• 締切済み

霊について

霊は存在すると思いますか? みなさんの意見や体験談をお聞かせください 宜しくお願いします。

• ch24
  • お礼率10% (2/19)

みんなの回答

回答No.18

霊は存在します。 20代の頃に付き合っていた彼女に霊感があり、「一度見てもらえば」との勧めで霊能者に見て貰った事がありますが、かなり強力な守護霊が私についているそうで、本来は霊が見えるのに見えないように心でガードしていると言われました。 両親の本家及び実家が神社をしてるせいもあるのでしょうが、母方の神社の御神楽台で舞っている巫女風の姿をした3名を見た事もありますし(その時一緒の祖母には見えてない)、踏切を渡って来た女性に「私が見えてるのね」と言われた事も。(その時は父と一緒で「誰と喋ってるの?」と言われた) 今は予聴と映像が有ります。 すべて私に関わり合いのある未来の事を教えてくれます。 予聴はすべて男の子の声、映像は寝ようとベットに入り目をつむると金縛りになり、左下から太陽のようなオレンジ光が上がって右目まで光が届くと映像が始まります。 あと、夜中に車で帰宅を急いでいると遠くに人が立っているのが見えますが、近くに来ると人の形が看板に代わり、事故発生現場と書かれています。遠目ですが性別・着ている服の形や色もわかります。 心霊多発地帯に近付くと、どす黒い霧のような煙が見えこちらへの悪意を感じとれますが、左後ろから子供の声で助言がありますので、その通り対処しています。

noname#204947
noname#204947
回答No.17

私は中年サラリーマンです。 心の状態により霊が見えます。 私は霊に興味があるわけではないので、研究や勉強をしたことは ありませんので、感覚的意見になります。 霊はいると思います。 でも「霊」=「念」だと思います。 私には、霊は空間や人や物に張り付いている絵のように見えます。 たまにパラパラ漫画のように規則的な動きをする霊もいます。 霊は人の話を聞かないし、ひょっとしたら見えていないのかもしれません。 そして霊は、生きている人や現実の物に対して、物理的にも心理的にも 何もすることはできないようです。 物を1ミリも動かせないし、人を幸せにも不幸にもできないと思います。 私は霊が見えても、無視していますので、見えること意外の体験談は ありません。 最後に私の結論ですが、霊は存在しますが、霊は何もできないので、 存在しないのと同じだと思います。

• 19591130
回答No.16

存在すると思います。 雪の日にバスを降りて、三叉路の信号が青になったので、渡ろうてした時、○○ちゃんとひいおばあちゃんが呼びました。 ひぃおばあちゃんは数年前に私が縫った浴衣を着てにっこり笑って手招きしました。 ○○おばあちゃんいつ来たの?と数歩戻りました。 その時、躰に風を感じ前を向いたら、スリップした大型トラックが目の前を通り過ぎ、反対車線の電信柱にぶつかりました。 ひぃおばあちゃんの方を見ますと姿は もうありませんでした。 ひぃおばあちゃんは数年前に他界していますので、いるはずはありません。 でも、その時には不思議には思わず、可愛がってもらったひぃおばあちゃんがいつものように遊びにきたように思ったのです。 田舎の叔母ちゃんに電話をかけたら、仏壇の鐘が時間をおいて、2回鳴ったそうです。 事情を話して、お線香をあげてもらいました。 次の休日にお墓参りをして、ひぃおばあちゃんにお礼を言いました。 お寺の住職さんは、守っていただいて良かったね。これからも良い心を持って生きなさい。きっと守って下さるから。とおっしゃいました。

• cliomaxi
回答No.15

信じている人のは存在するし、信じていない人にはそんなものは無い。 「私はこの目で見た」も人間の目や脳は実際には無くても「見る」ことはありますから全くアテにはなりません。 集団で同じ幻覚を見る事もありますから「複数が同じものを見たから絶対にある」と言うのもこれまた存在の証にはなりません。

• kagakusuki
回答No.14

まず最初に以下の参考URLのページに載っている、私の回答を御覧下さい。 【参考URL】  幽霊の証明 (科学的にー   http://okwave.jp/qa/q5422641.html  読んで頂ければ、お分かりのように、霊魂の存在を否定しないと、高次脳機能障害という(現実に存在する事が確認されている)現象を、説明する事が困難になります。  従って、残念ながら霊魂等といった死後の生は存在しないと思われます。

noname#74145
回答No.13

>みなさんの意見や・・・ では遠慮なく言わて貰います。 霊を信じる人の理由 だってこの目で見たシイ 霊を信じない人の理由 だって一度も見た事ないシイ この意見が如何に幼稚かちょっと考えれば誰でも分かります、幼稚園児の理屈ですね。 結局あり得ない事柄にはこんな屁理屈しか答えは無いのだと思います。 霊の存在が現実の話なら信じるとか信じないとかの問題では有りませんよね?有るか無いかです。 現実と空想、聖なる事柄と肉なる事柄、物質と精神・・・これらの区別が付かない人にはお似合いです。

• isora99
回答No.12

こんばんは。 >霊は存在すると思いますか? ◎「霊」という表現は、あまり好きではないのですが・・・ まぁ、世間的に言うところの「霊」といったモノは存在すると思いますよ。 但し、足がないとか、怨霊とか、地縛霊とか・・・そういったモノの存在に関しては「?」ですね。 昨日の質問ですが、参考にされては? http://oshiete.homes.jp/qa3513618.html >私も霊は存在すると信じておりますが見たことは一度もありません。 自分の目ではっきり確認したいです。 ◎ん~・・・ 見てるんじゃないのかなぁ? ただ「それ」を見分けられるかどうか・・・ですね。 或いは「感じる能力」があるかどうか・・・か。 「見たいから見られる」っていうモノでもありませんし、あまり見て気持ちのいいモノでもありませんよ^^; 怨霊は信じませんが、悪霊と言うのでしょうか? 悪意を持った「霊」は存在しますから・・・ そんなモノを見たら、一生後悔しますよ(-_-;)゛

• GodSaveUs
回答No.11

どうなんでしょうね…非常に強い印象を受けたとき、その印象の念(エネルギー)だけが実体(人間)から離れてその場に残るという話は聞いたことがあります。たぶん本当だろうと思います。 不可知なものをすべて否定してしまうと、人間のおごり高ぶりは天井知らずになりそうですから、ちょっとコワイ存在は必要でしょうね。ほら、近所にコワイおじさんおばさんが居ると子供はお行儀よくしますでしょ。あれと同じということで…

回答No.10

その前に霊の特徴 音を出す、写真に写る、人体に物理的な力を及ぼす(肩にズンとくる)このような特徴を持つとして これを本気で信じられる人は 戦車がそよ風で飛ばされた、煙が一箇所に集まって煙突に戻って行った、ローソクの炎が下向きに燃えている、ぬるま湯が氷とお湯に分かれた、風船が水に沈んだ、蚊の羽でビルが揺れた、ショットガンの弾を豆腐で弾き返した・・・なども信じるべきです。なぜかと言うとこれらと霊はまさに同じ特徴を持つからですね。 更に東大の数学の教授には解けないがチンパンジーには解ける数学の問題、100均の望遠鏡で簡単に発見できるがすばる望遠鏡、ハッブル宇宙望遠鏡では全く観測出来ない天体なども本気で信じるべきです。 結論ですが私には到底信じられません。当然体験など有ろう筈が無く心底信じられる人が羨ましいです。

回答No.9

その前に霊の特徴 音を出す、写真に写る、人体に物理的な力を及ぼす(肩にズンとくる)このような特徴を持つとして これを本気で信じられる人は 戦車がそよ風で飛ばされた、煙が一箇所に集まって煙突に戻って行った、ローソクの炎が下向きに燃えている、ぬるま湯が氷とお湯に分かれた、風船が水に沈んだ、蚊の羽でビルが揺れた、ショットガンの弾を豆腐で弾き返した・・・なども信じるべきです。なぜかと言うとこれらと霊はまさに同じ特徴を持つからですね。 更に東大の数学の教授には解けないがチンパンジーには解ける数学の問題、100均の望遠鏡で簡単に発見できるがすばる望遠鏡、ハッブル宇宙望遠鏡では全く観測出来ない天体なども本気で信じるべきです。 結論ですが私には到底信じられません。当然体験など有ろう筈が無く、もしも体験したら精神病院に行ってきます。