• ベストアンサー

時間が経つと消えるペンは存在しますか?

ドリル等の冊子を解いています。 復習の為、何度も解くので、鉛筆で書いては消しゴムで消し~を繰り返しています。 消す作業が勿体無いと思いまして……… 時間が経つと自然に消えるペンが、あったら便利だと思いますが、 存在していますか?

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.4

問題集は、基本的に直接書き込むのはよくありません。 自宅にスキャナーなどがあれば、スキャンして、 そのページを印刷すれば何度でも使えます。 本来はノートに書くのが基本ですが、時間が迫っている 試験問題なら、ペンで消し、シートをかぶせて 見えなくする方が、簡単で楽です。 特殊なペンで、該当箇所を塗れば、シートをかぶせる事により、 そこだけ見えなくなります。すぐに解答を確認できるメリットが あります。 こちらなら安価で良いと思います。 http://www.weblio.jp/content/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9A%E3%83%B3 http://www.zebra.co.jp/pro/check-pen/index.html

質問者

お礼

問題集は、本来は書き込まないものなのですね。 チェックセットですが、明日にでも買ってきます。 実は、問題集の末尾に回答集があって、ページを行ったり来たりするのも面倒で、カッターで裁断しようと思っていました(笑)。 効率の悪い勉強法をしていて、より効率の悪い事をしようとしていたのですね私は…。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#150824
noname#150824
回答No.3

質問の直接の回答ではありませんが。 >ドリル等の冊子を解いています。 >復習の為、何度も解くので、鉛筆で書いては消しゴムで消し~を繰り返しています。 >消す作業が勿体無いと思いまして そういう場合(ドリルを繰り返し利用したい場合)は、 「ドリルに直接書き込まず、ノートに解答を書く」 のがセオリーです。 ノート一冊60~80ページで、100均でも買えますし、3~5冊まとめ売りのものなら、一冊当たり数十円未満です。 今後は、どうぞ 「ドリルに直接書き込まず、ノートに解答を書く」 を実行なさって下さい。

質問者

お礼

ノートに書く…ですか。たしかに、ノートなら100均に売ってますよね。 わかりました。ノートに書くようにします。 ありがとうございました。

回答No.2

検索しただけですが。他にもあると思います。 http://item.rakuten.co.jp/auc-worldichi/harrypotterpen/

質問者

お礼

……かなり高いですね。 やはり、普通の用途とは違うから、玩具に近くなるのでしょうか? ありがとうございました。

• take-on3
回答No.1

今はどうだか分かりませんが、昔ありましたよ。 普通に文具として売っていた事もあるし、玩具(スパイごっこ用)として売っていた事もあります。 しかし、筆記跡や確かうっすら残るインクで分かっちゃうと思いました。

質問者

お礼

やはりそうですか。 玩具の類になるのですね。事務用品で調べたらダメですね。 ありがとうございました。