• ベストアンサー

板橋駅の工事用車両って何に使うの?

全国の鉄道ファンのみなさんこんばんわ。 埼京線ユーザーの私は毎朝板橋駅を通る際に、駅西側の線路にパステルグリーンの工事用風の車両を見かけます。これってどういう作業に使う車両でしょうか?この車両が活躍している姿はいつ見ることができるのでしょうか?教えていただけると幸いです。  ちなみに少し南側にいかにもレールを運んでいる風のちっこい機関車が居ることがありますが、今回の質問はでっかいほうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

上のものなら「マルティプルタイタンパー」といって線路のバラスト(砂利)の突き固めとレールの変形(上下左右の位置)を修正する機械です。 下のなら「レール削正車」といってレールの表面のでこぼこをグラインダーで削り取って平にする機械です。 どちらも終電~初電のあいだに使用します。

k-akiko
質問者

お礼

すばらしい!さっそくのご回答ありがとうございました。ただ、これが働いている姿はなかなか見ることができそうもないですね。