牛丼の旨さについて考える

このQ&Aのポイント
  • 牛丼の旨さについて疑問を抱いた経験はありませんか?一部の人は何もかけずに食べることを好むかもしれませんが、多くの人は卵に醤油や七味、紅しょうがをかけて食べることでより美味しく感じるのではないでしょうか。
  • 特に松屋では焼肉のタレをかけることもあるそうです。紅しょうがが足りないと感じれば追加で入れる、自分好みにアレンジすることで牛丼をより美味しく楽しむことができます。
  • ただし、何もかけずにそのまま食べることに満足している人もいるかもしれません。味の好みは人それぞれですので、どのように食べるかは自由です。皆さんは牛丼をどのように楽しんでいますか?ご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

牛丼って旨いですか?

突然 変な質問ですが、ふと思いました。 時折、無性に食いたくなり すき屋、吉野家、松屋と いろいろ行きますが必ず卵に醤油、七味に紅しょうがと 全部をぶっかけて食います。 何もかけずに そのままで食うということがありません。 松屋の場合は時には「焼肉のタレ(バーベキュー味)」 をかけて食うこともあります。 ↑これは昔連れてった後輩がやっていたのを真似ました。 ようは何が言いたいかと言うと 「そのままで食えないのは そのままでは本当はマズイのか?」 という疑問を持ったということです。 確かに 世の中、何もかけずにモリモリ食ってる人もいます。 その人がそれで旨いと言うのなら それはそれでいいと思います。 でも僕は紅しょうがが足りなくなったら追加して食ったりしています。 卵に醤油、七味に紅しょうが 全部入れて食ってれば旨い食い物と思います。 でも そのままでは食える自信(?)がないです。 みなさんは どうですか? 是非 ご意見をください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.12

 旨いですよ。但し、自分で作った牛丼ですが…。同じく、外ではそのままでは食べていません。で、その違いを考えてみたところ、自分の口に合うか合わないかで、合わないのは画一化された味でせいぜい薄いか濃いか程度の味だからと思いました。  自分で作る時は、汗をかいた後なら塩を多めにすると体調ゆ気候などで調整しているから、そのままであっても不味いことはないですよね。トッピングや足す人がいても、その人の好みに合わせて調味料で調節するから不味いと言われたことはないです。  余談です。焼肉のたれですか、今度松屋で食べる時に試したいと思います。で、思い出したのですが、買い物に行く作るが面倒で、作り置きがない時には焼肉のたれを御飯に掛けて味付け海苔で食べることがあるのですが、けっこうイケますよ。

ookami1969
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 >但し、自分で作った牛丼ですが…。 マジですか?? 自分で作っちゃいますか?? スゴイですね!!! 僕なら「作るの面倒臭いから食いに行こう」って感じで ”牛丼屋”を探しに行きますww >作り置きがない時には焼肉のたれを御飯に掛けて味付け海苔で食べることがあるのですが、けっこうイケますよ。 そうなんですか? 結構イケそうですねww 松屋の「BBQ味」試してみてください!!! もしかしたら他のサイドオーダーいらなくなるかも知れないですよww どうもありがとう御座いました!!

その他の回答 (11)

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.1

牛丼には必ず“生卵”をかけて食べます。 “生卵”をかける前は普通に何もかけずに牛丼のみを食べてましたが、“生卵”をかけてからはもう“生卵”なしでは食べれません。 普通に何もない状態で食べたら、不味くはないのですが何だか味気ない気がして。

ookami1969
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 なるほど そういう「中間」みたいな 解釈が必要ですね。 「何だか味気ない」 そういうことですね。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 牛丼に紅ショウガを入れますか?

    牛丼に紅ショウガを入れますか? 「吉野家」「すき家」「松屋」「なか卯」この中で好きな牛丼屋さんはどこですか?

  • チェーン店の牛丼食べる時

    何か(生卵、紅ショウガ、七味など)掛けて食べますか?何かと一緒(味噌汁、お新香など)に食べますか?それともシンプルに並盛を素で食べますか?貴方の組み合わせを教えて下さい。 因みに私は、 吉野家、並盛、つゆだく、お新香。頻度月2です。(紅ショウガは嫌いです)

  • 紅ショウガとガリは見かけ(食紅)だけ違う?

    紅ショウガは食わずぎらいを通してきちゃいました。大好きな吉野家 の牛丼も、七味唐辛子だけのトッピング・・・チャーハンや焼きそば に添えられた紅ショウガも、他人から見えないようにすすっと隅っこ に移動させてから食べる・・・でも、ガリは大好きで、回転ずしでは これでもかっていうぐらいに専用皿にみたてたお皿にどばっと置いて、 一枚残らず食べるのであります。 紅ショウガとガリは、基本的に食紅と使って赤くするしなと切り方が 異なるだけで同じモノ?辛酸っぱいものは苦手で、甘酸っぱいもの は大好きなんで、その違いがあると思っていたのですが、先日、 甘酸っぱい紅ショウガがおいしいという人がいて・・・数十年間は 食わず嫌いしてきたのかなあと、戸惑っております・・・・。

  • 丼ぶり

    私は豚丼や牛丼、焼肉丼、カツ丼、親子丼が好きです。 そのなかでも牛丼と豚丼が好きで、良く松屋、吉野家、すきや、なか卯に行くのですが、それぞれのカロリー、たんぱく質、脂質がどれくらい入ってるのか調べましたが出てきませんでした。 知ってる方いましたから教えてください。

  • 弁当などに付属している醤油などの名称って?

    弁当や刺身、お寿司などに付属している 醤油やワサビ 豚マンや餃子などに付けてくれる マスタード 牛丼のテイクアウトなら 七味と紅生姜 など こういった小物を一般的に何と呼ぶのでしょうか?

  • 野菜炒めおいしい味付け

     野菜炒めで簡単においしい味付けをする方法にナニがいいでしょうか?  調味料はしょうゆしかないので、ためしてみましたが、野菜の臭みがそのまま残っていておいしくありませんでした  ホイコーローのタレを試してみようと思うのですが、  焼肉のタレとかも合いますかね?

  • 牛丼の食べ方

    牛丼を食べる時は、どう攻めますか? 私はまず卵を溶き、牛丼の中央の牛肉をどけて井戸を掘り、そこへ卵を2/3ほど流し込み、残りを牛肉の上にまんべんなくかけます。 井戸に流し込むことで、下部のご飯がつゆと混ざった卵かけご飯状態になり、熱で若干卵が固まるのも狙っています。 そのあと七味をかけて紅ショウガを隅に多めにのせて食べ始めます。なるべく美しく、削り取るように食べ進め、最後まで肉と米の割合を守りながら食べます。 みなさんこんな感じでしょうか?変わった食べ方もあるんでしょうか?

  • 自分の弁当を作るとしたら、真っ先に入れたい「おかず」は何?

    私だったら、何と言っても卵焼きです。 これは外せません。 次にウインナー(但し赤い皮のやつ)。 そして、醤油をつけた海苔を敷きつめます(できれば2段)。 海苔の代わりに紅生姜でもいいです♪ さてそこで、皆さんが自分用の弁当を作るとしたら、真っ先に入れたい「おかず」って何でしょうか?

  • 焼肉のタレ

    初めまして。 宜しくお願い致します! 自家製の焼肉のタレを作っているのですが、タレの基本的な材料(醤油・砂糖・料理酒・味醂など)の他に、ニンニク、生姜、リンゴ、玉ねぎ等のすり下ろしを入れたいと思っています。これらのすり下ろし系を投入するタイミングはいつなのでしょうか?タレのレシピを見たら、一緒に煮詰める・完全に冷ました後に投入する等々があり、どれが良いのか分かりません。 また、すり下ろし系を入れたタレは日持ちがしないと聞きましたが、すり下ろしを入れたタレはどれくらいの賞味期限なのでしょうか? すり下ろしを入れて日持ちさせる方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します!

  • お薦めの自家製調味料

    自家製調味料というのに凝っています。 ・ダシ醤油 ・薬味醤油 ・ニンニク醤油 ・ゆず味噌 ・赤唐辛子オリーブオイル ・ローズマリーオリーブオイル ・ポン酢 ・甘酢 大体こういった物を作っています。 料理の味の幅を広げたいというのと手間を短縮するという目的があります。 他に何かありましたら、お教えいただけませんか?餃子のタレ、焼き肉のタレ、特製七味など…。 ※海外在住ですので、入手困難の食材、調味料などもあります(茗荷、八丁味噌、米油、干しエビ、大葉など) どうぞよろしくお願い致します。