• 締切済み

住宅ローン

こんにちわ。 住宅ローン審査について質問させていただきます。 3、4年前ジャックスカード主人名義のカードを20万位の残高を完済しました。 それまで利用期間は3、4年で何回か引き落としに間に合わず、コンビニ払いをしてました。多分度重なる遅れでカード返却命令が来ました。その後、カード使用はなく返済のみしていました。しかし主人に内緒でそのカードを使用していて、主人にばれ、主人がカード会社に連絡し、妻が勝手に使っていた事実を説明し、一括で完済し解約と言う事実が3、4年前の事です。 以来もちろん カード、借金も一切、私も主人もありません。 今年 主人実家の土地に家を建てると言う計画が持ち上がっています。上文のような事実があるのですが、住宅ローンの審査は通る可能性はありますか? どなたか教えて下さい。 もうひとつ質問させて頂きたいのですが、多分カード返却が出てから、完済まで2年間は銀行振り替え、時に振込み用紙コンビニ払いですが、2、3カ月の遅れは一度もした事はないですが、やはり登録情報は事故延滞で、登録抹消の五年とは完済解約日からでしょか? 何回も申し訳ありません

noname#151624

みんなの回答

• simotani
回答No.5

ブラック情報は延滞が最終に解消した日から5年です。

回答No.4

厳しいこと言います。 一括返済しようが、カード会社に妻が勝手に使ったと言おうが、 カード返却命令が来た段階で信用情報は事故延滞になってます。 金額の問題じゃありません。1万円でも1000万でも同じです。 銀行が融資する場合、殆どが保証会社の承諾が必要になります。保証会社は信用情報機関に 登録してますので殆どのカード会社の情報が確認できます。 20万円の金額を何度も延滞するような人に何千万も融資すると思いますか? 常識で考えて下さい。銀行や保証会社は理由など関係ありません。 事故情報は完済から5年は消えません。 つまりあと1年か2年は無理です。 試しに、クレジットカードを申し込んでごらんなさい。 OKがでたらラッキーかも。まずあり得ませんけど。ジャックスですよね? 住宅ローンの審査は厳しいですよ。 旦那さんの属性(会社の勤続年数や所得、職業等)と融資金額が問題なくて審査に落ちれば 事故情報のせいだと思って下さい。 っていうか、ここに質問するより信用情報開示すればいいんでないの?

• mika1003
回答No.3

二番目に回答した者です。 ごめんなさい。 利息でなく、利子です。

• mika1003
回答No.2

先に回答なさった方と同じ意見です。 正社員でも、その会社での勤続年数も問われます。 事業主なら、その会社を始めて何年経つのかとか。 銀行によっても条件が多少異なり、 給与の振込先になっていないとダメ とかいう条件のあるところもあります。 利息の低いところほど、条件が厳しかったりすることも。

• takuranke
回答No.1

そのくらいではブラックには記載されていないでしょう。 ただし、ローンの貸付要件はそれだけではありません。 借入額に対しての返済期間と収入、正規雇用者かどうかなども勘案されますので、 書かれていることだけで通るか通らないかはわかりません。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 自分の気になっていた事が取り除く事が出来、良かったです。 今までのお金、信用に対しての自分の認識の余さに今痛感しています。 審査に関わる条件がクリアできているか良く確認して申し込みをしてみたいと思います。 ありがとうございました