• 締切済み

亡くなった方の霊(存在)

sweet1005の回答

• sweet1005
回答No.4

母は霊など全く信じていなかったのですが、母方の祖母(母の母)が亡くなったあと、一人で部屋でテレビを見ていたら、自分の左側に白い物がある感じがしたので、何気なく目を向けると祖母が立っていたそうです。 「お母さん!」と思わず叫んだら隣の部屋に歩いて行ったので追いかけたが、もう姿が見えなかったそうです。 その後不思議な事に、炭酸の嫌いな母が、三ツ矢サイダーをケースで置いてあったので尋ねると「何故かわからないけど、サイダーが飲みたくて仕方ない。それと最近は毎朝、おかゆと水なすの漬け物が食べたくて、そればっかり食べている」と、言ったのです。それらは祖母の大好物でした。 当時、母は何年も体調が悪くて買い物にも行けないほどでしたが、この経験のあと、体調が急激に良くなり、数年で旅行にも行けるようになりました。 祖母は健康な人で、96歳まで生き、ある日突然食べ物を受け付けなくなり2ヶ月後になくなりました。 亡くなる2ヶ月前までは一人で何でもできるほど元気だったので老衰ですね。 もう一つのお話をします。 私の父は私が10代の時に亡くなりましたが、18回目の命日に家族全員が忘れてました(^_^;) 夕方、リビングでテレビを見ていたら、突然テレビが消えました。 主電源がついていたのでリモコンで消した状態になっていました。「あれ?なぜ?」と家族で首をかしげました。 しばらくして、突然電気ポットの湯が急に沸騰し始めました。 ご存じの通り水を入れない限り、保温状態のポットが沸騰することはないはずなのですが。 気味が悪かったので私が「誰かの命日だったりして~」と冗談を言った直後、家族全員で「あー!お父さんの命日、今日じゃない!」と。 次の年、私が寝ようと布団に入ると、ピピピ・・・ピピピ・・と電話の警告音が鳴りました。 受話器が正しく置けてない時に鳴る音です。 「でも・・・受話器は何時間も置いたままなのに、なぜ今鳴るの?」と思いつつ直しに行くと、デジタルで出ていた時刻が父の命日と同じ数字でした。その日は命日の一週間前でした。 「去年はごめんね。今年はちゃんと覚えているからね」と言って寝ました。 長くなってすみません。。。(^_^;)

jdatgd
質問者

お礼

ありがとうございます。すごくリアルな経験ですね。読みながら、ちょっとビックリしてしまいました。 でも亡くなっても、そばにいてくれるんだ。って安心しました。私は昨年、祖父を亡くし毎日、後悔とか寂しい気持ちで沢山です。時々見えない祖父へ話しかけてます。そばにいてくれるって信じて、ありがとうございました。