• ベストアンサー

自分の弁当を作るとしたら、真っ先に入れたい「おかず」は何?

私だったら、何と言っても卵焼きです。 これは外せません。 次にウインナー(但し赤い皮のやつ)。 そして、醤油をつけた海苔を敷きつめます(できれば2段)。 海苔の代わりに紅生姜でもいいです♪ さてそこで、皆さんが自分用の弁当を作るとしたら、真っ先に入れたい「おかず」って何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.2

私は塩鮭ですかね。これだけで弁当が出来上がる感じです。 次点で豚の生姜焼き。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 塩鮭! いいですねぇー ご飯の上に乗せて、そこだけ凹むと鮭のエキスが染み込んで・・・ ベストおかずですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• hyakkinman
回答No.19

第一位・・・梅干し       「真っ先のおかず」は、これです。これしかありません。       どんなメニューでも、トップはコイツです。 第二位・・・【お】コマ切れ肉の味噌漬け焼き       仕出し弁当にも入っている「大好物」 第三位・・・ポテトサラダ       肉との相性がいい 第四位・・・小女子の佃煮       甘さと。カルシウムっぽさが好き。 第五位・・・たくあん        最後にこれを入れて、できあがり。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 結構バランスが取れてますね。 最近は、酸っぱい梅干が少なくなってちょっと残念です。 たくあんは、甘ったるい東京たくあんよりも、歯ごたえのある「伊勢たくあん」で決まりですね。 ありがとうございました。

noname#69009
noname#69009
回答No.18

やはりそうですよね、健康の為にも一日一個は卵食べます。 というわけで「玉子焼き」でしょうな! ああ鮭も捨てがたいですな~高血圧がでなければ~~~^^

localtombi
質問者

お礼

卵焼きですね! お弁当に入った卵焼きは、なぜか美味しいんですよね! >鮭も捨てがたいですな そうなんです、塩鮭・・・あれでご飯を口にかき込みたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• SYNTH_001
回答No.17

春巻きや揚げ餃子、揚げシュウマイのように”パリパリ”した食感の物が好きですねぇ。 理由は自分でもよく分からないのですが、お弁当という冷めた状態の中で”パリパリ”した食感ってのは貴重だからですかね? あ、でも似たようなのだとたくあんやカリカリ梅があるな・・・。 母の作る弁当のご飯は、大半がおかか+昆布の佃煮+海苔でした。 市販のお弁当でもよく見る組み合わせなので、結構一般的なんですかねぇ? この組み合わせ。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >大半がおかか+昆布の佃煮+海苔でした 相性がいいんでしょうね、よくご飯に染み込むし、色的にも美味しそう。 適度な塩気で食欲も進む。 揚げ餃子、揚げシュウマイというのは、香ばしいし美味しいですね。 アクセントで入れたい気がします。 ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.16

なにがアンキモだよ。だれが弁当にアンキモなんて欲しがるんだよ! ぼくも塩辛いしゃけでいい。 しかし、あんまり塩が強いと血圧が・・・ 情けないけど年には勝てないね。 最近は健康志向で薄味で品数を多くしてます。 野菜については弁当をもっていく時は豚の耳のサラダですね。きゅうりとたまねぎがたくさん入ったやつ。沖縄料理でミミガーという分です。

localtombi
質問者

お礼

>ミミガー コリコリしてるやつですか? 余談ですが、ブタミミと言えばいいのに、何で“ガー”が付くんでしょうか? アンキモですか? フォアグラみたいなソテーでしょうかね? これを食べたら痛風が怖いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

もしかしてタコさんはタコさんでも、ご丁寧に8本きちんとそろえてないでしょうね? 目のところに黒胡麻二粒つけてないでしょうね? 口に切り込み入れてないでしょうね? ハチマキなんか巻いてないでしょうね? 私はやはり塩辛い「焼き塩鮭」です。 ご飯のお供に・・・・どうぞ。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >もしかしてタコさんは・・・ よくご存知で・・・見てました? 塩辛い「焼き塩鮭」人気がありますね! ご飯に1切れだけ乗せてあって、そこだけくぼみが出来てる状況は、想像しただけでも美味しそうですね。 でも最近は「甘塩しゃけ」とかいって、軟派なしゃけが増えましたね! 嘆かわしいです。 ありがとうございました。

noname#67552
noname#67552
回答No.14

赤のウインナー たこさんにして

localtombi
質問者

お礼

タコさんウインナー大好きです! 赤いウインナは、油で炒めてご飯に乗せると、ちょっと染みるんですね。 あれがまたいいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mmkaba
回答No.13

こんばんは。 大きな弁当箱にご飯をいっぱいつめて、そこに辛子明太子を豪勢に 1腹いれていただければあとは何もいらないです。 辛子明太子は高いからダメ!と言われたら じゃあ、ねぎ味噌をべったりぬってくれとお願いします。 とにかく貧乏性なんでしょうか?たくさんおかずの入ったお弁当が 苦手です。

localtombi
質問者

お礼

両方とも美味しそうですね! 明太子だけ弁当・・・一度食べてみたいです。 きっと、塩ジャケ1切れ弁当に匹敵するおいしさですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• r-utsugi
回答No.12

タコさんウインナーか思いっきりしょっぱい塩鮭。もう、真っ白く塩を吹いた奴です。 何もなければ丸美屋の「のりたま」 あ、ありゃ、おかずじゃないですね。 あのぉ…「ざんぎ」って何でしょうか? 初耳なんですが。

localtombi
質問者

お礼

>あのぉ…「ざんぎ」って何でしょうか 北海道では、味付けを濃くして鶏やイカ、タコなどを揚げるそうですが、そのから揚げをザンギと言うらしいです。 >思いっきりしょっぱい塩鮭 ご飯に乗せて食べたいですよね!これ一匹で十分におかずになります。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nannette
回答No.11

こんばんは・・・・・ 驚きました・・・、私もそうしたお弁当って大好きなんです。 厚焼き玉子は大好物だからほとんど定番のスタメン、あとは前夜のおかずと一緒に作っておいたイカのサイコロ揚げ(冷凍イカスナック)とかトリの生姜風味の竜田揚げだとか、小さなひと口カツとかミニコロッケとか・・・、例のお子様ランチ風のタコカットの赤いウインナーなんかちょっと添えると楽しいし、ブロッコリーとかプチトマトとかも色取りに添えて・・・。どっちにしても、私の場合はわりにこだわらないズボラメニュー。 ご飯にはちょっとお醤油をつけた味付け海苔を2枚ずつ2段に敷いて、それでちょうどいいぐらいの量、時にはオカカなんかもいいし・・・。 でも、たまにはご飯の代わりにコンビニのトリ五目のおにぎりを1個・・・ということも。 ただ、その時によってこれらとは別に、別の容器に煮物だとかキンピラ牛蒡なんかを用意することもあります、むしろこのための容器がお弁当の中で一番大きなものに・・・、そうした素朴な食べ物を若い人たちにも分けてあげたいからです。 あっ、例のおサツの煮っ転がしはもうあの時だけ、でも、若い人たち、美味しい美味しいと、ほとんど全部食べちゃいました、それでいいんですよね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 結構バリエーションが豊かなおかずになってますね! 厚焼き卵・・・いいですねぇ! なぜか、お弁当に入っている卵焼きって美味しいんですよね。 >おサツの煮っ転がし 若い社員の方にさつまの美味しさを“伝授”できたことで、目的を達しましたね。 ありがとうございました。

• tips
回答No.10

こんにちは。 ピーマン炒め あるいは インゲンの胡麻よごし コロッケ(ソース) 昆布の佃煮  ちりめん山椒

localtombi
質問者

お礼

かなり健康的な感じでまとまりましたね。 現実的で食べたい感じがします。 ピーマン炒め・・いいなぁ 回答を頂き、ありがとうございました。