• 締切済み

ワイヤレスネットワークに接続できません。

ノートPCを使用して、ワイヤレスネットワークに接続しようとしているのですが、 アクセスエラーが起こり、接続できません。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、解決方法をご教授くださると幸いです。 *マシンタイプ:NEC PC-LM370CS6W *OS : Windows7 *アクセスエラーになるまでの挙動  1.タスクバーにあるネットワーク接続用のアイコンをクリック  2.アクセスポイントを選択し、「接続」ボタンを押下  3.接続中である旨、接続に時間がかかっている旨のメッセージがダイアログに表示される   4.アクセスエラーのダイアログが出現する ※アクセスポイントは見つかっています。また、無線のスイッチがONであるのは確認済です。

みんなの回答

• ekayim
回答No.3

>説明不足ですが、学校でのことで、SSIDやセキュリティーキーは既に学校が設定済みで、私たちはそれを選択し、パスワード(学校から教えてもらっている)を入力すれば接続できるはずなのですが、なぜか接続できないのです・・・ ご自宅のPCを学内に持ち込んでワイヤレスが使用できないということですね 学校のネットワーク管理者には相談されましたか。 自宅や他の場所ではワイヤレスは使用できていますか。 ご自宅での使用はLANケーブルorワイヤレス、ルータは使用されていますか? PCに広帯域(PPPoE)の設定、固定IPアドレスの設定はされていませんか。 アクセスポイント(SSID)に誤りがなければパスワードの入力エラーしか考えられません、ウィルスソフトでブロックされているか(ソフトを停止して確認)。 他のSSIDは表示されておりませんか。 ワイヤレスアダプタのドライバは正常に動作しているか確認。 (デバイスマネージャを開き確認する) とりあえず現状では不具合の特定が困難ですので上記確認のお知らせをお願いします。

• ekayim
回答No.2

>※アクセスポイントは見つかっています。また、無線のスイッチがONであるのは確認済です。 Windowes7ですとワイヤレススィッチをONにするとSSIDは自動的に認識されます。 おそらくWEPキー、セキュリティーキー、パスプレーズと呼ばれるキーを認識されないものと推測いたします。 親機の側面か底面のラベルにメーカ出荷時のSSID、キーが表示されているはずです。 手動で設定しましょう。 親機のマニュアルも参考にしましょう(接続方法が記載されているはずです)。 以下URL参考までに。 http://www.mrl.co.jp/support/Windows_infomation/win7/wlan_setup.htm

momo_15mille
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですが、学校でのことで、SSIDやセキュリティーキーは既に学校が設定済みで、私たちはそれを選択し、パスワード(学校から教えてもらっている)を入力すれば接続できるはずなのですが、なぜか接続できないのです・・・ 上記をふまえてアドバイス等ございましたら、またよろしくお願いいたします。

• wakatonsx
回答No.1

無線親機はどこのメーカーの何と言う機種でしょうか? 接続には機種により若干違いがあります。 基本は無線親機のSSIDとパスワードをPC側入力すると繋がります。

momo_15mille
質問者

お礼

実は英会話学校でのことなので、無線の機器は学校のものです。 SSIDは学校が既に設定済みで、私たちはそれを選択し、パスワードを入力しているはずなのですが・・・