• ベストアンサー

金融機関(銀行)の事務員について

銀行の事務員は、顧客の預金残高を 把握することはできるのですか? よく特定の銀行に行くのですが、そこの事務員にも 知られてるのかな、、、と思ったので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itou2618
回答No.4

テラーはお客様の預金残高や自振契約などを把握できますけど、 セールスのためですよ。 たとえば、普通預金の残高が多いお客様に、 定期預金の商品をすすめるとか、 年金受給が近いお客様に年金振込をすすめるとかです。 別に、「このお客様はお金が無いのね・・・」と 思っているわけでありません。

yoppi0923
質問者

お礼

そういった理由があるのですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ma-fuji
回答No.3

>銀行の事務員は、顧客の預金残高を把握することはできるのですか? もちろんです。 把握できなければ、仕事になりません。 また、見ようと思えば、オンラインで誰の名義の預金残高も見放題でしょう。

yoppi0923
質問者

お礼

うわー、 きまずいです。 回答ありがとうございます。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

把握できます。 定期預金の満期に近づいたお客様には継続をすすめる電話をすることもあります。

yoppi0923
質問者

お礼

やはり把握できるのですか、 回答ありがとうございます。

• ojisan-man
回答No.1

「事務員」というのは支店のカウンターの中にいる職員のことですか? 預金業務を取り扱う職員なら、顧客の取引内容を見ることは可能です。 オンラインの端末機を操作する権限を認められていると、大概のことは分かります。 ただし銀行の職員には「守秘義務」が課せられているので、業務上知りえた秘密を外に漏らすと罰せられたり、損害賠償請求を受けるということはみんな理解しています。 それに銀行側も情報管理の面から、職員が端末機の不正利用や不自然な行動を取った場合、その記録が残るような工夫もしており、このことが「抑止力」のひとつになってはいます。 しかし、こっそり盗み見してやろうと思えば、それは可能です。

yoppi0923
質問者

お礼

はい、支店のカウンターにいる 女性職員です。 そうですか、回答ありがとうございます。