• ベストアンサー

宇宙エレベータ

此のニュゥス御存知でしたか? 2050年までに実現!!?? http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2176.html 時速200km、片道7.5日、未(ま)んだ生きてらべか? 遂には月迄もって事? 技術的に更なるスピードアップは可能でしょうか(時速も工期も)? 途中での事故、火災は? 本当に実現可能なのか、更なる技術が在るのか人生のエキスパートさん御教示御願い致しますっ。

noname#207589
noname#207589

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.2

もう10年以上前から言われ続けている話ですね 技術的にはそのころからも可能であると常々言われていました なのに未だに実現されないのは・・・ 一番大きな原因は『採算が合わない!』ですね 軌道エレベータに限らず宇宙開発の開発費は膨大なものになるわけですが、完成した際にその開発費を回収する目処は全くたたないのが実情です。 採算度外視で『夢』とか『国の威信』とか『企業PR』のために発表したものの、予算が続かなくなり頓挫というケースが多々あります。 アメリカやソビエト連邦(旧)の宇宙開発が頓挫したのも、技術的な話ではなく単に『カネ』が続かなくなったのが一番の原因だったと聞きます。 NASAも宇宙開発費は予算縮小傾向だったと思いますが、費用は大林組の全面負担なんですかね? 技術だけでは物を作ることは出来ません。 採算の見積りが提示されているようなニュースでなければ、「話半分・宣伝目的の発表で本気ではない」と判断したほうが良いと思います。

noname#207589
質問者

お礼

現実的な御意見、感服致しました。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 目標だから。でもこの目標があるから新しい技術を考えたり実現に向けて動き出せます。  問題は山積しているだろうね。  一般の人達が宇宙にでるといっても数分というものがありますが、肝心な乗り物がなかなか実用化になりません。それほど宇宙開発は簡単そうにみえて安全というものを考えると厳しい物になりますね。  予定よりは遅れる可能性はありますね。  でも、こういった夢のような目標こそ大切なんですよね。  月までは無理だろうね。そうとう遠いよ。

noname#207589
質問者

お礼

一種の売名でしょうか?今回は御免なさいっ!!

noname#152060
noname#152060
回答No.1

まぁ、SFやアニメで描かれてる事はだいたい実現できてきてるから。。。アシモフに「二足歩行のロボット、ありますよ」って言えば驚くだろうし、ヴェルヌに「地球上で一番深い海の底まで人類は到達してますから」って言えば、やはり驚くでしょう。 軌道エレベータってのは、最近だと機動戦士ガンダム00で綿密に描かれてたかな。発想自体は、かなり以前からあるものだったらしいけど。 机上の空論から、やや現実味を帯びてきた、ってレベルだと思いますが・・・日本の企業が期限を具体的に出してきたって事は、相応の自信はあるんでしょう。ただ、まだ「半分ロマン」な事は確かでしょうね。 月へ橋を架けるのは、少々不可能かなぁ。 軌道エレベータで地球の重力圏外まで行って、そこから無重量空間の移動、という手法で手軽にはなると思いますが。箱ごと大気圏を突破しなくて済みますので。錘の部分に宇宙港を設置すれば、重力圏突破も易くなる(地球の遠心力が使える)でしょう。 海底トンネルもリニアモーターも、鉄腕アトムで描かれてるんですよ。未来の光景として。

noname#207589
質問者

お礼

身近な所からのアプローチ、好く判りました、でも今回は御免なさいっ!!

関連するQ&A

  • こちらの相談と回答を読んでどう思いますか。

    こちらの相談と回答を読んでどう思いますか。 http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1848.html

  • 原発から約10kmの「浪江町」に残る人物

    原発から約10kmの「浪江町」に残る人物が2ちゃんねるに降臨 「起きたら鼻血で血まみれ」ただち健康に影響はない←クソバロス http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1411.htmlこの人の安否を知りたいんですが情報ください

  • 宇宙旅行

    宇宙旅行できるとしたらどこに行きたいですか?  僕は「火星・オリンポス山見学ツアー」に行ってみたいです(笑) http://uchu2ch.blog.fc2.com/blog-entry-1075.html

  • これは詐欺ですよね。 オークション

    http://news2plus.blog123.fc2.com/blog-entry-507.html ↑を見る限り、この出品者は 悪質な詐欺を繰り返しているということに・・。 逮捕されないんでしょうか?

  • 菅総理は腰痛症?

    お辞儀も出来ないほど腰が痛いのでしょうか? どう見ても腰をかばっているようにしか見えないのですが。 まさかお辞儀の作法を知らないとは思いたくないのですが。 参考) http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1462.html

  • 管総理のお辞儀の仕方が話題になっていますが

    こんにちは。 ニュースをめぐりめぐって読んでいたら、こんな記事に出会いました。 http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1462.html そこで正しいお辞儀の仕方について考えました。 お辞儀には何種類も種類があるのでしょうか? お詳しい方、教えてください☆ よろしくお願いいたします!

  • 秀丸の正規表現置換でこの文字列にしたい

    タイトルの通りですが、秀丸エディタで下記の文字列に置換しようとしています。 目的はFC2ブログでの全記事タイトルリストの作成です。 ↓最終的にこのような形にリスト化したいと思っています。 http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-〇〇.html,<a href="http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-〇〇.html" target="_blank">ブログタイトル1</a> http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-△△.html,<a href="http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-△△.html" target="_blank">ブログタイトル2</a> http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-□□.html,<a href="http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-□□.html" target="_blank">ブログタイトル3</a> : : ※ ●●はブログID,〇〇や□□は記事のナンバーです(順不同) 現時点で、 : <a id="link__inpage_21" href="http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-〇〇.html" title="このリンクのブログ本文の文頭">ブログタイトル1</a> : <a id="link__inpage_23" href="http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-△△.html" title="このリンクのブログ本文の文頭">ブログタイトル2</a> : <a id="link__inpage_25" href="http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-□□.html" title="このリンクのブログ本文の文頭">ブログタイトル2</a> : : ※ ●●はブログID,〇〇や△△や□□は記事のナンバー(1~1500ほど)です(順不同) このような形で、文字列が1500行ほど並んでいます。(つまり1500リンク分です) 何回でも、置換の手順を踏んでも構わないので、 : <a id="link__inpage_21" href="http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-〇〇.html" title="このリンクのブログ本文の文頭">ブログタイトル1</a> ↓ http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-〇〇.html,<a href="http://●●.blog21.fc2.com/blog-entry-〇〇.html" target="_blank">ブログタイトル1</a> : という形に最終的に全行をリスト化したいのですが、どのような正規表現で置換していけばいいでしょうか? 唐突で誠に恐縮ですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら御教授のほどよろしくお願い申しあげます。

  • 白竜~LEGEND~原子力マフィア編

    http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1363.html 現在21巻まで発売されている同マンガですが、 原子力マフィア編が収録されている巻を教えてください。

  • 話題になった金環日食を見る二人の少女の写真

    話題になった金環日食を見る二人の少女の写真(http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2397.html)、出元はどこだかわかりますでしょうか?誰かのツイッターでしょうか?この写真の持ち主を探してます!

  • MP4の動画ファイルをアップロードしたいのですが

    無料のFC2でHPを作ってます。 MP4の動画ファイルをアップロードしたいのですが 可能でしょうか? FC2でアップロードできる拡張子を調べようとググりましたが http://fc2information.blog.fc2.com/blog-entry-218.html http://emotion92.blog.fc2.com/blog-entry-112.html を見てもよくわかりませんでした。

専門家に質問してみよう