• 締切済み

過払いしたいのですが。

過払いを考えています。そこで質問なのですが、過払いをするにあたってのリスクってどういう物なのでしょうか?アコム、武富士、マルイ、プロミス、に5年間位満額50万の利息だけを支払って来てた感じなのですが、今はプロミス以外はゼロの状態です。プロミスは後30万残ってます。先日ETCカードを駄目もとで審査してもらったのですが通りませんでした。これって何故なのでしょうか?もう事故扱いなのでしょうか?過払い請求をした後はETCカードなどは造れなくなるのでしょうか?ブラックになってしまうのでしょうか?詳しい方教えて下さい!

みんなの回答

• away_2012
回答No.3

武富士はもう潰れたので、過払い請求なんて出来ません。 延滞利息については、かつての利息制限法も出資法の限度ギリギリまで認めていたので、過払いなどほとんど無いと思います。 借りた当初の契約通りに返済していないなら、金融事故扱いで、所謂ブラックです。 おそらく、貴方には過払い金など一銭もなく、過払い請求など出来ず、債務整理手段を用いるか、返済するしか無いと思います。

• nana76
回答No.2

解釈の仕方が間違っていたら、ごめんなさい。 5年間満額50万円の利息だけを支払ってきた感じ・・・という事は、実際に請求されている金額より少なく支払っていたのでしょうか? 各金融会社から請求とかは来てないですか??(利息は払ってるから、OKだったのかなぁ?) もし、本当に利息分しか払ってなかったのであれば、当然事故者扱いになっているので、ETCを含めカード類は作れないと思いますよ。 過払い請求をしても、過去の事故履歴が消えたり増えたりする訳ではないので、それは変わらないかも・・・。 今現在事故履歴がないのであれば、ETCカードについては他の理由があるんでしょうね。 過払い請求だけではブラック扱いにはなりません。

回答No.1

過払い請求ができるかどうかは利息と質問者様が払われた金額を引き直してみないとわかりませんが 過払い請求をするリスクは特にありません。自分でやることもできますが面倒なので皆さん法律家を立てられることが多いです。 基本的に過払い請求は『払いすぎた金額を返してもらうことを目的』としているので ブラックリストなどには入りません。 なのでETCカードが作れないこと言うことにはならないと思います。 今回おちたのは収入や現状の借金などが理由だと思います。 過払いができるのであればしっかり請求しても追う一度チャレンジしてはいかがですか?