• ベストアンサー

YAHOOオークション詐欺?

あるバンドのライブチケットを水曜にYAHOOオークションで落札しました。 パソコンや携帯電話でのメールのやり取りをし 木曜に振込みをしメールを送ったら 「迅速な対応、またご連絡ありがとうございます  入金確認次第、チケットを発送します。」と丁寧なメールが返って来ました。 しかしその後メールを送っていても返信はなく もしかしてこれって詐欺?という考えが段々思うようになってきました。 そのライブは2日後に行われる為、日数に余裕がありません。 出品者の知っている情報は 名前(おそらく偽名)、携帯&パソコンのアドレス しかありません。 チケットはあきらめるとして金額を取り返す事は可能ですか? また警察にいっても相手の情報が少なくて相手にされないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki0731
回答No.3

まだ、詐欺と決め付けるのは早いのかもしれませんが、一応確認です。 振り込んだ口座番号は分かりますね? 口座番号を、参考URLのところに入れて検索してみてください。 過去にトラブルがあった人なら、出てきます。 私も、つい先日オークション詐欺の被害にあったばかりです。 警察署に行きまして、刑事の方から以下のような注意を受けました。 ・相手の評価を見ておく(信頼できるかの判断材料) ・価格相場と比べて異常に安くないか ・以前にトラブルはなかったか調べる(参考URLのような場所で) 警察に行ったら、一応話は聞いてくれると思いますよ。 行ってみるだけでも、どうですか?

参考URL:
http://www.sec123.com/yblack/yblack.htm
toshiaki0615
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。

その他の回答 (2)

• times3
回答No.2

こちらがどこから振りこんで、相手がどのように受け取るかですね。 木曜日に振りこみ  午後3時を過ぎていたら、翌日の扱いになるので 金曜日送金  送金に1日2日掛かる場合があるので、土曜日になるけど休みなので、月曜日の扱いになります。 月曜日に入金確認かな?と  確認してすぐに発送して(発送方法や距離によって変わるので)翌日の火曜日か水曜日に到着  今日から、2、3日後かな?  どーやら間に合わないみたいですね?(^^; 入金確認して送ったのであれば、詐欺じゃないので、ライブに間に合わなくても、お金を取り戻すことはできないし、泣き寝入りですね。

• hirorocchi
回答No.1