• ベストアンサー
  • 困ってます

彼氏はできる?

  • 質問No.7315986
  • 閲覧数922
  • ありがとう数8
  • 回答数8

お礼率 73% (215/291)

ありきたりな質問なのかもしれませんが…
20代中盤の女です
恋愛がうまくいきません
私の中でうまくいくとは、異性と出会う→仲良くなる→付き合うに至るということですが…
今までの恋愛は
何となくいい感じなのに付き合うまで至らない、ということが多いです
一緒に遊びに行ったりするけどそのまま友達に落ち着くとかフェードアウトとか(体の関係はなし)
勢いでセックスをしてそのあとだめになったとか(今まで一回だけです…)
男性と何かしら出会いはあるのに、なんでせめて一人くらい付き合うに至らないのかなぁ…?と不安やら悲しいやら自信が持てなかったりです。
私自身、相手が好きになれないとかでなく、いいなーと思うくらいとか、ほんとに好きだったとか色々です。
好意も自分なりに示します。
だから、告白されたとか、告白したらOKだったとか、付き合うって言葉はなかったけど結果として付き合っているとか、みんな普通にできてることが、果てしなく夢のような感じがします。
容姿体形はそこまで悪くないと思います(おせじかもしれないけど褒めてくれることもあるし…)
性格も多少個性的な部分もあるらしいですが、奇抜な訳でなく親しい友達もそれなりにいてコミュニケーションに特に問題がある訳でなく、おっとりしてるけど面白いとこもあるよね、と言われたりです。
容姿や性格にコンプレックス等ありますが、それは多かれ少なかれ誰でもあるだろうと思います。

恋愛はしてきたけど、付き合ったことはないという感じです。

もし、いざ付き合うとなってもセックスしたいけど、体だけで終わったことがあるので少しトラウマで怖いです。

恋愛で無理するのは良くないし自然にしてたら大丈夫とか、とりあえず遊びに誘ってみたら?とか、アドバイスや恋愛テクのようなまのはこれでもかというくらい聞いてきましたし、鵜呑みにせず参考までに恋愛本も読んだりしました。
なのになんで出来ないのでしょう…(;_;)
普段できるだけ考えないようにして、なるようになるさ~で自然体でいることを心がけていますが、たまにひどく暗くなります。
質問というより、何かアドバイスや気が楽になるお言葉をいただけませんか?
今は厳しいお言葉はグサグサくるので柔らかめにお願いします。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (38/182)

出来るよ~。
質問文読んで思い出してた。あたしもうまくいかない恋愛たくさんしてたなぁ~って。でもいま結婚して子供3人いるよ。
原因わからないけどうまくいかない時期あるよ。あたしも自分ダメなんだって思ってた。違うからね。多分そんな時期あっての結婚して噛み締める幸せ…かなぁ?あたし今幸せだし。貴女も出会えるよ。絶対^-^
お礼コメント
tim0204

お礼率 73% (215/291)

ご回答読んでいて涙が出ました
そうですね、今までがあるから幸せも噛み締められますよね
楽になります
ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2012/02/20 07:00

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 0% (0/1)

信じていれば絶対に叶います(^-^)

私が実際そうでした!

幸せになりたい!
好きな人に巡り会いたい!ってずっと願っていました。(一人旅に行き色々な縁結び神社を参拝したりもしました笑)


私にはもう運命なんて訪れないんじゃないか、ずっと一人なんだとかマイナスな事ばかり考えて自暴自棄になっていた時もありました。


でもあったんです!
運命が!

それも本当に思いがけない時に。だから信じている事って大切だなと思いました。


あとは人の幸せも祝福してあげて下さい(^-^)何かで見たんですが、人の幸せ話を聞いたり見たりしていると自分にも幸せが振りかぶってくるそうなんです。逆に、人の幸せなんて…と言って受け入れないでいると、幸せから遠ざかってしまうらしいんです。


自分が辛い時の周りの幸せというのはあまり心から喜べなかったりしますが、アナタの周りの友達や家族など大切な人の幸せを一緒に喜んだり聞いてあげたりするだけで、おのずと自分にもいつか幸せが舞い込んでくると思います(^-^)

私は彼氏がいなかった時、大好きな親友の結婚式のDVDをいつも見て「ああ、幸せそうだなぁ(^-^)良かったなぁ。あたしもこんな風になりたいなぁ。」と思ってました笑。
それが良かったかは分かりませんが、少なくとも親友に幸せをお裾分けしてもらえたなと思ってます。

恋愛の神様はちゃんと見てますよ(^-^)

素敵な人と巡り会って幸せになって下さいね。

長くてまとまりがない文章ですみません。
お礼コメント
tim0204

お礼率 73% (215/291)

人の幸せを見てたまに焦ってしまうことがあります
心から喜べるといいなと思います!
ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2012/02/22 18:24
  • 回答No.7

ベストアンサー率 26% (12/46)

質問者さんの気持ち良くわかります
私の経験をお話しますね

私もずっと恋愛流浪してました・・・好意を持てた人には振り向いてもらえず、好意を持ってもらった相手には好意を持てないの繰り返し

いつも笑顔で前向きにポジティブに・・・努力してましたよ
確率論から行けばその通りなのでしょう、一般的には好感度が高いのでしょうから・・・
資金投資もしたり様々出会いの場も広げてみました・・・

しかし、無情に時だけ流れていき気づいたら恋愛現役とは到底無理な年齢に・・・
自分を冷静に客観視してみると

自分が好きにならなければ付き合えない
相手から好かれても、高確率で好きにならない
友人の証言によると面食い
アラフォーなので自分の身体も減価償却で価値が落ちまくってる(アラフォーの方すみません、あくまで一般論且つ自分の事に限定します)
相手に望む性格は優しく思いやりがあって面白い
自分は綺麗でもスタイルが良いわけでもない

以上を踏まえて絶望的だと判断して、誰からも愛されないで死んでゆく人生に何の意味があるのだろう・・・などと悲観的な気分になっており無意味な人生なら何時死んでもいいやぁ・・・等と思っていました

そんなある日今の彼と出会いました
何せ人生投げやりになり下向きに生きてましたので、彼に話しかけられても私の対応は感じ悪かったですよw
過去の私なら、健康的なイケメン10歳以上も年下なので恋愛対象外でしたが、まず感じ良く接してましたねぇ
でもその時の心境は荒んでましたので、再度話しかけられても「機嫌悪いから今話したくない」とか言ってましたよw
でも、昔の様に自分を良く見せようと取り繕ったりはしてませんでした本当に「素のまま」当時の心境そのままに「ほとんど笑顔無し」
彼は適度な距離を保ちながら少しづつ近づいて来ました(特に意味はなかったのでしょう)
素のままの自分で接しているうちに愚痴とか色々聞いてもらうようになっていきました
そうしてるうちに好きになっていって、改めて異性として意識するととても好きなタイプで女に不自由しなさそうなタイプだったので、まぁ無理だと思いつつ失うものの無い私は気持ちを打ち明けました

信じられない事にすんなりお付き合いする事になって今も大切にしてくれています
「あぁ、私が若い時に彼の様な人に出会えていたなら・・・」とか思ってしまいますが、おそらくその時の私は未熟で彼の様な人には相手にされていないと思います
それでも、彼レベルならいくらでも若くて綺麗で性格も素晴らしい女性を見つける事はそれほど難しくないとも思え何故私と付き合ってるのか不思議で「私のどこが好きなの?」と聞くと彼は「感覚」と答えます・・・理解るような理解らないような・・・w

結論を申し上げますね
人と人とを繋ぐものは縁だと私は思います、一般論は一般的な確率を上げるものに他なりません

私の出会いも見過ごしてしまいそうな小さな数々の出来事失くして決して紡ぎだされるものでは無かったと振り返ります、そのか弱いいくつもの偶然の積み重ねが奇跡的に繋りそして現在へと終着しました
何十年も生きてきてこの様な奇跡的な幸福な他人の話をおとぎ話として黙殺し続けてきた私でした
後ろ向きに生きていようが、歳をとってしまっていようが、笑顔が無かろうが、人生のコンディションが最悪の状況だろうが、絶望してようが、
縁がある時ってあるものなんだな・・・って思います

ただ、なんとなく思ったのは内面的に少しでも良く見せるための装飾で取り繕うと本当のその人自身が見えづらく、何かが相手に響きづらいかもしれないですねぇ「素のまま」って言うのも案外ありだったりしました「理解りやすかった」ようです

質問者さんがご自身の縁を紡ぎだされる幸福が訪れる日を願っています
お礼コメント
tim0204

お礼率 73% (215/291)

素敵なお相手と出会えたようで羨ましいです(^-^)
縁のお話聞かせていただくと、私の何が悪いのだろうとか自己嫌悪の気持ちが楽になります。
好きなように生きているだけでもいいのかもしれません。
ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2012/02/20 18:41
  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (25/87)

彼氏が欲しいーー!!と強く欲するほど、あなたは無意識でしょうけど、異性を見るたびに、あの人イケメン♪とか…査定しちゃってませんか?

そういうの、端から見ると結構わかります(苦笑)

彼氏が欲しいのか、好きな人が欲しいのか…
どっちなのかな?

私は元彼と別れ、ちょうど仕事の契約も切れ(派遣だったので)無職だし別れた直後だし、生きていくのが嫌になりつつあった時に、今の彼に出会いました。

…なので、あんまりガツガツ彼氏欲しい!!!と念じてない時に、ひょっこり縁があるかもしれませんよ

(/ω\*)
お礼コメント
tim0204

お礼率 73% (215/291)

査定しちゃいますね~(-_-;)
もう少し力を抜いて人と接していきます
ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2012/02/20 18:27
  • 回答No.5
既婚40代のおっちゃんです

まぁ「たまたまでしょう」。今まで縁が無かったのは。

ただしSEXを付き合ってもいないのに許すのはダメ。
色々な考え方はあるでしょうが、多くの男にとってそれは単なる「無料風俗嬢」であって、決して「大切な人」とは認識されません。

後はご質問文を拝見する限り問題?は無いかと。

>柔らかめにお願いします。

「たまたまですよ~~~頑張って~~~」←柔らか~く言ったつもり。ダメ?
お礼コメント
tim0204

お礼率 73% (215/291)

くじけそうになったら、たまたまだ!と口にして切り替えたいと思います!
体を大事にします
ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2012/02/20 18:20
  • 回答No.4
凹まずに何回もチャレンジする事だけが解決法です。

一度の恋で幸せな結婚が出来るほど世の中甘くはないって事です。
お礼コメント
tim0204

お礼率 73% (215/291)

凹んでいましたが、少し頑張ってみようと思います
そうですね、世の中そんなに甘くないですよね!
ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2012/02/20 18:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (2314/7952)

手放したくないほど自分が好きになったこともないし、相手に好きになられたこともないのでしょう。
今まで縁のある相手がいなかった。ってことでいいんです。
が、
普通の恋愛に憧れて、自分も普通の容姿や性格で満足しちゃってるから、出会いがないともいえます。
恋愛に普通はいらないんですよ。この人しかいないって人を恋人に選ぶんですから。
自分らしさがないから、普通の女性より選ばれない。自分も表面的に普通の男性しか見ていないんでしょう。
そこを一段掘り下げて、相手のいい所を見つけ出す能力も必要だし、自分の個性を見せつけるプレゼンテーションも必要。
相性が良いか悪いかの判断をもう一歩前進させないと、ホントに相性のいい人に自分が気づけません。

そこで気にしなくちゃいけないのは、おっとりした性格を他人から評価されること。
あきらかに鈍臭いくて、行動的ではない。を遠まわしに言われているのですから。
おっとりさんに合うのは、おっとりした男性でしょう。ちょこまかした男性だと追いてかれちゃう。
おっとりした男性は、普通よりやっぱり相手に気づくのも遅い、鈍臭い、消極的。
普通のペースで好き嫌いを判断してちゃ、自分に本当に合う男性に出会えないのです。ゆっくり付き合わないと。
そういうところが、相談者さんの見所が悪くて、本当に合った男性を見落としているんじゃないかな?

出会いがない人って、人を見る目が育ってないので、いいところが見えていないってのが一番の原因です。
世の中の半分は男であって、手の届く範囲しか知り合えないのですから、手の届く範囲で探せる人に恋人がいるのです。
お礼コメント
tim0204

お礼率 73% (215/291)

おっとり~のくだり、はっとしました
一理あるなぁと思いました
ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2012/02/20 07:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (72/447)

なぜ付き合いたいのかな?
世間一般の幸せ感にあこがれているのかな。
幸せの形は人それぞれでいいはずです。
世間一般の幸せ論は所詮他人が作ったもの。本当の幸せは一般論に左右されないところにあります。
人付き合いなどに問題ないようなので自分の本当の幸せは何から得られるのか考えましょう。
恋愛は焦ると問題のあるパートナーを選んでしまうこともあります。じっくり観察して狙いを定めてみてください。と言っても僕も恋愛、結婚、離婚、また恋愛と経験したから言えることなのかもしれませんが、僕の幸せは誰にも邪魔されず一人で趣味に没頭(会社経営なので仕事も趣味やギター、アニメ鑑賞、映画鑑賞、音楽鑑賞を大音量で)してる時が最高に幸せだと感じました。
あと趣味の合う友達との交流も幸せです。
人それぞれで僕は結婚に幸せは感じれませんでした。最初は好きだから一緒に暮らすことに最高に幸せ感じましたが、やはり自分の行動が誰かに左右されることに僕はあっていませんでした。
こんな生き方でもそれなりに幸せで充実した生き方してる人間がいるんですよ。
どうですか世間一般では僕ってダメ人間でしょ(笑)
お礼コメント
tim0204

お礼率 73% (215/291)

言われてみれば彼氏いなくても幸せだし楽しいといえば楽しいです
焦りそうになったらこのご回答を思い出しますね
ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2012/02/20 07:05