• ベストアンサー

自分の弁当を作るとしたら、真っ先に入れたい「おかず」は何?

私だったら、何と言っても卵焼きです。 これは外せません。 次にウインナー(但し赤い皮のやつ)。 そして、醤油をつけた海苔を敷きつめます(できれば2段)。 海苔の代わりに紅生姜でもいいです♪ さてそこで、皆さんが自分用の弁当を作るとしたら、真っ先に入れたい「おかず」って何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

私は塩鮭ですかね。これだけで弁当が出来上がる感じです。 次点で豚の生姜焼き。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 塩鮭! いいですねぇー ご飯の上に乗せて、そこだけ凹むと鮭のエキスが染み込んで・・・ ベストおかずですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.19

第一位・・・梅干し       「真っ先のおかず」は、これです。これしかありません。       どんなメニューでも、トップはコイツです。 第二位・・・【お】コマ切れ肉の味噌漬け焼き       仕出し弁当にも入っている「大好物」 第三位・・・ポテトサラダ       肉との相性がいい 第四位・・・小女子の佃煮       甘さと。カルシウムっぽさが好き。 第五位・・・たくあん        最後にこれを入れて、できあがり。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 結構バランスが取れてますね。 最近は、酸っぱい梅干が少なくなってちょっと残念です。 たくあんは、甘ったるい東京たくあんよりも、歯ごたえのある「伊勢たくあん」で決まりですね。 ありがとうございました。

noname#69009
noname#69009
回答No.18

やはりそうですよね、健康の為にも一日一個は卵食べます。 というわけで「玉子焼き」でしょうな! ああ鮭も捨てがたいですな~高血圧がでなければ~~~^^

localtombi
質問者

お礼

卵焼きですね! お弁当に入った卵焼きは、なぜか美味しいんですよね! >鮭も捨てがたいですな そうなんです、塩鮭・・・あれでご飯を口にかき込みたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • SYNTH_001
  • ベストアンサー率15% (19/120)
回答No.17

春巻きや揚げ餃子、揚げシュウマイのように”パリパリ”した食感の物が好きですねぇ。 理由は自分でもよく分からないのですが、お弁当という冷めた状態の中で”パリパリ”した食感ってのは貴重だからですかね? あ、でも似たようなのだとたくあんやカリカリ梅があるな・・・。 母の作る弁当のご飯は、大半がおかか+昆布の佃煮+海苔でした。 市販のお弁当でもよく見る組み合わせなので、結構一般的なんですかねぇ? この組み合わせ。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >大半がおかか+昆布の佃煮+海苔でした 相性がいいんでしょうね、よくご飯に染み込むし、色的にも美味しそう。 適度な塩気で食欲も進む。 揚げ餃子、揚げシュウマイというのは、香ばしいし美味しいですね。 アクセントで入れたい気がします。 ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.16

なにがアンキモだよ。だれが弁当にアンキモなんて欲しがるんだよ! ぼくも塩辛いしゃけでいい。 しかし、あんまり塩が強いと血圧が・・・ 情けないけど年には勝てないね。 最近は健康志向で薄味で品数を多くしてます。 野菜については弁当をもっていく時は豚の耳のサラダですね。きゅうりとたまねぎがたくさん入ったやつ。沖縄料理でミミガーという分です。

localtombi
質問者

お礼

>ミミガー コリコリしてるやつですか? 余談ですが、ブタミミと言えばいいのに、何で“ガー”が付くんでしょうか? アンキモですか? フォアグラみたいなソテーでしょうかね? これを食べたら痛風が怖いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

もしかしてタコさんはタコさんでも、ご丁寧に8本きちんとそろえてないでしょうね? 目のところに黒胡麻二粒つけてないでしょうね? 口に切り込み入れてないでしょうね? ハチマキなんか巻いてないでしょうね? 私はやはり塩辛い「焼き塩鮭」です。 ご飯のお供に・・・・どうぞ。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >もしかしてタコさんは・・・ よくご存知で・・・見てました? 塩辛い「焼き塩鮭」人気がありますね! ご飯に1切れだけ乗せてあって、そこだけくぼみが出来てる状況は、想像しただけでも美味しそうですね。 でも最近は「甘塩しゃけ」とかいって、軟派なしゃけが増えましたね! 嘆かわしいです。 ありがとうございました。

noname#67552
noname#67552
回答No.14

赤のウインナー たこさんにして

localtombi
質問者

お礼

タコさんウインナー大好きです! 赤いウインナは、油で炒めてご飯に乗せると、ちょっと染みるんですね。 あれがまたいいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mmkaba
  • ベストアンサー率32% (75/233)
回答No.13

こんばんは。 大きな弁当箱にご飯をいっぱいつめて、そこに辛子明太子を豪勢に 1腹いれていただければあとは何もいらないです。 辛子明太子は高いからダメ!と言われたら じゃあ、ねぎ味噌をべったりぬってくれとお願いします。 とにかく貧乏性なんでしょうか?たくさんおかずの入ったお弁当が 苦手です。

localtombi
質問者

お礼

両方とも美味しそうですね! 明太子だけ弁当・・・一度食べてみたいです。 きっと、塩ジャケ1切れ弁当に匹敵するおいしさですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.12

タコさんウインナーか思いっきりしょっぱい塩鮭。もう、真っ白く塩を吹いた奴です。 何もなければ丸美屋の「のりたま」 あ、ありゃ、おかずじゃないですね。 あのぉ…「ざんぎ」って何でしょうか? 初耳なんですが。

localtombi
質問者

お礼

>あのぉ…「ざんぎ」って何でしょうか 北海道では、味付けを濃くして鶏やイカ、タコなどを揚げるそうですが、そのから揚げをザンギと言うらしいです。 >思いっきりしょっぱい塩鮭 ご飯に乗せて食べたいですよね!これ一匹で十分におかずになります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.11

こんばんは・・・・・ 驚きました・・・、私もそうしたお弁当って大好きなんです。 厚焼き玉子は大好物だからほとんど定番のスタメン、あとは前夜のおかずと一緒に作っておいたイカのサイコロ揚げ(冷凍イカスナック)とかトリの生姜風味の竜田揚げだとか、小さなひと口カツとかミニコロッケとか・・・、例のお子様ランチ風のタコカットの赤いウインナーなんかちょっと添えると楽しいし、ブロッコリーとかプチトマトとかも色取りに添えて・・・。どっちにしても、私の場合はわりにこだわらないズボラメニュー。 ご飯にはちょっとお醤油をつけた味付け海苔を2枚ずつ2段に敷いて、それでちょうどいいぐらいの量、時にはオカカなんかもいいし・・・。 でも、たまにはご飯の代わりにコンビニのトリ五目のおにぎりを1個・・・ということも。 ただ、その時によってこれらとは別に、別の容器に煮物だとかキンピラ牛蒡なんかを用意することもあります、むしろこのための容器がお弁当の中で一番大きなものに・・・、そうした素朴な食べ物を若い人たちにも分けてあげたいからです。 あっ、例のおサツの煮っ転がしはもうあの時だけ、でも、若い人たち、美味しい美味しいと、ほとんど全部食べちゃいました、それでいいんですよね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 結構バリエーションが豊かなおかずになってますね! 厚焼き卵・・・いいですねぇ! なぜか、お弁当に入っている卵焼きって美味しいんですよね。 >おサツの煮っ転がし 若い社員の方にさつまの美味しさを“伝授”できたことで、目的を達しましたね。 ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.10

こんにちは。 ピーマン炒め あるいは インゲンの胡麻よごし コロッケ(ソース) 昆布の佃煮  ちりめん山椒

localtombi
質問者

お礼

かなり健康的な感じでまとまりましたね。 現実的で食べたい感じがします。 ピーマン炒め・・いいなぁ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お弁当を作るとしたら、真っ先に入れたいおかずは?

    皆さんがもしお弁当を作るとしたら、真っ先に入れたいおかずは何ですか? このおかずだけは絶対に外せない・・・それは何ですか?

  • 手軽なお弁当のおかず

    自分用のお弁当なんですが、お弁当作りが面倒でほぼ毎日同じおかずです。 旦那のとかなら頑張れるんですが、自分のなので出来るだけ手を抜きたいです。 今のおかずは ・ウインナー(焼くだけ) ・玉子(玉子焼きと言えるものじゃなく、焼いただけ) ・ミートボール(市販品) ・お豆(市販品) ・かまぼこ(切るだけ) ・ほうれんそうのおひたし(茹でる+お醤油で、小分けにして冷凍してる) こんな感じで、これを毎日食べてます。 今日はスーパーでプチトマトを買ってきたので、明日はプチトマトを入れる 予定ですが、これ以外に 切るだけ!焼くだけ!茹でるだけ! など、○○だけ!で出来るお弁当のおかずを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好きなお弁当のおかずとご飯!

    彼氏にお弁当を作ろうと思いますが、私が想像するおかずは、たまご焼き、からあげ、ウインナーETC...こんな一般的なのしか浮かびません(>_<) 皆さんがお弁当に入っていて、おいしかったなぁ と思ったおかず&ご飯を教えてください。 お願いします!!

  • ボリュームのあるお弁当のおかず。

    毎日お弁当を作っていますが、最近ボリュームのあるおかずが 思いつきません。 卵焼き。 から揚げ。 ウィンナー。 ・・・。 お弁当に入れても結構おかずになる!という簡単レソピの おかずを教えてください。

  • 夕食のおかずと、お弁当のおかずベスト3

    よく作る夕食のおかずベスト3       と よく作るお弁当のおかずベスト3       を おしえてください。 ちなみにお弁当のおかずは冷凍食品以外でお願いします。ちなみに、ウインナーやミートボールなどは OKです。 ちなみに、私は 夕食のおかずは 1、肉じゃが 2、グラタン 3、エビフライ お弁当は 1、ウインナー 2、玉子焼き風オムレツ 3、ゆで卵 でもお弁当のおかずは前日の夕食のおかずを入れることが多いです。 でもそれじゃおもしろくないので、夕食の残り以外で よくいれる物を書いてみました。 ちなみにオムレツとゆで卵は両方入れることはないです。 玉子焼き風オムレツはハムとたまねぎをいためて 卵に混ぜて玉子焼きみたいに焼きます。 おいしいですよ。

  • 弁当に入れるおかずのお手軽メニューありますか?

    事情がありこれから会社に弁当持参で行くことになりました。 と言っても私は男でこれまで弁当なんて作ったことがありません。 思いつくのは卵焼きとか焼き鮭、ウインナー炒めくらいです。 これで十分だとは思うのですが、他にこんな簡単メニューありますとかありましたらぜひ教えてもらえないでしょうか? はっきり言ってお腹が膨れればいいのでそんな凝ったおかずはいいです。 よろしくお願いします。

  • 弁当のおかず

    学生時代や,嫁の弁当のはなしです. 弁当のおかずってだいたいパターンが決まってませんか? いま,うちでは三種類. パターン一 俵型おむすび,たくあん+ウィンナー+プチトマト+豚の生姜焼き パターン二 のりつきのご飯(のり弁)+たまご焼き(か,ポテトを醤油とみりんで甘辛くしてたまごでとじたもの)+塩鮭+ウィンナー+プチトマト パターン三 たまに(1,2回/月)サンドイッチ+プチトマト+生野菜 プチトマト+ウィンナーの登板率が高いです. どこの家庭もこんなもんだろうか... 女の子の弁当の中身ってどうなんだろう... 弁当箱の中身どんな感じですか?

  • お弁当のおかず

    毎日彼のお弁当を作り、持たせているのですが。 いつも似たようなおかずになってしまい、悩んでいます。 せめてと思い、ご飯だけは(白飯が苦手なので)二色ご飯にしたり、ふりかけを毎日変えたりしていますが。 仕事が終わって(夜勤)彼の部屋に帰って45分後くらいには彼が出勤してしまいます。なるべく時間をかけないで出来るおかずがあれば教えて下さい。 いつもだいたい、お弁当にはいるおかずは次のとおりです。 ○卵焼き(ハムを一緒に巻いたり、ほうれん草を撒いたりもします) ○ウインナ-orベビーハム ○焼き魚か鶏唐揚げ(鮭が多いです)     ※鶏唐揚げは前日の晩ご飯にしたときのみですが。 ○野菜物(ピーマンとベーコンを炒めた物や、最近は菜の花のおひたしを入れています) ○ごくたまに、ミートボール そのくらいです。

  • お弁当のおかず

    はじめまして。 今回、初めてお弁当を作るのですが、朝作ってお昼に食べるとき、考えたおかずの中で「これは危ない」と思ったものがあったら教えてください。またこんなおかずもお勧めだというものがあれば教えていただけると嬉しいですv *卵焼き(チーズ入り) *ミートボール *たこウインナー  *じゃがいものチーズ焼き *パスタサラダ(普通の麺のパスタで) *サンドウィッチ *フルーツ *フルーツサンド です。お答えいただけたら嬉しいですv

  • みんなで食べられるお弁当のおかず

    ピクニックにお弁当を持参しようと思いますが、普段食べない&作らないので卵焼きやウインナーくらいしかネタが浮かびません… みんなでわけやすくて、この時期傷みにくくて、他の方とあまり被らないようなもの(もしくは被ってもOKみたいな?)おかず、ありませんでしょうか?もしくは他に定番てありますか?あまり難しくないと助かります。 冷凍食品そのままとかだとちょっと悲しいので、多少でも手を入れたようなのが良いのですが…よろしくお願いします。