• 締切済み

管理者のデスクトップ

初めてWindow7を使っています。 色々分からないことが多いです((+_+)) 家族分(4名)のユーザとAdminを作っています。 一番最初にAdminを作って、それによって家族4人のアカウントを作りました。 そのままでは使い勝手が悪いので、私(お父さん)にもアドミン権限を与えました。 そして、他の家族は、個々人のマイドキュメントやマイビデオなどが、すべてCドライブのusersの下に作られてしまったので、Dドライブに引越しさせました。 やりかたは、一人ずつログインして、マイドキュメントやマイビデオを一つづつ右クリックしてはプロパティで、「場所」を変更していきました。 Dドライブにusersを作って、その下に個々のユーザ名でフォルダができ、その下にマイドキュメントやマイビデオが作られたので成功だと思います。 他にもっと楽なやり方はないものかと思いつつ・・・ ま、とりあえずできました。 次に、フリーソフトをインストールするエリアとして、Dドライブの直下に、utilityというフォルダを作って、そこにインストールしました。 ところがここで問題が発生しました。 他のユーザでログインしてデスクトップを見たときは問題ないのですが、私とAdminでログインした時は、utilityやusersのフォルダがデスクトップに表示されてしまいます。 なぜ? なんだか、Dドライブの直下のディレクトリやファイルがすべてデスクトップに表示されるようです。 ちなみに私の名でログインしてデスクトップ上にある、個人名のフォルダを開いたところで、マイドキュメントやマイビデオのプロパティを見るとDドライブで、デスクトップのプロパティはオリジナルのCドライブです。 なのにDドライブの内容が表示される???

みんなの回答

noname#154975
回答No.6

>何がいけなかったのでしょうか(?.?) はて #2の通りで、「ドライブのルートをユーザーフォルダに指定してしまった」というのが原因です。

回答No.5

>どうやら、ユーザエリアの既定値はCドライブから変更できないようで、 >それだとCドライブをプログラム用、Dドライブをデータ用と分けたい >私の趣旨に合わないのですが、アホなWindowsは、融通が利かないようです。 いいえ。できます。 Windows95移行Windows7に至るまで、#3のレジストリの直接編集でも当該フォルダを単純にドラッグ&ドロップやカット&ペーストで移動する方法でもDドライブをデータ用にできます。WindowsVistaやWindows7では当該フォルダのプロパティの「場所」タブからでも移動できるようになりました。実際私も上記すべてのOSで移動して管理しています。 ただし、ご質問のようにVistaや7で一度ドライブのルートをユーザーフォルダに指定してしまった場合は「通常の手順で元に戻すことができない」だけです。 レジストリの直接編集ならいつでも自由自在に変更できます。 方法は異なりますが、Windows2000やXPのC:\Documents and SettingsフォルダもVistaや7のC:\Usersフォルダ丸ごとも移動できます。

Gletscher
質問者

お礼

再びありがとうございます。 そうですか、Cのユーザーの下にあるデータエリアをフォルダごとドラッグ&ドロップで移動するということでしょうか? そんな簡単にできますか? また、「場所」タブからリンクURLを書き換えて移動させる方法は今回やって失敗した方法ですね? 何がいけなかったのでしょうか(?.?) はて また時間のある時にやってみます。

回答No.4

#3です。 >「Desktop」のところが、「D:\」になっているのは良いのかな? と疑問があるくらいです。 それはよくありません。 ドライブのルートをユーザーフォルダに指定してしまった場合、フォルダのプロパティがドライブのプロパティと入れ替わってしまう上、通常の操作では元に戻せません。

Gletscher
質問者

お礼

遅くなりました。 どうやら、ユーザエリアの既定値はCドライブから変更できないようで、それだとCドライブをプログラム用、Dドライブをデータ用と分けたい私の趣旨に合わないのですが、アホなWindowsは、融通が利かないようです。 結果的に、各アカウントのデータ、ブックマーク、メールデータなどを外付けディスクに退避しておいて、アカウントを作り直して解決しました。 ありがとうございました。

回答No.3

Cドライブに戻してから、Dドライブの特定のフォルダを対象にして移動したほうがラクだと思ったのが#2です。 直接レジストリ変種をするのでもかまいませんよ。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders の右ペインを編集してください。

Gletscher
質問者

お礼

お礼が再度遅くなり、申し訳ありません。 今度は新規に購入したIOデータのUSBサーバが動かず、サポートにメールしても、まったくもって不親切な対応しかしてもらえず、いまだに使えない状態です(;>_<;) さて、アドバイスいただいた件ですが、質問に書いたように、Dドライブに変更した時のやりかたが、ユーザ単位でそれぞれのフォルダ個別の変更です。 レジストリを見ると、それぞれは設定したとおりにDドライブになっています。 ただ、「Desktop」のところが、「D:\」になっているのは良いのかな? と疑問があるくらいです。

回答No.2

#1です。 >その方法で見てみましたら、「D:」になっていました。 そうでしたか。VistaやWindows7ではそれはちょっとだけオオゴトです。 >「場所」というタブがありません。 ドライブのルートをユーザーフォルダに指定してしまった場合、フォルダのプロパティがドライブのプロパティと入れ替わってしまう上、通常の操作では元に戻せなくなります。●Vista:「ドキュメント」フォルダをドライブのルートフォルダに設定したときの対処 - 夜泣きじじいのヘタレBlog http://blog.goo.ne.jp/yonakijijy1791/e/4ae0c5bc55ae0db57aa5d4ad8eb08cb2 での解説が図入りで詳しいです。 ______________________ >Adminは、立ち上げの最初に作ったものです。 そのアカウントは特に必要ありません。 Windows7にはビルトインアカウントの「Administrator」がもともと存在するので、そのAdminで行うべき事はすべてAdministratorが行えます。 >この場合は、私(お父さん)も通常アカウントの方が良いでしょうか? そのあたりは好みでかまわかないと思います。

Gletscher
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなりました。 その後、別のトラブルがあって、色々やっていました。 そちらは解決したので、こちらの問題も片づける番になりました。 教えていただいた方法は、場所の設定を元に戻す方法のようですね。 ユーザエリアはあくまでDにしておきたいのです。 なので、Cに戻してしまうのは・・・(^_^;) もう少しやってみたいと思います。

回答No.1

>私とAdminでログインした時は、utilityやusersのフォルダがデスクトップに表示されてしまいます。 「デスクトップ」フォルダのターゲットがusersという名称のフォルダに設定されているようです。 Windows+Rで「ファイル名を指定して実行」を起動し、半角で shell:desktop と入力してEnterキーを押下すると、当該ユーザーにとっての「デスクトップ」フォルダがWindowsエクスプローラで開きますので、中身を確認してください。 こうして開いた場合はWindowsエクスプローラのアドレスバーには「デスクトップ」としか表示されませんが、デスクトップに存在するファイルやフォルダやショートカットを右クリック→「プロパティ」→「全般」タブにそれらの保存場所へのパスが記述されていますので(例:D:\Users\hoge_Desktop)、その一つ上の階層(例ではD:\Users)を別途開き、その中の「デスクトップ」フォルダに対して、「場所」の移動をもう一度行って下さい。 ______________________ ところで、 >一番最初にAdminを作って それはもともと存在するAdministratorを有効にしたということでしょうか。それともAdministratorとは別に「Admin」というユーザーを作成した、ということでしょうか。後者ならあまり意味がある設定とは思えません。

Gletscher
質問者

補足

ありがとうございます。 その方法で見てみましたら、「D:」になっていました。 なのでDの直下フォルダやファイルが見えていたんっですね。 でも、 >その一つ上の階層(例ではD:\Users)を別途開き、 の部分ですが、「場所」というタブがありません。 「一つ上の階層」へは、どうやって行くのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m Adminは、立ち上げの最初に作ったものです。 最初のセットアップ時にAdmin用のものを作り、それによってログインして家族分を作りました。 PCを使うのが一人なら、そんなことをする必要はないのでですが、家族で使うのでアカウントを分けたかったのです。 そして、そいれらを管理するアカウントとしてAdminを作りました。 この場合は、私(お父さん)も通常アカウントの方が良いでしょうか?