• ベストアンサー

平方根に関する問題の質問

こんにちは。 あるインターネットの中学3年生の数学の問題集を解いているんですが、 分からないところがあります。 40平方センチメートルの面積の正方形の一辺の長さの問いの答えが2√10センチメートルになっているんですが、 どうしてその答えが導き出されるかの途中の計算が載っていません。 だれかわかる方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

正方形の面積をAとすると√A。 40ですから、√40 40は、2²×10ですから、√(2² × 10)=√2² × √10 = 2×√10

fu-nosuke
質問者

お礼

お礼メールが遅くなり、すみません。 ご丁寧にどうも回答の解説をありがとうございます。 私は、現在文系の学生で、中学校数学と無縁の生活をしていたんですが、 ひょんなことから、中学校数学の勉強をしないといけないことがありました。 手元に参考書も、教科書もナシ、 復習もしないで、数学の問題集に挑んでみたらこの様でした(^_^A) なんの準備もなしにいきなり勉強しようとする私が悪いのですが、 とても助かりました。この質問に回答してくださったことを感謝します。

その他の回答 (2)

• 1582
回答No.2

正方形の一辺の長さをAとすれば AxA=40 A=√40 40を素因数分解すれば2x2x2x5なので2√10

fu-nosuke
質問者

お礼

お礼メールが遅くなり、すみません。 ご丁寧にどうも回答の解説をありがとうございます。 私は、現在文系の学生で、中学校数学と無縁の生活をしていたんですが、 ひょんなことから、中学校数学の勉強をしないといけないことがありました。 手元に参考書も、教科書もナシ、 復習もしないで、数学の問題集に挑んでみたらこの様でした(^_^A) なんの準備もなしにいきなり勉強しようとする私が悪いのですが、 とても助かりました。この質問に回答してくださったことを感謝します。

• fjnobu
回答No.1

x^2=40 を解いてみてください。

fu-nosuke
質問者

お礼