• ベストアンサー

PC立ち上げ時の初回はHDが動きません。

東芝のノートパソコンですが、最近初回の起動時にハードディスクが動かず、強制終了して再度するとハードディスクが動き立ち上がります。毎回毎回のことなのでわずわらしいので何かよい方法はないでしょうか?サービスセンターに聞いたところ修理が必要と言われたのですが5万円ぐらいかかるみたいです。また初期化もしたのですがなおりません。お金をかけずになおす方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もハードディスク不良の線だと考えますが、サービスセンターの見解は いかがでしたか?修理費5万円ということはマザーボード不良と判定されたの でしょうか…? お使いのdynabook(あるいはsatellite)の機種名は何でしょうか? 以下はハードディスク故障の場合の手順です。 東芝製のノートパソコンでしたら、まずwindowsを立ち上げ、 「リカバリメディア作成ツール」を使ってリカバリディスクを作成します。 それから必要なデータ類をバックアップしておきます。 あとは新品のハードディスクを購入して現状タイプと入れ替えて リカバリーディスクを使ってリカバリすれば終了です。 大判の機種ならほとんどが裏蓋1枚外すだけでハードディスク交換が可能 ですが、一部の小型機種では分解が面倒なものもあります。

その他の回答 (3)

• tadasi8
回答No.4

サービスセンターに聞いたところ修理が必要と言われたのですが5万円ぐらいかかるみたいです これは東芝でHDDを新品交換してOSをインストールして必要なドライバをインストール一式の修理費用でしょう。 ですから他の回答者様の回答通りご自身で新しいHDDを購入されて(約5千円~程度で購入できるでしょう)ご自身でHDD換装してリカバリーしてやればHDD購入費用のみでOKですよ。 またあなたの東芝のPCの型式を補足して頂ければ、HDD換装手順を回答出来るかも??? ****それと大事なことは今のうちにあなたのPCのHDDリカバリー領域をDVDにコピーしてリカバリーDVDを作成しておくことです、リカバリーDVDを作成しておかないとこのままHDDが破損して起動出来なくなると例え新しいHDDに換装してもリカバリー出来ないのでメーカーに5万円支払って修理して貰う以外に方法はなくなります。但しリカバリーDVDを作成しておけば何度でも新しいHDDを換装してもリカバリーDVDさえあれば何度でもリカバリー出来ますからHDDの購入費用だけでOKです。 それから下記に新しいHDDのサイトを貼っておきますので価格の参考に(規格はSATA ・2・5インチですからもしもお使いのPCのHDD規格が2・5インチのIDEの場合は規格が違いますので注意してください。) http://shop.marshal-no1.jp/20050929/9.3/62332/

• poti1234
回答No.3

HDDがかなり弱ってるみたいですね 解決には交換しかないでしょう よって お金をかけずにってのはムリです 今のうちにバックアップして 交換HDDがナニがいいのかわからないなら 取り外して同じ物を購入 自分でやるとHDD代金だけですみます

• yama1718
回答No.1

多分ハードディスクのモーターが老朽化してスピンアップに時間がかかるようになったのでしょう。 ハードディスクが故障して動かなくなる前兆だと思います。 新しいハードディスクを買って来て、データを丸ごと移してから交換すれば直ると思います。 メーカー修理は数万円の人件費が上乗せされるので、自分ですれば新品のハードディスクの費用だけ(5千~1万円くらい)で済みます。