締切済み

看護学部

• すぐに回答を!
  • 質問No.7315439
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (4/12)

看護大学に入る前にしておいたほうがいいことは?

回答 (全2件)

• 回答No.2

看護大学に入る前にしておいたほうがいいことはなんでしょうか?
勉強でも、読んだ方がいい本でも、なんでもいいので、準備としてやっておいた方がいい事のアドバイスをお願いします。受験が終わって、時間もあるので、その時間を有効に使いたいと思っています。
今、自分なりに学校で看護関連の図書を読んでいます。

少し厳しいコメントでしたが、わかっていただけて何よりです。
さて、ご質問に対するお答えとして

看護学生がまず躓く科目として
内科学、病理学、解剖学などがあります。
国家試験でも出題問題数はそこそこあり、学生さんが一番苦手にすることが多い科目になりますので今のうちに教科書等を開いてどの部分がどのような名称なのか?その機能は?(解剖の場合)等をコツコツまとめる作業をしておくと国家試験の時に科目試験の時に有利に立てまた将来これらが頭には入っていると何かを勉強した時の理論付けがしやすく頭に整理されやすくなったりします。

もうひとつは案外困る事として
接遇つまりマナーです。勉強をして国家試験に合格し職に就いた方の多くがマナーをもっとしっかり勉強しておけばいろいろな点で困らなかったと言っていたりします。(現場の声から)
専門的な知識ももちろん必要ですが、こういった一般的な礼儀作法は結構重要だったとの声もあり今のうちに手をつけておけば後々困らないと思われますし、看護師だけじゃなくもし仮に他の職等になられたとしても十二分に役に立つと思います。

自分なりに看護関連の本を読まれているとのことですので、それら知識は十分役に立つと思います。こつこつ早めに手をつけておくとこれから大変なつめこみ勉強に実習など少しでも余裕がもてるかと思います。

ぜひがんばってよい看護師になられてください。

応援しております。ご参考までに
感謝経済、優待交換9月20日スタート
  • 回答No.1

質問する側なのですからせめて聞く姿勢を持ちませんか?

入る前ということは合格したってことですよね?
これでは貴方が聞きたい、参考にしたいと思ってもそれだけで損してしまいますよ?
それは地で出てしまうことですから今のうちに何とかされたほうが良いかと

その後に質問に答えたいと思います。
補足コメント
gjtmdjg

お礼率 33% (4/12)

すみません(>_<)
おっしゃる通りだと思います。

自分は今年第一志望であった看護大学に合格しました。
なので、春からは看護学生になります。
そこで質問なんですが、看護大学に入る前にしておいたほうがいいことはなんでしょうか?
勉強でも、読んだ方がいい本でも、なんでもいいので、準備としてやっておいた方がいい事のアドバイスをお願いします。受験が終わって、時間もあるので、その時間を有効に使いたいと思っています。
今、自分なりに学校で看護関連の図書を読んでいます。

よろしくお願いします(>_<)
投稿日時 - 2012-02-21 14:07:08
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。