• ベストアンサー

若者の携帯2台持ちの意味は?

私の通っている大学ではウィルコムとケータイ(DoCoMo/au/softbankのいづれか)の2台持つのが常識です。2台持っていないと異質として排除の対象となる状況です。 私は必要性がわからないのでDoCoMoの携帯しか持っていません。 質問です。 二十歳前後の人は、世間一般的に、このような2台持ちをしているんですか? また、何故2台必要なんですか?それぞれの用途はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

確かに20歳前後に見られる現象ですね。周りの皆さんの加入携帯会社が各々違うので通話料金無料オプションに入ってもよその携帯にかけると通話料金が発生してしまう、といった理由からじゃないですか? (携帯会社の進化は日々上昇しているので今はどの会社の携帯にかけても無料なんていうのでてるかもしれませんが) ウィルコムをみんなで持てばみんな話し放題!!ってことで新規タダ並契約金で手軽に持てたので学生の間で流行したのだとおもいます。・・・そしてウィルコムが学生対象に出したこの通話無料携帯、3年以内に解約するとかなりの解約料金がかかってしまうみたいで【卒業しても】【携帯会社が共通通話料無料になったとしても】まだあと1年やめられない。 ・・・まあ、携帯でしょっちっゅう話してる人限定で。 ようするにコムは通話専用。携帯は電子閲覧、メール。でしょう><

pipinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 みんなで持って、みんなで無料通話。→コム無しは有料だから連絡しない ってことなんでしょうか・・・ 解約金を見逃してました。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

狭いけど、小さなエリアがたくさんあるんです。 Wi-Fiみたいに地下街などでも人が集まるトコには必ずあるんで、ちょうどケータイが苦手な範囲をカバーできます。

pipinara
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に使ってみないとよくわからないですね。 DoCoMoの方がいい気がするのですが。

回答No.5

ウィルコムはメール無料が大きいのでは? ただ、通話圏が狭いので、通話には不向きです。安いですけどね。

pipinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さん通話用に使っているようですが 通話圏狭いんですか・・・ 不便ですね

• moochi99
回答No.3

網内定額を使うために持っているとか、ソフトバンクは屋内圏外が多くて話にならないので別にもう一台持っているとか。

pipinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトバンクって電波悪いんですか。 ずっとドコモなので知りませんでした。 参考にさせていただきます。

• miuasa
回答No.2

世間一般的ではないと思いますが、スマホとガラケー2台持ちの人は結構います。 ウィルコムは、ウィルコム同士24時間無料通話なので仲間内で持っているのでは ないでしょうか。携帯は同一キャリア同士でも無料にならない時間帯があったり するので。維持費も安いですしね。 docomoしか持っていないと、みんなから連絡するのに通話料がかかるから連絡しない となってしまうのかもしれません。

pipinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに無料通話ではない相手に連絡しなくなってしまうのかもしれませんね。

回答No.1

アラフィフですが、docomoとWILLCOMを持っています docomoはスマホでネット WILLCOMは主に音声通話です WILLCOMだと、月500回まで10分以内の通話は無料 WILLCOM同士だと連続2時間半まで何回でも無料 頻繁に電話する場合はdocomoだけだと料金が高額になるので、WILLCOMも併用して料金を節約しています WILLCOMだけでもネット接続は一応できますが、通信速度が遅すぎて実用に耐えません たぶん、大学生の人達も同じ感じで使い分けているかと思います 蛇足ですが、私は更に通信障害のリスクを分散させるためにも、複数のキャリアを使っています

pipinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィルコムは通話向きですね。 ネット接続の通信速度が遅いのは知りませんでした。 参考になりました。