エクセルのマクロで先頭文字が同一のシートを選択する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル2007で先頭文字が同一のシートを一括選択する方法を教えてください。
  • 70以上のシートがあり、先頭文字によって区分けされています。
  • マクロを利用して先頭に同じ文字がついているシートを選択し、印刷プレビュー画面まで表示したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのマクロについて

Excel2007にて、複数のシート(約70シート)あり シート名を 「日本(1)」、「日本(2)」、「日本(3)」・・・、「東京(1)」、「東京(2)」、「東京(3)」・・・と 先頭文字によって区分しています。 マクロを利用し、ボタンひとつで 先頭に「日本(*)」とついているシートを全て選択し 印刷プレビュー画面まで表示したいです。 Sheets(Array("日本(1)", "日本 (2)", "日本 (3)")).Select とすると良いのはわかりますが、シート数が固定していないので シートの先頭文字が同一のシートを全て選択したいのですが なかなか前に進みません。 困っています。教えていただきたいです。

• chau
  • お礼率40% (30/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.2

一例です。 For i = 1 To Sheets.Count If Sheets(i).Name Like "日本*" Then Sheets(i).Select False End If Next

chau
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m お陰さまで、無事理想とする内容ができました。

その他の回答 (3)

• mt2008
回答No.4

For Eachでシート名を確認して、該当するシート名を配列にいれ、その配列をセレクトする方法はいかがでしょう。 Sub sample()   Dim ws As Worksheet   Dim vName() As Variant   Dim i As Integer      For Each ws In ThisWorkbook.Worksheets     If ws.Name Like "日本(*)" Then       ReDim Preserve vName(i)       vName(i) = ws.Name       i = i + 1     End If   Next   If i = 0 Then     MsgBox ("該当シート無し")     Exit Sub   End If      Sheets(vName).Select   ActiveWindow.SelectedSheets.PrintPreview End Sub カッコの全角、半角も厳密に区別しますのでご注意を

chau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事解決できました。 該当シートなしの項目までありがとうございます。

• KURUMITO
回答No.3

ごめんなさい。シート名は次のように訂正してください。 Sheets("日本(" & i & ")").Select

• KURUMITO
回答No.1

例えば次のようにしてFor ・・・Next の間で印刷プレビューを入れるようにすればよいでしょう。 For i = 1 To 3 Sheets("Sheet" & i).Select 印刷プレビューの操作 Next

chau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様のおかげで、解決いたしました。