• 締切済み

パートです。

職場での悩みです。 担当している場所では、4人で仕事してます。 ・勤続9年目の男性(60代)Aさん…取りまとめる役、事を荒げず穏便に済ませたがる性格 ・勤続3年目の男性(60代)Bさん(Aさんより年下)…外部から派遣されている警備係。でしゃばり、ちょっと荒い性格 ・勤続2年目の女性Cさん(40代)…同じ業務の先輩。仕事の覚えは悪く、人懐っこく、すぐ人に頼りタイプ。競争心が強く、妙なところにプライドが高い。 ・勤続1年目の私。 主に接客をしていますが、仕事中にBさんから指導をされます(けして間違っていることはしていません)。 接客中など関係なくお客さんの前なので立場がありません。 Bさんに指導する権限はありません。 正直迷惑していますが、Aさんに相談しても、「そんな時は、そうするしかしょうがないけど…まぁ、あの人のことは気にしなさんな」「あの人の性格だから…」「最初はあんなじゃなかったのに、最近は態度がね…」などと、注意することもなく、Bさんを刺激しないように流されます。 Cさんについては、先輩なのに仕事を一つも教えてもらえず、通信教育や他の職場の先輩方に聞いたり、日々反省の繰り返しで試行錯誤し覚えました。Cさんは、2年目にも係わらず、私に「これは、これで良かったっけ?」なんて、いまだ聞いてきます。いい加減仕事を覚えて欲しいです。 しかも、CさんはBさん(警備)に応対中に割り込まれ、応対をとられても「自然な流れで…しょうがない」といい。いつもこんな感じで、Cさんは困った時は完全に人に放り投げます。 そんなCさんも嫌ですが、関係ない業務をする警備のBさんも不快です。 何度かBさんに、接客の仕事を越えてしまった行動を注意したことがあります。 「あんたの話を聞かない。(本当にそれで合ってるの?という意味で言ってる)じゃー今度店長の判断を聞いてみる。」といって、私を全く相手にしません。 Cさんの相談にのる事はあっても、相談すると変な噂として流されるのでたよれません。 彼女は別のやり方でBさんの悪口をほかの職場で「わたしいじめられている…」と同情を集めて、ストレス発散しているようです。 信頼関係が成り立たない職場、でも、この仕事は好きだし、労働条件もこれ以上のところはないと思ってます。 表面上では、笑いながら仲良く話てますが…どう自分を保っていったよいのでしょうか。

noname#158490

みんなの回答

• 0128t
回答No.2

合わせるか 自分の考えを主張するか 辞めるか 我慢に値するやりがいや収入があるのかどうかだと思います。

質問者

お礼

収入は、扶養の範囲。まずはやりがいを大切にしたいです。 ありがとうございました。

• yoshi20a
回答No.1

現状、3人は何とかやっているわけですから、質問者さんも質問者さんなりに何とかやっていくしかないですね。 ご自身に変える力があるのなら変えればいいですし、変えられる力がないのなら無き寝入るしかないです。 そもそも1年目のパートと言う立場上、ナメられるのは当然でしょうし。 正しいことをやるのが正しいと言うことでもありませんしね。。。

質問者

お礼

Cさんが役不足で周りに迷惑をかけるので、いつ辞めても良いように 新しく雇った(今回は私だった…)らしいです。 一年目のパートが二年目の先輩に質問され、教える行為や逃げ道に なっている自体不快で重荷。それに加えて、新人ということで他からは 甘く見られているんですね…残念ですが、現実なんですね。 数年したらAさん、Bさんもいなくなるので、それまで辛抱すべきなのかな?! ありがとうございました。