• 締切済み

DAW関連の質問よろしいでしょうか!

DAW関連の質問よろしいでしょうか! ●「SC-88Pro」(MIDI音源) ●「UA-3」(オーディオインターフェイス) DAW関連の質問よろしいでしょうか! 今回の使用機材は「SC-88Pro」(MIDI音源)と、「UA-3」(オーディオインターフェイス)です。 SC-88Pro出力から赤白のコンポジットケーブルでUA-3に入力し、ヘッドフォンをUA-3に接続し、パソコンに録ったギターの音(WAVE)とSC-88Proから出力したMIDIの音を合わせた曲を聞いています。 この環境で録音時は、SC-88Pro出力からUA-3に接続してあるコンポジットケーブルの、「UA-3側のみ」を抜き、SC-88Proに直接ヘッドフォンを挿し込み、MIDIで再生されるメトロノーム(クリック)を聞きながらUA-3に接続したギターを録っています。 一応問題なく録れてはいるんですが、UA-3に接続してあるコンポジットケーブルを毎回抜く作業がとても手間です。 これ手間は、オーディオインターフェイスを買い換えることで解消できますでしょうか? また、今回vistaを購入してから気付いたんですが、UA-3がvista未対応でした。使っているソフトが対応がばかり考えてハードのドライバーのことを全く考えていませんでした。それもあってオーディオインターフェイスはどの道買い換える予定にあります。 予算としてはできる限り安価に3万以内くらいが希望ですが、予想を上回る高機能商品があば6万くらいまではいけそうです。vista対応必須です。 どなたかお分かりの点だけでかまいません!ご教示ください!!!!

みんなの回答

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

ちょっと手抜き技だけどさ AVセレクタ使ったら良いんじゃない? ちょっと違う気がするけどこういう2系入力2系出力使って切り替わるように・・・・・ http://www.katsunoki.com/?pid=4862331 phone-(out1 セレクタ in1)-(out)UA3 UA3(in)-(out2 セレクタ in2)-(out)SC88pro phone-(out1 セレクタ in1)-(out)SC88pro UA3(in)-(out2 セレクタ in2)-ギター

KK-PRS
質問者

お礼

2系入力以上のAVセレクタって、なかなかないし、あっても高いからそれならオーディオインターフェイスかなって感じです!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DAWソフトの出力音をオーディオI/Fで制御する

    DAWソフトからの出力音が、 オーディオインターフェースでコントロールできず、フル出力されてしまいます。 直し方に心当たりのある方、よろしくお願いします。 [以下状況の詳細] [機材] ・DAWソフト:SONOR X2 STUDIOをインストールして、オーディオ入出力の設定をした。 ・オーディオインターフェース:EDIROL UA-101 ・OS WINDOWS 8 Pro 64bit [接続順]  DAWソフト:出力音⇒USBケーブル⇒UA-101:output1,2端子⇒オーディオケーブル⇒スピーカー [状況] ・UA-101での音量コントロールは、  ・付属のソフトウェアミキサーで音量調整しても、音量が変わらない。  ・UA-101直でのコントロールにして、機器本体のMASTERボリュームをいじっても、音量が変わらない。  ・SONOR内のソフトミキサーの音量をいじれば音量は変わる  (そもそもの出力を絞っているので当然ですが。)  ・WINDOWS標準の音量ミキサーで音量は変わる。 ⇒SONORの出力音だけ、UA-101を素通りしてるのと変わらない状態です。 よろしくお願いします。

  • MIDI音源のパンがすべて中央から聞こえてくる

    MIDI音源からの音がパンで左や右に振っても全部中央から聞こえてきます。 MIDI音源のoutからラインでオーディオインターフェース(EDIROL UA-5)のインプットにさしてUA-5のoutからモニタースピーカーにと接続しています。 MIDI音源のoutにヘッドフォンをさして聞くとちゃんと左右に振り分けされているのにラインアウトするとなぜ中央になってしまうんでしょうか? どなたか解決策を教えていただけませんか?宜しくお願いします。 DAWソフトはcubase4でPCはXPです。

  • midi機器と音源の接続について教えて下さい。

    midi機器と音源の接続について教えて下さい。 キーボート Roland XP-10 オーディオインターフェイス EDIROL UA-25 midiインターフェイス YAMAHA USB-MIDIインターフェース UX-16 ソフト音源 Steinberg Hypersonic DAWソフト SONAR LE これらを接続して、キーボードで弾いたものをSONAR LEで開いたSteinberg Hypersonicで録音したいのです。 そもそもSONNAR LEでmidiファイルを再生してもua-25から音が聴こえません。 現在の接続は 1.XP-10のoutにUX16-1のIN、XP-10のinにUX16-1をつなぐ 2.UX16-1の先端(USB)をPCのUSBに。 3.XP-10とUA-25をオーディオケーブルで接続 4.UA-25とPCをUSBで接続 SORNAR LEのMIDIデバイスは、「入力 UX16-1」「出力 UA-25」 コントロールパネルのサウンドは再生も録音もUA-25 UA-25もUX16-1ももちろんドライバーはインストール済みで、UA-25の音声ボリュームも 適当な位置にあります。 何が原因で音がUA-25から出力されないのでしょうか。

  • MIDI&AUDIOインターフェースについて

     初めて質問します、よろしくお願いします。早速ですが僕はDTM初心者で、現在、音源のSC-8850をMIDI/AUDIOインターフェースのUA-100につないで使っています。また、8850とUA-100はどちらもUSBでPCに接続しています。  で、UA-100ではマイク等の録音に力不足を感じ、UA-5を購入しました。後から気付いたのですが、どうやらMIDIインターフェースの機能が無いようです。  しかし現在もMIDIIN/OUTは介さずに、8850のオーディオOUTからUA-100のオーディオINにつないで使っています。これと同じような使い方なら問題ないかな?と思ったのですが。  結局のところ、MIDI音源とインターフェースを接続する場合、MIDI端子を介した場合と、AUDIO端子を介した場合に、どのような違いがあるのでしょうか?是非お伺いしたいと思います。  また、文を読んで明らかに勘違いしている、などの指摘がありましたら、あわせて宜しくお願いします。

  • 接続方法が分かりません

    初音ミクに興味があり、まずオケを作ってみたいです。 必要そうなものを集めてみましたが、どのように接続したらよいか分かりません。 手元にあるものは ・オーディオインターフェイス(UA-25) ・MIDIキーボード(PC-50) ・ハード音源(SC-8850) ・MIDIケーブル2本 なのですが、これらの接続方法を教えてください。 また、他に必要なものがあれば教えていただけると幸いです。

  • DAWソフトのlogicで外部MIDI音源を使って演奏しているMIDI

    DAWソフトのlogicで外部MIDI音源を使って演奏しているMIDIリージョンをオーディオ化したい 現在外部音源SD-80をオーディオインターフェイスFast Track ProとMIDI接続して使用しています。 MIDIでの演奏自体は問題なくでき、音もでるのですが、この状態でバウンスすると演奏が欠落してしまいます。 これを解決するためにこの演奏をオーディオレコーディングし、それをオーディオトラック化する必要があると知りました。 そのためには、SD-80のオーディオアウトをFast Track Proのオーディオインプットに接続しなければならないようですが、Fast Track Proに端子が沢山ありどこにさせばよいのか悩んでいます。 また、SD-80のアウトプット端子は現在スピーカーに接続しています。スピーカー自体もFast Track Proにオーディオ接続しているのですが、 SD-80のアウトプット端子をFast Track Proのオーディオインプットに接続すれば、スピーカーとSD-80を直接つなげなくても音を聴ける状態にできるのでしょうか。 最終的にはSD-80でMIDIによる演奏をどうにかしてCDなどに落として、きけるようにしたいのです。拙い文ですがご教授お願いします。 補足, SD-80とFast Track Proをオーディオ接続するケーブルはオーディオ用のデュアルケーブルでよいのでしょうか?

  • PCレコーディング

    こんにちは、バンド活動をしていて自作に興味をもちほぼ衝動買いで楽器店に行きDAWソフトのセットを購入してしまいました。 しかし説明書や解説本を読んでも何のことやら状態です。初心者ですので初歩の事から教えていただけたら助かります。 DAWソフト・・SONER5、オーディオインターフェイス・・UA25、MIDI音源・・ヤマハMU2000、ほかPC、モニタースピーカーのセットです。 まずマニュアルを見ながらドライバーなどをインストールしパソコンとUA25をUSB接続ではWAVファイルの再生は確認できるのですが、SONERにMIDI音源を録りこみ再生させると何も音が出ません・・UA25とMU2000もMIDIケーブルで接続したりオーディオケーブルをIN・OUTいろいろ試したのですがどうにもなりません是非回答をお願いします。

  • インターフェイスと音源モジュールの接続について

    オーディオ関連なんですけど、オーディオインターフェイスと音源モジュールの接続の仕方を教えてくれるとありがたいです。 オーディオインターフェイスの型番は(digidesign mbox2です。) MIDI端子付いてます。 音源モジュールはSC-88proです。

  • DAW 機材 ソフトシンセについて

    パソコンで作曲したくて自分なりに調べてみました。それでもどうしても分からないことと、不安なことがあるのでどうか親切な方教えてください。宜しくお願いします。 家にデジタルピアノがあるのでこれでDAWをしたいと考えています。MIDIオーディオインターフェースを購入し、マイク、エレキはオーディオで。ドラムやベースはMIDIで打ち込みを考えています。音源はソフトシンセで。 パソコン ↑(USB) MIDIオーディオインターフェース ↑マイク等 ↑デジタルピアノ(MIDI) とゆう感じだと思うのですが、これで合ってるんでしょうか?ミキサーやフィジカルコントローラーはいりますか?他に必要な機材などはあるのでしょうか? 後MIDIケーブルがよく分かりません。デュアルMIDIケーブルを購入した方がいいんでしょうか? ソフトシンセにしようと決めてからよくわからなくなってしまいました。 どうかわかる方いましたら、回答をお願いします。

  • DAWソフト、オーディオレコーディングするにあたって

    DAWソフトを使い、オーディオレコーディングしたいと思っていますが、知識が皆無に近いので少々・・ではないのですが、質問させて下さい。 自分が理想として描いているのは(予想としてはこんなに簡単にはいかないだろうと思っていますが)、「パソコン起動→オーディオインターフェース&MIDIインターフェースをPCにつなぐ→DAWソフトなどの楽曲作成、多重レコーディング可能なソフトを起動→キーボード、ベース、ギター、ドラム、ヴォーカルなど多重録音→ひとつの曲が完成!!」 という・・・とても簡単でスムーズにできるものを理想として!描いています。 それでこの流れに必要になってくるものが、パソコンはあたりまえとして、「オーディオインターフェース」「MIDIインターフェース」「DAWソフト」「楽器」・・・これらで出来るものなのでしょうか。 現在、一番疑問としているものは「DAWソフト」です。このソフトがあればキーボードを初めとし、ギターパートなども入れどんどん多重録音をしていくことはできるのでしょうか。 キーボードをMIDIインターフェースにつなぎ、PCで音を鳴らすのには「音源モジュール」が必要になると聞いたのですが、やはり必要になってくるのでしょうか。 最後に・・・「MIDIインターフェース」「オーディオインターフェース」「DAWソフト」でなるべく、なるべく価格を抑えて上記において、理想ができるように・・・製品を紹介してはいただけませんか。 わがままな質問ばかりではございますが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 妻からもう好きじゃなくなったと言われた結婚生活の現状をまとめると、妻の様子が10月ごろから変わり始め、料理や睡眠環境に関する問題があります。子供については、妻から作る気がなくなったと言われ、今後の関係に不安を抱えています。
  • 現在の夫婦関係は、妻が好きじゃなくなったという状況であり、話し合いの場も設けられています。夫は結婚生活を続けたいと伝えていますが、妻は友達に近い存在と考えており、離婚の意思も明確ではありません。
  • 夫は妻の気持ちを戻すために週末にデートを誘っていますが、妻はデートをしたくないと断っています。夫は関係を修復するためにどんなことをすれば良いか悩んでいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう