• ベストアンサー

計画妊娠

先輩のお母さんに教えて頂きたいのですが。 できちゃった・・・ではなく、これから妊娠できるようにがんばろう!っと考えて計画?されてから 妊娠された方(表現がわかりずらくてすいません) ・計画してどれくらいで妊娠されましたか? ・妊娠できるように気をつけていた事などあれば教えてください。 ・後、もし記載いただけるのであれば妊娠された大枠のご年齢(20代後半など・・・) 以上教えて頂ければ幸いです。 必ずしも計画して妊娠できるわけではないかと思うのですが、そろそろと考えており、 是非皆さんのときはどうだったのか?特に気をつけられた事をお伺いしたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe_007
回答No.3

子作り始めてから妊娠判明まで10ヶ月くらいかかりました。 私は30歳、夫は30代後半でしたので、病院に行った方がいいのかもねと話していた矢先の妊娠でした。 全くと言っていいほどつわりがなかったので、無理しない程度に残業もしてました。本当に順調だったんですが…… 妊娠20週に入ってすぐくらいに、死産してしまいました。 愕然としましたね。。。 数ヶ月経ち、一応子作りも再開しましたが、生理周期がイマイチ安定しない感じなので、そろそろ病院へ行こうかと考えています。 年齢的に悠長にしていられないし、妊娠可能な体だというのは明確ですから、それなら確実な方法を取った方がいいと思うので。 日常生活では葉酸のサプリメントも飲んでいます。あとは鉄分補給のためにプルーンのドライフルーツを1日3個。お腹を冷やさないように腹巻きも常用してます。 一回の子作りで妊娠したという友達もいます。1人目ができるまで苦労したのに、2人目はあっという間にできた子もいます。 私もすぐできると勝手に思ってましたが、それはやっぱり間違いです。 本当にこればかりは『授かりもの』です。

niconico227
質問者

お礼

色々と有難うございます。 ご経験を書いて頂いて、自分も身がしまりました。。 やはりそれなりにきちんと対応しなければならないですよね。 私もまだまだだと実感しました・・・ 年齢も近しいものがあり・・ 自分の考えに甘えずがんばります。有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#229586
noname#229586
回答No.2

結果から言うと、私の場合は何もしませんでした。 基礎体温もつけなかったし、排卵検査薬もしなかったし、食べたい物も食べ、嫌いな物は食べませんでした。 夜は夜更かしな方で(朝はちゃんと起きて朝食とお弁当を作ります)ちゃんとした生活もしてないと思います。 で、妊娠ですが、最初の妊娠は作ろうと思って出来たわけではありません。が、その子は9Wで繋留流産しました。予定外の妊娠でしたが、初めての妊娠で旦那も喜んでくれただけにとても辛く残念でした。 旦那はそれまでは、それ程子供に興味はなかったらしく流産をきっかけに父性が芽ばえた様でそこからが始まりですかね。 流産は手術をしたので、「生理を1回見送って下さい」と先生に言われたので、1回見送りトライしましたがダメでした。 で、2回目の生理が来てトライしたところ成功しました。仲良くしたのは自分で判断した排卵予定日の前~予定日辺りの1~2回程です。 2人目は2学年離したかったので、旦那に相談したところOKの返事。またまた自分で判断した排卵予定日辺りの前に仲良く1回しただけでした。(他の日にも仲良くしようと考えていましたが、旦那の仕事が遅かったりしたのでワントライでした) でも、1度の仲良しで授かったのはビックリしました。ドラマなどではそんな話はよくありますが、本当にたった1度…旦那は俺はスナイパーとかアホな事を言っていたので、殺してどうすんの?と言っておきました。 1人目の時は35歳で、2人目は37歳での妊娠です。私の場合、たまたま運が良かったのだと思っています。 あ、あと葉酸のサプリは飲んでましたよ。 参考にならない回答でしたね (´Д` )

niconico227
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 葉酸やはり大事ですね!!ご経験を教えて頂いて有難うございます。 1回とは本当に凄いですね。スナイパーかもしれません(笑) ただ身体は大事にした方がいいですね。。仕事だのなんだの考えていましたが 子供に神経を注ぎます!!!!考えさせられました。 色々と教えて頂いて有難うございます。

回答No.1

元々妊娠しにくい体質で50%での確立だと言われていましたが、 20代中盤で2人の子供に恵まれました。 1人目は些細な喧嘩後にちょうど排卵日だったので、 まだ欲しがらなかった夫には安全日だと嘘を言い、それですんなり妊娠。 2人目は女の子が欲しかったので、排卵日の特定をしてもらいに 婦人科にエコー検査を受けに行ったついでに通水検査になり、 検査後にそのまま妊娠をしました。 私の場合は、妊娠中は水さえ飲めなくなる重症な悪阻になるので、 健康のためにと2人目の妊娠前にカルシウム剤を飲んでいました。 それがよくなかったようで、産まれた子は女の子ではなく男の子でした。 後で知ったのですが、男の子を生み分けるときは妊娠前にカルシウム剤を飲むそうです… そんなことも知らなかった私は、希望通りの女の子でなかったことがショックでした。 今でも贅沢かもしれませんが、カルシウムを飲んだことを後悔をしています。

niconico227
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 20代でお二人ってすばらしいですね>< でも私もカルシウム剤は知りませんでした。正直元気な子で!っと思っているのですが できれば・・男の子が欲しいので、凄く勉強になりました。 早速買いに行きます!!!!!