牛丼の旨さについて考える

このQ&Aのポイント
  • 牛丼の旨さについて疑問を抱いた経験はありませんか?一部の人は何もかけずに食べることを好むかもしれませんが、多くの人は卵に醤油や七味、紅しょうがをかけて食べることでより美味しく感じるのではないでしょうか。
  • 特に松屋では焼肉のタレをかけることもあるそうです。紅しょうがが足りないと感じれば追加で入れる、自分好みにアレンジすることで牛丼をより美味しく楽しむことができます。
  • ただし、何もかけずにそのまま食べることに満足している人もいるかもしれません。味の好みは人それぞれですので、どのように食べるかは自由です。皆さんは牛丼をどのように楽しんでいますか?ご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

牛丼って旨いですか?

突然 変な質問ですが、ふと思いました。 時折、無性に食いたくなり すき屋、吉野家、松屋と いろいろ行きますが必ず卵に醤油、七味に紅しょうがと 全部をぶっかけて食います。 何もかけずに そのままで食うということがありません。 松屋の場合は時には「焼肉のタレ(バーベキュー味)」 をかけて食うこともあります。 ↑これは昔連れてった後輩がやっていたのを真似ました。 ようは何が言いたいかと言うと 「そのままで食えないのは そのままでは本当はマズイのか?」 という疑問を持ったということです。 確かに 世の中、何もかけずにモリモリ食ってる人もいます。 その人がそれで旨いと言うのなら それはそれでいいと思います。 でも僕は紅しょうがが足りなくなったら追加して食ったりしています。 卵に醤油、七味に紅しょうが 全部入れて食ってれば旨い食い物と思います。 でも そのままでは食える自信(?)がないです。 みなさんは どうですか? 是非 ご意見をください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.12

旨いですよ。但し、自分で作った牛丼ですが…。同じく、外ではそのままでは食べていません。で、その違いを考えてみたところ、自分の口に合うか合わないかで、合わないのは画一化された味でせいぜい薄いか濃いか程度の味だからと思いました。  自分で作る時は、汗をかいた後なら塩を多めにすると体調ゆ気候などで調整しているから、そのままであっても不味いことはないですよね。トッピングや足す人がいても、その人の好みに合わせて調味料で調節するから不味いと言われたことはないです。  余談です。焼肉のたれですか、今度松屋で食べる時に試したいと思います。で、思い出したのですが、買い物に行く作るが面倒で、作り置きがない時には焼肉のたれを御飯に掛けて味付け海苔で食べることがあるのですが、けっこうイケますよ。

ookami1969
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 >但し、自分で作った牛丼ですが…。 マジですか?? 自分で作っちゃいますか?? スゴイですね!!! 僕なら「作るの面倒臭いから食いに行こう」って感じで ”牛丼屋”を探しに行きますww >作り置きがない時には焼肉のたれを御飯に掛けて味付け海苔で食べることがあるのですが、けっこうイケますよ。 そうなんですか? 結構イケそうですねww 松屋の「BBQ味」試してみてください!!! もしかしたら他のサイドオーダーいらなくなるかも知れないですよww どうもありがとう御座いました!!

その他の回答 (11)

• k_mutou
回答No.1

牛丼には必ず“生卵”をかけて食べます。 “生卵”をかける前は普通に何もかけずに牛丼のみを食べてましたが、“生卵”をかけてからはもう“生卵”なしでは食べれません。 普通に何もない状態で食べたら、不味くはないのですが何だか味気ない気がして。

ookami1969
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 なるほど そういう「中間」みたいな 解釈が必要ですね。 「何だか味気ない」 そういうことですね。 ありがとう御座いました。