お見合いの結婚相手選びについて

このQ&Aのポイント
  • お見合いでの結婚相手選びについて、結婚暦のない44歳女性が悩んでいます。職場の上司的な方から紹介された男性は人間的には良いが恋愛経験はなく無口で面白くないとのこと。一緒にいられるか、安心できるかが重要だと言われています。
  • 相手は49歳で、お見合いで結婚するのは相手が嫌ではない限り普通だと思っているようです。ただ、40代半ばの女性にとっては50代や60代の相手が普通で、結婚願望もあまりない状況です。
  • 自分のために結婚すべきなのか、それとも結婚願望がなければ結婚しなくても良いのか悩んでいます。皆さんのご意見や体験を聞かせていただきたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

44歳女性のお見合いについて

結婚暦なしです。 最近、会社の上司的な立場の方がある男性を紹介してくれました。 上司は、彼のことを人間的にとてもいい人だ。ただ、ほとんど女性と付き合ったことがない上に、無口で、面白いことのひとつもいえない。おしゃれなお店のひとつも知らないだろう。だから、恋愛対象としては無理かもしれないが、結婚相手としてみて、一緒にずっといられるか?安心できる人物か?そこに重点をおいてみてみなさい」と話してくれました。 上司は私が一人でいることをとても心配してくれているようです。 2~3ヶ月のうちに結婚を決めなくてはいけないとは思うのですが、したほうが私のためなのか どうか踏ん切りがつきません。まだ2回しか会ってなくて、彼からもちろん結婚のことをきりだされたわけでもなんでもないのですが、やはり結婚前提のお見合いです。。 ちなみに相手の方は49歳です。 お見合いって相手のことがいやでなければ、結婚するものなのですよね。 特に、私のような40代半ばの女だと。 私と同じような質問内容を見てると40代女性には50、60代の相手が普通だし、40代の恋愛とか結婚って気持ち悪い。。とかかかれてますね。思わず笑ってしまいました^^本人は真剣なのですが^^; 今、44歳で恥ずかしいことに今は、結婚願望はあまりありません。41歳のときに願望はありましたが、うまくいきませんでした。 50歳ごろを迎えたときに、一人の自分を考えると、少し怖くなります。お見合いのお話をくれた 今、結婚したほうが自分のためなのか?とも思いますし、嫌いでないからという理由で結婚を 決めてしまっていいのか? 自分で決めることなのは分かっていますが。。。 皆様のご意見、体験を聞かせていただけたら、うれしいです。 よろしくお願いします。

• pipupu
  • お礼率89% (324/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KONIMIX
回答No.6

40代既婚男性、お見合い経験多数ありです。 >お見合いって相手のことがいやでなければ、結婚するものなのですよね。< いいえ!違います。 「この人となら一緒に人生を歩んでいける」と思って結婚するんです。 お見合いって言っても、出会いのキッカケでしかありません。 私自身結婚が遅く、45歳の時でした。 「嫌でなければ・・・」と思っていたら、もっと早く結婚出来たでしょう。 でも、幸せかどうかは別ですけどね。 >今、44歳で恥ずかしいことに今は、結婚願望はあまりありません。< 別に恥ずかしくないと思いますよ。 人それぞれですから。 >「だから、恋愛対象としては無理かもしれないが、結婚相手としてみて、一緒にずっといられるか?安心できる人物か?そこに重点をおいてみてみなさい」< この考え方は一般論ですが、この考え方をあなたが「良し」とするのか、「否」とするかで違うと思います。 「良し」とするなら問題ないですが、「否」とするのに、無理やりこの考え方に合わせようとしたらつらいですよ。 >50歳ごろを迎えたときに、一人の自分を考えると、少し怖くなります。お見合いのお話をくれた今、結婚したほうが自分のためなのか?< この理由だけで結婚して幸せに成れると思いますか? 「この人なら幸せにしてくれる」「この人と一緒にいたい」そんな思いが大事だと思います。 私の経験から回答させて頂きましたが、あなたにとって有益なアドバイスかどうかは判りません。 なぜなら、あなた自信がおっしゃるように「自分で決めることなのは分かっていますが。。。」なのですから。

pipupu
質問者

お礼

KONIMIXdさん、ありがとうございます! 「この人なら幸せにしてくれる」「この人と一緒にいたい」そんな思いが大事だと思います。←そうですね。そう思えるようになれるまで結婚はしないでおきます。 今まで、外見やユーモアさで恋愛をしてきてこの年齢になって、もうそんなの無理。。だと思ってても実際、お見合いをしてみて現実と過去の間で、どうしていいのか分からなくなり、お見合い相手を否定していました。そしてこの週末が最後になるだろうなとおもってましたが、KONIMIXdさんを含めて、皆様にたくさんの素晴らしいアドバイスや経験を聞かせていただき、自分の子供じみた考えを本当に反省しました。前向きに考えていきます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

結婚に年齢は関係ないです。もっと大事なのは本当に結婚したいかどうかですよ。 もっと何回も会ってみては?2回じゃ情報不足で決断できませんよ。 でも、もっと年齢を重ねたとき、やはり寂しいと思いますよ。綺麗なものや楽しい事をして「これ綺麗だね。これ面白いね」って言える人は大事な存在だと私は思いますよ。 このためには50では遅い。今動かないと。何年後かの自分の将来を見据えて、今しなければならない事を考えてみてはどうですか? 今は結婚願望が無くても、将来結婚を望んだとき、「時既に遅し」です。 そういう私は現在の結婚に幸せを感じることが出来ず、家庭内別居。現在の夫との10年後、15年後が見えないから、逆算して、「あの時離婚していれば・・・」なんて思いたくないから。でもまた結婚します。念のために。私は不貞行為はしていません。せめてもの私のけじめです。相手には色々過失がありますけどね。私も晩婚でしたよ。 思い切るときは思い切らないといけません。でも判断材料が要る。だからもっと話をしてみてください。嬉しい発見があるかも?ですよ。 お幸せに

pipupu
質問者

お礼

ご自身の現在の状況も踏まえてのご意見どうもありがとうございます。 そうですよね。今行動起こすべきと改めておもいました。あの時、動いて置けばよかった~と後悔しないように。また、あの時動かなければよかった。。なんておもわないように、目を見開いて積極的に行動しようとおもいます。 ちなみに、お見合いした方とは5回会って終わりとなりました。お互いに興味をもつことができませんでした。。。 どうもありがとうございました。

回答No.5

42歳の独身女性です。 上司の方はとてもいい方ですね。きっと、pipupu様のお人柄の部分が大きいと思いますが、社内でも紹介してくださるってなかなかないと思います。 私の経験として、少しお役に立てればと思い書かせていただきます。 私の場合、今までに、友人の紹介・3か所の個人経営の結婚相談所、某結婚式場の結婚相談所、大手(NO○○○○)結婚相談所に登録して婚活をしてきましたが、お察しの通り、お見合いする場合、一般的に少し年齢が上の方になるので、50代が普通で、場合によっては、60代になることもあります・・。この傾向は、特に個人経営のところになればなるほど多いように思いました。 また、お見合いの場合、3~4カ月で結婚を決断するのが普通のようですが、私の場合は、某結婚式場の相談所で出会った方とは1年、昨年の1月に大手の結婚相談所で出会った現在の彼(5歳年上)とも、1年付き合い、この4月に結婚します。 以前の彼との交際は相談所に報告していましたし、今の彼もそうですが、何がなんでも、すぐに結論を出さないといけないっていう雰囲気ではなかったです。ある程度お互いよくわからないと結婚を考えられないですよね。 お見合いって相手が嫌でなければ、結婚するもの・・・・・考え方にもよりますが、私はそれができず、 以前の彼は好きにはなれなかったので1年も付き合い別れました。やはり、いくらいい人でも、好きでなければ、長い人生一緒には生活できないと思います。 ではどう見極めたらいいのか?? 私の場合、いろいろな方と会いましたが、どんな方でも、最低2回、悪くなければ、3~4回会いました。会うことで、その方のことがわかってきましたよ。たとえば、夕飯を一緒に食べた後、どっと疲れから合わないかも・・・とか、好きではないのかな??って判断できますし。 ご紹介された方と、お仕事が忙しすぎず、精神的に受け付けないってことでなければ、週末ごと、できれば、週半ば位に夕食を一緒に食べに行くとかというように、とにかくできるだけ頻繁にお会いするのをお勧めします! 40代の恋愛は、20・30代の恋愛と違って、かっこいいとか外見だけの恋愛オンリーにはならず、お互いの人生経験を踏まえ、内面をよく知り合い、じっくりあたためていくといった成熟した大人の恋愛ができるので、より素敵な伴侶を最終的に見つけることもできると思います。 最終的に結論を出すのは、pipupu様ですが、2~3カ月たって嫌いじゃないから、結婚しなければ・・と決めてしまうのではなく、そんなことを無視して、pipupu様ご自身が、その方とどうしたいのかという基準で決められたらいいと思います。 pipupu様がお幸せになれますよう願っています!!

pipupu
質問者

お礼

honwaka55さん、ご結婚おめでとうございます!!! そして、本当にあたたかい内容のお話をどうもありがとうございます!!! ご自分の経験や気持ちを語ってくださり、とてもうれしく思っています。 彼のことを否定的な気持ちにみていきつつ、あったのですが心を入れ替え 前向きに考え、彼と会っていこうと思っています。 本当にありがとうございます。

• kano20
回答No.4

40代の既婚女です。 上司の発言はもっともなので、貴方自身がもっとドライに考えてみませんか? 貴方は上司から心配されて男性を「紹介出来る」女性なのですから。 そして49歳の男性もまた、上司から「いい人」と映っている男性ですから。 彼の「条件」を考えてみましょう、ドライに、冷ややかに。 介護や同居などで貴方の今の生活リズムを狂わす人ではないでしょうか? 彼が11年後に定年するとして、介護したい!一緒に老後を暮らす想像が出来ますか? 彼の名字の下に貴方の名前を書いてみましょう、違和感はありませんか? この3つの1つでも「ああ、無理」と感じるなら上司にはお断りしましょう。

pipupu
質問者

お礼

同居はないですが、介護はありうるのです。。。 介護したいとは今はおもえません。。 彼の苗字の下に自分の名前をかいてみましたが、違和感はなかったです。 もう少し会う回数を重ねてみて、書いてくださったことができる!と思えたらいいのですが。。。今はむずかしいです。 ありがとうございます!!!

• pipmama
回答No.3

私も結婚が遅かった既婚、主婦です。 若い時は、見かけも大切、トキメキの無い彼なんて と、思っていた頃もありましたが、 いざ30歳を過ぎて、人様の紹介で出会った 今の夫は、一緒にいてとても居心地がよく、 人柄の良さと、価値観に共感できるものがあり サクサクと結婚が決まり、今日に至ります。 そりゃ結婚して十数年、山アリ谷アリでしたが それでも一緒にやってこれたのは、 今も昔も変わらない、夫の人間的な部分が 大きいように思います。 親友は、「決め手に欠ける」と、一度、断った 見合い相手と数年後に 思い出したように、自分から糸を手繰り寄せ あっという間に結婚し、今は3児の母です。 方や、昔の上司は、高学歴の40代後半までずっと独身でしたが 親族の事故による、多額の保険金が入ったことを機に、 仕事を辞めてしまいましたが 思い出したように、元勤務先に電話をかけてきては 昔の部下をつかまえて、 「人生の唯一の後悔は、結婚しなかったこと」と、言ってたそうです。 若い時ならいざ知らず、年齢を重ねてくると 出会いはグンと減ります。 そんな中、安心できる出会いは、そうはありません。 折角のご紹介です、相手の人柄がわかるまで コミュニケーションを沢山、とられてはいががですか? 何も、数回会っただけで決めなくても大丈夫。 一生の事なのですから、じっくりと相手の人柄を 見て判断してください。

pipupu
質問者

お礼

身内のようなありがたく、優しい内容のお話をありがとうございます。 ご自分の経験からお友達、上司の方のお話までありがとうございます(泣) そうなんですね。。。唯一の後悔が結婚しなかったことなんですね。。。 深い。。。私も10年後にはそう思うのかもしれません。。。 pipmamaさんからのお話を読むまでは、週末が最後になるだろうなぁなんてナゲヤリに思ってました。でも考え方を変えます。この安心できる出会いを与えてくれた上司に感謝し、週末のデートをふかいものにしたいと思います。 ありがとうございます!!!前向きに考えます。今回のお見合いがダメでも次またがんばろうっておもってきました。やっぱり一人でいるより二人、3人ですね。44歳でも子供まで!っておもってきました。

• fujitapari
回答No.2

アラカン親父です。 私の友達も、好青年が縁がなくずっと独身というのも結構います。 年も丁度よさそうなので、結婚を前提に付き合っても良いと思います。 私もサンザン遊んだ末に、40過ぎで会社の人間の紹介で結婚しました。 年齢的に「もういい加減落ち着いても良い」と、腹は座りました。 信頼のおける人からの紹介が一番安心かもしれません。 いい加減な付き合いができませんし。 男は年老いて妻に面倒を見てもらいたいというのも、結婚の目的の一つだと思いますが、女性は面倒を見る方ですので、子どもが欲しくなければ、慎重にした方が良いかもしれません。 ただ家族はいいもので、自分の分身を後世に残すというのも、自分の存在価値を確認するためにも良いことと思います。 また、子どもがいなくても、共に配偶者、パートナーとして助け合って生きていくのも良いものです。 「結婚はした人も、しなかった人も後悔する」と言った人がいます。 誰でも多少は後悔すると思いますが、せずに後悔するより、して後悔した方が諦めがつきそうです。 苦労はあるでしょうが、「この人と何が有っても、助け合っても一生共に生きるんだ」という気持ちになれば、何とかなると思います。

pipupu
質問者

お礼

深い内容のお話をありがとうございます。 2回だけ会って、その間連絡もなにもなく、私もどうしたいのか よくわからないのですが、週末に3回目会ってみます。 一緒に苦労を分かち合いたいって思えるような関係になれればうれしいのですが、そんな感じが今のところゼロです。。

• dunedune
回答No.1

44歳まで待ったのだから、焦らないでもう少し結論をのばしては?2回しか会ってないのだから今決めるのは無理ですよ。 一人でいるのが不安とか、上司のためとか、そんな理由で結婚を決めるのは早計です。 ここで聞くのもいいけど、見合い相手の彼に「結婚観」を聞いてみては? やっぱり一緒に生活するなら、ある程度の相性とか合わないと無理ですよ。結婚してみたら価値観が合わなかったり、意外と冷たい人だったとかで、一人の方が良かった…となったら大変です。 結婚しても孤独を感じる時もありますよ。そんな時に、パートナーがどう向き合ってくれるかです。 44歳だからと投げやりに結婚を決めるのではなく、誰のためでもなく自分の幸せのために、よ~く考えて結論をだしましょう。 相手の男性とドンドン会話して、相手の人柄を見極めましょう。

pipupu
質問者

お礼

身内また友達のような親切なご回答どうもありがとうございます(泣) 結婚観って聞いてみるべきものなのですね。相手とどんどん話をして相手のことを知るように努力します★