• ベストアンサー

白黒テレビが欲しい!

最近、『昭和』がブームですよね。 ブームに乗って..というわけではないのですが、昭和30年代から40年代始めくらいに出回っていたような、脚つきの白黒テレビが欲しいんです。 ↓こんなんです。 http://mediazone.tcp-net.ad.jp/dagaya/zatugaku/images/minzok01.jpg どこか売っているところはないでしょうか?できれば本当に映るものが欲しいです。 当時のものでなくても、復刻版みたいのでもいいんですが...。 よろしくお願いします。

noname#129050
noname#129050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53337
noname#53337
回答No.4

スペシャルテレビを作る。 1.なるべく外観のきれいな木製クラシックテレビを探す。 2.中のブラウン管、基板を抜いて全部捨てる。 3.電器屋で寸法の良さそうなテレビを買ってくる。 4.これをスッポリと中に入れる。 電気に詳しい人がいたら・・・。 私も2回作りまして、ガチャガチャのチャンネルのテレビがリモコンで動いて、BSも映るので、来客ウケはとても良いです。

noname#129050
質問者

お礼

こんにちは! DUNOILさんのお答えを読んで、まさに目からウロコでした! そこからの私の猛攻はすごくて(笑)、実は昨日・今日でヤフオクで白黒テレビを安価でGET!それからネットで探しまくって何と家の近所でテレビを改造してくれる電気屋さんを発見してしまいました。 電気屋さんのお話では「今のテレビをスッポリ入れるだけでなくガチャガチャのチャンネルやチューナーも使えるようにできる」とのことでした! 少し高くつくかもしれませんが、何だかワクワクします。 アイデアを下さったDUNOILさんに感謝です。 どうもありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (3)

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.3

リサイクルショップで売っている古いテレビはやめたほうがいいです. ほとんどの場合素人が電源を入れて映ればOKになっています。 古い電化製品の場合内部の部品(特にコンデンサ)が劣化していることが多く, いつ火を噴いてもおかしくないものもあります.

noname#129050
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >いつ火を噴いてもおかしくないものもあります. そ、そうですか..(@_@) 怖いですね。 でもリサイクルショップがダメとなると、方法がないのかなぁ。。 ありがとうございました。

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

雰囲気だけなら、こんなのもあります。(参考URL) 本当に映るんですが、1.5インチのカラーです。

参考URL:
http://store.livedoor.com/lds/log/030807.html
noname#129050
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これは、可愛いですねぇ♪ こんなのがあったなんて知りませんでした。 これはこれで、かなり欲しいです(笑)情報ありがとうございました。

noname#6341
noname#6341
回答No.1

リサイクルショップに行けば置いてあるかも。 先日、買い物ついでにリサイクルショップをのぞいたらご希望の物と似たテレビが置いてありましたよ。 ただし、30型位の新品が買えるくらいの値段が付いていましたけど。

noname#129050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただし、30型位の新品が買えるくらいの値段が付いていましたけど ひぇぇ、そんなに高いものなんですか...。 1万円も出せばあるかな?なんて甘いこと考えてました。。

関連するQ&A

  • 最後の白黒テレビの放送は?

     1964年(昭和39年)にカラーテレビが発売され、  東京オリンピックの開会式 中継がカラー放送された最初だったと思います。  それから10年ほどの間にほぼカラー放送に移行されたと思いますが、  昭和40年代はカラー放送と白黒放送が区分けされておりましたが、  昭和50年頃にはほぼカラー放送に成ったと思いますが、  白黒放送の最後の番組と年次をお知りの方が居られたら教えていただきたいと  思います。

  • 復刻版・皆様が、復刻して欲しいものは何ですか?

    ☆復刻版・皆様が、復刻して欲しいものは何ですか? 私は、中学生の頃に流行った【ゲームウオッチ】ですね。ドンキーコングやオイルショックをまた楽しんでみたいものです。 http://www.showanavi.jp/heritage/0018/images/ph.jpg 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 白黒テレビ・カラーテレビ初期の思い出聞かせて下さい

    以前にも聞きましたが、当方はカラー化完了後に生まれたこともあって、白黒時代のことを知らない部分が多いです。 そのこで、その時代(おおむね昭和30~40年代)を知る方、白黒テレビ及び初期のカラーテレビについて、何か思い出があれば聞かせてください。

  • 阪神のユニフォーム

    交流戦限定で、阪神は昭和50年代の復刻版ユニフォームを着用しています。今、ホークスの試合を見ていますが、きょうはヤフードーム(阪神にとってはビジター)ですが、50年代当時ホーム用のものを着用しています。一方、きのうの甲子園では同当時ビジター用を着用していました。 復刻版は当時とホーム、ビジターが逆になっているのには何か理由があるのでしょうか?

  • 白黒テレビ・カラーテレビ初期の思い出について

    過去に何度も質問しましたが、また新たな回答を募りたいと思いますので(以前の質問に気が付かれなかった方や、当方が以前の質問を締め切った後新たに登録された方など)、改めて質問します。 当方は白黒テレビやカラーテレビ初期は生まれていなかったので、その頃の思い出があまりない状態です。当方の地元が4系列出揃っていなかった時代(出生~1990年代初頭)すらロクに記憶がないほどですので、テレビが高根の花だった時代など全く知らないのが実情です(以前の質問で見られた「魔法使いサリー」の場合、当方は平成版開始当時ですらまだ小学校に入っていませんでした)。 なので、概ね白黒テレビすら高根の花だった時代から、カラーテレビへの移行がほぼ完了する頃まで(概ね1950年代前半~1970年代半ば)のテレビの思い出を聞かせてください。

  • 白黒テレビからカラーテレビへの移行期の思い出

    当方はカラーになって結構経過してから生まれたこともあり、白黒テレビやカラーテレビ初期のことはわからないのが実情です。 ということで前回テレビ初期の思い出を聞きましたが、今回はその中でも白黒テレビからカラーテレビへの過渡期(1960年代半ば~1970年代初め頃)の思い出を聞かせてほしいです。 当時の思い出がある方は、ぜひ思い出を聞かせてください。

  • 昭和三十年代くらいの映画が白黒映画が多いのはなぜですか

    昭和三十年代くらいの映画がテレビで放送されているのを観ると、白黒映画である場合が多いのですが、なぜカラーでなく白黒映画が多いのでしょうか。

  • エビスビールのCMの女性の名前しってるひといませんか?

    http://www.sapporobeer.jp/yebisu/ad_gallery/images/7.jpg の女性の名前が知りたいです。教えてください

    • ベストアンサー
    • CM
  • 流れ星銀牙の白黒アニメ?

    質問です。 昭和40年代に母が 「流れ星銀牙」が白黒アニメで放送されていたと言い張るのですが、 子供の私は小さい頃にカラーのアニメで見ていた 記憶があり、たぶん、母の記憶違いだと思いますが、 どなたか分かる方いらっしゃいますか?? マンガの連載は昭和58年から始まっているので まず有り得ない話だと思っています。 昭和40年代に流れ星銀牙に似たような 犬が主人公のアニメがあったならば それと間違ってる気がするのですが・・・。 回答よろしくお願いいたします。

  • 昔の白黒写真が湿気で画面どうしがついてしまい剥がれません。剥がす方法は?

    昭和38年の白黒写真が湿気で画面同士が着いてしまい剥がせません。思い出の写真ですので上手に剥がしたいのですが何か良い方法はありませんでしょうか  当時のアルバムはコーナーを使って写真を挟みこんでいたためにどうしても写真面が接触して剥がれなくなってしまったようです。