• 締切済み

結婚式をやるかやらないかで悩んでいます。

こんにちは。来月籍だけを入れる予定の者です。 四月から私が再就職をする為その前に苗字を変えておきたいということでこのタイミングで考えています。両親への挨拶は済んでいますが、簡単なお食事会は今週末に行います。 式についてはまだ悩んでいて決めかねている状態です。 1~2年前の話しですが、母に『将来結婚式はどんなのがいいかなー?』と友達の結婚式へ行った為こうゆう話をしました。 すると母は、『結婚式なんてめんどくさいからやらなくていいじゃない。写真だけ撮ればいいのよ。』と言って来ました。 母は近くのショッピングモールを歩くのも疲れる、親戚の結婚式でさえめんどくさい、旅行も嫌い、などと昔から大の面倒くさがり屋なので言われて少しショックでしたが驚きもしませんでした。 そして今いざ結婚することになり、もう一度『結婚式どーしよーかな?』といってみると、 『人を呼ぶのとか本当に大変よ。写真撮ればいいじゃない。』と言っていました。 わたしも母からの意見を以前聞いたときからやらなくていいという考えを持つ様になりました。 母がそれ程面倒がっているのにやるのも微妙に感じるし、母は父方の従兄弟や親戚と何年も会ってなくてそれが気まずいのではないかとも思います。行っても母は座っててと言われて上手く入っていけないタイプに見えるし。 なので写真が撮れれば良いと思っていました。 しかし、彼氏のお母さんは女の子だしやっておいた方がいいんじゃない?最近は会費制とか色々あるし、でも2人が決めることだけど…などと遠回しにやるべきだとの意見も言ってくれます。 彼氏もお前がやりたいようにやればいいといいつつ、上司が式に参加したいと言ってくれた、もしやるなら音楽はこれがいい、等とやりたそうです。 2人だけで式をして二次会をやるか、 両親に無理を言って、両親と6人で挙げるか、 普通に挙げるか…様々な方法があると思います。 もう何がいいのかサッパリわからなくなっている状態です。 皆さんだったらどうですか? 意見をいただきたいです。 長文失礼致しました!

みんなの回答

noname#158730
noname#158730
回答No.7

質問内容からは、あなた自身はお相手、お相手の家族、の意見等尊重して式を行いたい と思っているよに感じたのですが? 式費用は自分達で出せる状況との前提で・・・ 私はお母様と良く似たタイプです。 なので式を行うなら、なるべくお母様が動かずに済む方法で行えばよいのではないでしょうか? お母様の衣装も貸衣装でお母様は付いていけば皆周りがお膳立てしてくれる。 式の内容について、お母様を煩わせることなく 式当日も会場に入る時は必ず誰かが一緒に付いているようにする。 (親しい、身内か友人、又は式場の人に頼んでおくとか・・・) >2人だけで式をして二次会をやるか、 >両親に無理を言って、両親と6人で挙げるか、 これでは、彼の職場での立場が・・・??? 上司は乗り気なんですよね??? お母様には、 式はやるけど、お母さんの衣装もメイクも髪のセットも こっちで手配するから、付いてきてくれればいいよ~ みたいな・・ お母様も交えての式のいろいろな場面の写真とか お母様にとっても、良い思いでになると思いますよ。 本人はぶつぶつ言っていても、内心は別だと思います。

• piyotann
回答No.6

お母様が段取りするわけではないのですからやればいいんですよ! ドレス着て写真撮って、家族で食事会をして、あとは友人達で パーティーでもしたらどうですか。 パーティーのほうはご自分達でやりたいように、簡単でもいいし アレコレ企画して楽しんでもいいし、ご自分の結婚ですから あまりお母様にあわせる必要も無いと思います。 こういう風にするからお母さん来てね!と言えば一生に一回のことですから 面倒でも頑張ってくれるでしょう。いえ、頑張らせて下さい(笑)

mimimimipoin
質問者

お礼

頑張らせるに笑ってしまいました!笑 そーですね!自分の気持ちを考えて母にもつたえていこうかな! ありがとうございました(^^)

• cad45665
回答No.5

こんにちゎ。 まず、自分がどぅ~したいのかですよね? 自分の意思を決めてからの話しじゃないと、後々後悔するかもですね。 自分もこじんまりとでした。やっぱり写真よりもって思いました。 式ゎ、短い時間ですが実感がすごくありました。 私も、お互いのご両親だけでの式に一票です。 いい思い出ができるといいですね♪

質問者

お礼

式にでると実感もわくのですね! 写真だけよりは何かしらやりたくなりました!ありがとうございます(^^)

• sibex
回答No.4

純粋に回答すると「やりたくなければ無理にする必要はない。しない人も多い」になります。 でもNo.1の回答で指摘されているように、質問者さんは本当は挙式したいので背中を押してほしいだけかなと感じました。 親や周りはともかくご自分はどうしたいのか、それが大事です。あなたが当事者なのですよ。「自分でもわからない」なんて言わないで。

質問者

お礼

後押ししてほしかったのかな? 自分の気持ちが見えなくなっていました。 ありがとうございました(>_<)

• fuyutan
回答No.3

やっておいたほうがいいですよー。 結婚式は結婚した時にしかできないので。 5年後にウェディングドレス着たかった、と思っても着れないですしね。 あえていうなら、絶対にやっておいたほうがいいですよ! 結婚式をした後悔より、しなかった後悔のほうが大きいです。

質問者

お礼

しなかった後悔!確かにそうですね! やる方向で検討しようかな(>_<) ありがとうございます(^^)

• yasuto07
回答No.2

両親と6人で挙げるか, そのくらいが良いのでは。

質問者

お礼

やはりそのくらいが無難ですかね! 早速の回答ありがとうございました!

回答No.1

やるべきですよ。 やらないと後悔することは目に見えています。 ていうか、結婚式を挙げたいのですが、母が反対します。という質問のように聞こえます。

質問者

お礼

そーなのでしょうか。やりたい気持ちもありつつ、実際準備も面倒に思えてきた自分もいるのも事実です。 もっとじっくり考えたいと思います。ありがとうございました(^^)