• 締切済み

パートです。

職場での悩みです。 担当している場所では、4人で仕事してます。 ・勤続9年目の男性(60代)Aさん…取りまとめる役、事を荒げず穏便に済ませたがる性格 ・勤続3年目の男性(60代)Bさん(Aさんより年下)…外部から派遣されている警備係。でしゃばり、ちょっと荒い性格 ・勤続2年目の女性Cさん(40代)…同じ業務の先輩。仕事の覚えは悪く、人懐っこく、すぐ人に頼りタイプ。競争心が強く、妙なところにプライドが高い。 ・勤続1年目の私。 主に接客をしていますが、仕事中にBさんから指導をされます(けして間違っていることはしていません)。 接客中など関係なくお客さんの前なので立場がありません。 Bさんに指導する権限はありません。 正直迷惑していますが、Aさんに相談しても、「そんな時は、そうするしかしょうがないけど…まぁ、あの人のことは気にしなさんな」「あの人の性格だから…」「最初はあんなじゃなかったのに、最近は態度がね…」などと、注意することもなく、Bさんを刺激しないように流されます。 Cさんについては、先輩なのに仕事を一つも教えてもらえず、通信教育や他の職場の先輩方に聞いたり、日々反省の繰り返しで試行錯誤し覚えました。Cさんは、2年目にも係わらず、私に「これは、これで良かったっけ?」なんて、いまだ聞いてきます。いい加減仕事を覚えて欲しいです。 しかも、CさんはBさん(警備)に応対中に割り込まれ、応対をとられても「自然な流れで…しょうがない」といい。いつもこんな感じで、Cさんは困った時は完全に人に放り投げます。 そんなCさんも嫌ですが、関係ない業務をする警備のBさんも不快です。 何度かBさんに、接客の仕事を越えてしまった行動を注意したことがあります。 「あんたの話を聞かない。(本当にそれで合ってるの?という意味で言ってる)じゃー今度店長の判断を聞いてみる。」といって、私を全く相手にしません。 Cさんの相談にのる事はあっても、相談すると変な噂として流されるのでたよれません。 彼女は別のやり方でBさんの悪口をほかの職場で「わたしいじめられている…」と同情を集めて、ストレス発散しているようです。 信頼関係が成り立たない職場、でも、この仕事は好きだし、労働条件もこれ以上のところはないと思ってます。 表面上では、笑いながら仲良く話てますが…どう自分を保っていったよいのでしょうか。

noname#158490
noname#158490

みんなの回答

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.2

合わせるか 自分の考えを主張するか 辞めるか 我慢に値するやりがいや収入があるのかどうかだと思います。

noname#158490
質問者

お礼

収入は、扶養の範囲。まずはやりがいを大切にしたいです。 ありがとうございました。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

現状、3人は何とかやっているわけですから、質問者さんも質問者さんなりに何とかやっていくしかないですね。 ご自身に変える力があるのなら変えればいいですし、変えられる力がないのなら無き寝入るしかないです。 そもそも1年目のパートと言う立場上、ナメられるのは当然でしょうし。 正しいことをやるのが正しいと言うことでもありませんしね。。。

noname#158490
質問者

お礼

Cさんが役不足で周りに迷惑をかけるので、いつ辞めても良いように 新しく雇った(今回は私だった…)らしいです。 一年目のパートが二年目の先輩に質問され、教える行為や逃げ道に なっている自体不快で重荷。それに加えて、新人ということで他からは 甘く見られているんですね…残念ですが、現実なんですね。 数年したらAさん、Bさんもいなくなるので、それまで辛抱すべきなのかな?! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性先輩の態度、どう思いますか?

    A先輩40代(シングルマザー)、私30代(既婚)、Bさん20代(未婚)3人が女性の職場です。 Aさんは「仕事にやる気は無い、男性社員と大きな声でしゃべってばかり、作業は適当、社内では勤続が非常に長いが不評の人」です。私は去年転職してきました。社内ではとある資格を持って専門分野を担当しているため、A先輩、Bさんとは仕事はかぶっていません。接点はあまりないのですが、席が隣です。A先輩は私が苦手という感じはしています。私から話せば答えてくれるのですが、Aさんからは一度も話し掛けてくれません。私は典型的なO型なので、どちらかといえば話しかけられやすく、人間関係は不自由していませんので、「話しかけにくい態度」は取っていないつもりなのですが・・・ Aさんはことあることに、Bさんを褒めています。Bさんはまだ若いというのもあり、仕事はどちらかといえば出来ない方で、よくミスや忘れ物をするため、社内でもあまり評価は高くありません。でも人の話が大好きなAさんは、いつもの大きな声で「Bさん(本人に向かって)、若くていいわね~。」「仕事に向いてるわねー」など、褒めています。私はAさんの性格を考えると、本心では無いと思っています。なぜなら、Bさんが居ないときに「あの子、無愛想だよね」など男性社員と話しているからです。 質問に入りますが、被害妄想かもしれませんが、私に対する嫌味のような気がしてなりません・・・同僚に相談すれば、私がAさんが持っていないものを持っているため、ひがんでいるように見えるとのことですが・・・実際私自身Aさんが好きではないので、知らないうちに態度に出てるのかもしれませんが・・・ みなさま、このような経験はありませんか?ある方、経験話を聞かせてもらえませんか?

  • 自分の性格に困っています

    私は20代の女です。 自分の性格が人前で話すことが苦手。 人しゃべる時緊張して、どもってしまう時があります。 こういう性格の場合接客の仕事は向いていないんでしょうか。 接客の仕事もやってみたいと思っていますが、普通の人ができること 客の応対などできるか不安です。 受付や、電話の応対などやっていれば慣れるものなのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 仕事で悩んでいることがあります。

    仕事中は自分(職場で一番したっぱです。)の仕事だけではなく、先輩の手伝いもするのですが、先輩Aが異常に私を頼るので、私自身の仕事がなかなか進まずに困っています。 また、先輩B、先輩Cの手伝いもあるので、なおさら自分の仕事が進みません。 先輩B,先輩Cは私が困っていて、助けを求めると助けてくれます。しかし先輩Aは私が助けを求めても手伝ってくれませんし、普段から私の性格の悪口ばかりです。 先輩Aは偉いわけでも無いし、少しさからっても私の昇給、人事異動にはかかわらないからと、恥ずかしながら少しさからいたいと思っています。(意図的に手伝わないという意味です。) また、上司に相談したら「あなたは先輩Aにうまく利用されているだけに見えるから、うまく断ったら」と言われ、なおさら悩んでいます。 仕事では嫌いな人と仲良くやっていく事、先輩にさからう事は良くない事とはわかっているのですが、自分自身の目標売上を達成しなければ降給にかかわるので先輩Aの仕事は時間がもったいないので手伝わないとうまく断りたいです。 1、先輩Aが手伝いを求めてきたらどのような行動、発言をして断れば良いと思いますか? 2、仕事中、先輩Aにひんぱんに悪口(私の性格についての)をいわれる、たまに蹴られるのですが、どのような対応をすれば、良いと思いますか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 遅刻してきて態度がでかい先輩

    私が勤めてる店には毎日ギリギリにならないと出勤してこない還暦前後の先輩がいます。 江戸っ子気質で、よく動く割に出しっぱなし、しまい忘れ、倉庫の鍵をうっかり持って帰る おっちょこちょいな所と体系が私と似てるせいか同属嫌悪的に 相手が私を嫌ってきて挨拶しても返事もせず遅刻をしてもヘラヘラ笑いながら出勤してきて 仲のいい従業員とゲラゲラ笑って仕事してます。 そんな調子だから遅刻が日常茶飯事の様になってきて 堂々と遅刻してきても鼻歌交じりで仕事する有様で 自分が遅刻しておきながら、一番勤続年数の長い人が体調悪いときにうっかりミスをしたのをしって激しくキレる。他人の仕事のささいな失敗が気になりキレる。 自分が連続遅刻してる当日にも関わらずに・・。 その先輩は年のせいで他に勤めるあてがないそうです。なのにこの態度のでかさ 以前、彼より勤続年数の長い先輩が遅刻を咎めると「なら、私と変わりますか?」とくってかかりました。悪口と噂話の多い職場ですが争う事を嫌う先輩が多くそれ以来、表立って彼の遅刻を責める人はいないようです。仮に責めても笑ってはぐらかして逃げる有様。 あの人が何を考えてるのか若い私にはさっぱり分かりません。 他の社員が言うには、あの人は私が入店してから性格が180度変わったそうです。 以前はもっと素直だったとか?私に対しては最初が感じが悪かったので想像も付きませんが 今の彼は働き者なのかやる気がないのかよく分からないです。 私は多少なりとも接客の経験があるので電話応対、接客応対などは多少は心得てますが 彼と同様にそそっかしく、勤続年数の低い私は能力自体も高くないです。 会社自体は社長が親から経営権と多額の財産を受け継いだ二世で仕事にやる気が無く 店に店長を置かず全員平社員。上下関係は勤続年数だけで決まりますが 他に威張る要素がないからか、やたら勤続年数を居丈高に誇る社内気質です。

  • パート先で・・・かなり辛いです・・・

    パートで勤めだして、1ヶ月半になります。 私は30代の既婚女性です。 職場は飲食店。 従業員は、女性3人でAさん(店を切り盛りしている人) Bさん・Cさん(2人とも多分バイトです。) 全員、多分40代くらいの人です。 ハローワークでの募集で見つけて、採用されました。 出勤初日から、色々と仕事を教わり、覚えていったのですが・・・ 初日から、なんだか無視されています。 全員からです。 何故なのかは分かりません。 ちょっと、仕事が暇になると、彼女らは集まり、 お喋りしているのですが・・・ 私に、あからさまに背を向けて、お喋りしているのです。 かなり拒絶されている感じです。 最初だけかと思ったのですが、1ヶ月半経った今も 初日と変わりません。 思い当たる事と言えば、初日にAさんが 「あなた、血液型何型?」 と聞かれて 正直に答えると、 「あっそ」 と言ってから、態度が冷たくなりました。 気に入らない血液型だったのかも知れません。 BさんCさんも、Aさんにならえって感じで、 この1ヶ月半、イヤミのような事しか、 喋ってくれません。 ほとほと、疲れました。 ここ1週間ほどは、出勤前に吐き気がします。 辞めたい、とも考えたのですが、 他に、仕事がないんです。 一体どうしたら、この職場に馴染めるんでしょうか? なにか、いい方法はないでしょうか・・・

  • 同じパートの後輩に恋をしました。

    同じパートの後輩に恋をしました。 想いを上手く伝え、恋を成就するためにお知恵をお貸しください。 私は24歳のある会社のパートです。 私の職場は 【男性】社長(60)、部長(46)、平社員(38)、パート2名の計5名 【女性】約20名ほどのパート で構成されています。 私が好きなった女性【Aサン】は26歳の女性です。(私より後に入ったため後輩です) もう1年以上同じ職場で働いていますが、気になりだしたのはつい最近のことです。 (仕事の内容が違うため付近にはいますが、直接接触はほとんどないです。) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私が見た【Aサン】の性格は、【人見知り】【大人しい】感じで、 仲の良いパート【Bサン】【Cサン】とよく話しています。 【Bサン】・・・38歳の女性で私ともちょこちょこくだらない話をしますが、 異名があり【職場のスピーカー】と呼ばれるくらいのお喋りで、かつ、 裏で色々言ってるみたいです。何か言われてそうで怖い存在ですが、 危ないことは言いませんし、普通に話はします。 【Cサン】・・・40過ぎの女性で私には未知数の人ですが、とても大人しくて 優しい感じの方です。【Aサン】とは仲がいいみたいです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【Aサン】は部長に気に入られている感じでよくチョッカイ出せれているの見ますが、 気にも留めてないようです。それをみた私は大人気なく嫉妬しちゃいます;; 「私もあんな風に彼女と絡めたらイイナァ」 という思いがあるんですが、そんな絡みをしたら、周りの人間にどんな顔されるか。 【Aサン】に他の人が私の様々な粗を言いそうで怖いんです。 (別に私が悪人とかではないですよ 笑) そうやって言う人が多い職場なんで、できれば周りに知られたくはないんです。 まぁ、なんと情けない私ですが。 【Aサン】は実家暮らしで彼氏もいないようなんですが、 もしかしたら職場以外に気になる人くらいはいるかも・・・ なんて考えること多いのですが、 この情報を元によい作戦ないでしょうか。ご回答よろしくお願いします。 (個人的にはCサンに相談しようかと。)

  • 職場での出来事。 皆さんはA君いついてどう思いますか?

    部署内でこんな事が起こっています。 勤続年数5年の社員が1人。A君とします。 勤続年数2年の社員が2人。B君、C君とします。 この3人は偶然、年齢が同じです。 A君は高卒。 B君、C君は大卒です。 A君の方が先に入社しているので先輩ですが、高卒ということで、 後から入社してきた、B君、C君より、基本給が低いです。 A君は仕事も真面目にやっていて、周囲からの評判も良いです。 上司からも同じです。 B君、C君は、まだ入社して浅い為、A君のようにバリバリとは言えませんが、 真面目にやっています。 ここで、問題が生じました。 A君は、何年も先に入社しており、仕事もB君、C君より出来る。 それなのに、B君、C君より基本給が低い。学歴が関係していることは、 本人も気がついていますが、やはりモチベーションなどの低下があるようです。 それ以外に、学歴の差から大卒は優遇されているように見えるそうです。 A君からは、B君、C君がひいきされているように見えるようです。 そんなA君は、例えば、こんな事を口にしたりします。 「やってられないよ。」「真面目にやってきても、学歴の差などからこんな扱いうけるのか・・・」 「真面目にやってきた。貢献できるように頑張った。しかし、後から入社してきた2人が優遇されて、俺はこんな扱いか・・・」 「こんな状況で、どうやってやる気になんだよ・・・・」「これでやる気出でといってもでないよ・・・」 確かにA君の気持ちはわかります。 もし、自分がA君なら同じように思うかもしれません。 A君が特別悪いこともしていないと思います。 なんか職場の雰囲気も少し悪くなったような気がします。 皆さんならどう思いますか? A君がやる気になれないことに同情しますか? それとも、考えてもしょうがない。エコヒイキはしょうがないと考えて、 腐らずに頑張りますか? それとも、誰かに相談しますか? 宜しくお願いします。

  • 揉めるパートさん…

    こんばんは。 バイトの相談なのですが、一応カテゴリはこちらにさせていただきました。 少人数な従業員の職場で、問題のパートさんは2人。ベテランのAさんと新人のBさんです。 Aさんは私達若手スタッフよりも一回りほど年上ですが、Bさんは更にAさんよりも一回りほど上だと思います。 揉める…とはまた違うような気がします。Aさんが一方的過ぎるような気がするからです。 件のAさんはベテランですが、決してお局的存在ではなく、面倒見がよくて優しくて仕事も丁寧に、そしてたくさん教えてくれます。 立場的には私のほうが上ではあるのですが、Aさんがいてくれなかったらきっと、私は挫けていたと思います。心からそう思います。 そのAさんが、Bさんにキツく当たっているというか、威圧的なのです。折り合いが悪いのかなとは思うのですが…最初は気のせいだと思っていたんです。 ですが…私、AさんBさんでシフトに入ったこの日、AさんはBさんを嫌っているのだなと確信しました。 Aさんは私ばかりに話しかけ、Bさんの存在がないかのように悉く無視。Bさんに一言も声をかけず、近くに居るBさんが仕事で困ってても助け舟すら出していませんでした(私が助けました)。 挙句の果てに、自分がBさんの目の前で作っていたシフトを確認してもらわず、わざわざBさんの出勤日を紙に書いて目 の 前 で置手紙、そのまま帰ってしまったんです。更に、Bさんには「お疲れ様です」の声すら掛けず 私だけに挨拶をして帰っていきました。Bさんはただ、佇んでいました…。 Aさんの態度に驚き「どうして直接言わないんだろう!」と憤慨してしまったのですがBさんは 「何か怒ってるみたい…私の応対が悪いと思われてるみたいで…」と、大分落ち込んでしまっているようでした。 挙句の果てに「もうココ辞めたほうがいいかも」と私に告白してくれました。 仕事内容が合わないとのことですが、少なからずAさんも関わっている気がします。というかむしろ本音はそっちなんじゃないかと思います。 Aさんは人の悪口をほとんど言わない方なのですが、Aさんがちらりと漏らしたBさんの言動 ・覚えることが多すぎる、とボヤいている ・教えたことをすぐ忘れている。 ・自分のやり方が間違っているのに、出来ないことがあると「これおかしいのではないですか?」と言う ・土日祝は絶対休ませて欲しいと言う(同じ主婦であるAさんは土日出勤しています) とのことですが、上の2つは職種から考えて「新人さんなんだから…」の一言で済ませられるようなことだと思います、というか実際Bさんに仕事を教えていてそう感じます。その下の言葉はどうかとは思うのですが、そこまで嫌がらせ的な態度に繋がるようなことかなと。 Aさんと私の沸点が違いすぎると言われればそうかもしれませんが、私達若手スタッフは、本当にAさんによくしてもらっているのです。 なので大変戸惑っています…。こんな言動を取るAさんは初めて見たので… 私はどうすればいいんでしょうか…。 Bさんに頑張れというべき?それとも、Aさんを諭すべきでしょうか…

  • やっぱり嫌われてますか?

    会社で、「周りから悪口を言われているかもしれない。嫌われているかもしれない」と思うと怖くて…と、相談しました。 AさんとBさんから嫌われているかもと思っています。 私は内気な性格で、努力はしているものの、緊張のあまり「変な人」って思われてしまうような発言をしてしまうんです。 4年目なのに未だ打ち解けられず、微妙な距離間です。 AさんBさんと楽しく会話ができていないので、不安が倍増してしまっています。 先日、そのAさんBさんと仲の良いCさん(Cさんは誰とでも仲良くて、裏表のない人)に相談してみました。 すると、「いろいろ気にしていることは知ってたよ。会社だから気の合わない人もいるけど、仕事は仕事だよ」という返事でした。 仕事面ではAさんBさんとの関係も普通なのですが、ふとした時にやはり好かれていないのかな。と感じることがあります。 女性が少ない職場なので、気の合う人を見つける方が大変だと思います。なので、プライベートまで仲良くしたいとは思っていません。 会社でも、そこまでべったり仲良くしたいと願っているわけではありません。 でも、嫌われているかも?という状況はとてもつらいんです。 Cさんに相談した私は心の中で、「そんなことないよ」という答えを期待していたのかもしれません。相談に乗ってもらったのに、その答えでまた悩んでしまいました。 でもCさんからの答えは「仕事は仕事。」やっぱり嫌われているという意味なんでしょうか。

  • 悪魔のパートさんが、天使になった。気持ち悪いです。

    私が勤める会社にいる50代後半の女性のパートさん(Aさん)には、相当いじめられました。 もう数年いじめられてきました。Aさんの友人2名(Bさん、Cさんともに50代後半)もAさんのすすめで働いていますが、その一人Bさんにも相当いじめられました。あまりにもいじめがひどいので、部署を変えてもらったぐらいです。 Bさんは、最近入社した新人(社長のめい)にいじめられていて、私の部署に移ってきました。辛くて会社を休んだり、社長の奥様に相談したり相当苦しんだようです。 Bさんは、私の部署でも悩んでいて、周りの人にいろいろ言われているのではないかと不安な毎日だと私に言いました。また、私とペアで仕事をする人(Dさん)が、自分(Bさん)につらく当たってくるのが嫌で嫌で仕方がないというようなことも言ってきました。その場には、A・Cさんもいました。 私は、Bさんに、Dさんの対応を気にしないで、右から左へ受け流さないとストレスたまりますよ。私なんてあれやこれやの嫌がらせを受けてきたけど受け流して一緒に仕事をしていますよと話しました。また、部署を変わって間がないのに仕事はちゃんとできていて素晴らしいですよと話しました。本当のことです。 A・Cさんは、私の話をすさまじい嫌がらせだなとびっくりして聞いていました。Cさんは勝手に私に感心していました。Bさんは恐ろしがっていました。 正直なところ、私のペアのDさんの嫌がらせなんて小学生のくだらないレベルでそんなに苦痛ではありません。それより、A・Bさんのいじめの方が辛くて辛くて精神的におかしくなりそうでした。 その時、他の話もしました。Cさんには、あなた(質問者のこと)、仕事早くなったね、早すぎるよとほめられました。いえいえそんなことないですと返答しました。 私は社内1早く仕事が出来るようになりたくて頑張っています。 A・B・Cさんとは最近そんな話しかしていません。 その話をした次の日からです。 Aさんの対応がガラッと変わりました。私に話しかけるときは、鬼の形相でにらみつけ、怒鳴り口調だったのに、天使の笑顔で、明るい声で対応してくるようになりました。 仕事中に思わずぶつかってしまったときも、Aさんから丁寧に謝ってくるようになりました。今までなら、ぶつかると私は人格否定をされてきました。 気持ち悪くて肩がこると言うか、肩がムズムズ嫌な感じが止まりません。 Bさんまでも私に明るい声で対応するようになりました。つい最近まで嫌がらせしてきていたのに。 なんで対応が変わったのでしょうか? これからどう気を付けたらいいかアドバイスお願いします。今まで以上に用心しなければと恐ろしいです。