• ベストアンサー

菊池雄星と斉藤佑樹どちらが今シーズンの成績は上に?

タイトルの通りですが、 勝ち星・勝率・防御率・奪三振数では両選手のどちらに軍配が? 貴方は、菊池<西武>と斉藤<日ハム>の成績予想でどちらの活躍が上回ると思いますか?

  • 野球
  • 回答数17
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

勝星・防御率・奪三振・・・菊池 勝率        ・・・斉藤 だと思います。 おそらく…菊池⇒12勝9敗 防御率2.90 斉藤⇒10勝5敗 防御率3.11   くらいじゃないかと。 菊池はフォーム変更がはまれば、ストレート球威増→鬼スライダー&カーブ生きる  斉藤は今年より安定感増…みたいな感じで。 覚醒すればエースに躍り出る可能性も・・・。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >勝星・防御率・奪三振・・・菊池   勝率         ・・・斉藤 だと思います。 おそらく…菊池⇒12勝9敗 防御率2.90 斉藤⇒10勝5敗 防御率3.11   くらいじゃないかと。 ビックリする程の好評価だと思います。 挙げられた数字を上げたら、立派な二~三番手投手(準エース)だと思います。 ◇集計状況「斉藤VS菊池」 勝ち星   =7:6 勝率     =8:5 防御率   =9:4 奪三振数 =7:6

その他の回答 (16)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.17

 単純ですが、「完成品」としての斎藤佑樹投手と「荒削り」としての菊池雄星投手では比較の対象にもならないでしょう。  「ゲームを作ることが出来る投手」と「インパクトが強いだけの投手」を比較するならば、プロとしては斎藤佑樹に圧倒的な歩があります。  個人的な印象としては菊池雄星は大越基と同じ道を辿るような気がしています。野球は確率のゲームであり、ゲームを作ることの出来る投手がマウンドに上がった場合とめっぽう球速の速い投手でもコントロールに難があったり独りよがりだったりする投手では野手からの信頼を得ることも難しく、やがては登板機会も減少していきます。  西武に残っている投手で湧井がチームメートからどれほどの信頼を得ているでしょうか?。彼も「独りよがり」のタイプです。FAでソフトバンクに移った帆足と比較して「どちらがエースだったか」といえるでしょう?。むしろ私は大石に期待しています。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >単純ですが、「完成品」としての斎藤佑樹投手と「荒削り」としての菊池雄星投手では比較の対象にもならないでしょう。 なるほど、そのような分析&見方も出来ますね・・・ でも、非科学的な直感(思い込み?)でしょうが、私には、こじんまりした工業製品の完成度よりも、荒削りでも秘めたる魅力、キラリと光る民芸品のような独創性と傑作を期待したい。

回答No.16

NO.11の者です。 ひとつ参考に。 菊池遊星のアマ時代のスカウト評価です。 『限りなく即戦力、だがノビシロは無いだろう』 そう、菊池投手は「ノビシロが無い投手」と思われているんです。 高校時代で限りなく完成していたのが菊池遊星なのです。 ですので「プロで即活躍できなければ、苦労するだろう」というのがスカウトの見方なのです。

lions-123
質問者

お礼

貴重なエピソード・情報をご提供頂き、誠にありがとうございます。

noname#182699
noname#182699
回答No.14

#13のものです。 申し訳ありません、間違えました。 防御率…菊池 → 防御率…斉藤佑 に訂正させてください。

lions-123
質問者

お礼

ご丁寧に訂正のご連絡を頂き、誠にありがとうございました。 NO-13の訂正後 ◇集計状況「斉藤VS菊池」 勝ち星   =7:5 勝率     =7:5 防御率   =9:3 奪三振数 =7:5

noname#182699
noname#182699
回答No.13

こんにちは。 個人的な予想ですが、 ・勝ち星…菊池 ・勝率…斉藤佑 ・防御率…菊池 ・奪三振数…菊池 だと思います。 ただ、これには菊池雄星がローテ投手として最低20試合くらいには先発できたら、という条件が付きます。 ファイターズの詳しい事情はわかりませんが、たぶん現状でローテ入りがほぼ決定してるのは、武田勝・ケッペル・ウルフと斉藤佑だけじゃないですかね? 八木や多々野が突然復活したり、中村勝・吉川のような若手がブレイクして、さらに斉藤佑がよっぽどコケるかケガでもしない限りローテから外れないのでそれなりの結果にはなると思いますよ。 ライオンズは涌井・岸の中心投手に西口・石井一久のベテランがいて、牧田は先発復帰、十亀・大石・小石の即戦力期待組もいます。 さらに今までにローテ入りのチャンスを与えられるも、もう一歩だった平野・野上だって今年こそは!と燃えてるでしょうし、木村・武隈だってそろそろ“来そうな”気がします。 菊池がよっぽど良い結果を残さないと、その厳しい環境を勝ち抜いてローテ投手になれないだろうし、 逆にローテ入りできたとしたら、それだけの活躍ができたと言うことです。 ライオンズの大問題は中継ぎと抑え投手なので、完投するか、なるべく長いイニングを投げないと勝ち投手になれないんじゃないですかね。 だから、勝ち数自体は多くても負け数も多くなりそうな気がします。 ファイターズよりライオンズの方が得点力があるので、失点が多めでも勝ち投手になれる場合が増えて、逆に防御率は菊池の方が悪くなるでしょう。 菊池は今年オーバースローにフォーム変更したので、力で押して奪三振も増えると思います。 (敬称略)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 チーム事情・ピッチングスタッフの編成と特徴について、詳しく説明・考察を頂戴して、大変、参考になりました。 また、斉藤・菊池両投手の現在の位置付けや力量の比較検証も分かり易く思いました。 ◇集計状況「斉藤VS菊池」 勝ち星   =7:5 勝率     =7:5 防御率   =8:4 奪三振数 =7:5

回答No.12

比較対象がおかしい。今年も菊池の登板の可能性は皆無でしょう。 勝ち星・勝率・防御率・奪三振数すべてにおいて斎藤佑樹が上だと思います。 斎藤も高校時代から見ていますが、予想通り活躍できていませんね。 菊池に関しては、チームメイトとの関係が最悪だそうです。 嫌いな選手がマウンドに立ってもチームの雰囲気が悪くなるだけで、誰もこいつのために打ってやろうと思わないですね。 ネットで散々叩かれていますが、現にファン感謝祭などでチームメイトは菊池のことを「一緒にいても、つまらない」「話しかけても、人の話は全然聞かずそっぽを向いている」「工藤投手にくっついてアドバイスを求めていくが、工藤さんが丁寧に教えているにも関わらずそっぽを向いて聞く気がない」「自分が興味がないことは話には入ってすら来ない」「合宿所の風呂にあいつが先に入っていると、誰も入らない」「遊びに誘っても、最初は本屋に行く」などとコメントしたそうです。 一度信頼関係を失うと、元の状態に戻るのはなかなか難しいと思います。 いくら投手として優れていたとしても、チームメイトと上手くいっていないようでは、登板はないでしょう。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして,、誠にありがとうございます。 >比較対象がおかしい。今年も菊池の登板の可能性は皆無でしょう。 勝ち星・勝率・防御率・奪三振数すべてにおいて斎藤佑樹が上だと思います。 そうですか? 西武の投手陣はベテランのウエートが高く、打線の援護は欠かせないが、今年はプロの水にも慣れ、本人も二軍暮らしに戻りたくないので奮起発奮するでしょうから、チーム事情からも若さと勢いのある菊池の活躍は期待されると思うのですが・・・ ◇集計状況「斉藤VS菊池」 勝ち星   =7:4 勝率     =6:5 防御率   =8:3 奪三振数 =7:4

回答No.11

あくまで私の主観的な視点になりますが 今年に関して言うならハンカチ君に軍配が上がるでしょう。 そもそも菊池雄星は現時点で1軍レベルかどうかすら怪しいです。 昨年の成績をみれば分かりますがあの投高打低のシーズンで5点近い防御率ですから。 ハンカチ君は凄みは無いのですが、1軍レベルにはあります。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして,、誠にありがとうございます。 >今年に関して言うならハンカチ君に軍配が上がるでしょう。 そもそも菊池雄星は現時点で1軍レベルかどうかすら怪しいです。 ハンカチ君は凄みは無いのですが、1軍レベルにはあります。 なるほど・・・現時点とは昨年の実績ですね。そこからの伸びしろ・大化けを願っているのだが、それは怪しいですか? その辺りが評価の分かれる所であり、今年の成績予想でも互角の集計結果を示しているんでしょうね・・・ ◇集計状況「斉藤VS菊池」 勝ち星   =6:4 勝率     =5:5 防御率   =7:3 奪三振数 =6:4

回答No.10

すいません、北海道の人間ですが菊池雄星投手に1票。 野球好きの素人ですが斉藤投手に伸びシロが無いというある雑誌の記事を読んでから全く期待しなくなりました(洗脳されました)。 マスコミも斉藤投手に関しては妙に騒ぎすぎだと思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして,、誠にありがとうございます。 >マスコミも斉藤投手に関しては妙に騒ぎすぎだと思います。 そうですね・・・グランドでの活躍や話題なら興味も沸くが、アイドルタレントのような扱いでは、とても彼の野球人生にプラスには? ◇集計状況「斉藤VS菊池」 勝ち星   =5:4 勝率     =4:5 防御率   =6:3 奪三振数 =5:4

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.9

本来のその人が持つ才能から考えれば、比べることそのものが雄星君に対して失礼なほどの才能の差はあると思います。 元々ハンカチ王子の才能は甲子園を沸かせる程度の選手。ストレートが速いわけでも、変化球がすごいわけでも、コントロールが飛び抜けているわけでもなんでもありません。持っている才能からすれば「プロ野球選手であるだけでたいしたもの」という程度に過ぎません。あの年寄ウケするキャラクターが過剰に期待されているだけの話で、私はちょっと過剰に期待されていて可哀想だなという気がします。なんというか、大学に行けそうな程度の学力なのに東大合格を期待されているような。 だから、そんな私からすれば今の活躍でも「いや、実にたいしたもんだ」と思います。元々はマー君のほうがよっぽどすごい才能を持っているということは高校生の頃から野球通の間ではいわれていたことでした。 中継ぎでも、私は活躍しているほうだと思います。私がハンカチ王子に期待するのは、「実は僕、ゲイなんです」っていってくれないかなあって・笑。彼のファンの年寄たちがどんな顔をするかを想像するとね。でも、どうやら彼は人並に女性が好きみたいですけどね。 雄星君は、松坂二世の名に恥じぬ才能はあったと思いますけど、ありゃダメだね。 なにがダメなのかというと、例の大久保元コーチとの確執です。元々大久保元コーチに殴られた原因は「遊び過ぎ」からです。マスコミの報道からですからどこまで本当かは分かりませんが、遊びにうつつを抜かす雄星君に対して大久保元コーチが見かねて殴られたとか。 それだけで終わればまだいいけど、結局大久保元コーチを処分させたでしょ。つまり誰かに泣きついたってことです。遊びにうつつを抜かすわ、それをたしなめられると誰かに泣きつくわ。どうしようもないでしょ。それで、たいして一軍で成績も残せていないわけですから。 喫煙パチンコで怒られてから心を入れ替えたダルビッシュや遊ばないで努力したマー君、晩年の清原のようなガチガチのフォームでたるんだ腹をダルビッシュに「なんだこれは」とたしなめられて練習に励んだ中田翔のような人たちのツメの垢でも煎じて飲めといいたいです。 同じチームで大久保元コーチの指導の下で大成したおかわり中村君を見習えという話ですよ。 だから、雄星君が大成することは「ない」と私は言い切ります。悔しいなら、自分で這い上がってこいといいたいですね。しかも入団して最初の数年といういちばん大事な時代を遊びにうつつを抜かしていたのだから。 プロ野球選手に限らず、あふれる才能があったプロスポーツ選手が世間にちやほやされて自分を見失ってダメになる例は枚挙にいとまがありません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして,、誠にありがとうございます。 両選手に対する厳しくも的確な見方、エールだと思います。 大変、参考になりました。

回答No.8

勝ち星=斎藤 勝率=斎藤 防御率=斎藤 奪三振数=斎藤 はっきり言って、両投手に対する質問主さんのスタンスが疑問。 わくわくさせるのが雄星だから活躍したと言える、という回答に 非常に納得したり、斎藤を面白くない、と言ったり。そういう 類の回答に期待しているんですか? はっきり言って、菊池雄星が斎藤に勝るのはスピードだけ。 おそらく雄星は中継ぎ、斎藤は先発の柱の1人として、二桁 で勝ち越すでしょう。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして,、誠にありがとうございます。 >はっきり言って、両投手に対する質問主さんのスタンスが疑問。 わくわくさせるのが雄星だから活躍したと言える、という回答に 非常に納得したり、斎藤を面白くない、と言ったり。そういう 類の回答に期待しているんですか? スイマセン。 はっきり言って、単なるプロ野球が好きなオッサンですから、八方美人であります。 斉藤君には物足りなさを感じており、荒々しさ&逞しさを望んでいます。 菊池君には荒削りの印象があり、未知数の潜在能力に期待しています。 どちらも、日本プロ野球の宝であり、今後のプロ野球界の発展を支えて欲しいと思っています。 ◇集計状況「斉藤VS菊池」 勝ち星   =5:3 勝率     =4:4 防御率   =6:2 奪三振数 =5:3

回答No.7

勝>佑樹 勝率>佑樹 防御率>雄星 奪三振>雄星 ワクワク度>雄星 総評価>雄星 佑樹のピッチングは、特徴がないのが特徴ですからね 見てて楽しくありません 雄星のピッチングは、見てて楽しいですね プロ野球は、客がいて成り立つスポーツですから 見てて楽しいピッチングをする雄星が 活躍した と言えるんじゃあないでしょうか 乱文すみませんでした

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして,、誠にありがとうございます。 ワクワク度>雄星 総評価>雄星 佑樹のピッチングは、特徴がないのが特徴ですからね 見てて楽しくありません 雄星のピッチングは、見てて楽しいですね プロ野球は、客がいて成り立つスポーツですから 見てて楽しいピッチングをする雄星が 活躍した と言えるんじゃあないでしょうか 確かに言える、同じような意味だが、プロとしての驚嘆の技とハイレベルのプレーの誇示&披露も、是非お願いしたいものです。 ◇集計状況「斉藤VS菊池」 勝ち星   =4:3 勝率     =3:4 防御率   =5:2 奪三振数 =4:3

関連するQ&A

  • ダルビッシュの今シーズンMLB成績予想?

    契約し今シーズンの大活躍が期待されますが・・・ 貴方の予想は ◇勝ち負けの成績は? <   勝  敗> ◇防御率は?       <        > ◇奪三振数は?      <      個>

  • 期待の菊池雄星、漸く開花、実力の片鱗を発揮か・・・

    甲子園のヒーロー(花巻東高)から、話題と期待を集め、西武ライオンズへ入団して4年目。 漸く実力発揮し出して、今や勝ち星・防御率・奪三振でエースのような大活躍である。 それでも、ファンの不安心理なのか、子供の成長を見つめる親心にも似て⇒大丈夫か、どこまで通用するか心配で仕方がない。 そこで、皆様にお聞きしたいのは・・・ (1)2桁勝利は出来ますか? (2)今年の西武のエースは誰でしょうか? (3)高校の後輩である大谷君<日ハム>との実力比較や将来性についてのご意見は?

  • 西武ライオンズ、大石達也・菊池雄星の今シーズンは?

    投手陣のレベルアップに、彼ら若手に、注目と期待をしているのですが、故障や不調で今シーズンの現状では登板機会は少なく(菊池が2回強で4失点KO)、活躍・貢献はしていません。 一方で牧田は期待通りまたは予想以上に大健闘しているのですが・・・ ◇大石・菊池の両投手について Q1:交流戦以降の彼らの活躍は期待出来ますか? Q2:その成績は、どの程度を期待出来ますか(1軍での勝・敗・セーブ数、登板イニング)? Q3:今年の新人王を取れそうなのは、日ハムの斉藤&中田(有資格だったかなぁ~)それとも・・・ http://sports.nifty.com/cs/catalog/baseball_pitcher2/npb/1.htm?teamid=7

  • 松坂大輔の近況は、今シーズンの成績見通しは?

    MLBからの凱旋帰国なのかor落ち武者なのか・・・ 彼のカムバック&活躍を期待していましたが、開幕後の動向や活躍がドンドン減少しており良く分からないです。 怪物と言われた松坂の近況・今後の活躍の見込み、ペナントレースでの成績の見通しは? ◇何勝何敗・防御率・奪三振数

  • ダルビッシュ・松阪の今シーズンの活躍を祈って・・・

    いろんな意味で、注目を浴びる日本人投手の双璧だと思いますが、彼らの今シーズンの成績予想をお教え願えませんか? 勝敗数 防御率 奪三振数

  • 斉藤祐樹、今シーズンの評価は?

    佑ちゃんこと、北海道日本ハムファイターズの斉藤祐樹投手。 2011シーズン公式戦終了しました。 入団から世間を騒がし、いやむしろ入団前からかな… ド派手な入団会見。そしてそのまま佑ちゃんフィーバー。 なんだかんだで、途中ケガで戦線離脱したものの 今シーズンの1年目の成績は 19試合に登板して6勝6敗 防御率2.69。 私はもともとファイターズファンです。 即戦力と期待した分、少しモノ足りなさが否めないが… 1年目の投手というククリだけでいえば、まずまずプロでも適応した面があったかな 勝ち星どおり五分五分というところ。ダルも一年目は5勝5敗の防御率3点台でしたし…。 来年はダルがいません。絶対エース不在です。二桁をあげた外国人投手は来年も同じように勝ち星を重ねてくれるものと期待してません。 佑ちゃんには来年、たくましく大きく飛躍して欲しい期待がまさに今年以上です。 ファイターズファンならず、プロ野球ファンの皆様に斉藤投手の今年の評価及び来年の展望をお伺いしたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 敢えて聞きますが、斉藤祐樹選手の成績評価と期待は?

    日本シリーズの熱戦が展開され、リーグチャンピオン同士らしく、現在2勝2敗とガップリ4つですが・・・ そんな時に敢えてお聞きしますが、今年騒がれ期待された斉藤選手の初年度の主な成績は、 「19試合登板・投球回数107・完投1・6勝6敗・防御率2.69・奪三振62・与四球35・被本塁打5」 ◇どう評価されますか? ◇また、来年度に伸びると思われますかorそれとも2年目のジンクスやプロの壁に苦しむと思われますか?<何勝何敗と予想> ※関連記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111114-00000280-sph-base http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/02/14/kiji/K20110214000242030.html?feature=related

  • もし斉藤佑樹が

    高校卒業後すぐ落合政権、森コーチの下でしごかれていたらどうなっていたと思いますか? 私の友人も同じ意見だったのですが、彼は当時150キロを甲子園で出しつつコントロールも良く、相手が高校球児だったからと言い難いくらいの力はあったと感じました。 しかし今は良くて140そこそこくらい抜け球、棒球も目立ち、投球内容も芳しくなく昨年は勝ち星を采配で拾わせてもらったおかげで成績的にはぼちぼちという印象ですが、なるべく点を取られないような投球術は持っているようで、防御率2.69,WHIP1.47で非凡なものを感じました。 ここからは推測ですが、原因はなにであれ高校時代より練習不足か練習に身が入ってないのが原因でこのような結果になったとしたら、中日に入り、当時から飛躍しだした吉見や浅尾と一緒に成長できていたなら、現在の吉見ほどにはならなくても今ほど悪くはなさそうな感じがしますがどうでしょうか? 多くの人から意見が聞ければ幸いです。 出来れば中日事情に詳しい方から聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 楽天・田中投手の今シーズン最終の勝利数は?

    数々の記録を更新中で、楽天の初優勝(パリーグ制覇)への貢献と合わせ、MVPや最優秀防御率や勝率・奪三振等のタイトルは確実だと思われますが、彼の最終の成績は何処まで行くでしょうか? ◇何勝何敗(CSや日本シリーズを除く、ペナントレースのみ)

  • 投手記録に関して

    投手5冠王は、勝利数・防御率・奪三振・勝率・完封勝利数と 言います。 皆様は、この5項目を価値の高い順に並べるとどうなりますか? 因みに、私は、 防御率・勝利数・奪三振・勝率・完封勝利数の順になります。

専門家に質問してみよう