• ベストアンサー

YAHOOオークション詐欺?

あるバンドのライブチケットを水曜にYAHOOオークションで落札しました。 パソコンや携帯電話でのメールのやり取りをし 木曜に振込みをしメールを送ったら 「迅速な対応、またご連絡ありがとうございます  入金確認次第、チケットを発送します。」と丁寧なメールが返って来ました。 しかしその後メールを送っていても返信はなく もしかしてこれって詐欺?という考えが段々思うようになってきました。 そのライブは2日後に行われる為、日数に余裕がありません。 出品者の知っている情報は 名前(おそらく偽名)、携帯&パソコンのアドレス しかありません。 チケットはあきらめるとして金額を取り返す事は可能ですか? また警察にいっても相手の情報が少なくて相手にされないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki0731
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

まだ、詐欺と決め付けるのは早いのかもしれませんが、一応確認です。 振り込んだ口座番号は分かりますね? 口座番号を、参考URLのところに入れて検索してみてください。 過去にトラブルがあった人なら、出てきます。 私も、つい先日オークション詐欺の被害にあったばかりです。 警察署に行きまして、刑事の方から以下のような注意を受けました。 ・相手の評価を見ておく(信頼できるかの判断材料) ・価格相場と比べて異常に安くないか ・以前にトラブルはなかったか調べる(参考URLのような場所で) 警察に行ったら、一応話は聞いてくれると思いますよ。 行ってみるだけでも、どうですか?

参考URL:
http://www.sec123.com/yblack/yblack.htm
toshiaki0615
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

 こちらがどこから振りこんで、相手がどのように受け取るかですね。 木曜日に振りこみ  午後3時を過ぎていたら、翌日の扱いになるので 金曜日送金  送金に1日2日掛かる場合があるので、土曜日になるけど休みなので、月曜日の扱いになります。 月曜日に入金確認かな?と  確認してすぐに発送して(発送方法や距離によって変わるので)翌日の火曜日か水曜日に到着  今日から、2、3日後かな?  どーやら間に合わないみたいですね?(^^; 入金確認して送ったのであれば、詐欺じゃないので、ライブに間に合わなくても、お金を取り戻すことはできないし、泣き寝入りですね。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

関連するQ&A

  • オークション詐欺に合いました

    友人が「詐欺にあった」と言ってきました。 友人は出品をしていて、同時に10くらいの商品を出していたようです。 木曜日にメールで 「土日に入ってしまうため明日入金します!」 といわれたのに、10日ほどたった現在も入金がないそうです。 問題なのは、商品を先に発送してしまっていること。 金曜日、他の出品物の発送で郵便局に行った友人は、ついでに 発送してしまったのです。 (金曜日に振り込むと言われていたため) そうしたら、その後メールがないそうです。 入金もなし。何度もメールは送ったそう。 もうとっくに届いているはずですよね~? これは、詐欺じゃないかと思うんですが、どうでしょうか? 定形外発送のため、住所しか教えてもらわなかったみたいで、電話もできず。 こういう場合、どうしたらいいもんですか? 金額は4000円くらいとのことです。 僕なんかは、住所がばれてるのに詐欺をするその人の勇敢さにびっくりしてしまいます。 また、定形外ということで、発送した証拠もないのに、訴えたりすることは可能なんですか? 定形外の場合、どうやってコトをすすめたらいいのでしょう? 皆さんなら、4000円程度では、泣き寝入りしますか? 回答願います! (先に発送なんてするもんじゃないのに・・)

  • 詐欺なのでしょうか?

    なんだか、詐欺にあったような気がしてきました。 ネットの個人売買でライヴチケットを購入したのですが、入金確認のメール以降、一度もメール返事がきません。 公演まで1週間をきりました。 一向に連絡がなく、やり取りの中で聞いていた携帯にかけてみたのですが、ずっと留守電になるし・・・。 入金してから、1週間半たちます。やっぱり詐欺にあったのでしょうか?? もし詐欺だった場合どうしたらよいのでしょうか??

  • YAHOOオークションで詐欺に・・・

    よろしくお願いします。 タイトルの通りなのですが、YAHOOオークションで詐欺にあったようです。 お金を振り込み、「明日朝イチで発送します」と言ったきり 手元に届かず2日が過ぎました。 ただ、やり取りの時点で少し怪しい?と思うところもあったのですが どうしても欲しいチケットだったのである程度の危険も覚悟をして 入金しました。 万が一の時にはあきらめのつく金額、という気持ちでしたので 今はくやしい気持ちと「やっぱり」という気持ちなのですが、 とりあえずYAHOO側には相手の口座番号や手口、 犯人が使っていた名前や住所などを報告したいと思っています。 こういった場合、どこから報告すればいいのでしょうか? オークションのページを探してみたのですが見当たらず、 わかる方がいらしたら教えてください。

  • オークション詐欺の疑い

    こちらこそ、相手は新規であります。3月4日希望金額を1万円8千円落礼いただきました。 5日の朝、出品者からメールのご連絡ありました。 「※※※※様落礼頂きありがとうごさいます。希望金額を落礼頂いたので、送料はこちらが負担いたします」 そして信じてました。 返事は発送先を教え、6日の深夜口座へ振り込みました。 6日の朝に「入金できましたので発送いたしますと」メールがくるはずなのに、メールが来ない。驚くような来たメールは次点者詐欺でした。 すぐ出品者に次点者詐欺ついてを返事致したら、返事がすぐ来ました。 「ご入金、確認いたしました。お返事遅くなり、申し訳ございません」 というメールが返ってきた。 もしかして、犯人はアドはなぜ知ってるのか? 考えられるのは出品者だと思いますが、 もしかして詐欺は出品者なのか心配です。 おかしいのが気付けば、発送は今日で揃って、発送は明日ですとメールが来ました。おかしいでしょ? それは詐欺だと考えられるし・・・どうすればよいか分からなくなりました。実事だったら返金するまで警察とか「脅し」も考えております。 もうヤフーって信じられなくなりました! 考えられるのは次点者詐欺のメールは出品者でしょうか? 私は今まで1人しか取引は致してないですが・・・

  • 詐欺にあったかも・・・

    私は先日モバオクでライブチケットを落札したのですが、もしかしたら詐欺にあったかもしれません(泣) そのチケットは公演(3/18)の2週間前に届くもので、私が落札したのは2/23です。 モバオクは代引きが基本なのですが、その方は『公演まで時間があるのでキャンセルが心配』と言って落札金額の半額を先に振り込んでほしいと言われました。 そのときのやり取りも親切だったので、信用して先に半額を振り込みました。 出品者の方はとてもいい方で、入金後も頻繁にメールでやり取りをしたり、いろんな情報を教えてくれました。 でも2/27くらいから連絡を取っておらず、チケットの発送確認のため、5日に連絡をしたところ返信がありません。 メールアドレスは変わってないので、メールは送れるのですが返信が来ません。 モバオクなので住所も分かってるし、電話番号も分かっています。 とりあえずその方には『8日までに返事が来なかったら詐欺として疑います』的なメールを送りました。 電話とかもした方がいいですか?? みなさんアドバイスお願いします。

  • オークション詐欺です…

    長文になるかもしれませんがよろしくお願いいたします。ことの発端は4月30日なんですがよくある携帯の掲示板で「ヤフーIDを貸して頂けたら1週間後に10万円支払います。」といった書き込みを見つけました。今考えれば明らかに犯罪系のにおいがしますし、ヤフーIDの貸し借りもしてはいけないんですがお金が欲しくて…教えてしまいました。そして振り込み予定日が5月6日だったんですが振り込みがなかったので問い合わせたら返事がなく、今日5月8日の14時ごろ、携帯に電話がありました。内容は「入金して送れないから返金すると言ってからなんの連絡もない」という落札者の方からでした。あわてて変えられたパスワードを新しいものにし、他にも落札された方がいらっしゃったので入金しないようにというメールを送ったり詐欺ですという内容のメールを送ったりしました。不審に思って入金を躊躇していた方もいらっしゃいましたが実際に入金してしまった人も数人いました。ヤフーには届け出て警察にはまだ届け出てません。この場合振り込まれたお金は私が返金しないといけないのでしょうか?私としては詐欺犯が許せないので突き止めたいと思っておりますが、今わかっている犯人の情報は携帯のアドレス、gooのフリーメールアドレス、口座情報、です。皆さんいろいろな情報をお願いいたします。ご質問ございましたら答えていきたいと思います。

  • ヤフーオークションで次点詐欺メールが届きました。

    ヤフーオークションで次点詐欺メールが届きました。 子供が書いたような文章だったので、本人が詐欺メールと間違われるようなことをするのかと、出品者に質問してみました。 出品者からは、それは詐欺です。私は、落札者から入金してもらって、明日発送予定です。とのこと。 このまま放置してよいものでしょうか? どう対処すればよいのでしょう? 仕事もあるので、警察に行って事情聴取されるような時間を取られたくもありません。

  • ヤフーオークション チケット詐欺?

    2日前にとある人気タレントのコンサートチケットをヤフーオークションで落札しました。 出品者はチケットの画像をUPさせていませんでしたが、評価をみると3桁あって全てがとても良いとの評価だった為、信頼して落札しました。 2枚で5万円以上の高額料金で落札したのですが、落札直後、相手からメールが届き、相手の連絡先、電話番号(携帯電話)口座が3つかかれていました。 チケットは配達記録で送るとの事でした。 とりあえず、そのひとつを選び昨日送金したのですがチケット購入は初めてなのと高額だったため不安になり相手の電話番号に電話をしたのですが、鳴るのですが相手がでませんでした。何度かかけてみたのですが同じ事でした。住所の方は地図帳で検索した所地名まではあるのですが、番地が近くまではあるのですが記載されていた住所は検索することができませんでした。相手にメールを送り、入金した旨、配達記録郵便で送った際の番号を知らせてくれるようにと送ったのですが未だ連絡なしです。 どうしたらいいのかわからず途方にくれています。 どなたか、同じような体験した方の情報がほしいので宜しくお願いします。

  • オークションの出品者が詐欺っぽい。。。

    みなさんこんばんは。 FCの選考にもれてしまったため、ヤフオクでとあるアーティストのライブチケットを落札しました。 今までの評価が「1」だったのがちょっと気にはなっていたのですが、良い評価だったのと、Q&Aもきちんと回答されていたので、大丈夫だろうと考えていたのですが。 そのライブは6月からなので、手元に届くのは6月の初旬の予定です。 で、すぐに振込みを済ませたものの、「振込みを確認しました」とも何とも返事がありませんでしたが、初心者で初出品の方だったので特に気にしていなかったのですが、よく考えてみると、発送方法なども何の説明もないまま、落札金額プラスシステム手数料を足した金額を振り込むよう指示がありました。 で、その出品者のその後の評価が気になったので、自分が落札したページに行ってみるとIDが削除されていました。。。! 心配になったので、メールで問い合わせようと送ってみると、メールもエラーで戻ってきてしまいます。 残る手段として教えられた携帯にかけてみようと思うのですが、携帯しか連絡先を教えてもらっていないので、一度失敗すると、もう連絡が取れなくなる可能性があると思うのです。 私の中では99%詐欺だろうと思っているのですが、実際にチケットが送られて来る期限はまだまだ先ですし、証拠もありません。 が、どう考えても信用できないので返金を要求したいのですが、こういった場合、どのような態度で接するのが良いのでしょうか。(運良く携帯が通じて話せた場合ですが) こういう手を使う人物はどういった種の人間が多いのでしょうか? (「逆ギレするような人」や、「実はとても気が弱い」とか。。。) オークションの詐欺にあって、相手と交渉した経験のある方、「こういう相手にはこうした方がいい」とアドバイスしてくださる方、どうか宜しくお願い致します。

  • これってオークション詐欺の可能性ありますか?

    昨晩、プロ野球のSCシリーズの駐車券をオークションで落札しました。そして、落札後すぐに取引ナビがきていました。 その方は次の日の朝に振り込まれているか確認して朝振り込まれていたら午前中に発送し、朝以降の振込みなら夕方に発送すると書いてありました。 ですので、こちらも試合が近いので急いでいたもありすぐにその場でネット決済し、住所等も連絡しました。しかし、それから15時間以上経っても全然連絡がありません。まだ丸一日も経ってないので早とちりかもしれませんが、それにしても入金確認もメールで連絡がいっているはずですし、せめて入金が確認されたら連絡をするのが普通のマナーでは無いのでしょうか?それともそういう人なのでしょうか?はたまたこれはもしかしたら詐欺の可能性も考えておいたほうがいいでしょうか? もし、詐欺の場合どういう風に対処すればいいですか?証拠も新しいうちにすぐ警察でしょうか? 怪しいなと思う点がもう一つあって、相手の住所をよくみると市町村までしか書いてありませんでした。しかも携帯番号もありませんでした。名前だけは一応フルネームで漢字でしたが・・・。評価は一応悪くなかったですが、そんなのは工作できますよね? そんなおおげさな金額でも無いのですが、もし詐欺とかなら何とか突き止めたいですし、もう試合が近いのでもしダメならすぐ次の駐車券を落札しないといけないので急いでいるこちらの心理もあります。 アドバイスよろしくお願いします。