• ベストアンサー

土地の相続についてですが・・・

以前から「日本では土地は3代にわたって保有することができないシステムになっている」という話をよく周囲から聞かされたことがあるのですが、それってどういうことなんでしょうか? 3代目で相続しようとすると相続税が高額になり、売却したほうが得ということでしょうか?また3代というのは親子孫の3代なのか名義上3人目までということなのか、どちらでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.1

昨今百坪以下の庶民の相続では何も起きませんが、都心に千坪も持っていると切り売りしないと相続出来ない(相続税が払えない)ようですよ。