• ベストアンサー

EXCEL

EXCEL2007( Win7)です。初心者です。今回、確定申告で次のような表を作りました。A列:日付、B列:税抜き金額、C列:税込金額とします。B列に、例えば30行金額を入れたとします。C3には=A1*1.05 enter で入れて下にドラッグしたのですが、今回、白紙の状態で、B1に税抜き金額を入れれば、C1には、自動的に税込金額が出るように書式を作りたいのですが教えて下さい。

noname#198172
noname#198172

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#3です。追加です。 小数点以下の処理について、下は、四捨五入の方法です。 =IF(C1="","",ROUND(C1*$A$1,0)) 小数点以下を四捨五入しています。 一の位を丸める場合は、ROUND(C1*$A$1,0)の0を-1にします。 ちなみに、分かっていただいていると思いますが、A1には、1.05と入れてくださいね。

noname#198172
質問者

お礼

早速の御回答有難うございました。頑張ります。それから、---丸めるって?

その他の回答 (3)

回答No.3

消費税は変わる可能性がありますので、A1におきました。$A$1は、A1固定という意味です。 B1に日付、C1に税なし金額、D1に税込み金額にしました。 D1に、=IF(C1="","",C1*$A$1)と入力して下さい。 意味は、C1が空欄の時は空欄、C1が空欄でないときは、C1*$A$1という意味です。 C1*$A$1は、税なし金額×1.05という意味です。 D1=IF(C1="","",C1*$A$1) D1に、 =IF(C1="","",C1*$A$1)を入力し、D30までドラッグすれば、OKです。

noname#198172
質問者

お礼

御回答感謝します。分かるかな(小さい声)。頑張ります。

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

>自動的に税込金額が出るように書式  ⇒書式ではなく数式ですよね。   又、C3には=A1*1.05とあるがB1の誤植ですよね。   金額計算なのだから小数点以下、千円未満切り捨て及びB列が未入力等の場合を   確定した上でOfiiceカテゴリに再質問した方が良いと思います。

noname#198172
質問者

お礼

御回答有難うございました。(誤植までしていただきまして)

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

C列は計算式を入れればできます Cのセルに =B1*1.05 もし、B列に数値が入っていないとゼロが表示されますので、表示しないようにするなら =IF(B2,B2*1.05,"")

noname#198172
質問者

お礼

御回答有難うございました。もし、B列に数値が---で0を非表示する方法は有り難かったです。

関連するQ&A

  • エクセル行挿入 計算式のコピーができない

    エクセルでA列に得意先名、B列に製品名、C列に税抜き請求額、D列に税込み金額を設定して300行ほど入力した表組みに行を挿入したのですが税込み金額のとこの計算式が挿入時コピーされたり、されなかったりします。常に挿入時計算式がコピーできる方法があれば教えてください。 ちなみにA列に「かな」を設定していますがこれはコピーされます。しかしD列の税込み金額には、C列の税抜き金額かける1.05の計算式(C00*1.05)を設定しています。初歩的なことで申し訳ございません。よろしくお願いいたします

  • エクセル オートフルオプションの件

    エクセルのシート 下記のような表を作成しました。オートフル機能が機能する行としない行があります。   A列    B列    C列  請求番     期    日付  A0001     40    8/25  A0002     40    8/26  A0003     40    8/27 の中、、A列とC列の3行目をドラッグするとおのおの番号および日付が1つずつ繰り下がり、セルの右側にオートフルオプションのアイコンが出て、セルのコピー、連続データ、書式のみコピー、書式なしコピーのものが表示されます。 しかし B列をドラッグしても数字が繰り下がらず、最後文字のセルの右クリックしてもセルのコピーだけ黒文字で表示されほかは連続データ、書式のみコピー、書式なしコピーの文字はグレー文字で選択できません 。B列もA列、C列と同じようにオートフル機能が選択できるようにするには、どうすればよいのでしょうか。

  • Excel の『条件付き書式』について

    いつもお世話になっております。 Excelで以下のような表を作成しています。 『条件付書式』について教えてください。  列A  列B  列C   日付  曜日  空白セル 列Aに日付を入力して、その日が土日であったらセルに網掛けをするように設定しています。 列Bは、列Aに日付を入力すると自動で曜日を表示するようにし また、土日であったら自然に網掛けになるようにしました。 (列A・列Bをドラッグして『条件付書式』で設定)  『条件付書式』は…     条件1=WEEKDAY(A○,2)=7     条件1=WEEKDAY(A○,2)=6 …で設定。 列Cも同様にしたいのですが、どうもうまくいきません。 列A・列B・列Cとドラッグさせて『条件付書式』にしたのですが 土日でなくても網掛けになってしまいます。 列Cも土日であれば網掛けにする方法があれば アドバイスいただけますでしょうか。 (自動では無理なようでしたら地道に網掛けしていくとします。) よろしくお願い致します。

  • エクセルで小計を出したいのですが

    エクセルに関しての質問です。 A列には日付、B列には金額が入ります。 A列の日付は単独で表示される事もあり、また同じ日付が複数行に渡って表示される事もあります。 B列の金額は、それぞれの日付に対し違った金額が1つずつ入ります。 そこで、同じ日付の金額小計を同日付の最終行C列に表示したいのですが、どうしたら良いでしょうか? できればエクセルに入っている関数だけで解決したいのですが、できないでしょうか? または簡単なコードの記述で解決できないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Excelの高さ

    今、Excel2000で表を作ってます。 B以降の列の高さは変えずにA列の1,2行いっぱいの大きさで日付を入れたいのですが 例えばAの列だけ行の高さを変えるにはどのようにすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセルでの計算式で求められた値に( )カッコをつけたいのですが…

    よろしくお願いします。 A列には、税抜きの価格、 B列には、税込み価格を入力したいので B列には =A1*1.05  と計算式を入れればいいのですが そこで、出た値に( )かっこ を付けたいのです。 B列のセルの書式設定の表示設定で、ユーザー定義の(@)やら試しても、計算式が入っているセルには適応できないようで、うまくいきません。 どなたか分かりやすく教えていただける方がいましたら、ありがたいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 日付の書式

    Excel2010でA列の日付の書式をB列に「[$-411]ge.mm.dd」、C列に「yyyy.mm,dd」の書式に変換したい。 B列、C列のB1,C1に「=IF(A1="","",A1)」の式を使用し、下方向にコピーした。 A列2012.1.1、2012.2.25、2912.12.31の日付はB,C列に変換されない。 A列2012.01,01、2012.02.25はB列が変化しない。 書式を変化させる方法はありますか

  • エクセル 行の挿入

    初歩的な質問ですみません。(^_^.)      A     B      C    1    No.    タイトル   日付  2   1    matu    2006.1 3    2    take     2006.2 4    3    ume     2006.4 といったように表を作り、A列のNo.をオートフィル?で1から100までドラッグし、タイトルと日付も入れた後、2行目と3行目の間に行の挿入を行った場合      A     B      C    1    No.    タイトル  日付  2   1     matu     2006.1 3    2     turu     2006.1 4    3    take       2006.2 5    4     ume     2006.4 とA列のNo.を更新させるためにはどうすればよいでしょうか?もちろん他の列は自分で打ちますが・・・ 表が下手ですみません。よろしくお願いします。<m(__)m>

  • エクセルの条件付き書式の設定について

    いつもお世話になっております。 エクセル2007を使っていますが、エクセルの条件付き書式設定について伺います。 Sheet1 A列  B列 A    a B    b C    c Sheet2 A列  B列 B    c A    a D    b C    c のような2つのシートがあり。 Sheet2でSheet1と同じ項目になるのは2行目と4行目ですが、この2行目と4行目を条件付き書式で設定する方法はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • Excel 指定行までコピーをおこないたい

    Excel2003を使用しています。式のコピーを行いたいです。例えばA列に1,2,3...1000とデータがあります。C列に"=A1"と式をいれてA列の値をC列に表示します。ドラッグして1000行目までもっていって式をコピーできるのはしっています。 これが54392行目まで同じことをしたいとしたら、ドラッグするのは非常に手間です。そこで指定の行まで一気に式をコピーするといったことはできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう