ミキサーを使わない宅録の方法とオススメのミキサーについて

このQ&Aのポイント
  • ミキサーを使用しての曲づくり&録音について、ミキサーの必要性や使い方について質問があります。
  • ミキサーが必要な場合、どこにミキサーを接続するのかやオススメのミキサーについて教えて欲しいです。
  • また、ミキサー以外にも便利な機材があれば教えていただきたいです。予算は5万円以下です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミキサーを使用しての曲づくり&録音

現在私はsonarx1 studioとUA-25EXのセットを購入し、宅録をしています。 【流れ】 ギター→UA-25EX→PC→SONARX1 という感じです。 そこで最近友人にミキサーを使わないのか、と質問されたのですが、 ・ここで言う"ミキサー"とはなんなのでしょうか?? それは必要なものなのでしょうか? ・ミキサーが必要な場合、流れの中でどこに入れればいいのでしょうか? ・ミキサーが必要だった場合、オススメのミキサーを教えて頂けると嬉しいです。 予算は5万以下で考えています。 また、ミキサーの他にこれがあったらいいよーとかありましたら教えていただきたいです。 ご回答のほう、よろしくお願い致します。

noname#149103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HR-Custom
回答No.1

友人にどうしてミキサーを使うのか聞いてみたらいいと思います。 いい加減なことを言ってる気がするにですが、あえてミキサーを使うなら ギター→ミキサー→UA-25EX→PC→SONARX1かギター→ミキサー→PC→SONARX1でいいと思います。 簡単に言うとミキサーは複数の音源を混合する物だと思ってください。 ですから、ギター以外の外部音源が無いのならミキサーは特に必要ないと思います。 そもそも、SONARX1を使えば多重録音が出来るのですからバンドで録音するとか言うのでなければミキサーは特に必要ないと思います。 ちなみに、自分は、PCなど持ってなかった30年前は8chのミキサーと4trのカセットMTRでバンドの録音や多重録音などをやってました。

質問者

お礼

なるほど、勉強になりました。 SONARx1があるなら特に必要ないのですね^^

質問者

補足

友人に聞いてみたところ、UA-25EXではCh数が少なくないの?との事でした。必要なのか聞いたところ、必須ではないけど・・・という感じでした。 どうやら友人はまさしくバンドでの録音を想定していたみたいです。 その場合はやはり必要になってきてしまうのでしょうか。