• 締切済み

大学看護学部

この春から高2になります。 将来看護師になりたいので、大学は看護学部に入りたいと思ってます。 千葉大看護学部卒で看護師になるのと、千葉県保健医療大学卒で看護師になるのでは大きな差はありますか??

みんなの回答

• momotan3
回答No.3

千葉大といえば看護師教育において、聖路加看護と双璧ですからね。 同じ県内と言っても偏差値、ネームバリューに差が有り過ぎでは? あと、今のところ千葉大は全国的に少なくなってきた 全員が保健師国家試験受験資格を取得可能の大学で 定員は少ないとはいえ助産師課程もあるので 学力的に可能であれば、千葉大進学の方が将来の選択肢は多いかと。

papipupepomu
質問者

お礼

千葉大の看護学部はそんなにすごいところなんですね… 知らないことが多くて……もっと大学について調べようと思いました。 今から2年間千葉大を目指して頑張って、最終的に無理そうだったら県立の学校に行こうと思います。 ありがとうございました!!

• konchan88
回答No.2

看護師の働く待遇は本当にピンキリと聞きます。 人手不足でも人気の病院には倍率が存在します。 その時、やはり伝統のある、偏差値それなりにある、信頼のおける学校出身の看護師が優遇されます。 千葉の大学には詳しくないので直接の回答ではないんですが…。 試験のある国家資格と言えど、やはり「どこで単位を取っても同じ看護師」ではないです。

質問者

お礼

看護師になった後、自分の働きたいところで働くにはやっぱり伝統ある学校がいいんですね。 頑張っていい大学の看護学部目指したいと思います! ありがとうございます!!

• ikuzecia
回答No.1

差は有りません。 看護師になれば出身大学なんて関係ありません。 医療に貢献しようと言う志と情熱、医師や患者さんに 信頼される人間性などで看護師としての差が出ます。 これは看護師だけでなく医師でも同じです。

質問者

お礼

なるほど!! やっぱり、何事にも人間性が大切なんですね! 参考になりました!ありがとうございます。