DAWに使うお勧めのミキサーとは?

このQ&Aのポイント
  • DAWに使うためのミキサーの購入を考えています。
  • ミキサーを使うと、総合的な音をまとめてスピーカーやヘッドフォンで確認できます。
  • ミキサーを使うことで、ボーカルの音量調節やギターの音を直接DAWソフトに録音することが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DAWに使うお勧めのミキサー

DAWに使うため、ミキサーの購入を考えています。 以前友人が使っているのを見せてもらったところ… ギターand外部音源→ミキサー ミキサー→スピーカーandヘッドフォンandPC というような接続をしていたように思います(若干記憶が曖昧なのですが…) 使い方としては… ・総合的な音はミキサーでまとめてスピーカーやヘッドフォンから確認できるようになっているようでした。 ・ギターもPOD2で音を作りミキサーに通していました。 ・XV5080等の外部音源もミキサーから音を出していた気がします(これはかなり曖昧…) 他にもIPOD等の端末もミキサーに接続してギターと音量バランスをとり、スピーカーで音を出して弾いたりできるようでした。 勿論PC(DAWソフトで作成した音等)からの音もUA101等のインターフェースとミキサーを接続して、スピーカーから出るように。 恐らく、総合的な2MIXをスピーカーやヘッドフォンから聞けるようにしているのだろうと思うので、繋ぎ方としてはインターフェースからのLR、ギター、IPOD、外部音源等をそれぞれミキサーに接続し、スピーカーへ送っているのだと思うのですが、、、 自分が一番魅力を感じたのは、ミキサーの何かしらのボタンを押すと、その選択されたミキサーのチャンネルがインターフェースへ送られるという機能でした。 ギターをミキサーの1チャンネルに接続したとすると、その1チャンネルの何かしらのボタンを押せばそれがDAWソフト上へ送られ、そのままギターがRecできる…という機能でした。 ※あまり詳しくないのですが、これはギターから直接インターフェースに繋ぐのと比べて劣化しないのかなぁ?とは少し気になります。 全部繋ぎっぱなしで、ボタン一発でギターがそのままRecできるなんて…なんて便利なんだろうと思い、以前べリンガーの何かしらのミキサーを買ってみたのですが、そのミキサーでは“ボタン一発押せばギターの音がインターフェースへ送られ、そのままRecできる”という機能はありませんでした。 (できない事もなかったようなのですが、もう1台小さめのミキサーを買うとか、ギターのシールドでは駄目だとかでややこしかった記憶があります) 以前から、あれはどのミキサーを買えばできるんだろう?と謎に思っていましたが、特にミキサーがどうしても必要だという事もなかったので特に買う事も調べる事もしませんでした。 が、最近になって自宅で歌入れをする機会が増え、ミキサーがあった方が便利だなと思い、再度ミキサーの購入を考えています。 今の環境ではUA101のヘッドフォンジャックをボーカル用に使って、モニタースピーカーの音量を最小に絞ってディレクション用に聞いたりしています… もしミキサーがあれば、ボーカルが聞くマイクの音量もミキサーで調節できるし、ヘッドフォンもインターフェースのフォンジャックとミキサーのフォンジャックが使えるからスピーカーの音量は消せる!…のかな?と期待しています。 ギターを取る時も、昔便利だなぁと感動した使い方ができるならどう考えても買わない理由がないじゃないか、ということで。。。 しかしどのミキサーがその機能を満たしているのかもわからなければ、正直…今までDAW上で直接全ての音量を調整していたのに、ミキサーがある事によってなんだかややこしくなってしまわないかな?と、色々な不安もあります。 長々と失礼しました。 ちょっと記憶を断片的に思い出しながら書いたので、無駄に長くわかりにくいかもしれません。 もしミキサーに詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えていただければと思います。 必要かはわかりませんが… DAWソフトはCubase3 インターフェースはUA101 外部音源はXV5050(48に対応していないため、デジタル録音できずで現在は全く使っていませんが…) ギターの音作りではGuitarRig3を主に使用しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バスアウトという物ですね。Mackie802VLZ3を例にとりますと(これより安くて、同様の機能を持った物もあるかもしれませんが)ALT3/4と書いたボタンを押す事で、ALT3/4アウトプットからそのChの音が出力される仕組みになっています。出力される音量はそのChのフェーダー(Volノブ)とトリムの値が反映されます。ALTバスを用いたレコーディングですと、ヘッドホンから聴こえる音はPCを経由しない直接の入力音となりますので、レイテンシーも全くありません。PCからの音声は、同じくミキサーのステレオChに入力しますが、このChのALTボタンは押しません。ループが出来てしまいます。 同じように、信号を分岐させてPCにギターのみの信号を送るというのは、AuxSEND機能がついたミキサーであればどのミキサーでも可能ですが、ノブを回す必要がある為、ボタン一つのALTバスとは若干使い勝手が異なりますし、殆どのAuxSENDがモノラルでの送りになる為、特にハードシンセ等の音源のレコーディングには適しません。また、アナログミキサーを使用したレコーディング及びモニタリングは、物理的な回路を通りますので音質は劣化します。ケーブルの品質や長さにも気を使う必要は出てきます。特に安いミキサーですと、通さない方が良い場合がありますので、音質をとるか、利便性をとるかですね。例の802ですと、ステレオChはPCからの戻りで一つ潰れますので、ステレオの外部シンセ1台、マイク2Ch、POD1ch、またスピーカー、ヘッドホンを同時に接続して同時に使えます。Ch数が増えれば増えるだけ、さらにCDプレイヤーやiPod、他のPCのサウンド等も全てまとめる事が出来ます。お持ちの機材の状況に応じて、Ch数を選んでみて下さい。尚、当然使う機材の分だけケーブル代がかかります。