• 締切済み

霊について

霊は存在すると思いますか? みなさんの意見や体験談をお聞かせください 宜しくお願いします。

  • ch24
  • お礼率10% (2/19)

みんなの回答

回答No.18

霊は存在します。 20代の頃に付き合っていた彼女に霊感があり、「一度見てもらえば」との勧めで霊能者に見て貰った事がありますが、かなり強力な守護霊が私についているそうで、本来は霊が見えるのに見えないように心でガードしていると言われました。 両親の本家及び実家が神社をしてるせいもあるのでしょうが、母方の神社の御神楽台で舞っている巫女風の姿をした3名を見た事もありますし(その時一緒の祖母には見えてない)、踏切を渡って来た女性に「私が見えてるのね」と言われた事も。(その時は父と一緒で「誰と喋ってるの?」と言われた) 今は予聴と映像が有ります。 すべて私に関わり合いのある未来の事を教えてくれます。 予聴はすべて男の子の声、映像は寝ようとベットに入り目をつむると金縛りになり、左下から太陽のようなオレンジ光が上がって右目まで光が届くと映像が始まります。 あと、夜中に車で帰宅を急いでいると遠くに人が立っているのが見えますが、近くに来ると人の形が看板に代わり、事故発生現場と書かれています。遠目ですが性別・着ている服の形や色もわかります。 心霊多発地帯に近付くと、どす黒い霧のような煙が見えこちらへの悪意を感じとれますが、左後ろから子供の声で助言がありますので、その通り対処しています。

noname#204947
noname#204947
回答No.17

私は中年サラリーマンです。 心の状態により霊が見えます。 私は霊に興味があるわけではないので、研究や勉強をしたことは ありませんので、感覚的意見になります。 霊はいると思います。 でも「霊」=「念」だと思います。 私には、霊は空間や人や物に張り付いている絵のように見えます。 たまにパラパラ漫画のように規則的な動きをする霊もいます。 霊は人の話を聞かないし、ひょっとしたら見えていないのかもしれません。 そして霊は、生きている人や現実の物に対して、物理的にも心理的にも 何もすることはできないようです。 物を1ミリも動かせないし、人を幸せにも不幸にもできないと思います。 私は霊が見えても、無視していますので、見えること意外の体験談は ありません。 最後に私の結論ですが、霊は存在しますが、霊は何もできないので、 存在しないのと同じだと思います。

  • 19591130
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.16

存在すると思います。 雪の日にバスを降りて、三叉路の信号が青になったので、渡ろうてした時、○○ちゃんとひいおばあちゃんが呼びました。 ひぃおばあちゃんは数年前に私が縫った浴衣を着てにっこり笑って手招きしました。 ○○おばあちゃんいつ来たの?と数歩戻りました。 その時、躰に風を感じ前を向いたら、スリップした大型トラックが目の前を通り過ぎ、反対車線の電信柱にぶつかりました。 ひぃおばあちゃんの方を見ますと姿は もうありませんでした。 ひぃおばあちゃんは数年前に他界していますので、いるはずはありません。 でも、その時には不思議には思わず、可愛がってもらったひぃおばあちゃんがいつものように遊びにきたように思ったのです。 田舎の叔母ちゃんに電話をかけたら、仏壇の鐘が時間をおいて、2回鳴ったそうです。 事情を話して、お線香をあげてもらいました。 次の休日にお墓参りをして、ひぃおばあちゃんにお礼を言いました。 お寺の住職さんは、守っていただいて良かったね。これからも良い心を持って生きなさい。きっと守って下さるから。とおっしゃいました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.15

信じている人のは存在するし、信じていない人にはそんなものは無い。 「私はこの目で見た」も人間の目や脳は実際には無くても「見る」ことはありますから全くアテにはなりません。 集団で同じ幻覚を見る事もありますから「複数が同じものを見たから絶対にある」と言うのもこれまた存在の証にはなりません。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.14

 まず最初に以下の参考URLのページに載っている、私の回答を御覧下さい。 【参考URL】  幽霊の証明 (科学的にー   http://okwave.jp/qa/q5422641.html  読んで頂ければ、お分かりのように、霊魂の存在を否定しないと、高次脳機能障害という(現実に存在する事が確認されている)現象を、説明する事が困難になります。  従って、残念ながら霊魂等といった死後の生は存在しないと思われます。

noname#74145
noname#74145
回答No.13

>みなさんの意見や・・・ では遠慮なく言わて貰います。 霊を信じる人の理由 だってこの目で見たシイ 霊を信じない人の理由 だって一度も見た事ないシイ この意見が如何に幼稚かちょっと考えれば誰でも分かります、幼稚園児の理屈ですね。 結局あり得ない事柄にはこんな屁理屈しか答えは無いのだと思います。 霊の存在が現実の話なら信じるとか信じないとかの問題では有りませんよね?有るか無いかです。 現実と空想、聖なる事柄と肉なる事柄、物質と精神・・・これらの区別が付かない人にはお似合いです。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.12

こんばんは。 >霊は存在すると思いますか? ◎「霊」という表現は、あまり好きではないのですが・・・ まぁ、世間的に言うところの「霊」といったモノは存在すると思いますよ。 但し、足がないとか、怨霊とか、地縛霊とか・・・そういったモノの存在に関しては「?」ですね。 昨日の質問ですが、参考にされては? http://oshiete.homes.jp/qa3513618.html >私も霊は存在すると信じておりますが見たことは一度もありません。 自分の目ではっきり確認したいです。 ◎ん~・・・ 見てるんじゃないのかなぁ? ただ「それ」を見分けられるかどうか・・・ですね。 或いは「感じる能力」があるかどうか・・・か。 「見たいから見られる」っていうモノでもありませんし、あまり見て気持ちのいいモノでもありませんよ^^; 怨霊は信じませんが、悪霊と言うのでしょうか? 悪意を持った「霊」は存在しますから・・・ そんなモノを見たら、一生後悔しますよ(-_-;)゛

  • GodSaveUs
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.11

どうなんでしょうね…非常に強い印象を受けたとき、その印象の念(エネルギー)だけが実体(人間)から離れてその場に残るという話は聞いたことがあります。たぶん本当だろうと思います。 不可知なものをすべて否定してしまうと、人間のおごり高ぶりは天井知らずになりそうですから、ちょっとコワイ存在は必要でしょうね。ほら、近所にコワイおじさんおばさんが居ると子供はお行儀よくしますでしょ。あれと同じということで…

noname#74145
noname#74145
回答No.10

その前に霊の特徴 音を出す、写真に写る、人体に物理的な力を及ぼす(肩にズンとくる)このような特徴を持つとして これを本気で信じられる人は 戦車がそよ風で飛ばされた、煙が一箇所に集まって煙突に戻って行った、ローソクの炎が下向きに燃えている、ぬるま湯が氷とお湯に分かれた、風船が水に沈んだ、蚊の羽でビルが揺れた、ショットガンの弾を豆腐で弾き返した・・・なども信じるべきです。なぜかと言うとこれらと霊はまさに同じ特徴を持つからですね。 更に東大の数学の教授には解けないがチンパンジーには解ける数学の問題、100均の望遠鏡で簡単に発見できるがすばる望遠鏡、ハッブル宇宙望遠鏡では全く観測出来ない天体なども本気で信じるべきです。 結論ですが私には到底信じられません。当然体験など有ろう筈が無く心底信じられる人が羨ましいです。

noname#74145
noname#74145
回答No.9

その前に霊の特徴 音を出す、写真に写る、人体に物理的な力を及ぼす(肩にズンとくる)このような特徴を持つとして これを本気で信じられる人は 戦車がそよ風で飛ばされた、煙が一箇所に集まって煙突に戻って行った、ローソクの炎が下向きに燃えている、ぬるま湯が氷とお湯に分かれた、風船が水に沈んだ、蚊の羽でビルが揺れた、ショットガンの弾を豆腐で弾き返した・・・なども信じるべきです。なぜかと言うとこれらと霊はまさに同じ特徴を持つからですね。 更に東大の数学の教授には解けないがチンパンジーには解ける数学の問題、100均の望遠鏡で簡単に発見できるがすばる望遠鏡、ハッブル宇宙望遠鏡では全く観測出来ない天体なども本気で信じるべきです。 結論ですが私には到底信じられません。当然体験など有ろう筈が無く、もしも体験したら精神病院に行ってきます。

関連するQ&A

  • 霊って・・・

    霊を見たことがある人いたら、おしえてください。 霊を見た体験談みたいなの聞かせてください。 また、本当にいると思いますか?

  • 「霊」って何?

    敢えて「科学」カテゴリーにて質問させて頂きます. 幾度か「霊」については過去にも質問が少なからずありますが, 科学的考察の対象として「霊」を考えてみるにつけ, その「定義」の曖昧さゆえに議論の分かれるところとなっている感があります. そこで,定義付けを試みることを行ってみたく,しかし私の知識は不足しているところもあり, ご参考までに下記についてみなさまのご意見を頂けましたらと思います. 「霊」の存在の支持・不支持に拘らず, また,客観的に霊の存在を支持しないが,脳の作用のひとつとしてそういう現象がある,と 言うようなお立場もあろうかと思われます, 下記はご参考までに箇条書きにしてみましたが,これに留まらず, ご自身の体験,聞いた話,個人的に思うところなどのご回答を多面的に頂けましたら幸いです. 1.「霊」とは何でしょうか? 2.「霊」は,聞けばいろいろな特殊能力を持っているように言われます.   「霊」に出来ること,出来ないことについてお教え下さい. 3.「霊」の後はどうなるでしょうか?生まれ変わり?天国地獄に永住? 4.「霊」の存在可否を支持する証拠やご意見がありましたら. 5.その他なんでも. 因みに,質問者の個人的な立場は,カール・セーガンを信奉している,と言うところです. 宜しくお願い致します.<(__)>

  • 霊の種類について

     実は私、ずーっと気になってたのですが、霊とか幽霊とかって、存在に有効期限があったり人間限定があったりするんですか?30m位の恐竜の霊が道ばたに立っているとかはないんですか?  前世のお話も、地球限定なんですか?  命ってもっとスケールの大きなものではないかと思うんですが、どうなんでしょう。  私は、霊体験がありません。(金縛りもありません。)もし、体験できて、意志も交わせるとしたら聞きたいことがたくさんあります。  私は特に死んだ人のことを軽んじるつもりはないですし、先祖のお墓参りや法事は真面目にやってるほうだと自分では思っています。でも、なんでかなと思うのです。  霊に詳しい方、実際に霊と交流がある方に意見をお願いできたらと思います。宗教関係のお話はご容赦下さい。

  • 色情霊っているの?

    色情霊って本当にいるんですか? 以前就寝中、急にフワーとする感覚になり、下腹部からなんともいえないような感覚がこみ上げてきて、あまりの刺激に目を覚ましてしまったことがあります。起きた後も、全身にフワフワしたような違和感が残っていました。 そのときは夢だと思いつつも、実際にはそうゆう経験をしたことが無かったので、なんでそんな夢を見てしまったのか不思議に思っていました。 しかし、後で色情霊というものの存在を聞いて、急に怖くなってしまいました。 ちなみに、これ1回きりで、その後はこのような体験をすることはありません。 私は霊感は全く無いタイプで、普段霊の存在を感じることはありません。 誰か同じような体験をされた方いらっしゃいますか? また、こうゆうことに詳しい方、意見を聞かせてください。 誹謗・中傷するような書き込みはご遠慮ください。

  • 霊について

    こんにちは!Oni-COMです。 皆さん、霊についてどういう考えをお持ちでしょうか。 怪談的な要素でなく神秘性として受け止めて頂きたいのですが 霊って本当にいるんですか? 皆さんの中でこんな体験があるとか、これは幽霊だと言われる体験があればご紹介下さい。 ちなみに科学的根拠に出会っていませんので私は信じておりませんが、よろしくお願い致します。

  • 霊体験したことあります?

    友達と霊話なんかになったとき、必ず皆さん霊体験があります。 たとえ見えていなくても声を聞いていたり、ラップ音らしきものをきいたり・・・。 私、一度もないんですよね。 そこで、みなさん、霊体験したことありますか? ないという人も回答してくれれば幸いです。

  • 霊。

    テレビなんかで、この季節よくやってる心霊特集。 眉唾だと思いつつも見ちゃうんですよ。 僕はホラー大好きなんです。 質問なんですけど、霊って存在しますか。 僕なりに考えてみたんですけどね。 この世に未練を残して死んでいく人なんていっぱい居るはずですよね。 病気で死んでも、天寿を全うしたといわれるような大往生でも、 殺されて死んだ場合でも、交通事故でも、 死んだ人が未練を持って死んだ可能性って高いと思いませんか。 もし霊が存在するなら、 そこら中が霊だらけになりませんかね。 もっともっと目撃例とか心霊写真が撮られてもおかしくないじゃないですか。 かといって存在しないとすれば、 あの心霊写真やビデオはみんな作り物ということになり、 いったい誰がなんのためにそんなことをするのか不思議なのです。 霊の存在、あるとしてもないとしても、 不思議なのです。 これって霊がそう仕向けてるんですかね。

  • おしえて!病院での霊体験

    とあるサイトで、大病院で働く方(医者・看護士・警備員など)のほとんどが霊的体験をし、霊を信じない人のほうが少ないとあり、とても驚きました。 病院で働く方も患者さんでもいいので、病院での霊体験談をお聞かせ下さい。 *申し訳ありませんが、霊がいるいないなどの討論はご遠慮下さい。

  • あなたの体験した霊体験は?

    私は霊感が全くと言っていいほどなくて、何か気配を感じたりとか 何かが見えたりとかが全くありません。 そこで、皆さんが体験した霊体験を教えてください。 私の母も霊感がある見たいで、とても気になっています。 些細なことでもかまいませんのでご意見お寄せください。

  • 亡くなった方の霊(存在)

    身内、知人が亡くなってその方の霊を見たことがある方見えますか? その時の体験談など、ありましたら教えて下さい。