• 締切済み

大学看護学部

この春から高2になります。 将来看護師になりたいので、大学は看護学部に入りたいと思ってます。 千葉大看護学部卒で看護師になるのと、千葉県保健医療大学卒で看護師になるのでは大きな差はありますか??

みんなの回答

  • momotan3
  • ベストアンサー率45% (58/128)
回答No.3

千葉大といえば看護師教育において、聖路加看護と双璧ですからね。 同じ県内と言っても偏差値、ネームバリューに差が有り過ぎでは? あと、今のところ千葉大は全国的に少なくなってきた 全員が保健師国家試験受験資格を取得可能の大学で 定員は少ないとはいえ助産師課程もあるので 学力的に可能であれば、千葉大進学の方が将来の選択肢は多いかと。

papipupepomu
質問者

お礼

千葉大の看護学部はそんなにすごいところなんですね… 知らないことが多くて……もっと大学について調べようと思いました。 今から2年間千葉大を目指して頑張って、最終的に無理そうだったら県立の学校に行こうと思います。 ありがとうございました!!

  • konchan88
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.2

看護師の働く待遇は本当にピンキリと聞きます。 人手不足でも人気の病院には倍率が存在します。 その時、やはり伝統のある、偏差値それなりにある、信頼のおける学校出身の看護師が優遇されます。 千葉の大学には詳しくないので直接の回答ではないんですが…。 試験のある国家資格と言えど、やはり「どこで単位を取っても同じ看護師」ではないです。

papipupepomu
質問者

お礼

看護師になった後、自分の働きたいところで働くにはやっぱり伝統ある学校がいいんですね。 頑張っていい大学の看護学部目指したいと思います! ありがとうございます!!

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.1

差は有りません。 看護師になれば出身大学なんて関係ありません。 医療に貢献しようと言う志と情熱、医師や患者さんに 信頼される人間性などで看護師としての差が出ます。 これは看護師だけでなく医師でも同じです。

papipupepomu
質問者

お礼

なるほど!! やっぱり、何事にも人間性が大切なんですね! 参考になりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 順天堂大学 看護学部

    こんばんは 順天堂大学には医療看護学部がありますが来年4月に保健看護学部というのが静岡に新設されますよね? このふたつの違いはなんでしょうか? ホームページをみたところ違いがよくわからかったのですが… わかるかた説明お願いします

  • 大学の看護学部について

    はじめまして。 愛知の高校を卒業し 春から大学に通います。 大学のことで質問です。 私は愛知医科大学看護学部看護科にに合格し、 今日福井県立大学の合格発表があり、そちらの看護科にも合格していました。 実は福井県まで実家から 車で6時間かかるため 親は何かあった時行けないから 愛知医科にしてほしい と言っていて でも福井県立を受験して 受かったんです。 もちろんどっちの大学に 行くとしても 一人暮らしをしますが 愛知医科の近くには 親戚もいて 家族はその方が安心だと 言っています。 自分の気持ちとしては どちらの大学でも いいかと思っています。 以前このような質問コーナーで 4年制大学の看護学部なら 大して変わらないという 回答を見たからです。 そこで質問なのですが (1)4年制大学であれば 本当に私立でも国公立でも 変わりませんか? (2)福井県立と愛知医科 どちらかでも結構ですが できたら両方ご存知の方 それぞれの大学の 良いところ良くないところを 教えてください。 (3)地元は愛知なんですが もし福井県に進学した場合 就職に不利になるとか ありますか? 親は学費は気にしなくていい と言っていますが もし私立に入っても 学費免除は取れるよう 努力するつもりです。 ちなみに私自身 愛知医科は医学部もあるので 設備が整った環境で 学べるところがよくて 福井県立は50人程の 少人数で学べるのが 自分に合っているかもしれない と考えています。 大学、特に看護、医療などに 詳しい方、ぜひ回答を よろしくお願いいたします。

  • 看護学科のある大学について

    高校生です。 わたしは将来助産師になりたいので、看護学科のある国公立大学に進学しようと考えています。 志望校は千葉大学看護学部で、 学力も先生や塾から、そこなら何ら問題ないと言われていました。 しかし、実際オープンキャンパスに行き、 千葉県の環境が自身に合わないと感じ、 また、カリキュラム的に看護師保健師助産師すべての資格を取らなければならないことを知り、保健師資格はいらないので体力的にも精神的にも厳しくなるだけなのではないかと思い、志望校変更することにしました。 今、山などの自然があり、四季を感じられ、都会過ぎず田舎過ぎない信州大学に魅力を感じて、そこの医学部保健学科は保健師資格が選択制なので、そこを考えているのですが、 大学の偏差値がけっこう下がるので、 親に、まわりにバカにされないか と言われました。 わたしの通う高校は進学校で旧帝大を目指す人が多いからです。 わたしは、自分の気に入った環境で余計なストレスなく過ごし、勉学に励み、資格を取り、なりたい職に就ければ、大学の偏差値など関係ないと思ってるのですが   偏差値が高い大学の方がよいのでしょうか? その方が講義内容がよい、実習の質がいい、就職に有利だ、などのメリットが大きいということはあるのでしょうか?

  • 看護学部と学科の違い

    友人から「看護学部として独立しているのと、医学部の中にある看護(医学部看護学科や医学部保健学科看護学専攻)は何が違うの?」と聞かれました。 看護の有名大学というと千葉大学や慶應大学・聖路加大学・日赤大学がありますが、どれも看護の独立学部です(聖路加・日赤は単科なので仕方ないですが・・・)。なので、「看護の勉強がしっかりできるかどうかかな?」と曖昧な答えを言ってしまいました。実際はどうなんでしょうか? 多くの国立大学が医学部の中に看護がありますが、千葉大のように医学部と看護学部がある大学もあります。どちらも、看護師・保健師の養成に必要なカリキュラムはあり、実際には変わらないとも思うのですが、医学部の中にある場合、医学科のついでのような学科だから、看護学部がしっかりあるとこの方がいいよと聞いたこともあります。 個人的には医学部の中に入ってるなんてカッコいいと思うのですが(単純な発想ですみません^^;)、医学部の中になくても医学部生と交流はできますし、看護学部でも基礎医学を教えに来るのは医師だときいているので看護師養成に必要な医学の授業も差はないと思います。やはり、学部として独立している方が看護師の教育(専門分野)という点では優れているのでしょうか? 医学部の中にあることと、看護が独立した学部であることのメリット・デメリットをもし知っていましたら教えてください。 また、医学部の中に学科としてあっても、キャンパスが違い交流がない大学もあるようです。そういう大学はなぜ看護学部にしないんでしょうか?

  • 東京医療保健大学・東が丘看護学部・看護学科

    東京医療保健大学の医療保健学部(看護学科)と東が丘看護学部(看護学科)を併願受験する予定です。 そこで東が丘看護学部(看護学科)についてお願いします。 今年から、ここの看護学科が【臨床看護学コース】と【災害看護学コース】に分かれることになり、出願時にどちらかのコースを選ばないといけないんです。 どちらも看護師免許の受験資格は取れるようなのですが、入試倍率ではどちらが高くなると考えられますか? また、各コースを選ぶ際の決め手やアドヴァイスなどがあればお願いします。

  • 看護学部の大学について

    看護学部の大学について教えてください。 国公立と私立(どちらも4年制)の違いがあまりピンときません。 学費の違いは知っているのですが、卒業後の対応の差とかでてくるのでしょうか? 私は将来、院にも進もうと思っていますが、 私立だったら不利だという状況はでてくるのでしょうか? よい点、悪い点、どちらも聞けたらいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • 看護大学を出てなれる職業は?

    私は今、国立大学の医学部保健学科看護学専攻の1年生です。 色々あって、看護は第一志望ではなかったので、今後の将来について今悩んでいます。 医療には興味があったので、看護について勉強することは良いのですが、実際の職場でするトイレやお風呂介助にはかなり抵抗があり、できれば避けて通りたいです。看護学専攻に来ている他の友達は、意思がしっかりとあり、こんな自分が情けないのですが。。 卒業までに看護師と保健師の資格はとれて、助産師は選択制となっています。 看護師、保健師の仕事は具体的にどういう種類のものがありますか? 看護師についてですが、大学病院と開業医の元で働くのとでは、お給料はどちらの方がよいものですか?一番お給料の良い科はどこでしょうか? また、手術の助手(?)をするのは、研修医ですか?看護師ですか? 専門看護師や認定看護師などがあるようですが、どうしたらなれますか? もし、大学院へ進んだ場合、どういったことが勉強できるのでしょうか? それによる将来の職業の変化はありますか? 質問だらけで申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 看護学部のありかた

    近年、看護学部が急増しています。 しかし、私はこのことに疑問を感じています。理由は医療現場に魅力を感じないためです。 以前、お世話になった美人で化粧もバッチリの薬剤師さんが辞めていきました。医療現場は誰もが勤めうる夢の職場ではありません。 看護師の離職率も高いと聞いています。 正直、看護師不足ならば専門学校(短大)で養成しても良いと思います。 看護学部の卒業生も看護師や保健師になる人だけではないと聞いています。その人たちの進路はどうなるのでしょうか。

  • 看護大で迷っています。来年から看護大に進む者です。私立は日本赤十字看護

    看護大で迷っています。来年から看護大に進む者です。私立は日本赤十字看護大から合格をもらっています。公立は千葉県立保健医療を受験しました。千葉県立に合格した場合どちらのほうがよいのでしょうか。金銭面はなしでお願いします。インターネットで調べると、乱立している看護大はあまり質がよくないという意見や、一方で伝統的な私立看護大は国公立に追い抜かれるなどさまざまな意見があります。将来は臨床を希望です。

  • 看護学部のある大学のお勧めは?

    看護学部のある大学に入学したいと考えている社会人です。 大学となると、千葉大、首都大、など複数ありますが、 実際、これらの大学の中で優劣はあるのでしょうか? みなさんがご存知の、「看護といったらこの大学!」 という意見がありましたら、教えて頂けないでしょうか?