お見合いの結婚相手選びについて

このQ&Aのポイント
  • お見合いでの結婚相手選びについて、結婚暦のない44歳女性が悩んでいます。職場の上司的な方から紹介された男性は人間的には良いが恋愛経験はなく無口で面白くないとのこと。一緒にいられるか、安心できるかが重要だと言われています。
  • 相手は49歳で、お見合いで結婚するのは相手が嫌ではない限り普通だと思っているようです。ただ、40代半ばの女性にとっては50代や60代の相手が普通で、結婚願望もあまりない状況です。
  • 自分のために結婚すべきなのか、それとも結婚願望がなければ結婚しなくても良いのか悩んでいます。皆さんのご意見や体験を聞かせていただきたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

44歳女性のお見合いについて

結婚暦なしです。 最近、会社の上司的な立場の方がある男性を紹介してくれました。 上司は、彼のことを人間的にとてもいい人だ。ただ、ほとんど女性と付き合ったことがない上に、無口で、面白いことのひとつもいえない。おしゃれなお店のひとつも知らないだろう。だから、恋愛対象としては無理かもしれないが、結婚相手としてみて、一緒にずっといられるか?安心できる人物か?そこに重点をおいてみてみなさい」と話してくれました。 上司は私が一人でいることをとても心配してくれているようです。 2~3ヶ月のうちに結婚を決めなくてはいけないとは思うのですが、したほうが私のためなのか どうか踏ん切りがつきません。まだ2回しか会ってなくて、彼からもちろん結婚のことをきりだされたわけでもなんでもないのですが、やはり結婚前提のお見合いです。。 ちなみに相手の方は49歳です。 お見合いって相手のことがいやでなければ、結婚するものなのですよね。 特に、私のような40代半ばの女だと。 私と同じような質問内容を見てると40代女性には50、60代の相手が普通だし、40代の恋愛とか結婚って気持ち悪い。。とかかかれてますね。思わず笑ってしまいました^^本人は真剣なのですが^^; 今、44歳で恥ずかしいことに今は、結婚願望はあまりありません。41歳のときに願望はありましたが、うまくいきませんでした。 50歳ごろを迎えたときに、一人の自分を考えると、少し怖くなります。お見合いのお話をくれた 今、結婚したほうが自分のためなのか?とも思いますし、嫌いでないからという理由で結婚を 決めてしまっていいのか? 自分で決めることなのは分かっていますが。。。 皆様のご意見、体験を聞かせていただけたら、うれしいです。 よろしくお願いします。

  • pipupu
  • お礼率89% (324/362)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.6

40代既婚男性、お見合い経験多数ありです。 >お見合いって相手のことがいやでなければ、結婚するものなのですよね。< いいえ!違います。 「この人となら一緒に人生を歩んでいける」と思って結婚するんです。 お見合いって言っても、出会いのキッカケでしかありません。 私自身結婚が遅く、45歳の時でした。 「嫌でなければ・・・」と思っていたら、もっと早く結婚出来たでしょう。 でも、幸せかどうかは別ですけどね。 >今、44歳で恥ずかしいことに今は、結婚願望はあまりありません。< 別に恥ずかしくないと思いますよ。 人それぞれですから。 >「だから、恋愛対象としては無理かもしれないが、結婚相手としてみて、一緒にずっといられるか?安心できる人物か?そこに重点をおいてみてみなさい」< この考え方は一般論ですが、この考え方をあなたが「良し」とするのか、「否」とするかで違うと思います。 「良し」とするなら問題ないですが、「否」とするのに、無理やりこの考え方に合わせようとしたらつらいですよ。 >50歳ごろを迎えたときに、一人の自分を考えると、少し怖くなります。お見合いのお話をくれた今、結婚したほうが自分のためなのか?< この理由だけで結婚して幸せに成れると思いますか? 「この人なら幸せにしてくれる」「この人と一緒にいたい」そんな思いが大事だと思います。 私の経験から回答させて頂きましたが、あなたにとって有益なアドバイスかどうかは判りません。 なぜなら、あなた自信がおっしゃるように「自分で決めることなのは分かっていますが。。。」なのですから。

pipupu
質問者

お礼

KONIMIXdさん、ありがとうございます! 「この人なら幸せにしてくれる」「この人と一緒にいたい」そんな思いが大事だと思います。←そうですね。そう思えるようになれるまで結婚はしないでおきます。 今まで、外見やユーモアさで恋愛をしてきてこの年齢になって、もうそんなの無理。。だと思ってても実際、お見合いをしてみて現実と過去の間で、どうしていいのか分からなくなり、お見合い相手を否定していました。そしてこの週末が最後になるだろうなとおもってましたが、KONIMIXdさんを含めて、皆様にたくさんの素晴らしいアドバイスや経験を聞かせていただき、自分の子供じみた考えを本当に反省しました。前向きに考えていきます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

結婚に年齢は関係ないです。もっと大事なのは本当に結婚したいかどうかですよ。 もっと何回も会ってみては?2回じゃ情報不足で決断できませんよ。 でも、もっと年齢を重ねたとき、やはり寂しいと思いますよ。綺麗なものや楽しい事をして「これ綺麗だね。これ面白いね」って言える人は大事な存在だと私は思いますよ。 このためには50では遅い。今動かないと。何年後かの自分の将来を見据えて、今しなければならない事を考えてみてはどうですか? 今は結婚願望が無くても、将来結婚を望んだとき、「時既に遅し」です。 そういう私は現在の結婚に幸せを感じることが出来ず、家庭内別居。現在の夫との10年後、15年後が見えないから、逆算して、「あの時離婚していれば・・・」なんて思いたくないから。でもまた結婚します。念のために。私は不貞行為はしていません。せめてもの私のけじめです。相手には色々過失がありますけどね。私も晩婚でしたよ。 思い切るときは思い切らないといけません。でも判断材料が要る。だからもっと話をしてみてください。嬉しい発見があるかも?ですよ。 お幸せに

pipupu
質問者

お礼

ご自身の現在の状況も踏まえてのご意見どうもありがとうございます。 そうですよね。今行動起こすべきと改めておもいました。あの時、動いて置けばよかった~と後悔しないように。また、あの時動かなければよかった。。なんておもわないように、目を見開いて積極的に行動しようとおもいます。 ちなみに、お見合いした方とは5回会って終わりとなりました。お互いに興味をもつことができませんでした。。。 どうもありがとうございました。

回答No.5

42歳の独身女性です。 上司の方はとてもいい方ですね。きっと、pipupu様のお人柄の部分が大きいと思いますが、社内でも紹介してくださるってなかなかないと思います。 私の経験として、少しお役に立てればと思い書かせていただきます。 私の場合、今までに、友人の紹介・3か所の個人経営の結婚相談所、某結婚式場の結婚相談所、大手(NO○○○○)結婚相談所に登録して婚活をしてきましたが、お察しの通り、お見合いする場合、一般的に少し年齢が上の方になるので、50代が普通で、場合によっては、60代になることもあります・・。この傾向は、特に個人経営のところになればなるほど多いように思いました。 また、お見合いの場合、3~4カ月で結婚を決断するのが普通のようですが、私の場合は、某結婚式場の相談所で出会った方とは1年、昨年の1月に大手の結婚相談所で出会った現在の彼(5歳年上)とも、1年付き合い、この4月に結婚します。 以前の彼との交際は相談所に報告していましたし、今の彼もそうですが、何がなんでも、すぐに結論を出さないといけないっていう雰囲気ではなかったです。ある程度お互いよくわからないと結婚を考えられないですよね。 お見合いって相手が嫌でなければ、結婚するもの・・・・・考え方にもよりますが、私はそれができず、 以前の彼は好きにはなれなかったので1年も付き合い別れました。やはり、いくらいい人でも、好きでなければ、長い人生一緒には生活できないと思います。 ではどう見極めたらいいのか?? 私の場合、いろいろな方と会いましたが、どんな方でも、最低2回、悪くなければ、3~4回会いました。会うことで、その方のことがわかってきましたよ。たとえば、夕飯を一緒に食べた後、どっと疲れから合わないかも・・・とか、好きではないのかな??って判断できますし。 ご紹介された方と、お仕事が忙しすぎず、精神的に受け付けないってことでなければ、週末ごと、できれば、週半ば位に夕食を一緒に食べに行くとかというように、とにかくできるだけ頻繁にお会いするのをお勧めします! 40代の恋愛は、20・30代の恋愛と違って、かっこいいとか外見だけの恋愛オンリーにはならず、お互いの人生経験を踏まえ、内面をよく知り合い、じっくりあたためていくといった成熟した大人の恋愛ができるので、より素敵な伴侶を最終的に見つけることもできると思います。 最終的に結論を出すのは、pipupu様ですが、2~3カ月たって嫌いじゃないから、結婚しなければ・・と決めてしまうのではなく、そんなことを無視して、pipupu様ご自身が、その方とどうしたいのかという基準で決められたらいいと思います。 pipupu様がお幸せになれますよう願っています!!

pipupu
質問者

お礼

honwaka55さん、ご結婚おめでとうございます!!! そして、本当にあたたかい内容のお話をどうもありがとうございます!!! ご自分の経験や気持ちを語ってくださり、とてもうれしく思っています。 彼のことを否定的な気持ちにみていきつつ、あったのですが心を入れ替え 前向きに考え、彼と会っていこうと思っています。 本当にありがとうございます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.4

40代の既婚女です。 上司の発言はもっともなので、貴方自身がもっとドライに考えてみませんか? 貴方は上司から心配されて男性を「紹介出来る」女性なのですから。 そして49歳の男性もまた、上司から「いい人」と映っている男性ですから。 彼の「条件」を考えてみましょう、ドライに、冷ややかに。 介護や同居などで貴方の今の生活リズムを狂わす人ではないでしょうか? 彼が11年後に定年するとして、介護したい!一緒に老後を暮らす想像が出来ますか? 彼の名字の下に貴方の名前を書いてみましょう、違和感はありませんか? この3つの1つでも「ああ、無理」と感じるなら上司にはお断りしましょう。

pipupu
質問者

お礼

同居はないですが、介護はありうるのです。。。 介護したいとは今はおもえません。。 彼の苗字の下に自分の名前をかいてみましたが、違和感はなかったです。 もう少し会う回数を重ねてみて、書いてくださったことができる!と思えたらいいのですが。。。今はむずかしいです。 ありがとうございます!!!

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.3

私も結婚が遅かった既婚、主婦です。 若い時は、見かけも大切、トキメキの無い彼なんて と、思っていた頃もありましたが、 いざ30歳を過ぎて、人様の紹介で出会った 今の夫は、一緒にいてとても居心地がよく、 人柄の良さと、価値観に共感できるものがあり サクサクと結婚が決まり、今日に至ります。 そりゃ結婚して十数年、山アリ谷アリでしたが それでも一緒にやってこれたのは、 今も昔も変わらない、夫の人間的な部分が 大きいように思います。 親友は、「決め手に欠ける」と、一度、断った 見合い相手と数年後に 思い出したように、自分から糸を手繰り寄せ あっという間に結婚し、今は3児の母です。 方や、昔の上司は、高学歴の40代後半までずっと独身でしたが 親族の事故による、多額の保険金が入ったことを機に、 仕事を辞めてしまいましたが 思い出したように、元勤務先に電話をかけてきては 昔の部下をつかまえて、 「人生の唯一の後悔は、結婚しなかったこと」と、言ってたそうです。 若い時ならいざ知らず、年齢を重ねてくると 出会いはグンと減ります。 そんな中、安心できる出会いは、そうはありません。 折角のご紹介です、相手の人柄がわかるまで コミュニケーションを沢山、とられてはいががですか? 何も、数回会っただけで決めなくても大丈夫。 一生の事なのですから、じっくりと相手の人柄を 見て判断してください。

pipupu
質問者

お礼

身内のようなありがたく、優しい内容のお話をありがとうございます。 ご自分の経験からお友達、上司の方のお話までありがとうございます(泣) そうなんですね。。。唯一の後悔が結婚しなかったことなんですね。。。 深い。。。私も10年後にはそう思うのかもしれません。。。 pipmamaさんからのお話を読むまでは、週末が最後になるだろうなぁなんてナゲヤリに思ってました。でも考え方を変えます。この安心できる出会いを与えてくれた上司に感謝し、週末のデートをふかいものにしたいと思います。 ありがとうございます!!!前向きに考えます。今回のお見合いがダメでも次またがんばろうっておもってきました。やっぱり一人でいるより二人、3人ですね。44歳でも子供まで!っておもってきました。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.2

アラカン親父です。 私の友達も、好青年が縁がなくずっと独身というのも結構います。 年も丁度よさそうなので、結婚を前提に付き合っても良いと思います。 私もサンザン遊んだ末に、40過ぎで会社の人間の紹介で結婚しました。 年齢的に「もういい加減落ち着いても良い」と、腹は座りました。 信頼のおける人からの紹介が一番安心かもしれません。 いい加減な付き合いができませんし。 男は年老いて妻に面倒を見てもらいたいというのも、結婚の目的の一つだと思いますが、女性は面倒を見る方ですので、子どもが欲しくなければ、慎重にした方が良いかもしれません。 ただ家族はいいもので、自分の分身を後世に残すというのも、自分の存在価値を確認するためにも良いことと思います。 また、子どもがいなくても、共に配偶者、パートナーとして助け合って生きていくのも良いものです。 「結婚はした人も、しなかった人も後悔する」と言った人がいます。 誰でも多少は後悔すると思いますが、せずに後悔するより、して後悔した方が諦めがつきそうです。 苦労はあるでしょうが、「この人と何が有っても、助け合っても一生共に生きるんだ」という気持ちになれば、何とかなると思います。

pipupu
質問者

お礼

深い内容のお話をありがとうございます。 2回だけ会って、その間連絡もなにもなく、私もどうしたいのか よくわからないのですが、週末に3回目会ってみます。 一緒に苦労を分かち合いたいって思えるような関係になれればうれしいのですが、そんな感じが今のところゼロです。。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.1

44歳まで待ったのだから、焦らないでもう少し結論をのばしては?2回しか会ってないのだから今決めるのは無理ですよ。 一人でいるのが不安とか、上司のためとか、そんな理由で結婚を決めるのは早計です。 ここで聞くのもいいけど、見合い相手の彼に「結婚観」を聞いてみては? やっぱり一緒に生活するなら、ある程度の相性とか合わないと無理ですよ。結婚してみたら価値観が合わなかったり、意外と冷たい人だったとかで、一人の方が良かった…となったら大変です。 結婚しても孤独を感じる時もありますよ。そんな時に、パートナーがどう向き合ってくれるかです。 44歳だからと投げやりに結婚を決めるのではなく、誰のためでもなく自分の幸せのために、よ~く考えて結論をだしましょう。 相手の男性とドンドン会話して、相手の人柄を見極めましょう。

pipupu
質問者

お礼

身内また友達のような親切なご回答どうもありがとうございます(泣) 結婚観って聞いてみるべきものなのですね。相手とどんどん話をして相手のことを知るように努力します★

関連するQ&A

  • 女性にとってお見合いとは

    30代男性です。もっともまだ思うような結果は出ていませんが何回かお見合いをしたことがあります。きちんと釣書を交換してお会いしたこともありますし、逆に私はきちんと釣書を書いたのに相手は釣書をくれなかったり(間に入った人が口八丁で全く無責任でいい加減な人だったことも原因です)したこともありました。また私が実際にお見合いした女性も、お見合いには全く乗り気でない人が殆どでした。  ここで女性の皆さんに素朴な質問をしたいのですが、女性にとってお見合いとは恋愛と違ってどういうイメージがついて回っているのですか?恋愛と違ってお見合いは最初から結婚と言う目的がはっきりしているので、私のような恋愛に不器用なタイプの人間にとってはとても良い方法だと自分では思っています。しかしどうも最近の女性は私が見た限りではお見合いに否定的な人が多いように感じますが、どう思いますか ?

  • お見合いさせられます。

    20代後半女性です。 4年間彼氏はいません。その頃の仕事や付き合っている相手に本気になれず、どちらにも自分から縁を断ってしまいました。その後に希望の仕事に就きましたが正社員にはなれそうもないしいわゆるフリーターです。今も自分自身の事で精一杯で悩みが多く結婚願望や新しい彼氏が欲しいという願望は今もありません。 そんな私を心配してか、親に勝手にカジュアルお見合いをセッティングされ当人同士で会う事になってしまい困っています。私は自分に自身が無く、そういうことが昔から苦手で相手は学歴や仕事も立派だし、私は乗り気ではありません。ただ親に悪いから会います。結婚願望も無いのに失礼だということは承知していますが、相手の方も同じく見合いしたいと頼んだのでない以上どの程度本気なのかはわかりません。 人間的に未熟で結婚願望が無いことを失礼の無いように伝え、円満に断るにはどうすれば良いのですか?よろしくお願いします。

  • 上司からすすめられたお見合いについて

    私は27歳の女性です。 職場の上司からお見合いのお話をいただきました。 (「お見合い」とはっきり言われたわけではないのですが、相手のお母様に私の話をしたところ紹介してほしいと言われたということと、写真と釣書を用意してきてということを言われ、そのときは「わかりました」と答えてしまいました) 相手の方は上司のお知り合いの息子さんだそうです。 私はお見合いの経験はまだないのですが、現在お付き合いしている男性もいませんし、お見合いもいいかもしれないとは思っています。 ただ、私は結婚願望はありますが、まだ真剣に結婚について考えたことがなく、このような気持ちでお見合いするのは相手の方に失礼なのではないかと考えて迷っています。 相手の方は40代の男性だそうなので、きっと真剣に考えてらっしゃることだろうと思います。 上司から勧められたお話なので、上司の立場も考えると軽率にはできないなとも思います。 それから、相手の方は大企業にお勤めだそうで、その上ご実家の家柄も素晴らしく、あまりに私とは格差があり引け目を感じています。 上司の話によると相手のお母様は「喜んでお嫁に来てくれる女性がいい」とおっしゃっているとのことで、それってつまり「断ってくれるなよ」ってこと??と不安になってます。 ネガティブなことばかり書いてしまいましたが、一つの出会い・チャンスだとは思っているのです。 ただ、当人同士だけの問題では済まないことだろうと思うので、どうすればいいのか悩んでいます。 まだ自分の両親にも話していないので、とりあえず両親に相談しようとは思っていますが…。 明日にもきっとまたその上司と話す機会があると思うので、そのときにはしっかり答えられるようにしておかないとと焦っています。 決断力のなさに自分でも情けなく思いますが、アドバイスや忠告などあればどうかお聞かせ願いたいと思って投稿しました。 実際にお見合いされた方、どのような気持ちでお受けし、お席に臨まれましたか? また、世話人をされたことがある方、やはり私のような曖昧な気持ちでお見合いを受けられると正直困るものでしょうか? あるいはもう少し気楽にしてよいものでしょうか? よろしくご回答お願いいたします。

  • お見合いって良いですか?

    お見合いしたことはありません。 ただ、先日お世話になっていた女性がお見合いして、結婚する!といって地元に帰ってしまいました。 とても性格のいい、素敵な方で話も上手で、とてもきれいな方でした。 お見合いする必要ないんじゃないかというくらい非の打ちどころのない方でした。そんなことがあって、お見合いっていいのかなとお聞きしたく、質問させていただきました。 お見合いの経験のある方、お見合いで結婚された方、経験がなくても「お見合い」に対する意見等なんでも結構です。(絶対恋愛結婚がいい!など)お聞かせいただければと思います。 私は結婚しなくてもいいや(一人が好きなので)と思ってはいるのですが、年をとってから一人って大変なのかなと思うと、結婚しておいたほうがいいのかな、とか考えてしまいます。 自分で相手を見つけられる自信も、見つけられたとしても振り向いてもらえる自信がありません。どうしたらいいのかわからない毎日です。 30台前半。女です。 よろしくお願いします。

  • お見合いとは?

    お見合いをして結婚された方に質問です。 1.お見合い→恋愛→結婚 という流れで結婚できましたか?  (お見合い中に相手に恋愛感情は抱けましたか?) 2.お見合いで一番重要なのは相手のデータですか?  (男性でも女性の年収は重要ですか?) 3.男性でも相手とセックスできるかどうかで判断しますか? 4.お見合い結婚に恋愛感情は必要ないですか?  (生活の安定が確保できれば必要ないですか?) 最近お見合いした男性に、 「もう恋愛するパワーがない」「自分の求めるデータが揃ってないと結婚できない」「セックスできる相手かどうかで決めた」「好きで会いたいとは思えない。あくまで理想的な相手だから」 と言われて、ショックを受けました。 私は恋愛→結婚という感情的なものが必要だと思うのですが、彼は結婚後の生活の保持しか見据えていなく、現在の私の気持ちとか、感情のつながりとうか、そういうことは結婚とは関係ないと言い放ちます。 お見合い結婚とはそういうものでしょうか?分かりません。お見合い結婚された方、こんな彼と同じ考え方ですか?教えてください。

  • お見合い結婚について

    最近年頃になったので親から仕切りに結婚を勧められて います。現在彼女もおらず、これといって好きな女性が いるわけでもありません。 ですが最近ふと思ったのですが、世の中にお見合い結婚 というものがあること自体おかしいと思いませんか? つまり見合いとは先に結婚しようと思って相手を探すわ けです。逆に恋愛結婚は好きな人がいて結婚しようにな るわけです。結果は一緒ですが過程が違いますよね。 自分の性格からして好きな人が現れるのを待っていたら ずるずる行ってしまいそうだし、できれば30までには 結婚したいという思いもあります。(現在29歳) 実際見合いで結婚された方に聞きたいのですが、見合い 話と段取りってどういう形で取り成されるんでしょうか? それと恋愛結婚と違って、お互いの打算によってある程度 妥協して結婚に到っちゃうもんなんでしょうか? 自分の中では恋愛結婚したい願望が強いのですが、中々 現実には出会いもないですし、25前後の女性は必ずし も結婚を意識してるわけでもありませんから、付き合っ ても結婚には到らなかったんですよね。

  • お見合いとSEX

    30代の♂です。 先日、お見合いをしました。 相手の女性は性格も良さげで趣味も合い、話は弾みました。 ただし、SEXアピールは感じませんでした。 つまり、「SEXしたいなぁ」とは思いませんでした。 このような場合、今後お付き合いしていくなかで、 SEX願望が湧いてくるものなのでしょうか? SEX願望が湧かないまま結婚に至っても、やっていけるでしょうか? お見合い結婚した方、アドバイスをお願いします。 もうひとつ。 お見合いからのお付き合い中、婚約前にSEXをしても いいものなのでしょうか? 体の相性も確認しておくものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子連れ女性との見合いについて

    35歳の独身の男です。これまでの恋愛経験のなさから、見合いで十数連敗しています。特に好みを絞っているわけではありません。年上でも、バツイチでも子連れでも、会ってくれる方ならほとんど会うようにしています。 自分は容姿が女性から見て生理的に受け付けられないので、要は女性の究極的な判断「この男と寝られるか」で既にアウトだと思います。最初の顔合わせで相手の女性が引いた顔を何度も見てきました。 なので結婚したら寝室は別にして、そういう行為もしたくないならそれでも構わないと思います。ただ、子供のいる生活はしてみたいので子連れの女性でも相手が気にいってくれればそれでいいです。 これが今のところ自分が思いつく最大の妥協案ですが、このことを見合いでいきなり言うのも生々しくてなんだかなと思うので、さりげなくアピールできればと思います。 どのように伝えればいいでしょうか。 ちなみにこれは子連れ女性が見合い相手のみの場合です。卑屈とか自分の安売りとか思われるでしょうが、結婚するための戦術だと思っています。

  • お見合いで結婚すること

     親の知人の紹介でお見合いをしました。私は30前半で相手の方は5歳年上です。それまで3回程度会っています。まだ結婚するとは決めてはいませんが、特に今のところは、悪い感じはありません。  ある日、会社で20代前半の後輩の男女と雑談をしていると、お見合で結婚した別の女性についての話題が出ました。 彼女達の話を要約すると、「お見合でしか相手が見つけられないなんてよっぽど男に縁がないんだ。」「人として女として魅力がないから相手を見つけられなかった」「よっぽど結婚を焦ってたんじゃないか」「恋愛結婚が一番。お見合いなんて恥ずかしい」「相手もろくな男じゃないよ」ともうさんざんでした(もちろん彼女達は私がお見合いしたことは知りません)。  その話を聞いてからすっかり落ち込んでしまいました。実際に私は付き合った人はとても少なく、期間も長くありません。そのことで「自分は価値がないのかな」とかなりコンプレックスになっていたこともありました。もし、今回このままお見合いで結婚したとしても、ずっとこのわだかまりが残るような気がします。  こんな気持ちなら結婚しないほうがいいかな、とも思います。親達の世代はではお見合いなんて珍しいことではないようですが、今の時代はかなりの少数派で、周囲の見方も「自分で相手を見つける魅力がない人がするもの」なんでしょうか。

  • お見合いについて教えてください

    はじめまして。 お見合いのことで質問したいので、よろしくお願い致します。 私は結婚活動している30代前半女性です。もう2年近くお見合いをしていますが、断ったり断られたり・・・様々な出会いを繰り返し、いまだに結婚までたどりつけません。 その、結婚できない理由を自分なりに分析してみて・・・、 「私はお見合いと恋愛の区別ができてない」のかな。と思い当たりました。 お見合いとはいえ、男女の出会いなのだから、恋愛感情を抱けない結婚なんてしたくないと思っていました。お見合い恋愛っていう言葉があったと思いますが、本能ではそういうのを望んでいます。 でも、お見合いとは結婚前提であって、恋愛ではなく、生活など条件優先にして考えないと、売れ残る(もうすでにかなり売れ残ってますが・・・)のではないかという意識があり、理性が働いて焦りが募ります。 恋愛感情のある結婚はしたいけど、お見合いしか方法がない私・・・。お見合いでそんなことを言っていること自体が間違いなのでしょうか。 馬鹿な質問ですが、いまさらお見合いというシステムが分からなくなってきました・・・。 お見合いでご結婚された方、どういうお気持ちだったのですか? また、こんなお見合い結婚された人知ってる!ということでもかまいません。参考までに教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう