• 締切済み

ヤフーオークション詐欺にあいました。ぜひ捕まえたい

初めてヤフーオークションで取引というものをしました。 パソコンを落札しました。 スペックはCPUがCore i7と、現在で最高のスペックを持ったパソコンだと謳って出品されていました。 それもわずか36800円で。 ところが!! 妙な手口で増額、増額。求めているスペックのパソコンを入手するためには10万円以上かかる、という話になりました。 そこでキャンセルしたいとメールしたところ、また色々言われて3680円振り込めばこの話は無かった事にしてやるというメールが来ました。 「あ、3680円で怖い思いせずに済むなら支払っちゃおう」というのを狙っている訳ですね。 当然詐欺なので、こちらも抜かりなく、宣伝ページとメールのやり取りを全て保存、プリントアウトしてあります。 警察に届けるわけですがここからが問題です。 今まだ1円も支払ってない、という事は警察はまずまともに動いてくれません。 そこで、ここはあえて3680円支払ってしまい、詐欺を成立させてしまい、刑事事件に持って行ってしまおうかと思っているのですが、いかがなものでしょうか? 余計な事はしない方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

まず入札する前に出品者の評価欄を確認しておくべきでしたね。 問題のある出品者なら、過去に同様のトラブルを起こしているはずで、悪い評価がかなりついているはずです。 取引回数に関係なく、悪い評価が7つ以上ついてる相手とは取引しない方が無難です。 キャンセル料のことですが、相手の言ってることは全くの出鱈目ではなく、現在ヤフオクのシステム上、取引が成立している状態なので、出品者には落札システム使用料として落札価格の5.25%にあたる1,932円が請求されますので、キャンセル料を支払った場合、相手の手元には1,748円が残る計算ですが、相手が落札者の都合で落札を取り消した場合、落札システム利用料は請求されない上、auction_masterから落札者であるあなたのIDに『非常に悪い』評価がついてしまいます。 今からあなたにできそうなことは他の方が書いてるように今回の経緯をYahoo! Japanに通報して相手が何を言ってきても無視することでしょうか。 一つ今回の相談内容を読み返して気になることは、あなたと今回の出品者が取引ナビではなく、メールでやり取りしていることです。これは相手の出品者が個人ではなく、ストア出店していることを意味しているので、高い月額システム利用料を払ってまで詐欺出品するような出品者がいるのか、多少疑問に思います。 あなたが商品説明をよく読まないで、勘違いをして入札した可能性もありますね。

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.7

まずは、その出品物のURLを此処に張ることです。 それを読めば、あなたの言う事が正当か、単にあなたが商品説明を読まないでクレームを入れているだけのモンスター落札者かを皆さんが判断してくれます。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.6

オークションではアップグレードをオプション扱いで出品している人が居ます。 もちろんタイトルは最高スペックでの出品です。 単に貴方が出品内容を読まなかっただけでは有りませんか? 差し支え無ければその出品アドレスを貼ってみてください。 その方がより詳しいアドバイスが出来ると思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.5

<初めてヤフーオークションで取引というものをしました。 経験があまりないのに高額な落札は普通はしませんよ <妙な手口で増額、増額。求めているスペックのパソコンを入手するためには10万円以上かかる、という話になりました。 メーカー製なのでしたら型番でおよその価格がわかりますし組立パソコンならお好みのパーツとなりますよね どのようなパソコンとかも書かれていませんし情報が不足しています。 <パソコンを落札しました 落札しても実際には取引するように見せかけて連絡がつかなくなる人は存在しています しかし入金していないのでしたら詐欺にはならないし,キャンセル料金なども発生しませんよね。

  • miuasa
  • ベストアンサー率37% (165/443)
回答No.4

この内容であれば詐欺にはなりません。 オークションの説明と実体が乖離しているのであればYahooに報告して 下さい。間違ってもキャンセル料を払ってはいけません。 払っても詐欺は成立しません。単なるYahooオークションのガイドライン違反です。 (あくまでもキャンセル料発生に同意して支払ったものであるため、 かつ支払った事により商品が送られてくるものでも無い。) あくまで36800円+αを支払ったのに、該当スペックのPCが送られてこなかった場合は 詐欺が成立します。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

警察は民事不介入なので この様な取引のトラブルは受け付けませんよ。 騙す意志をもって お金を騙し取るということでなければ 詐欺にはなりません。 36,800円払って出品された物を受け取れば yahooの事故にもなりません。 例え、お金を送って品物が来なくても 相手が通知された住所に存在している場合、 品物を送るのが遅れているという 答えをしている間は詐欺にもなりませんし その場合に、取引を中止して そのお金を取り戻すのは貴方がやることになります。 yahooに取引の全容を報告して終わりでしょう。 事故報告フォーム https://secure.auctions.yahoo.co.jp/fraud/troubleform お問い合わせフォーム http://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback yahooに、この取引が有効か確認するとして 取引を中断すると(中止ではない)相手に返信すれば いいと思います。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

詐欺は成立していませんね Yahooへ申告しましょう 払ってしまったら警察にバカだと言われるだけですよ

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 今までのやりとりを、Yahooに報告してください。 それで良いです。 3,680円の支払いは、あなたに一生涯残る悔いを植え付けます。 もし、支払って警察に詐欺の被害を出されるのであれば、もうダメです。 なぜなら、支払いに同意してしまっているからです。 詐欺にはなりません。 余計というか、つまらないことを考えずに、何もせずYahooに報告しましょう。 もし、相手が悪い評価をつけてきたとしたら、それは放っておけば良いのですから。

john_and_paul
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました。 yahooに報告しました。 私の買ったURLの見方が解らなくなってしまったのでそれと同じ会社のオークションURLをここに貼っておきます。 これ、Core i7だと思うの当然じゃないですか? http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t251224437?u=;pcshop_seven

関連するQ&A

  • オークション詐欺

    次点繰上げ落札詐欺で8万7800円振り込んで詐欺にあいました。 精神的にも落胆しております。 先日、内容証明の結果、及び、被疑者とのメールのやり取りの詳細を 振り込んだ時の銀行の利用明細 プリントアウトして所轄の警察署に被害届を出したのですが まず、被疑者の携帯はソフトバンクで全く連絡が取れない。 常に電源が切られているか、電波の繋がらない場所とメッセージが 流れます。 また、内容証明の結果は全くの別人が居住しておりました。 また、被疑者からのメールヘッダーで『プリペイド式のb-mobile』で ある事が分かったのですが・・・・ やはり相手の特定は困難でしょうか? 振込み先はイーバンク銀行の○○○支店【恐らく架空口座】 まず泣き寝入り状態で諦めているのですが お聞きしたいのは所轄の警察署の刑事課の担当の方に言われたのですが こちらは膨大な詳細をプリントアウトして被害届を出したのですが 現時点で口座の凍結は出来ない。 被疑者の携帯も利用停止に出来ない。 と刑事課の担当の方に言われました。 こちらは今後の被害拡大が予想される為、一生懸命に訴えるのですが まるで、他人事!(警察もあなただけでなく多数の案件を抱えている) どうすれば、もう少し警察を動かす事が出来るのでしょうか? 本当に刑事課が言う様に被疑者の携帯利用停止・銀行口座の凍結は 難しいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • オークション振り込め詐欺

    オークション振り込め詐欺に遇いました (泣) オークションの振込め詐欺に遭いました。ガルオクでシャネルのカンボントート2万円振込んだあと、商品ととかず、言ったらメールで暴言はかれて音信不通です。 警察に行きました。しかしなかなか刑事事件か民事事件かわかりません。いま、調べている最中です。弁護士さんなど、知恵を貸して下さい捕まえられるならなんとかして頂きたいです。何回かちがう人にも振込み詐欺しているみたいです。警察なかなかあてにならないのでしょうか。もう1ヶ月は経っています 犯人と戦う気でいます み

  • 詐欺師を困らせるには

    主人が元会社の同僚(当時は)に騙され クレジットカードを200万近く使われてしまい、突然負債を 抱える事になってしまいました。 既に弁護士にも詐欺担当の刑事にも相談済で 今 任意整理中です。 細かく書くと長くなってしまうのですが 騙されてたとはいえ、こちらから渡してしまっている為、今の所は刑事的にも民事的にも その男を法的にはどうにもできない状態です。 やはり自分で取り返すしか方法は無く、今 二歳の娘と三人の生活も成り立たないので とにかく一円でも多く取り返したいのですが その男(恐らく単独)は結構 手口が巧妙で電話でも とにかく口が上手く その場を逃げるのが上手い 本当に詐欺師みたいです。 そういう奴は 一体どういう事を嫌がるのでしょうか。まともに行っても いつも最後はかわされてしまい困っているので 詐欺の手口や対処等に詳しい方 アドバイスよろしくお願いします。

  • YAHOOオークション詐欺?

    あるバンドのライブチケットを水曜にYAHOOオークションで落札しました。 パソコンや携帯電話でのメールのやり取りをし 木曜に振込みをしメールを送ったら 「迅速な対応、またご連絡ありがとうございます  入金確認次第、チケットを発送します。」と丁寧なメールが返って来ました。 しかしその後メールを送っていても返信はなく もしかしてこれって詐欺?という考えが段々思うようになってきました。 そのライブは2日後に行われる為、日数に余裕がありません。 出品者の知っている情報は 名前(おそらく偽名)、携帯&パソコンのアドレス しかありません。 チケットはあきらめるとして金額を取り返す事は可能ですか? また警察にいっても相手の情報が少なくて相手にされないのでしょうか?

  • オークション詐欺の相手が拉致監禁されていた。

    オークション詐欺の相手が拉致監禁されていた。 現在オークション詐欺66000円で告訴しているところです。 答弁書が届いて被告が拉致監禁され携帯電話を取り上げられていたときにおこなわれた物だという出張です。 警察では拉致されていた事が疑わしいとの事で自分の被害届けを受理してくれています。 拉致から解放された後には被告からの連絡は手紙、メール、電話を利用しましたが、一切答えず、答弁書で刑事訴訟中なので対応出来ないと今頃になって連絡がありました。 母親と名乗る女性から連絡はありましたが、警察の話ですと被告は怪我もなく元気のようです。 口頭弁論に向けて準備するにはどうしたらいいでしょうか?

  • ヤフーオークションで詐欺られました

    先日ヤフオクでパソコンを買いました 内容は(1)73000円で購入(即入金) (2)納期は約1週間との話 (3)最初に着たメールで納期を10日に変更 (4)更に4日延長 (5)更に7日延長、キャンセルでもかまいませんとの出品者の話 (6)なかなか返金されないので、矢の催促をしたところ5万円だけ返金 (7)残額は6月28日に振り込みの約束なのに、未だに返金されていません    実は他にも多数被害者がいまして、約25人いるようです。  先日、同じ被害者の方となんとか連絡がとれたので、二人で出品者で自宅に行きました。 本人に会って話もして、念書までとったのですが、まったく意味無しでした。 集団訴訟して警察は動いてくれるでしょうか? 返金してもらえる可能性は有るでしょうか? 法律に詳しいかたのご指導を御願いいたします

  • オークションで詐欺に会いました

    先日、モバオクで液晶テレビを5万円で落札して先振り込みをしたのですが、商品が届かず相手先の電話にかけても電話にでません。メールで警察に被害届けを出すと伝えた所、返金するとの回答がありました。後日1万円の返金があり残りは分割で1万円で返金するとの事でした。信用出来ないので警察に被害届けを出そうかと思っていたのですが相手から1部の代金を返金されている場合、詐欺で被害届けを受理してもらうのは可能でしょうか?ちなみにメールはつながるので必ず分割で返金するとのメールが来ます。相手の住所なども実在する住所のようです。詳しい方教えて下さい。

  • ネットでのオークション詐欺の警察の見解

    閲覧ありがとうございます。 http://okwave.jp/qa/q8611132.htmlにて警察に相談ました。 色々話した結果詐欺罪として警察は動けない という回答でした。 なぜかというと詐欺とするのは相手は「嘘」をついて騙した場合というのが含まれるそうです。 私の場合は、出品物と、受け取ったものの名前が違うから嘘じゃないんですか? と申しますと、似たような名前で、相手が言い訳をするとこっちは何もできない。と。 じゃあ、私が受け取ったものと出品物が違うじゃないですか、と言い返せないんですか? と申しますと、難しいとの返事でした。 刑事さん:例えば「プリウス」と出品されて100万円だったとします。で、届いたのが プリススの模型だったとしても嘘ではないので詐欺ではないんですよ。 たとえ模型という文字が書かれてなくてもプリウスなので。と まあ普通は車などは写真や詳細は載ってますが、例え話として言ってました。 じゃあ嘘ってなんですか?猿でも分るような嘘ならいいんですか? と聞きますと、まあそうなります。との回答 ウチではもう立件できないので民事裁判という手もありますよ。と終わりました つい激昂してしまい、じゃあ私も同じ手口でやりますよ!警察は動けないんですもんね? と言うと、民事起こされたらどうすんの?という返しでした。(もちろん詐欺などしませんが) 今回の私の件は、細かい所をつけば出品者の矛盾だらけでした。 、詐欺られた上、証拠書類の作成・印刷等、仕事をぬっての事情聴取で時間お金かかりました 全く納得いかない結果でしたが、猿でも分る嘘なんてつく詐欺者はいませんでしょうし そうなったらオークションは詐欺のすくつになると思いませんか? すごく疑問に思いましたし、警察の対応にもがっかりしました 何かご意見くださる方、宜しくお願い致します。 なお誹謗中傷は受けつけてません(利用したあんたが悪い など 反対意見などはどんどんお書き込みください。

  • 詐欺師が捕まったのですが・・・

    私は今年の2月にオークションで2万4千円の詐欺に遭いました。 警察には被害届けを出しましたが、一向に捜査をしているような動きはなく・・・ 半ば諦めかけていたのですが昨日、協力してもらっていた方から、加害者の詐欺師が捕まりました!とメールが来ました! その方のお父様が弁護士らしく、なんとかして捕まえてくれたそうです。 刑事事件としての逮捕だそうです。 ですが私は被害届けを出したのですが、警察からの連絡がありません。自分から連絡を入れるべきでしょうか? あと、今その詐欺師は拘束されているようなのですが面会はできないのでしょうか?

  • オークション詐欺にあいました・・・?

    友人がネットオークションで商品を落札。代金3万円を郵便局で指定口座に振り込みましたが商品がこない!相手は、メールすると連絡してくるらしいのですが、会社の女の子が間違えて送ってしまい商品が戻ってきたとかで商品は、依然こないまま。携帯に電話しても電源を入れてないようです。返金を要求しても返すとメールがくるだけで、やはり戻ってこないそうです。警察にも行ったようですが、連絡のやり取りがある以上、詐欺にならないとか・・・?これって本当に詐欺じゃないのでしょうか?どうしたらいいでしょうか?