• ベストアンサー

蓬莱竹は生垣にしてもよい?

竹は地下茎を横にどんどん増えるので生垣には適さないと聞きます。 ところが、蓬莱竹なら横に増えないので、生垣にしても安全であると聞きます。 しかし、蓬莱竹とはいえど、たけのこは出るようです。 竹の子が出るんなら結局、生垣には適しないのかな?と思ったりもしてもしてます。 すいません、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.1

私は良いと思います。 タケノコが出なければ、竹は増えないし竹が更新せずにボロボロになってしまうでしょう。 しかし葉が多く落ちますよ。 軽い葉が風に乗り近所に迷惑をかけるような気がします。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 安心しました。