに仲良くなっても家の行き来などしたくはないのです。理由は育児で自分が疲れているからそんなお付き合いは望んでいません。それでも親しいママ友はできるのでしょうか。

  • 幼稚園のママ友について

    今まで仲が良かったママ友の娘が、娘と手を繋ぐと走るから嫌だと、娘の手を振り払った事が悲しくて、それをメールしてから、疎遠になってしまいました。 その日は夏祭りで浴衣を着ていたし、娘さんは緊張してたから悪気はなかったんだけどごめんね。と返事がきました。 夏休みは一度も遊ばず、メールは私からしたら、返ってきますが、「また今度遊ぼうね」には無反応。 夏休み中に仲良しができたらしく、2学期になり、この前は、私が歩いてるのを見て走って逃げられてしまい、顔をそむけられました。 悲しくて「私、何か悪い事しちゃったかな?夏祭りの事かな?ごめんね、また仲良く話せたらいいな、メール読み返してて泣いちゃった」とメールしたけど、返事なし。 どうしたらいいのかわからないです。 あんなメールしなければ良かったのかな… それとは別に、同じ組のママが挨拶しても、絶対に目を合わせず、無視する人もいて、ダブルで悩み、幼稚園が恐怖です。 気にしない方がいいよと言ってくれるママ友もいますが、悩むタイプなので。助言お願いします。

  • 頭の悪いママ友に会った事ありますか…?

    頭の悪いママ友に会った事ありますか…? 話していても、文章がめちゃくちゃで何言ってるかわかりにくく、 一度言った事なのに、覚えて無くて、再度同じ事を聞いてくる。 自分以外のママ友とあまり話してるところをみたことがない。 こういうママに遭遇したことってありますか…? 実はこれ私なんですね…。 きちんと整理された会話というものが本当に下手で 時々奇跡的に上手に話せる事もあるのですが、ほとんどがチンプンカンプンな内容なんです。 自分で喋っていて、あ…これ違うよななんて思う事が多くて困ります。 そしてとにかく記憶力が悪くて、人から得た情報を覚えられなくて、 えっと名前なんだったけみたいな事が多々あります。 あとは暗い性格と明るい性格を両方持ち合わせていて、二重人格なので、 暗い性格のときは、だれとも会いたくなくなってまいひきこもってしまいます。 こういう感じのママ友がいるって方おられますか? その人と付き合っていくのってしんどくないでしょうか?