• ベストアンサー

Linuxのアンインストールの方法を教えてください

親戚から古いPC本体のみ(DELL PRECISION M70)をもらったのですが、Linuxがインストールされており、パスワードも忘れたらしく、随分使っていなかったようです。アンインストールをしてWindousをインストールして使いたいと思っています。CDドライブも付いていないモデルの為、どうすればよいかわかりません。まずはアンインストールから手をつけたいと考えていますが、それが良い手段かどうかもわかりません。どなたか何か参考になるご意見を頂けないでしょうか?周辺機器としてはUSBで接続するCDドライブは知人から借りる事は可能です。 何卒、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.7

質問者さんは、今問題の障害から解決しょうと思っておられる。 当方は、目標のWindows7を動かすためにはどうするかという問題から解決しょうとしております。 基本的に作業は何とかなると思われます。 パーティションを削除すれば、Linuxは消えます。 Windows7のインストールができなければ、MBRをゼロクリアしてみることでうまくいくと思われます。 しかし、このパソコンで、Windows7を動かすことができるのか。 そのためのドライバがないと画面も表示できません。 ここが一番大事なところなんです。 そのためには、やってみるしかないとも言えます。 DELLのサポートも、Windows7の起動のことまでサポートはしないと思われます。 USB接続CD/DVD-ROMデバイスより、Windows7のインストーラを動かして、全パーティションを削除して、Cパーティションを定義し、フォマットしてみることだと思います。 どこで問題発生するかです。

その他の回答 (7)

• notnot
回答No.8

厳しいことを言うようですが、質問の内容、補足の内容からして、今のあなたには無理です。 解決方法はいろいろあり、 (1)努力で解決。OSをインストールするとはどういうことかとか、BIOSメニューでブートデバイス選択とか、デバイスドライバとは何かとか、その他諸々を勉強する⇒かなり時間が掛かりそうです (2)お金で解決。(2-1)他人や業者に頼む。(2-2)それを捨てて新しいPC/保証付き中古PCを買う(2-3万?) (1)に掛かる時間をバイトにあてればPCを買えそうな気がします。

yuinyuinyuin
質問者

お礼

確かに厳しいご意見でしたがその通りだと思います。 有難うございます。 ただ、このようなサイトを活用してうまく近道を通りながら作業的にでも自分で何とかしてみたかったのです。

• yakan9
回答No.6

precision M70のドライバは下記にあります。 これがそのまま、Windows7に使えるかどうかです。 http://searchapj.dell.com/results.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&cat=sup&cs=jpdhs1&k=precision+M70&rpp=12&p=1&subcat=dyd&rf=all&nk=f&sort=K&ira=False&~srd=False&ipsys=False&advsrch=False&~ck=anav BIOSとビデオおよびグラフィックスドライバです。 ここに、「オペレーティングシステムと製品の互換性の確認」というところへ行くと、 > このファイルは、次に示すオペレーティングシステムで動作する次のシステムと互換性があります。 > オペレーティングシステム > Dell Precision Mobile WorkStation M70 > Microsoft Windows 2000 > Microsoft Windows XP 2000とXPに対応しているドライバのようです。 7に対応できるかを調査する必要があります。

回答No.5

Linuxを使わないのであればアンインストールは必要ないです。 BIOSでUSBブートの設定をしておけば、Windowsのインストーラーが起動し、 通常のインストールが可能かと思います。 インストール中に既存HDDを全てフォーマットすれば、Linuxはいなくなります。 ただし、USBブートにBIOSが対応しているか、導入予定のWindowsがPCに 対応しているかの確認は必要です。

• yakan9
回答No.4

DELL PRECISION M70 > 購入してきたWindows7でインストールが可能ということでしょうか? Windows7を購入しているとのこと、であれば、DELL サイトで、PRECISION M70のWindows7用の各種ドライバがあるかどうかを調査し、もし不明なときは、DELLのサポートセンターへ訊ねることでしょう。

• yakan9
回答No.3

> Windousをインストールして使いたいと思っています。 ということは、リカバリCD/DVD-ROMは作成済みで手元にあればよいのですが。 なければ、入手可能かDELLに在庫があるか確認することでしょう。 > Linuxがインストールされており とのことで、非常にリカバリCD/DVD-ROMを作成していない可能性が高いと思われます。 Linuxを使う気がなければ、また、在庫がなければ、廃棄処分ですね。

noname#152065
noname#152065
回答No.2

OSをアンインストールと言うのはありません HDDをフォーマットしてWindowsをインストールしましょう

質問者

補足

Simd様 有難うございます。HDDをフォーマットするというのは一度装着されているものを外してから作業を行うのでしょうか? それとも、この本体(DELL PRECISION M70)の電源を立ち上げてパスワードを入力するまでの間にフォーマットの操作が可能なのでしょうか?

• Tacosan
回答No.1

うん? 単に「上書きする」だけではダメなんだっけ?

質問者

補足

Tacosanさん USBで接続するドライバと購入してきたWindows7でインストールが可能ということでしょうか?