PCをインターネットに接続する方法

このQ&Aのポイント
  • PCをインターネットに接続する方法を教えてください。
  • 無線LANを使ってPCをインターネットに接続する方法を教えてください。
  • フレッツ光ネクストを使用してPCをインターネットに接続する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCを二台インターネットに接続したいです

初心者なので、低次元な質問ですみません。 現在、XPのPCを有線でインターネットに接続しています。この度Windows7端末を購入し、同時にネット接続をしたいです。 回線はフレッツ光ネクストです。 この場合、ルーターのLANの口が4つあるのでそこと新しいPCをケーブルで接続すれば良いのでしょうか?あと、フレッツからもらったネットのセットアップCDを紛失してしまったのですが新しいPCの設定時にもないとダメでしょうか? また、できれば無線LANにもしたいので無線LANルーターを購入しましたが、この場合、無線LANルーターと今使っているルーターを接続して設定し、PC2台とも無線LAN接続すれば良いのでしょうか? かなり調べたのですが調べかたが分からずに困っています。 どなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.3

No1の回答者です。お礼を読みました。 であれば、さきほどチラッと書いた、ハブとしての利用になります。 つまりは有線ルーターから無線ルーターという配線ですね。 補足で説明しますと、ハブというのは分配器のことです。 有線LANポート一つを複数に分配する装置のことをハブと呼びます。 有線LANポートの1番と無線LANルーターをつなぐかんじです。 無線ルーター本体をルーターとして使うかハブとして使うか、 物理的なスイッチで制御する機種があります。 というか、ほとんどのルーターでは本体裏面、底面のスイッチで制御してます。 これはお使いの無線ルーター次第なので、探して下さい。 ハブ利用ですから結局は分配するだけになり、 IDPW接続先などの情報は無線ルーター内には不要になります。 インターネットとの接続は有線ルーターが行ってますからね。 ただ、無線設定だけは無線ルーターの設定画面で設定しなくてはなりません。 詳しくは、これもやっぱり説明書に記載があるはずです。 おそらく、【ハブ(hub)として利用する】というようなページですね。 安いルーターや旧式ルーターの場合、 まれにHub機能がない場合があります。その場合は無理です。 ルーターの説明書で機能を確認するか、 面倒ならルーターのメーカーに電話してみましょう。

che26che
質問者

お礼

2回も教えて下さってありがとうございました。 おかげさまでPCのセットアップから、2台を無線LANにするまで、すぐにできました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#156725
noname#156725
回答No.2

まぁ要らんけど… セットアップツール・ダウンロード・サービス http://flets-w.com/hikari-p/download/ フレッツ光公式|NTT西日本 http://flets.com/customer/tec/opt/ NTT東日本フレッツ公式

che26che
質問者

お礼

CDがなくてもDLできるんですね。ありがとうございました!

• einn
回答No.1

ひとつひとつ回答していきましょう。 (1)有線で2台使う場合 =空いてるLANポートに挿せばいいです。   PC側で接続設定は必要ありません。   新しいwin7をそのままつなげばよろしいでしょう。 (2)CDは必要か =必要ありません。あれはPCに直接設定を施す場合に使うCDです。   つまりルーターを使わない、モデムだけの場合に使います。   あなたはルーターを持っていて実際に利用しているので、   接続IDPW、接続先などの設定が既にルーターに入っております。   ということで、CDは今後も不要です。 (3)無線LANルーターの使い方 =有線ルーターを撤去します。代わりに無線LANルーターを設置。   無線LANルーターに接続IDPW、接続先などを、   ルーターの設定画面を開いてPPPoEの項目に設定します。   設定画面に無線についての項目がありますから、   そこでセキュリティとしてPWなど設定し、利用開始できます。   PC側で無線接続の接続設定を作ります。   取扱説明書に配線、設定方法、全て図解があるはずです。   また、多くの場合、最初に設定画面を開くときは有線でつなぐ必要があります。   無線の設定してないですしね。有線でつないで、設定をルーターに保存して、   それから無線でつなぎなおせる、というような作業の流れです。   でもやっぱりルーターの機種によって違いますので、要説明書です。 有線ルーターから無線ルーターに配線、という使い方も出来なくはないです。 ハブとして利用することになりますが、 機械を通した分だけ通信が遅くなったり途切れやすくなります。 なので、無線ルーターがあるならその1台だけで運用するほうが効率良しです。 無線ルーターにもだいたいは有線用のポートがありますし、 有線LANとしても普通は使えるはずですしね。 あと、使っているPCに無線の機能があるのかどうかも大切です。 ワイヤレスLAN、あるいはwifiなど、メーカーによって書き方が違います。 もしそういった機能が無いなら、そのままでは無線が使えません。 無線ルーターは親機でしかなく、PC側は子機でしかないです。 USBや増設ボードでwifiの子機を接続する必要があります。 USB型のwifi子機は1000~2000円程度で電気屋さんで売っております。 まぁ、さすがにwin7にはついていると思うので、 XPのPCにwifiがあるかどうか、です。

che26che
質問者

補足

とても分かりやすく説明して下さいましてありがとうございます。 何とか分かりそうです。 先ほど質問し終えてから気づいてしまったのですが、うちは電話もひかり電話で今はルーターと電話が繋がっているのですが、無線LANルーターに交換してしまうと電話をつなぐところがなくなってしまうのです。これはどうしたら良いのでしょうか?